SSブログ

あほげば尊し [おとうの独り言]

 お子〜たま2号君。
 旅立って行きました・・・

 あ,死んだみたいですね。
 違います。
 卒業しました。
 小学校を・・・

 1号とはまた違う形での卒業,そして中学進学ではありますが,我が道をしっかりと歩んで行ってほしいものです。

 “自らが学ぶ意欲を持って学ぶ事ができる人間となって欲しい”

 これが彼に捧げる言葉です。

 教科書を開くだけ,授業を受けるだけ,テストで点数を獲るだけ・・・
 それだけではなんの成長もないでしょう。
 知りたい事を知る。
 やりたい事をやる。
 興味こそ成長,ステップアップの種であり,肥料であります。

 自分が偉そうな事を言える程の人間になっている訳ではありませんが,親として,子よりも少しばかり多くの経験をした人間の言葉として心に刻んでほしいものであります。



 う〜ん・・・
 高尚なブログだな・・・

 いや独り言ですから。。。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

JUN

2号君、卒業おめでとう!
うちの子は19日が小学校の卒業式でございます。

中学からはガラッと環境が変わります。射撃では点数を獲るだけが全てですが学校生活は点数が良ければそれにこしたことはないけど、人間形成に必要な大切な経験をして欲しいものですね。。
by JUN (2008-03-17 10:03) 

ToT

> 知りたい事を知る。
> やりたい事をやる。
> 興味こそ成長

えぇーと、えぇーと、チトだけ感動しました。
ちなみに博学のおとうたまなら良くご存知だと思いますが、
ソレに  ぴったりなおフランス の単語があります。

えぇ、Y から始まる単語でございまする・・・・・。(←クドイ)
by ToT (2008-03-17 21:05) 

おとうたま

JUNさん
人間形成・・・社会で生活する一員としての自覚も育ってほしいものです。
中学〜高校って心の成長っていうか感じるものが多かったですよね。
いろんなものを吸収していってもらいたいですね。
by おとうたま (2008-03-17 22:08) 

おとうたま

Tの字
なんのことを言ってるのやら・・・
おかしいんじゃない!(←冷たく突き放す)
by おとうたま (2008-03-17 22:08) 

G会長

2号クンへ捧げる。
決して親を真似ないように!
これさへ守れば、間違いは起こさないでせう。。。
by G会長 (2008-03-18 05:34) 

おとうたま

G会長

う~む。正解!

正しくはこのブログへ出入りする人を真似なければ・・・かな。。。
by おとうたま (2008-03-18 12:23) 

スタMasa

◎おとうたま

2号君、卒業&中学進学おめでとうございますヽ(^o^)丿
そろそろ鉄砲の撃ち方を教えるのでしょうか..。
本物持たせるわけにもいかないでしょうから、
まずは、☆☆☆さん1階で、長物エアソフトガンですかぁ(*^_^*)

あ、それと..拙宅只今メンテ中です。16時間ほど、閲覧できても
アクセス不可です。御迷惑おかけします(-_-;)
by スタMasa (2008-03-18 22:24) 

おとうたま

スタMasaさん
うちの子供はGUNものには全く興味を持っておりません。
射撃は父の一代限りとなるのでしょうね。。。
まあ引き継ぐほどのモノがなにもありませんから良いのですが。。。
by おとうたま (2008-03-19 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0