SSブログ

猟銃用火薬類の取扱について [おとうの独り言/射撃系]

 先日参加いたしました保安協会の大会。
 実はもともと違う目的があって参戦しておりました。

 その目的はね・・・

 弾の許可申請がどーなるのかなぁ〜ってこと。

 保安協会の大会だったら担当さん間違いなく居ますしね。
 なにより時節がらなんかしらお話の一つもあるかと思いまして・・・

 ありました。。。

火薬.jpg
【猟銃用火薬類の取り扱いについて】

 ってちょっとしたプリントを配っておりましてね。
 6月1日付けでちょいと猟銃用火薬類の取り扱いがこれまでと変わりますよとのこと。
 おとうの今の弾の許可は7月の初めまで有効なので,その頃にこれにのっとって申請する事になるわけですな。

 細かなことは各自でお確かめになった方が間違いがないかと思いますので,原則的な記述のみをご紹介しましょう。

1.消費(購入)計画書の様式変更

 消費計画書自体はこれまでも提出しておりましたが,もうちょっと具体的に細かく書くように!って感じですかね。
 「何に使うからこれだけ弾を買う」って感じで目的に応じた購入計画を立てるようにってことみたいです。
 おとうはX-Trapちゃんしか持っていませんから関係ないのですが,複数銃を所持されている方は各銃毎に計画書が必要となるようですね。

計画書.jpg
   【消費(購入)計画書の例】


2.許可の数量

 それこそ原則しか書きませんが・・・
 新規許可者には800個を上限。
 既許可者については購入・消費に不適切な点がなく,相応な消費計画が出された場合には2,000個程度を上限。
 とするようです。


3.許可証(弾の譲受許可)の有効期限

 形式的な1年間の有効期間ではなく,消費計画に基づき必要とされる期間とするそうで,長くとも3ヶ月から6ヶ月だそうです。
 消費計画に近しい期間の中で適当な期間が有効期間となるのですかね?
 例えば年間6,000個消費する人だったら有効期間は4ヶ月プラスαってことですかね?
 年間4,000個だったら半年かな?(←おとうの自分予想)


 おとうやまわりのお友達など,適切な銃や弾の管理・消費をしている者にとってはいろいろと思うところもございますが,まあそういうことだそうです。

 いろいろ考えたりするのは嫌いなのであえて気持ちを新たに書きましょう!

 安全に撃とう!!
 楽しく撃とう!!
 ネタはおとう!!

 おあとがよろしいようで・・・テケテンテンテンテンテン.....

P.S.
 細かい質問はおとうにしないように!
 答えられんから。。。
 聞きたい事は各自で自分の担当さんに聞いてね!
 




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

メトロンちゃん

ねっ、ネタはおとう。
ネタは…。
…ぷっ。うぷぷぷぷ。
いっ、いや、面白い!
傑作でございますよ。
まいったなー。さすがはおとうたま。
あ。
あまりに高度なギャグなので、今ひとつ理解
できない方もいらっしゃるでしょう。
わかりました。そりでは、
不詳ワタクシめとろんちゃんが懇切丁寧に解説を。
えー。まず、前ふりの安全に撃とう!の
最後のフレーズにご注目下さい。
撃とう←この部分です。
実は、このフレーズが、これから始まる壮大なドラマの幕開けとなるのです。
-え?説明せんで良い?

弾の譲渡許可はですね。
保安協会大会の優勝者には、無条件で1万発出るとか出ないとか。
その辺の真偽を、ぜひ次回突撃レポートで。




by メトロンちゃん (2008-05-20 14:11) 

スタMasa

火薬の許可数...小生の場合、.22LRと.308Win.の雷管と火薬、そして12番装弾....これ全部ひっくるめて2000では、一月持ちません($・・)/~~~
by スタMasa (2008-05-20 18:59) 

ToT

うーmmm、計画的な消費!ですか。

やる気っも撃つ気も満々なのですが、
先立つものが無くて、装弾代が捻出できない日が半年位続きそうなのですが、、、、、

やっぱり800発が上限になっちまうのでせうか?(涙)
by ToT (2008-05-20 20:38) 

usagi

5月に使い果してしまったんで、申請してきました。
チャント射撃計画と、いままでの使用証拠をそろえて、
期間は半年。許可5000発を確保。
チャントした計画と使用実績を証明するものがあれば、
過去の実績に応じて,適正な許可は致しますとの事でした。
それでも、期間は短くなったねぇ.....でもきっと期間内に使い果たしてしまいます。
by usagi (2008-05-20 22:35) 

おとうたま

メトロンちゃん

傷の上塗りは・・・

痛いっす。。。
by おとうたま (2008-05-21 08:38) 

おとうたま

スタMasaさん

あ,いろいろ火薬とか種類とかあるとしんどいっすよね。
どーなんでしょーねー?
ま,細かいところはよくわかりませんので,地元で確認してみてくださいね。

by おとうたま (2008-05-21 08:41) 

おとうたま

Tの字

800はこれまでの実績がない本当の初所持者さんが対象みたいですけどね。
もっとも年間(半年かな?)で消費弾数がこれ以下の方も一緒ですかね?

計画的に!って意味は,ブラジルとか韓国とかフィリピンとかに行くなって事だと思いますよ。
あなたの場合は・・・
by おとうたま (2008-05-21 08:44) 

おとうたま

usagiさん

おとうも5月中に弾の許可が切れればこれまでと同様の申請も出せたんですけどね。
この1年くらいの詳しい使用実績は出す気になれば出せるので,申請時には用意はして行こうかなって思ってます。

しかし5000個/半年。。。
撃てないなぁ~。
マジなお話で2000~3000個/半年がいいところですな。
なにがめんどくさいって年に1回行けばよかったところが2回3回になるのがめんどくさいんですけどね。
by おとうたま (2008-05-21 08:49) 

Koo

火薬類の申請に関する変更…ほうぼうで耳にしていましたが。
計画書や有効期限についてはヤマシイコトなどありません故いいのですけど、数量制限は…!単純に、申請費用がこれまでよりマメにかかることにもなるわけですね…(ノω;
細かいところですけど、平日休みのとり難い人(自分も…)など更に色々大変です…

が、全ては安全のため!楽しみのため!!おとうのため!!!!
なワケですねっ。(…え!?)

僕はこれまでちょうど5000個を半年周期くらいなんですけど、usagiさんのように許可になるといいなぁ。。。(´▽`;
by Koo (2008-05-21 21:25) 

おとうたま

>>おとうのため!!!!

えぇその通りです。
そこが最重要ポイントです。
気がついたKooさんは偉い!

山田君,Kooさんに座布団3枚持ってってあげて!

で,さしあたっては「おとうのため」に現金・・・は露骨ですから宝くじを1万口くらい贈ってくれませんかね。
by おとうたま (2008-05-22 08:16) 

メリーの昼寝

装弾の許可申請もややこしくなるちゅうことですねぇ。涙

来月は私目の更新です。

面倒だなぁ。。
by メリーの昼寝 (2008-05-22 20:17) 

おとうたま

メリ昼さん

そーですねー。
ややこしいというかちょっと書きものが増えるってことですかね。
書きもの増えるのは気にしないのですが,申請にいく回数が増えるのがちょっといやですね。

来月のご報告を楽しみにしております。
by おとうたま (2008-05-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0