SSブログ

第91矢:みち肉ひとり旅 JOCSF in 仙台 [Shooter日記-3]

 日本猟用資材工業会等の主催で毎年開催されております
 『ジャパンオープンクレーシューティングフェスティバル(JOCSF)』
 が,今年も全国各地で開催されております。
 例年ですとSKB友部射場へ赴き,門番の某氏に踏み絵を踏まされてからの出場とあいなるのですが,今年は違います。
 JUNさんのお誘いにより仙台へと遠征いたします。

 えっ?何故わざわざ遠くまで行くのかと・・・・

 それはね!
 賞品ですよ!賞品!
 それとお昼のお弁当!
 これが去年ものすご〜〜〜〜〜〜っく良かった!って聞いたので,1年前から「行きます!」ってエントリーをお願いしておいたんです。

 お昼は絶品「鳥めし弁当」,賞品は「発砲スチロール箱入牛肉」
 一応昨年実績からこれが頂けるものと信じての参戦でございます。

001JOCSF.jpg002JOCSF2.jpg
  【JOCSF in 仙台】    【仙台綜合射撃場】

 ということで行って参りましたJOCSF in 仙台。
 会場は仙台綜合射撃場でございます。

仙台綜合射撃場



 こちらは初めて行った射場なのですが,仙台宮城I.C.いや仙台市内からメチャ近いですね。
 ただ道覚えられるかな。。。
 JUNさんについていったので頭で道を覚えておりませんでした。
 まあ,上記の「おとうたマップ」に記録しておきましたから大丈夫でしょう!(→自分)

 さて,射場についてまず歓迎してくれたのはどこからともなく聞こえてくる喘ぎ声・・・イヤよがり声でしょうか・・・
 それもそう・・・あの時のアヘアヘ〜〜っていうアノ声です。
 お待たせしましたヨゴレ諸君!
 おとうが激写した大股開きの全裸の姿を公開しましょう!

003カエル.jpg
  【こいつらが・・・】

 いや射場のクラブハウス前に小さな池がありましてね。。。
 この中にウジャウジャいるんですよ。こいつらが・・・
 そんで暖かくなってきた春先ですからね。
 よってたかってヤリまくってるわけですよ。
 クェクェクェ〜〜とかって鳴きながら。。。
 カエルもエッチの時は声出すの知りませんでしたよ。
 そんな酒池肉林の賜物か,池にはいっぱい卵が産み落とされてましたね。。。

 さて,つかみはこんなものでオッケーでしょうか?
 あ,カエルのエロ話は趣味でないと・・・
 おとうも趣味ではございません。
 ただあまりに衝撃的だったもので・・・

 本題に戻らせていただきます。。。はい。

 仙台綜合で実施されますJOCSFの大会種目は3種類。
 トラップ・トリプルトラップ・スキートの3種目でございます。
 おとうのエントリーはトラップですが,生のトリプルトラップを観るのが初めてなのでそれもお楽しみの一つとなっております。

 お友達関係でエントリーしていたのはトラップにJUNさんと東核さん。
 スキートにToTさんとじかみさん。
 事前予約制だったのですが,話を聞いてみたら予約段階で定員オーバー(スキートは違ったかな?),当日もほぼ定員参加のギッチギチの大人気状態だったようですね。
 みなさんお肉目当てでしょーか?(←チゲーヨ)

004武田.jpg005じかみ.jpg
   【ToTシューティング】     【じかみシューティング】

 スキート組はかなりタイミングが公式セットとは違う感じで飛ぶクレーに苦戦している様子が見受けられます。
 なんか狙い込んだ方が当たりそうにも見えます。
 ToTさんは頭から「煮え煮えオーラ」が立ち上っているのが見えますね・・・
 じかみさんはなんか後ろ姿が「はっはっは!」ってお手上げ笑いしてるように感じます・・・
 えっとー・・・お二人とも好調な出足のようですね・・・
 ま,そーゆーことにしておきましょう。。。

 さて,我らがトラップチームは・・・
 華のない出足でしたネ・・・
 ま,結果は最後にお話ししましょう。

 詳しくはまた別の記事で書くと思いますけどおとうの開幕は絶望的ですね。。。
 いろいろお試ししてたのを途中で投げ出してしばらくお休みしちゃったんで,自分で考えていたポイントやどこをどーすればどーなるって感覚が一つも思い出せませんでしたよ。。。
 悲しい・・・

 お話変わってもう一つの種目。
 トリプルトラップですが面白そうですね〜!
 全然知りませんでしたけどスコアも一度に2枚,3枚落とした方が全然良いんですね!
 1枚だと1点で2枚だと4点,3枚だと9点なんですって。
 最終的に落とした枚数が同じでも,連破した方が全然スコア良くなるんですね。

 ルールとかいろいろ教えてもらいながらレフリーもしてマジマジと見ちゃいましたよ!
 まだ出割れの時とかジャムった時など,トラブル時の正式なジャッジは良くわかりませんが,とりあえずカウントはできそうです。
 今度じっくり大佐ぁに教わろうかな・・・

006とりぷる.jpg
 【トリプルトラップ入賞者の方の射撃】

 今回の大会では少し変則的な形でのトリプルトラップだったので,5m及び10mのセンター撃ちはなかったのですが,この辺なんかはおとうのツボですね。。。
 う〜ん,自動銃欲しくなっちゃいますね!24gで確実に回るヤツ・・・
 誰かおとうにウリカ2のシンセモデルくれませんかね?

 さて,お楽しみのお弁当タイムです!
 とっりめし!とっりめし!
 おいしーいー!とっりめし!
  ・
  ・
  ・
 あれ?

007すし.jpg008すし2.jpg
   【お昼のお弁当は・・・】    【花すし?】

 お目当ての鳥めしは今回は予約がいっぱいで用意できなかったのだそうです。。。
 おとうの参加目的の75%くらいを奪われたような心境です。。。
 残念!!

 しょーがないので結果報告です!(←投げやり)

009すこあ1.jpg010賞金.jpg
    【最終成績】      【賞金(クオカ)は誰の手に・・・】

 優勝は同点受付順優勝のJUNさん!
 早出賞がないって文句タレながらも早く来て正解の優勝でした。
 出足は謙虚に一桁スタートなるものの,満射,もうちょい満射を連発しての猛反撃!
 50枚/60個撃のスコアでの優勝です。
 なんか今度JUNさんのブログでキリ番獲ると3万分のクオカがもらえるらしいですよ・・・(←大ウソ)

 同じ組で撃っていたさえない二人(おとろ&東核パパ)は言うことナシの低迷状態。。。
 来年度は顔を洗って出直してきます。。。

 しかしJAPANセットですしね・・・
 いかに病み上がりの状態とはいえ50くらいは撃てるかな。。。
 一応悪くても45くらいで・・・
 とか考えていたんですけどね。。。
 40枚も撃てませんでしたよ。
 打率0.650ですか。。。
 野球だったら良いんですけどね。

 ま,ホントに出直してきますの一言です。
 このままでは開幕戦に突入できませんね。。。
 こまったこまった。

 でも困ってもなんでも肉はもらえるようなので賞品抽選会に入ります。
 貰ってる箱はみなさん同じような気がしますが,番号で中身が違うんですかね?
 昨年よりもグレードが上のお肉が入っているそうで,地物のお肉(仙台牛)とかしか扱わない地元の通の方が買い物に行くお肉屋さんから仕入れたものだそうです。

012仙台牛.jpg013仙台牛2.jpg
    【抽選賞品は仙台牛&宮城野豚】

 で,肝心の中身はと言いますと・・・
 仙台牛の切り落としと宮城野ポークの詰め合わせ!!
 をぉ~!!
 なんか豪華だ!
 自分で買ったことない色の肉が箱詰めされてる!

 ど~れどれ,おじさんにもうちょっとお肉を良く見せてごらん。。。
 ヘッヘッヘ・・・

014豚肉.jpg015牛きりおとし.jpg
    【見事なブー肉】      【仙台牛切り落とし】

 宮城野ポークのロース肉は厚みも十分!
 赤身部分の肉色もさることながら,室温でもじわっと融けてきそうな脂身にぎゅうっと旨みが詰まっている感じです。

 仙台牛切り落としは切り落としでありながら立派なさしが・・・・
 っ言うか,我が家では数年に1度,清水の舞台から飛び降りる覚悟でまともな牛肉を買うのですが,そのどれよりも立派です!
 切り落としなのに・・・

追記)お肉の「みなとや」さんのHPがありました。
    肉の写真も載ってるでよ~!

 みなとや精肉店:http://www.xws.jp/test/minatoya/

 家に帰ると餓えたケモノが2匹待ち受けていたので早速これを夕飯のおかずにしましょう!
 今回は宮城野ポークで特製ソテーを作ることに・・・

016筋きり.jpg
   【塩こしょう&スジ切り等】

 まずは下ごしらえ。
 スジ切りをしてから軽く塩コショウをしてなじませます。
 でもお肉の味を大事にするためrほんの少々ってことで。。。


017焼き.jpg
       【焼く】

 熱したフライパンに油をひいて焼き始めますが,脂身から旨み油が融けだしてきますので油は少なめで十分でしょう。

018返し.jpg
  【返す】

 中火程度で焼いて脂身が半融状態になったらお肉を返します。
 焦げ目が軽く付く程度に・・・
019たれ.jpg
    【秘伝のタレ】

 もう片面も同じくらい焼けたら「秘伝!門外不出おとうの肉だれ!」を小さじ2杯ほどお肉にかけます。
 弱火にして融け出た油とタレを軽く全体に馴染ませます。
 あくまでもお肉の味を引き立てるため,焼きすぎにはご注意を!

020そてー.jpg0211人前.jpg
  【出来上がり!】  【1人前はこれくらい】

 これで完成!
 肉の旨みを封じ込め,かつ融け出た脂の旨みをタレと共にお肉にもう一度まとわらせた逸品です!

 見るだけでご飯が1杯!
 肉喰ってさらに3杯!
 最期に残った肉汁でごはんをもう1杯は食べれるという
 『秘伝!おとうの肉だれ ポークソテー!』
 できあがりです。

022すーぷせっと.jpg
 【きのこポタージュスープとセットで食卓に】

 食卓に並べる際は,きのこ入ポタージュスープを添えて・・・

 さあ,仙台牛はどーやって食べようかな~!ルンルン!

 あれ,今回ってグルメの記事でしたっけ?















nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 20

さすけ

先ほど、ニュースで、おとうが転んで栃木県がすんごく揺れたって言ってたけど、
大丈夫でした?

記事を読んではじめて知りましたが、60枚撃ちだったのですね
こっちは、きっちり100枚だったような、

ポークソテー美味そうですね、JOCSFってそんな賞品がでるのね
こっちでも、今月末にあるのですが、翌日に予定があって、2日間も連荘で
休めないので、エントリーしてませんけど・・・
やっぱり、出ればよかったかな? 賞品確認してないしね

ところで、今日も休みなのに撃ちにいけてません、
鉄砲買ったので、弾買えなくなったゃって・・・(←あほ)
皆の記事読んで紛らわせてますょ(×_×;)



by さすけ (2008-03-24 13:30) 

おとうたま

さすけっち
あ,ごめんごめん。。。
昼過ぎくらいでしょ。
ちょっとけつまずいてこけちゃったのよ。
いやいや周辺住民の方に迷惑をおかけしました。
↑怪獣かいっ!

えっとー・・・
JOCSFよりはCちゃんの晴れ舞台の方が大事です。
応援!撮影等に励んでください。
応援してます!Cちゃんを!
さすけはどーでもよろしー。
by おとうたま (2008-03-24 18:34) 

おとうたま

お肉屋さんのホームページを追記しました。

いよいよ射撃の記事でなくなってきたね。。。
by おとうたま (2008-03-24 18:47) 

JUN

肉屋の宣伝もしてもらえるなんて…仙台牛3キロほど送ってもらえるよう願ってます。。。

ところで、お疲れ様でした、、疲れたでしょう…ね。。
やっぱトトロ射法は公式向きだったようで…来年は一緒に自動銃でトリプルでもやりましょうか?
by JUN (2008-03-24 18:58) 

ヒロタン

おとう!肉の塊ゲットおめでとう。
射撃のスコアなんてどうでもいいんです、いかに商品をぶんだくるかです。
その点ではJUN吉っつぁんも、やるなぁ・・おとうに負けじと素人離れしている(怖)。
おとう・・・お肉おいしく家族で戴けるなんて射撃冥利じゃないっすかぁ
よく頑張りました。ハナマル!

by ヒロタン (2008-03-24 19:09) 

じかみ

おつかれした~!

久しぶりに一緒でき、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとでした!

今度は、何処であえるかな?

それから、秘伝のたれ!くれ!
by じかみ (2008-03-24 21:23) 

ぽりぽり

美味しそうだぁ~。 ブランド肉の詰め合わせ、おとうでなくてもテンション上がりますよぉ!(笑) 三連射できるやつGETしちゃって下さ~い。
by ぽりぽり (2008-03-24 21:42) 

おとうたま

JUNさん
本当にいろいろ・・・いろいろお世話になりました。
今年もそちら方面にお邪魔する際には性懲りもなくお世話になりますので宜しくお願いいたします。

さて・・・お肉送ってくれますかね?
仙台牛3kgじゃ悪いので「仙台牛1kg+宮城野豚1kg」でいいですって言っておいて下さい。。。必ず送れとも。。。是非。。。

あ,撃ち方はまだまだいろいろ試行中ですのであんなもんなんでしょう。
良い所・悪い所自分でまずは理解しないといけませんよね。
頭の悪いおとうですので時間がかかりますがゆっくりマイペースでやって行きます。
やさしく見守って下さいね。
by おとうたま (2008-03-24 22:41) 

スタMasa

◎おとうたま

仙台綜合射撃場...スタMasaの亡母の実家の近くです。昔から存在は知っていましたが、小生が仙台人だったころ、鉄砲の所持許可を持っていなかったので、同射撃場に行ったことはありませんでした。

さてJOCSFの模様、先にToTさん方で拝見しました。ToTさんが、撮影した、おとうたまのトトロ撃ち...実に綺麗な姿勢と思いました。参考にさせていただきます(*^_^*)
by スタMasa (2008-03-24 22:43) 

おとうたま

ヒロタン
あのお肉ね。。。
ゲットはしたけど参加者全員なんですよ。
あと残念ながら塊ではない!
肉塊はやはり宮城公式でなんとかゲットしなければ!
今年の一番の目標となっております。はい。

それとね・・・家族みんなでは食べてないんですよ。
子×2と嫁だがねは食ってますが,おとうは食ってません。
やはり塊くらいでゲットしないとおとうまでまわってこないぃ〜〜!!
by おとうたま (2008-03-24 22:45) 

おとうたま

じかみさん
なかなかご一緒できなくてすいませんでした。
タレはね・・・じかみダシとトレードということで。。。

今年は二本松公式にいつか行くつもりです。
その時は宜しくね!
by おとうたま (2008-03-24 22:48) 

おとうたま

ぽりぽりさん
いーねー3連射!
撃てるモノが欲しくなっちゃいますね。
使ってる人にいろいろ聞いちゃいましたけどやっぱりウリカがい〜ね〜!
おとうはたぶん24g装弾以外のモノは一生買わないでしょうから。。。

by おとうたま (2008-03-24 22:51) 

おとうたま

スタMasaさん
Tの字のブログの写真。
ヒロタンがコメントしていたように1枚がいろいろ物語ってくれています。
でもね。。。
まだ本人がイメージしているのと違う部分。出来ない部分。やってみるとうまく行かない部分。いろいろです。
1回2回の射撃だけでこの辺が切り替えられる程器用ではないので,今年1年かけてゆっくり作って行くつもりでまだまだ試行錯誤を繰り返して行くつもりです。

結局もと戻ったりして・・・
by おとうたま (2008-03-24 22:55) 

ToT

僕はおとうたまに負けないように、次の公式戦は半袖で撃って見ようと思いmつ・・・・。


ウソでつ。
ととろ撃ち格好良かったですよっ!
なんか、同じ事を同じ様にするんだっ!!って確固たる意志が伝わってきました。2008年は、熱い年になりそうですねっ!
by ToT (2008-03-25 01:53) 

おとうたま

半そでなんかきてないよん。
でも長袖嫌いだけど。。。

撃ち型よかったですか?
なんかこうしっくりこなくて・・・
やはり手馴れた雲竜型の方が・・・

ところで肉箱の中身って同じだった?
抽選でもらってたから何種類か中身が違うのかと思ってたんだけど。。。
by おとうたま (2008-03-25 12:51) 

JUN

肉はたぶん皆同じでしょうね。。
僕のは同じだった。

スキートはどうだったのかな?
by JUN (2008-03-25 21:52) 

ToT

同じでつた。

抽選する意味が判らなかったけど、ちょっとだけ(抽選で)ウキウキ出来たので、良かったでつ。
by ToT (2008-03-25 23:03) 

おとうたま

JUN&ToTさん

あ,やっぱり・・・

なんか抽選後にみんなで箱持ち合って,誰のが重いとかオレのは軽いとか言い合っていたのが恥ずかしいでつ。。。
by おとうたま (2008-03-25 23:24) 

G会長

酒池肉林に始まり。。中盤は抜いて 後半は料理番組ですか!?
いやはや・・・
遠征 ご苦労サンでした。。。
by G会長 (2008-03-26 16:52) 

おとうたま

G会長

そう・・・・

肝心の射撃のお話を煙に巻くのが目的です。。。
by おとうたま (2008-03-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1