SSブログ

「静」か「動」か? [おとうの独り言/射撃系]

 もう年の瀬も迫ってまいりました。
 今年の流行語大賞もきまったようですね。

 東国原宮崎県知事の「どんがらがったんたん・・・」(←覚えてない)
  と
 石川遼選手の「ハニカミ王子」でしたよね。

 ハンカチ王子といいハニカミ王子といい,やっぱり流行のかっちょいい男になるには「○○○○王子」って呼ばれないといけないですかね。。。
 それも最初が「ハ」でないといけないわけですから,「ハ○○○王子」ですよね。
 おとうはなにが当てはまるでしょうか・・・

 「ハズカシ王子」・・・これはたぶんToTですね。。。
 「ハミチ○王子」・・・これはうりゃですね。。。
 「ハラダケ王子」・・・特徴は得てますが,知ってる人が読むと微妙にG会長になります。
 「ハ○○○王子」・・・募集しましょうか。。。思い浮かびません。

 あ。違った。
 そんな話をしようと記事を書き始めたのではありませんでした。
 大きく脱線いたしました。

 えっと。年の瀬の話でしたよね。

 んじゃ,よいお年を・・・

 ちがうちがう!
 今年の射撃を振り返ってみようかと思っております。
 とりあえず今年度(4月~)の公式戦の結果を振り返ってみましょう。。。

4月  第2次栃木公式 宇都宮射撃場 19-21-20-20=80点
   春季本部公式 宮城県クレー射撃場 18-17-15-18=68点
                     20-18(予選落)=106点
6月  第3次茨城公式 SKB友部射撃場 19-20-19-15=73点
8月  第4次宮城公式 宮城県クレー射撃場 20-23-19-23=85点
10月 第11次栃木公式 宇都宮射撃場 21-24-21-23=89点
   芸文公式 ニッコー栃木射撃場 19-20-22-23=84点

 げ,まじで6試合しか出てないでやんの。。。
 頭の中のイメージよりも書いてみると少ないっすね。
 気がつきませんでしたけど偶数月しか試合出てませんね。
 特に意識はしてなかったんですけどね。。。
 なにか星の巡り会わせとかあるんでしょうか?

 腐ってもBクラスシューターとして考えると4勝2敗でしょうか?
 えっ?90撃てなかったら負けなんですか?
 んじゃ0勝6敗ということで・・・

 勝ち負けはともかくとして,結果だけ見れば「良く出来ました」って気がしております。
 自分を前向きにしておきたい意味も含めて微弱前進と書いておきましょう。
 後ろ向きなこと書くと自分で落ち込むので・・・

 さて,数字でなくって昨年と大きく変わった点がございます。
 射法というほど大それたものは持っておりませんので,撃つにあたっての「気の持ち方」ってことにしておきましょうか・・・

 これまで何度か触れましたが,昨年途中よりちょいと目を患いまして,クレーの出鼻が見えにくい・・・若しくは全く見えないようになってしまいまして,それこそ昨年後半から今年前半までにかけては撃つたびにパニック状態(←危険行為ではないからね)と言っても良いほどでございました。
 今までの自分を全否定されるような日々・・・ちょっと辛かったですね。

 そーなる前の「気の持ち方」ってとにかくアグレッシブにモチベーションを高めることに終始しておりました。
 射台に入っては放出口の向こうを睨めつけ,自分の順番になるそのときまで悶々とこれから出てくるであろうそのクレーに念を送り続け,全身全霊をもって放出されたクレーに念をぶつける思いで引き金を引く!
 そして1射が終った後はそのクレーの放物線をイメージし続け,次の射座へ移動するまでの間何度も何度もイメージしなおし,銃身のトレース位置をイメージのクレーに指で重ね合わせて(通称タクト振)さらに念で粉砕!
 25射が終るまではその高ぶった気持ちを維持させ続けることが自分の力を出せる最も効果的な方法と思ってやっておりましたよ。

 クレーの軌道を最初から最後までじっくりと目で追うことはしていなかったと思いますが,軌道のラインに平行して銃身をトレースさせることが全てであり,これが出来ればクレーは落とせると自分に思い込ませ,最初のクレーの出鼻で軌道をイメージすることが自分の中での最優先課題としてあったわけです。
 が・・・・出鼻が見えなくなってしまったわけですね・・・グスングスン。。。

 熱く煮えたぎらせたクレーへの念を溜め込んでもこれを落とすために必要な最初の出鼻を見誤り,弾が失中する前に気持ちが失中してしまう。。。
 そんな悲しいことが起きるようになってしまったですよ。。。

 そんでですね。。。
 今年の春過ぎくらいから考え方を変えました。
 出来なくなってしまったものはもう出来ない。
 新しい自分の撃ち方,そして「気の持ち方」を考えようって。。。
 いっそ真逆のことをしてみようって。。。
 これがスタートラインでございました。

 で,実際に何してたかって言うと。。。
 できるだけリラックス。。。自然体に。。。
 気を高ぶらせる出なく,集中することに専念することもなく。。。
 ま,結果的に集中そのものはしていたとは思いますが,射台に入って自分の射順がくるまでは昼寝をするがごとき勢いで脱力することに専念ですね。
 上方へ息を抜き,芯を抜いたようにリラックス。。。
 目をつぶり,ゆっくりと周りの気配を伺う。。。(←できるだけ目を使いたくないので)
 太極拳がごとく森羅万象のできごとを全身で感じて・・・(←ムリ!)
 順番が来たら自分の時間を最大限にゆっくり使い,リブを見ながら銃身が真っ直ぐ向いているかをチェック,肩付けの感覚を確認,左右の肘の引き具合・バランスを意識したらリブ越しに気持ちを射方に走らせ,コール!
 あとは運を天に任せて。。。(←最後は運かよ!)

 フォームとか射法とかいろいろなテクニック的な問題はてんこ盛りにありますが,これの解決法は未だみつかっておりませんが,おとうにとっての頼みの綱である「気の持ち方」,「Zoneの作り方」かもしれませんけど,こんなやり方に変えつつあります。

 まだまだ納得いくモノではございませんが,そこそこの結果は出つつあるような気もしております。
 昨年まではアグレッシブに「気」を作る「動」,今年からは静かにこれを養う「静」。
 対比するならこんな言い方になるのでしょうね。。。

 「性」か「動」か?
  チガッタ
 「静」か「動」か?

 どちらが本来射撃に必要なスタイルなのかはわかりません。
 ま,土台になる技術がないわけですからどっちでもかわらないのかもしれませんが。。。

 足りないもの,出来ないことはいっぱい!いっぱい!い~~っぱいあるわけですが,まあ一つ一つ解消していけたら嬉しいですよね。
 あと,安定感がないのってなんとかなりませんかね。。。

 えっ,十分地面にめり込んでるだろうって・・・
 だからそっちの話でなくってデスね。。。
 ま,これもじっくり考えていきますわ。。。タブン。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 22

メトロンちゃん

おとうたまのこと、
ハラブト王子だの、ハラグロ王子だの、
はみだし王子だの、半チャントンコツラーメン大盛りだの、
あまつさえ、
ホント、スキだったよ坊や(byハモン)だの言うやつはあぁっ!
メトロンちゃんが、メッしちゃいます。
めっ。
by メトロンちゃん (2007-12-04 09:16) 

さすけ

とっつきの「ハラデカ王子」のお話はいいとして、
後半の、射撃時の気持ちの持ちかた・・・

難しすぎてよくわかりません(T_T)/

アグレッシブがいいのか、自然体がいいのか?
たぶん、さすけの場合はねどちらでもなく、
最初から最後まで、ただ単に運を天に任せて・・・

こんど、リラックスモードやってみようかな?
by さすけ (2007-12-04 12:47) 

べと

動かないで出す!
などというネタが相原コージにありましたな。

キャッチボールみたいにクレー取る感覚をめざしてます。
ボール取るのに気迫って必要か?

。。。わからん。
by べと (2007-12-04 16:14) 

おとうたま

メトロンちゃん
・・・自分にめっ!ってしなさい。
ろくなもんないじゃないですか!
字あまりもあるし,ハモンなんてもともと「ハ」から始まってないじゃない!
あと,おとうは熟女は守備範囲外です。

ミハルとかいいですね。大西洋のどこかで生きてるでしょうか。。。
by おとうたま (2007-12-04 17:32) 

おとうたま

独身満喫のさすけっち
だからさあ~。
もうちょっとこう誰にでも愛される好印象のフレーズにならないかなぁ~。
デブ専ご用達みたいなキャッチフレーズじゃねぇ。。。

あ,射撃の話はね。。。
ようは何やっても当たらんと言うことですな。。。カナシイ
by おとうたま (2007-12-04 17:35) 

おとうたま

ぼぇっと先生
そのネタはあれですか。。。
やっぱりシモのやつですかい。。。

そーですか。そーですか。。。

相原コージですからね。。。
ちくわ女とかですか?
by おとうたま (2007-12-04 17:36) 

ヒロたん

>あとは運を天に任せて。。。
これです。これ!
なにがって・・・極意です。
とうとう知ってしまいましたね究極!神頼み射法!
デンデンデデン・・・
by ヒロたん (2007-12-04 20:49) 

じかみ@撃沈組

今度やってみます。全てのこと!
まずは、コピーしてと・・・・?!

神も頼んでと!

これで、いけるか~!




あっ!メール見た?すんません!
by じかみ@撃沈組 (2007-12-04 21:25) 

「ハラダケ王子」会長

あたしのこと呼んだ?

>とっつきの「ハラデカ王子」のお話はいいとして、
・・・お呼びじゃないようだし、、

コマッチャウ

あのさ
おとうサ
熱でも出たノ?  
昼飯ナニ喰った?
ダイジョウブ?
真面目な記事書いて?

仁丹飲んで寝ろよ! 
by 「ハラダケ王子」会長 (2007-12-04 21:47) 

だらだらの中の人

射台に入ったら小声で呟くですよ・・・



「ウヒャヒャ・・・・・」



たぶん外れるヨ





だめぢゃんwwwwwww
by だらだらの中の人 (2007-12-04 22:58) 

ToT

人生でも仕事でも射撃でも、ココぞという舞台で失敗する時のパターンっていうか定石っていうか、あるように思うのですよ。

焦ったり、慌てたり、気負ったり、イキガッタリ、ビビッったりした時って、射撃に限らず余りウマク事が運んだ事が無いように思います。

んじゃ、取り合えず、ゆらーんとすりゃいいんでしょ?って思っても、人間そんなに簡単には力が抜けないのでつよ。特に大事な場面では。

ウンコ漏れそうな時に、「力緩める」訳にはいかんでしょ?ハウッてなるでしょ!

ゆらーんと身を任せられるには、力まなくても大丈夫!っていう「根拠」とか「自信」が必要な訳で、自信を付けるには、仕事だったら事前の下準備、射撃だったらやっぱり基礎練習なのかなぁー。
フフフ、モイラはケツ筋は普段から鍛えてるから、此処で洩らす訳ねーのさ!と、激しい下痢に見舞われても、泰然と激辛カレーなんぞをサラっと平らげられるような、そんな凄い漢に僕はなりたいでつ。
by ToT (2007-12-04 23:56) 

おとうたま

ヒロたん
そーですか。極意ですか。。。
ではこれで「北斗百烈拳」習得できたでしょうか。。。。

アタタタタタタッタタタタタ~!!!!
お前はもうヨ○レてる。。。

ヒデブ~
by おとうたま (2007-12-05 08:57) 

おとうたま

じかみさん
いや。。。
きっと大会前日の夢枕にじかみさんが立てばオッケーだと思っております。

あ,メールの返事着いた?
by おとうたま (2007-12-05 08:59) 

おとうたま

G会長
実はそーなのよ。
朝からお腹がピーで,パンツを汚す勢いで・・・(どんな勢いだ)
30分に一度くらい便器の上に座っておりましたかね。
なんかへんなもの喰ったのかな~。。。

とりあえず正露丸!正露丸!
by おとうたま (2007-12-05 09:01) 

おとうたま

うりゃっち
いちど試そうとしたことがありますが。。。
審判が恐かったのでやめますた。
波動砲の撃ち方を教えてください。。。。
by おとうたま (2007-12-05 09:02) 

おとうたま

ToTさん
何で知ってるんですか?
おとうがウンコもらしそうになったときについ力を抜いてしまったことがあることを・・・(←大惨事)

あぁ思い出したくない過去の事故だったのに。。。
あれはそう・・・中学2年か3年の春休みのことでした。。。
(以下,食事中の方がいるので掲載中止)
by おとうたま (2007-12-05 09:05) 

ぐ@ハンサム王子

>まあ一つ一つ解消していけたら嬉しいですよね。

うん。

なんか仕事とおんなじで、1個解決すると、また1個(2個)課題が増えていくんですよ。 しかも毎週撃たないと全開の課題なんか忘れちゃうしさ。。

「毎週撃てたら…」と思うのは気休めでしょうか?
by ぐ@ハンサム王子 (2007-12-05 09:35) 

おとうたま


ハムカツ玉子って書いてあるのかと思いましたよ。。。

いえいえ気休めなんかじゃないですよ。
おとうなんか毎日撃てたらいーのに!って思ってますけど,「それくらい撃ってて進歩がない夢」を見て以来,いっぱい撃つのが恐くなりました。。。
リアルっす。。。
by おとうたま (2007-12-05 12:09) 

JUN

おとうの試合中に後ろから見ているときがあるんですが、1枚1枚真剣に撃ってるな~、、カッコいいな~、、なんて思って見てましたよ!
射台移る時にタクト振ってるけど…

でも、そんなことを考えながら試合してたんですね…カッコいいぞ!!
ハムカツ玉子!!←あっ、「ぐ」だった…
by JUN (2007-12-05 17:24) 

おとうたま

JUNさん

>試合中に後ろから見ているとき・・・
さぞかし射面は見えなかった事でしょう。。。
ま,ヌリカベみたいなもんですからね。

試合中に考えてたこと。。。
今日の夕飯なんにしよう・・・
2号は宿題やったのかな・・・
高速で浴びた赤い光は幻だったに違いない・・・
etc....
by おとうたま (2007-12-05 22:18) 

k6e

今回の記事を読んで、芸文公式の4Rを見学した時の事を思い出しました。

あの時、おとうたまは、13枚目を抜いた後、
一瞬、照れた様な笑みを浮べただけで次の射台に移り、
悔しい素振りを見せる事無く、穏やかに順番を待っている様に見受けられました。
(腰の痛みの方は気になさっていたようですが)
「ミスを引きずらない」
よく耳にする言葉ですが、何かつけ失敗すると引きずる傾向のある自分にとってはなかなか実践し難い事なので、
その後もそれまでと変わらないリズムで撃ち続け、結果23枚撃破する様子を目の当たりにして
(あぁ、この人は凄いなぁ、素晴らしい!)と感服していた事を憶えています。

私の目には
10月26日、雨のニッコーに居たおとうたまは、「Zone」を作れていたし、結果を出していた、
と映りました。
by k6e (2007-12-05 22:53) 

おとうたま

k6eさん
Zoneね。。。
一生の課題ですよ。
命題ですよ。
人生の目標ですかね。

そんなものができたらいーなって思いながら撃ってたりします。

でも実際には雑念の塊ですからね。。。
あんなことやこんなこと,さらにはえ~!そんなことまでってことまで頭の中では108以上の煩悩が思いめぐっております。

お褒め頂き恐縮ですが,おとうの中身はたいしたものではございません。(←体脂肪250%程度)
by おとうたま (2007-12-06 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0