SSブログ

ノルディッククロスカントリーな手袋 [おとうの独り言/射撃系]

 長年愛用してきた射撃用グローブ・・・いや正確にはソフト軍手がいい加減ほころびがひどくなりましてね。。。(トップ写真の青いグローブね)
 買い換えようとおなじみの日曜大工系大型ストアに行ったのですが・・・・・・・・ナイ。

 同一モデルはおろか,近しい感じのものまでナイ。
 ソフト軍手は両手で500円位だったかな。。。
 そのコストパフォーマンスに惚れ込んで使っていたのにもう手に入らないなんて・・・

 もっとも銃砲店やスポーツショップで射撃用やゴルフ用のものを買えばよいのでしょうが,おとうの妙に親指の付け根が膨らんだ座布団のような手のひらには・・・
 いやパンダがモノをつかむ時に使う親指の根元にふくらみがあるような手のひらにフィットするグローブって「射撃用・ゴルフ用」とかだとなかなか見つからないんだよね。。。
 いっぺん海外モノを輸入したんだけど指が長かったり手首がブカブカだったり今一つ・・・

 そんなおとうがアウトドアショップで発見してきましたのがこちらのグローブ!

100手袋背.jpg
   【ちょっと変わった指出グローブ】

 はっはっは,誰ですかクリームパンとかふざけた事言ってるのは?
 オニヒトデでもないですよ。。。

 結構おもしろいでしょ。
 カッコイイし何よりフィット感が抜群!

 このグローブ,ノルディッククロスカントリーウォーキング用のものでございます。
 ノルディッククロスカントリースキーではないからネ。
 あくまでもウォーキングエクササイズでございます。

 なんでもクロスカントリースキーの選手の夏場の強化トレーニング用に考えられたトレーニング法をそのままフィットネスウォーキングエクササイズに発展させたものだそうで・・・

 ストック両手にエクササ~ィズ♪
 ラララ・ラィッ♪ ラララ・ラィッ♪

 って感じですかね・・・
 詳しく知りたい方はこちらを。

 ノルディック・フィットネスウォーキング
  →http://www.nfw.jp/index.html

 ストック握るため用だと思うんですけど,握る側は結構グリップが良い材質でできておりまして・・・
 さらには手袋を脱ぎやすくするためでしょうか・・・?
 人差し指と中指,薬指と小指の間の股に細いベルト(紐?)が付いております。
 これを引っ張ると簡単に手から脱がせることができる訳ですね!


   【指の股にベルト(紐)が付いてる】

 もっとも右手はトリガーとかにひっかかると危険なので切断しちゃいましたけど。。。(←安全第一)

 肝心な使い心地は!って言うと・・・
 手の甲側のフィット感は全身タイツ並に抜群!(←全身タイツは着た事ないけど)
 指先もフリーですからトリガー感覚は問題なし。
 グリップ感も上々ですね。。。

 贅沢を言えば,甲側がものすごく薄々の全身タイツ仕様なので,かえってグリップ感のある握り込み側は厚みを感じてしまう位でしょうか・・・
 それでも普通のゴルフ用とかのグローブよりかは全然薄手ですけどね!

 これでスコアがノルディック・ジャンプ並に飛行してくれれば良いんですけど,よく考えたらスキーのジャンプって基本的には「落下」なんですよね・・・
 ノルディック・クロスカントリーは「すべり」ですしね。。。

 なんか考えてるうちにお先まっ暗になってきました・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

JUN

「落下」に「すべり」ですか…この手袋探そうかなって思ってましたがやめようかな…
でも、手にフィットしてて一体感がありそうでいいですよね。
やっぱり探してみよっと!
by JUN (2008-03-27 12:36) 

ToT

えぇーとブラックエンジェルスの雪藤洋士みたいで格好良いと思いまつ。
得意技は、やっぱり、自転車のスポーツで首筋をチクリとすると、良いと思います。

以上
by ToT (2008-03-27 15:31) 

スタMasa

クレー射撃では、グローブを着けず素手で撃っている人も少なくありませんよね。小生は安物のゴルフグローブを使っていますが、これはただの習慣でして..^_^;  
by スタMasa (2008-03-27 20:57) 

おとうたま

JUNさん
そーですね。。。
なんともお勧めのしようがむずかしゅうございます。
フィット感とグリップ間はグーですよ。

たかなりマニアックなお店でないと在庫していないでしょうね。。。
by おとうたま (2008-03-28 12:27) 

おとうたま

ToTさん
なつかしーですね。
ジャンプでしたっけ?
おとうは必殺系はやっぱり念仏のテツが一番ですね!
骨をボキボキボキッ!とか気持ちよさそうで・・・

by おとうたま (2008-03-28 12:36) 

おとうたま

スタMasaさん
射撃のグローブは付ける派,付けない派,片方付け派などいろいろですよね。
おとうは手のひら汗っかきなので基本的には必須です。

まれに銃床の木部まで腐食させる奇怪な体液を分泌する方(●核さん)もいらっしゃいますので・・・
by おとうたま (2008-03-28 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0