SSブログ

ひ弱なおとうは・・・ [おとうの独り言/射撃系]

 いえね。。。
 ここしばらく射撃をしておりませんで・・・

 えぇちょっと身体を痛めたもので・・・
 間違ってもフライパンで炒めたわけではございませんよ。

 例の「軸をまっすぐにシリーズ」で調子こいて練習し始めたんですけどね。
 いざ始めたらなんか右胸に痛みが残り始めて・・・これがまた段々に悪化しまして・・・

 全然見た目にはアザとか残ってないんですけど,なんて言うんでしょう・・・身体の芯に食い込むような痛みがズキンと。。。
 北斗神拳の技を食らったかのような感覚でしょうか・・・
 ちょっと指先でたたく程度でも息が止まる程に痛みます。
 最高に痛かった時は呼吸をするだけで息が詰まっておりました。
 もしかすると肋骨までいってたのかもしれません・・・(ヨゴレ菌が)

 そんな訳でず〜〜っと射撃はお休みにして痛みが治まってくるのを待ってたんですけどね。
 なんで痛くなったのかよくわかんなかったんですよ。
 いろいろ原因を探った結果,どうもコレだな・・・ってことがなんとなくわかって参りました。

 まずですね。
 普通の方はまっすぐに立って構えた場合,銃床と肩とか胸とかの位置関係はこんな感じになります。

1.jpg
 【ノーマル体型の方の場合】

2.jpg
 【銃床はジャストフィット!】

 このようにきれいに身体の線に銃床がフィットするわけですね!
 これでこそ衝撃はパッド全体から身体に伝わって来る訳ですね。

 ところがところが・・・
 おとうのようなBWHともに三桁の旧鉄人28号体型の場合はどうでしょう?

3.jpg
 【ぶーでーな肩が同じようにまっすぐ構えると・・・】

4.jpg
 【く,食い込みます・・・】

 銃床の下側が膨張した腹部に向かう美しい弧の途中に食い込むのです!
 えぇ見事なまでに。。。
 メリッ!とね・・・

 そー言えば痛むあたりはちょうど銃床パッドの下側の角が当たる辺り・・・
 そうか,秘功を突いていたのはコイツであったか・・・

 えっとー・・・・・・・

 デブは真っすぐ立って撃っちゃいかんですか!?
 身体の丸まってるデブは猫背で撃たんといかんですか!?
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 16

くまっち

スージー射法に変えなはれ(JUNっあんブログ参照)
by くまっち (2008-03-14 08:08) 

Pちゃん

新たな射法を考える前に、痩せようとは思わないのでしょうか?(-ω-;)



by Pちゃん (2008-03-14 12:23) 

だらだらの中の人

乗り遅れだろうけどビリー体長呼んでこようか?
ドンキのワゴンの中にいらっしゃったぞ?
by だらだらの中の人 (2008-03-14 15:44) 

noble

ストックの下を切るか、上を足すかでしょ。
いっそニッコーのプロフェッサー氏みたいな台にしては・・・
そうすれば、今後太っても痩せても大丈夫。
by noble (2008-03-14 16:46) 

JUN

↑nobleさんのコメントが気になりますな。。。
是非、プロフェッサー氏の銃床って見てみたい…

だから元に戻した方がいいと思うんですけど…
by JUN (2008-03-14 18:07) 

おとうたま

くまっち

そーね。
by おとうたま (2008-03-14 19:33) 

おとうたま

Pちゃん

そーゆー考え方もあるね。
by おとうたま (2008-03-14 19:33) 

おとうたま

うりゃ

んとね。。。
うちにDVDが2セット。
ゴムバンドは3セットあるよ。

新品状態のまま。。。。
by おとうたま (2008-03-14 19:35) 

おとうたま

nobleさん

かっこいいよね。ロボコップみたいで。。。

似た様な銃床使ってる狂Y氏には
「まだ肉が足りないんだよ!」
って言われました。

肉体改造でさらに肉をつける方法もあるようです。。。(逆転の発想!)

by おとうたま (2008-03-14 19:37) 

おとうたま

JUNさん

プロフェッサーの銃はニッコー栃木に行けばたぶん見れます。
いらしてください,栃木公式ニッコー栃木開催の際に。。。

しかし・・・
やっぱ向かないのかね・・・
真っ直ぐは。。。
by おとうたま (2008-03-14 19:39) 

ToT

 
 
 
秘技!7年殺し・・・・。

 
っていうか、銃尾板の上端に葉書厚の紙を数枚挟み、
ピッチダウン増やしてみたら?
 
 
by ToT (2008-03-14 23:21) 

おとうたま

ToTさん

マタンキ!
by おとうたま (2008-03-15 00:07) 

スタMasa

◎おとうたま

まずタイトルの「ひ弱なおとうは...」ですが、まことに申し訳ありませんが、
おとうたまが、ひ弱には見えません。幾多の危機を乗り越え、満身創痍になりながらも、ランボーのように蘇る恐るべき鉄人、というイメージですが..。

 おとうたまのトトロ射法...真っ直ぐ立つという考え方、当地のクレー射撃指導員の方が、おとうたまと同じようなことを言っておられました。
頭のてっぺんから足のつま先まで、心棒を通したように真っ直ぐに立つ....
ポジション・ライフル出身のスタMasaには、実にしっくりくる姿勢だと思いました。最近、内的姿勢と外的姿勢のギャップに悩んでいますが...(-_-;)

>体型によっても射法は変わる...そういうことなのですね。
おとうたまの体調が回復されますよう、祈りに覚えます。   

by スタMasa (2008-03-15 08:45) 

おとうたま

スタMasaさん
そーですか。そーですか。
まぁ「鉄人」ほどハードボイルドなつくりにはなっておりませんので「肉人」くらいでお呼び下さいまし。。。
あ,ついでですからPは「棒人」,ToTは「恥人」とお呼び下さい。

さて射法のお話ですが,ある程度は一般的に理解できる範疇の理論に基づいた形であったとは思うのですが,「一般的な射法」にマッチしない「非常識な体型」が全てをぶち壊しにしていたようです。
対処法は自ずと絞られます。
1)体型を一般的にする。
2)射法を非常識なものにする。
3)いっそ両方ともアブノーマルな世界に入る。

どれにしませう?
by おとうたま (2008-03-15 20:02) 

べと

3、の「砲台型撃墜姿勢」にもどるで。

ていうか、「肋骨で息が止まるくらいの鋭い痛み」というたら

帯状疱疹byヘルペスウイルス

をまず疑ったほうが。一個でもニキビぽいのが近い部分にあれば確定です。
高いですが、1週間分薬もらってきなさい。
ほんで、2日くらいは寝て過ごす。

by べと (2008-03-16 08:24) 

おとうたま

ぼぇっと先生

過去の痛み遍歴で言いますと「骨にヒビ」くらいの感覚が一番近いかと思います。
一応ツブツブも探してみましたが乳首以外はありませんでした。。。

で,3)のデストロイドモンスターになれ!ということですね。
がんばります。
by おとうたま (2008-03-16 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0