SSブログ

とんかつ泉屋 [おとうの独り言/グルメ系]

 ちょっと前のお話ですが,通称宇都宮北グルメ街道(←誰もそんなこと言ってません)にある第3の店に行ってまいりました。

第1の店:黒潮
参照:ぷくぷくの射撃雑記帳「シースー食べ放題♪」
http://blog.goo.ne.jp/pukupuku_2005_2005/e/7318b7d16fea56721d065f3be8b506a5

第2の店:明治レストラン赤煉瓦
参照:明治レストラン 赤煉瓦 〜牛たん/オムライス/海老フライ〜 [おとうの独り言/グルメ系]
http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/2007-04-09

とんかつ 泉屋 でございます。
  →http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2471


  【とんかつ 泉屋】

 こちらのお店も存在自体はかなり前から知っていたのですが,店に入ったことはない・・・
 特に夜になってから店の前を通ると「泉屋」の看板が妖艶におとうを誘っており,どーしよーかと悩んでいたほどでございます。

 でまあ思い立ったが吉日と言う事で,特になんの脈略もなくお店に突入してまいりました。


 【手前のテーブル席の向こうには広い座敷が広がっています】

 のれんをくぐり,店に入ると数席ならんだテーブル席の向こうに長々と広がる座敷席が目に入ります。
 む,宴会サイズ・・・
 結構広い座敷ですね。。。
 どこでもどーぞということでしたので,ずけずけと座敷席へと上がらせていただきました。

 廊下側には障子。。。窓側には窓越しの庭園風景が。。。そして壁には「にんげんだもの・・・」でおなじみの方の書が飾られております。
 ほんとに一杯いけそうな雰囲気ですな。

 さて,メニューを広げて注文をしましょう。
 こちらのお薦めは宇都宮では珍しいミソかつでございます。
 八丁味噌をベースにしたオリジナルブレンドでしょうか?


 【みそかつ定食】 【みぞれひれかつ定食】

 みそかつ,みぞれ(おろし)かつを両方チョイス,食べ比べることといたしました。
 みそかつのみそはこってり~!たっぷり~!とかかっているほどではなく,上品にあくまでもかつの味を引き立たせる程度にかかっております。

 しかしその味のほうは少ないながらも「みそかつだ!」と主張するに十分な奥深さがあり,一口なめれば「P」や「ぐ」であればどんぶりごはんを3杯は食べれる感じでしたね。


 【喰う!喰う!喰う!】

 みぞれかつはこれと好対照。
 あくまでもさっぱりサックリとかつを味わうのによろしい感じです。
 お好みが分かれる2品でございますが,そのときの気分にあわせてチョイスされると良いのではないかな?

和食泉屋



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

ぐっさん

はい、実際おかわり3杯した者ですが。。何か?

いやーついに行きましたね。行ってしまいましたね。
宇都宮北グルメ街道。第二の関門泉屋さん。

僕が食ったのは味噌カツの方でしたが、甘さ辛さ控えめで、トンカツでありがちな『喰ってる最中飽きちゃう』現象もなく、最初のモチベーションを落とすことも無く最後の一切れまで美味しく喰える。 
あーいーな、いーな。 

ね、おとう、今度一緒行こう。 おごりで。。

 そーいえばですね、この泉屋さんの近くに『まんぷく亭』てのがあるんですが、ここのエビチリ最高です。ニラレバも。

安いから、1号2号の合体攻撃でも財布が傷みません。 たぶん。。
by ぐっさん (2007-06-01 12:54) 

poribro

うっぁ~、とんかつ美味そう♪

おとうの勧めるグルメは間違いないはずですから宇都宮に行く機会があったらぜひ食したいと思います。

私こう見えても「餃子」だけのためにわざわざ横浜から宇都宮に出かけるようなこともいたします。。ほんとおバカです。(笑)
by poribro (2007-06-01 18:17) 

さすけ

名古屋でとんかつと言えば、とーぜんみそかつです!
しかも、たーぷり かかっているのが普通です(*^^)
ただ店によっても違うけど、その味噌は 結構あっさり系が多いように
思いますね。

他の地域で、みそかつは食べたことがないのですが、どんな感じか
食べてみたいな~

ちなみに、さすけの家でとんかつと言えば、必ずみそかつです・・・
by さすけ (2007-06-01 21:09) 

ToT

とんかつを自分のお金で腹一杯食べられるようになった時、
人は自分の人生の「勝ち」を実感出来ると言います。

私は未だに外食のとんかつ屋は敷居が高く、
スーパーの食料品売り場に行っても、とんかつを買うのは躊躇してしまい、
チキンカツを購入してしまいます。

まぁ、勝ち負けで言えば、その時点で「負け」なんですが・・・・・・。
by ToT (2007-06-02 09:55) 

おとうたま

ぐの字
『まんぷく亭』・・・制覇済みです。
って言うか,たぶんこの辺の店で一番最初に行ってますね。
ちょうどこの店の斜め前のスイミングスクールの選手コースに1号を放り込んでいたため,毎日送り迎え。
飯作るのめんどくさい時に行ってました。
阿Q程ではないにしろ,同じ匂いのする店でしたな。
そーいえばニラレバばっか喰ってたような。。。
by おとうたま (2007-06-02 19:24) 

おとうたま

poribroさん
いえいえそれはバカではありませんよ。常識です。定説です。
おとうも昼飯を食いに沼津の漁港の某店舗まで高速を走って事が過去数回ございます。
おとうの紹介しているグルメ系は正直に言いますが純粋な味的にはハ●レの場合もなくもないです。

が!
好きな人にはやめられない!って何かがございます。
よきにはからって下さい。
by おとうたま (2007-06-02 19:29) 

おとうたま

さすけさん
そーでした。そーでした。
みそかつといえばさすけさんでした。
おとうもそちら方面で何度か食べましたが,泉屋のものはやはりこってりたっぷりではありませんね。必要最低限といったイメージです。
今度(いつだ)みそかつの美味しいところで奢って下さい。

ちなみにおとうは『鳥久』の『味噌たき』も大好きです。
一度学会出張の時に抜け出して食いに行きました。

あと小倉トースト。。。食べたいです。
by おとうたま (2007-06-02 19:35) 

おとうたま

ToTさん
おとうも外食時に大きなチキンカツをチョイスするか,それともじゅ〜すぃ〜なトンカツにするかで悩む時がございます。
学生時代,大変お世話になったトンカツ屋さんがあり,そこでトンカツにはマヨネーズ!という王道を学びました。
えぇおとうはマヨラーです!
まごうことなきマヨラーです。

人生で勝ちを感じる時・・・初めて牛丼屋で特盛を頼んだ時だったでしょうか・・・
あとお新香を別に頼んだ時もね!
by おとうたま (2007-06-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1