SSブログ

その名は「ばそき家」 [おとうの独り言/グルメ系]

 3ヶ月くらい前ですかね。。。
 突撃B級グルメハンターの「ぐ」のところにとある焼きそば屋さんの記事が掲載されまして・・・
 (あ,ぐの字「ばそき家」→「ばそき屋」になってたし,そばの量違ってたよ。)

 某B級グルメ専門ブログ掲載記事「宇都宮 やきそば戦争」
  →http://yamalabo.air-nifty.com/guncamera/2007/09/post_fc4b.html

 その場所はおとうの職場の近所・・・
 知らなかった。喰ってなかった。行きたかった。。。。。。
 いろいろな怨念がふつふつと湧いてまいります。

 さらにはそれからしばらくしてから,袈裟懸け斬り捨て級悪口名人射手の某月氏より,
   ここどこだかわかりますぅ~。
   ばそき家ですよ,ば・そ・き・家。
   これから食っちゃいますね。
   ははははぁ~~( ̄▽ ̄)ノ(爆)
 って挑発的なメールまで頂きまして。。。
 もう辛抱たまりません!

 くやしいぃ~~!!!
 Moonさんまで行くなんて!(←あ,言っちゃった。。。)

 もう行くしかありません!喰うしかありません!
 ってことで行ってまいりましたのがコチラのお店。


   【ばそき家】

ばそき家

 店舗の大きさはそーですね。。。
 ワゴン車くらいですか?
 たぶん店をイメージして探すと行き過ぎますね・・・
 無人野菜販売所か大きめのコイン精米所を見つけるくらいのイメージでちょうど良いかもしれません。

 店舗内には4人がけのテーブルが2つ,それと2人分位のカウンターですかね。
 お店に入るとスグに「持ち帰りですか〜?召し上がりですか〜?」って聞かれます。


 【店名を逆さまに読んではいけなそうです】

 今回はお腹減ってるのでお店でひと皿。
 さらに塾帰りの2号にお土産で持ち帰りも注文します。
 今回のチョイスは一番のお薦めらしき「特選ミックス」の特大です!


 【特選ミックス特大(店舗版)】 【特選ミックス特大(土産版)】

 特選ミックスはベースの特大焼きそばに「豚バラ肉・イカ・玉子」をトッピングしたものになります。
 お値段は召し上がりも持ち帰りも650円!安いっす。
 持ち帰りの注文は青のりと紅ショウガの有無を聞かれます。
 両方つけて欲しい時は「ミックス特大,有り・有り」となります。
 土産版はビニール袋に放り込む某店舗とは違いますね。
  参考記事:石田屋やきそば お持ち帰りの謎?に迫る
   →http://blog.so-net.ne.jp/x-trap/2006-01-08

 どれどれ早速頂きましょう!
 む,むむむ〜!
 太めの麺はよく蒸し上がったもの使っているようで,もちもちとした食感が麺を食す!って感覚を楽しませてくれます。

 ソースは濃いめに感じますが,何より香りだつ香ばしさが食欲をそそりますね。よい!

 ベースの具となっているキャベツは食感が残るほどのサイズ,そして炒め加減となっており,良いアクセントになっております。

 ミックスの具の豚バラ肉はぐっさんが前にレポートしたとおり,石田屋やきそばのソレを思い出すスパイシー加減。
 やや厚切りのお肉は口の中でほんのりと肉汁を楽しませてくれます。

 予想外に良かったのはイカ。
 ゲソなんですけどちょうど口の中で楽しめるサイズにカットしてあり,コロコロとした口の中での食感,そして柔らかいながらも程よい歯ごたえを残してくれます。
 ソースのほのかな辛みとイカの優しい甘みをコントラストとして感じることが出来ます。旨し!

 ペロッと喰えちゃいますね。。。特大。
 こちらのお店のレギュレーション,こんな感じになってます。

 (150g),(180g),(250g),特大(350g),キロ(1kg)
 50g毎に50円加算でオーダー可能!
 さらにぐっさんのレポートにあったとおり,キロを10分以内に完食すればタダ!
 女性であれば20分以内でOKだそうです。


  【キロを10分以内に食べればタダ!】

 正直。。。
 いけそうですね。キロ。
 ぐの字,Pの字を連れて3人で攻めても良さそうですね。。。

 さらに具材がいろいろトッピングできます。
 トッピング(ベースはキャベツのみ)
  +50円:追加キャベツ,玉子,もやし
  +100円:豚バラ肉,ウインナー,イカ,うずら,コロッケ,
       ツナマヨ,揚げもち,納豆,桜エビ,揚げ餃子
  +150円:とり唐揚げ,ロースカツ,エビフライ,クリコロ(クリームコロッケ)
  +200円:ハンバーグ,カレーソース

 組み合わせればかなりのレパートリーとなります。
 当然キロだっていろんなトッピングが可能です。

 このお店,営業時間も11:00-23:00と長いのが嬉しい!
 仕事帰りでも立ち寄れます。

 それに近場であれば出前もしてくれるんですよね!
 おとうの職場は出前エリア内ですね。。。
 仕事遅くなった時たのもうかな〜!

 そうそう「出張ばそき家(応談)」っていうのもあって,出先でジュージューっていうのも有りみたいです!
 今度自治会の夏祭りに呼ぼうかな・・・


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 16

スタMasa

◎おとうたま

前記事の射撃論に乗り遅れました($・・)/~~~
ばそき屋さん...今度、宇都宮に行く機会がある時、
食べてみたいです^^;
 12番装弾が、たぶん明日笠間で撃って、底を尽くことになるので、
来週☆☆☆さんに買出しに行かねば..と思っています。

あ、申請弾数の件、ありがとうございました。おとうたまは1万申請して
5千発消費ですか..。参考にさせていただきます(^^♪
by スタMasa (2007-12-06 23:07) 

ToT

kgチャレンジ大会!
この美味しそうなヤキソバをお腹一杯食べられて、なんと無料?
しかも「達成者」の称号まで貰えるの?

その企画乗ったー!!いやマジで自信はアルヨ。
万が一食べ残したら払うお金は無いかも知れんけど、まぁその場合はおとーたまに皿洗いでもして貰って返すさね。
1/2に、マジでこの店開けてくれないかな?
by ToT (2007-12-07 03:31) 

さすけ

Kgチャレンジは無理ですが、
いろんなトッピングが楽しそうですね

ところで、店名を逆さまに読んでしまったら どうなるの?
奥から、こわもてのにーちゃん達が出てきて、
「オゥ!ちょっと面かしな!」って、裏に連れ込まれる?

それとも、かーいい ねーちゃん達が出できて・・・

どっちだ?
by さすけ (2007-12-07 08:49) 

ぐっさん

太麺のヤキソバ好きにはたまらんお店ですな。

実はブログアップしてから『キロ喰いチャレンジ』したんだけど、結局時間オーバーでした。味を楽しみながら喰う余裕なんてなかったです。
出前は、うちの会社あたりは平気でしてくれるみたいよ。


そーいえば長男の話だと、ハンバーグがお奨めだとか。
by ぐっさん (2007-12-07 09:03) 

じかみ

続き喰いもん系の、レポートありがとです。

だから~!連れてけっつーの!

おいらも、正月行くか~?「やってない?」そうでつか、とにかく行くから連れて行ってください。
鳥からと、ハンバーグのトッピングでお願いします。
by じかみ (2007-12-07 11:12) 

おとうたま

スタMasaさん
乗り遅れ記事でも2年前の記事でもコメントしていただければちゃんと読めるように投稿順に閲覧できますから大丈夫ですよ。
今度いらしたときは☆☆☆からは今回のお店ではなくもう一つの焼きそば屋さんの方が近いです。
チャレンジしてみてくださいね。
by おとうたま (2007-12-07 12:36) 

おとうたま

ToTさん
kgチャレンジ!
是非やってたもれ。
1/2はきっと休みだと思うけど,今度年末年始の営業聞いておきますよ。

もしkgチャレンジ10分で成功したらおとうがお代を払いましょう!
でも10分で喰いきれなかったらおとうの分も払ってね!
(↑どちらに転んでも自己負担ナシ)
by おとうたま (2007-12-07 12:38) 

おとうたま

さすけっち
店内には昔おねーちゃんだった方が2,3人います。
コワモテの方はいませんでしたが,さかさまに読んでどーなるかは不明です。

明日の朝,鬼怒川に浮いているかもしれません。。。
by おとうたま (2007-12-07 12:40) 

おとうたま


あ,もうチャレンジしたんだ!
で,ダメだったの?
時間?
10分はつらいと。。。

いけそーな気がするんだけどなー・・・・
体調の良いときにもう1回チャレンジしない?
by おとうたま (2007-12-07 12:41) 

おとうたま

じかみさん
では「石田屋(ミックス・特大)」→「ばそき家(キロチャレンジ)」→「東宝食堂(大盛野菜焼きそば卵付)」
と,地獄の焼きそばツアーを敢行しますか。。。

えぇ,最初にギブアップしたものが全員分の支払いを受け持つこととなります。。。

行く?
by おとうたま (2007-12-07 12:44) 

JUN

そっちの方はヤキソバ屋さんが結構あるんですね~、、、
こっちはあまり聞かないんですよね~。。知らないだけなんだろうか…今度、
ToTさんと探してみます。。

ばそき家さん、フランチャイズやんないかな~?
僕が射場の近くにでもオープンさせましょう!(笑)

でも、カレーソースが気になるんですが…
by JUN (2007-12-07 16:01) 

おとうたま

JUNさん
表向きの宇都宮名物は餃子ですが,焼きそば・カクテル・プールバーがディープ宇都宮の3種の神器になっております。
良く覚えておいてくださいな。

ちなみにおとうは,焼きそば・カクテキ・シシカバブーしかお店を知りません。
by おとうたま (2007-12-07 18:17) 

ToT

真の宇都宮・栃木名物は、餃子でもカクテルでも無く、
・射撃
・お買い得装弾
・大喰いシューター
・ブレーキの壊れたブロガー

ですよ!まぁ色々な意味で物凄く羨ましいんですけどね。
by ToT (2007-12-08 02:16) 

おとうたま

ToTさん
夜中の巡回ご苦労様でしゅ。(←未だ仕事中で口がまわらん)

とうとう真の宇都宮の姿に気が付きましたね。。。
これでもうToTはアンバランスゾーンから抜け出れなくなるのですよ。。。

あ,もともとそっちの出身でしたっけ?
by おとうたま (2007-12-08 02:20) 

メリーの昼寝

旨そうなやきそば!!

「ばそき屋」ですか!? 店主の人柄というか昔、芸能関係だったの??と疑わせる店名もいいですね。笑

トロリン目玉がいっそう食欲をそそります。

宇都宮グルメツアーいまだ実現せず。。トホホ
by メリーの昼寝 (2007-12-08 12:05) 

おとうたま

メリ昼さん
宇都宮のグルメはね・・・
最初に「B」が付くのがポイントなんですよ・・・

食べに来てね〜!
by おとうたま (2007-12-08 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0