SSブログ

明日のために ~年金~ [おとうの独り言]

 えー。
 巷では社会保険庁がどーの。国民年金がどーのといっぱい騒がれております。

 我が家でも今回の問題が噴出する前,嫁だがねの年金記録が転職・転居に伴いうやむやになっており,一個大隊を送り込む大騒ぎとなっておりました。

 さて,お話はこっちの年金のお話ではなく,所謂企業年金のお話。

 これまでおとうの会社は「適格年金制度」っていうのにあてはまる企業年金のシステムをとっており,それなりの運用をしておりました。。。

 が!

 このところは運用保険会社からは予定運用率は不可能であるとの悲鳴が聞こえてきたり,「適格年金制度」そのものが廃止になるといういや~な社会情勢となってまいりました。

 ※適格年金って法律かなんかでかなり保護された制度だったらしいっす。


   【申込み&検討資料の山】

 で,企業年金そのものを見直さなければいかん!って数年前から,あーじゃねー!こーじゃねー!って喧々囂々検討委員会なるもので大もめしておりましてね。
 「企業年金つぶして積立金は分配だぁ~!」とか,
 「中退共でいくんだぁ~!」いや「確定拠出だ!」,「確定給付でないとまかりならん!」
 などなど・・・全職員が殴りあいながら話し合いをしておりました。(←話し合いじゃないジャン)

 で,結論は・・・
 細かいことは申せませんが,部分的に「確定拠出」の年金制度に移行することに相成りました。
 ちょっと前に・・・ずいぶん前かな?「401k」とかってニュースで取りざたされてたヤツですね。

 で,簡単に言うと掛け金は会社が出してやる(企業型の確定拠出です)から,あとは自分たちで運用して増やしなさい。
 失敗しても自分のせいだからね!会社のせいじゃないからね!

 って制度です。

 すごーく金もうけの才があってこまめに対応できる人には少ない掛け金をそこそこに増やすことが出来るかもしれません。

 でも・・・
 おとうは身体に似合わず(←今週のポイント)すごく大雑把なのであまりこまめな運用を出来る自信がありません。

 とりあえずね,頂いた資料とにらめっこをしながら足りぬミソで考えておりますが,3行読みきらぬうちに睡魔に襲われます。
 運用チャートみたいのをみると頭をハンマーで殴られたように意識を失います。
 ダメです。理解できません。。。

 個人での運用プランの申込み締め切りは今週末。。。
 どーする?

注)一応,確定拠出年金は企業がちゃんと個人に対して運用その他の知識を提供しなければいけないルールになっております。
 えぇ,もちろんちゃんと勉強会はあったのですが・・・寝てますた。。。(←これも自己責任。。。)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 12

ぶw

ふっふっふ。
そんな事なら私におまかせください。

どーん、と。まかせてください。
今年の有馬記念で高配当まちがいなし!
一生遊んで暮らしましょう!



やべぇ。。。
言ってる俺が鬱になるー。。。orz...
by ぶw (2007-09-06 14:14) 

JUN

企業年金の不払い問題で今日はもちきりですが…
僕は5年前に以前務めてた会社を退職した時に、一括で貰ったような貰ってないような…

聞いてみたいと思います…

老後に備えてなんか考えないとな~、、っていうか金がないから運用もできませんけどね(悲)
by JUN (2007-09-06 15:42) 

さすけ

さすけの会社も3年ほど前より、「確定拠出年金」採用してます。

導入当初、同じように勉強会があり、儲かる話の好きなさすけは
喜んで参加しましたが、理解できず・・・

結局、株での運用となっております。
今のところ、定期預金より遥かに運用益出てますよ
でも、これって、60歳になるまで貰えないのですよね・・・
by さすけ (2007-09-06 18:46) 

おとうたま

ぼぇっと先生
同じような申し出を数多く受けております。。。
ハイリスク・ハイリターンどころか,ハイリスク・ローリターン!
いやハイリスク・ノーリターンなプランには乗れませんな!

第一有馬記念など・・・
なんとかなるようだったら今頃おとうは億万長者になっております。
by おとうたま (2007-09-06 18:54) 

おとうたま

JUNさん
そーですね,たぶん一時金という形で一括して受け取っているはずです。
ただそれが今どんな形になっているのかは知るスベもございません。
想像するところでは,銃・弾代・クレー代のいずれかに姿を変えているのだろうと思えますが・・・

えー。老後に備えた運用として鉄砲で稼げば収支が合うのではないでしょうか?
by おとうたま (2007-09-06 18:57) 

おとうたま

さすけっち!
先輩と呼ばせて下さい!!
株のやつでやってるのね。。。
いまちょうどそこ読んでるところです。
株のヤツって値が上がってる時に一度現金化(現金に近いプラン:元金保証タイプみたいなヤツ)にしないとそのお得分が確定できないんですよね?
そーゆータイミングがめんどくさくってね。。。
悩んでいるんですよ。
たぶん放置プレイにするだけだと思うんですよね。。。
by おとうたま (2007-09-06 19:00) 

ToT

401Kづぉおお!
企業にとってはご都合が良いけど、そもそも、保険や年金って何の為に存在してたんだっけか?利殖やお金儲けだっけか?

世の中の人全てが、自分の将来を自分で守れるなんて、建前にしても前提条件が逸脱してると思うけど。

 
by ToT (2007-09-07 01:01) 

おとうたま

ToTさん
自己責任ってことばで納得させつつ,実は企業側の責任放棄だったりして・・・
少なからずそんな気もしますな。。。

国民年金もそうだけど,本当に将来のためのシステム構築ってできてないよね。
結局はそのご時勢に流されちゃうんですかね。。。

本当に自力で自分の将来を作れる人ってそんなにいなくて,何かに頼らなければムズカシー人の方が多いですよね。
そんな人を守れる将来を作るため・・・ToTさん!立候補してください!

比例代表に「日本ヨゴ連合射撃党」の党首として立候補されれば全国2億人はいるであろう隠れヨゴ連党員の支持が得られるはずです。

ガンガレ!ToT!明日の日本は君の肩に・・・イヤネタにかかってるんだから!
by おとうたま (2007-09-07 10:38) 

じかみ

みんなまだ若いんだから、年金?年寄りくせーぜ。

年金を考えたら、鉄砲なんて撃ってる場合じゃありません!

弾代で年金共済、ゲーム代で資金運用すべきです。

おいらは、どっちも無理なので鉄砲撃ちます。
by じかみ (2007-09-07 12:21) 

おとうたま

じかみさん
↑↑↑正解!!

よ~し!ぱぁ~っと撃っちゃるか~!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
あ,書類の締め切りは今日の4時ね。
はいはいスグ書きますから・・・(小市民)
by おとうたま (2007-09-07 12:31) 

ToT

うん、ヨゴレ党のマニフェストは、
・1億総員鉄砲所持 法案
・20才以上の成年に、国は毎月装弾500発配給。
・年金制度を廃し、「天下おとうの会」の運用・・・・・
・温暖化対策として、男子ノーネクタイ、女子ノーブラの省エネルックの奨励
(↑この辺で本音がチラホラ)
・晩御飯のオカズは、必ず3品以上 とすること!

えっへん。
by ToT (2007-09-07 21:10) 

おとうたま

ToTさん
「天下おとうの会」まだ存続してますか?
おとうに当局の魔の手が伸びることはありませんか?
トカゲの尻尾切りは早めにね・・・

男子はどーでもよろしだけど,女子はノーブラ,ノーパン,ミニスカートで・・・(←しゃぶしゃぶ屋ダヨ)

ヨゴレ党バンザイ!!
支持します。
by おとうたま (2007-09-08 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0