SSブログ

第95矢:ちょっと幸せ。保安協会大会 [Shooter日記-3]

 5月17日,18日。。。
 えぇ泣く子も笑う本部公式宮城の陣でございます。

 颯爽と宇都宮の地を飛び立ったおとうは・・・
 おとうは・・・
 おとうは・・・

 すいません。飛び立ってませんでした。

 仕事の都合で土曜日の出陣ができなかったため,今回の本部公式は見送り・・・
 多くの皆様が参戦される中,宮城の地に赴けない事は痛恨の極みでございます。

 なにが?と言いますと,成績のお話ではございませんで,連中(←誰かは伏せておこう)が集まる中,そこに居ないという事は陰口・悪口・うわさ話のタネにされるということ・・・
 う〜む。なに言われるかわかったもんじゃない。

 とは言っても行けないものは行けないので,諦めて日曜日に羽黒で開催される宇都宮中○署保安協会射撃大会に出撃でございます。

保安協会.jpg
 【第19回保安協会射撃大会】

 保安協会の大会は2年ぶりか3年ぶりで3回目くらいですかね?
 警察署の管内の大会なので,さほど規模が大きいわけではないのですが,優勝者には優勝カップ!入賞者には盾!そして成績上位者は秋に開催される地区対抗の県大会選手に選抜されるという由緒正しい大会なのです。(←どんな由緒よ?)

 レギュレーションとしましてはトラップは5m,10m,15mでの各15個,計45個撃ち!
 スキートはタイマーなし,8番なしの追射ありでの15個×3Rの計45個撃ち!
 って感じです。

 な〜んだ5m,10mなら楽勝じゃん!とお思いの皆様。。。
 侮るなかれ・・・
 結構むずかしいんだよ〜ん。

 射撃始めた頃になんでもいろいろ遊びで撃ちまくっていた頃は抵抗なく5mも10mも撃てたんですけどね・・・
 なまじ15mの普通のトラップばっかり撃つようになると対応能力がなくなります。。。
 かえって5m,10m撃っちゃうと15mも撃ち方わかんなくなっちゃう程で。

 それにね。
 ものすげぇ〜プロフェッショナルな方達がいらっしゃるんですよ!
 銃砲店さんの大会や猟友会の大会なんかで5m,10mとか撃ちなれてるおじさん・・・おじいさんかな?がいらっしゃいましてね。。。

 例年の優勝ラインはなんと45個撃ちで42点!
 100点換算で言えば93点以上というAAクラスのハイレベル!
 さらには40〜42点に上位入賞者がひしめき,1点の差で優勝から一気に入賞圏外もあり得るという恐ろしい世界なのです。

 それでも45個撃ちという短距離一発勝負みたいなところもありますからね。
 それなりにおとうにも優勝のチャンスなんかあるかな〜って内心狙って参戦したりもしてたわけですよ。
 ちなみに最初に参戦した年が一番成績よくって41点位で4位入賞だったと記憶しております。

 が・・・
 それ以後は入賞圏内にカスリもせず・・・
 気分的にはかなり久しぶりの保安協会参戦でございましたよ。。。

 さて,スタートは5m。。。
 間違いなく2年以上はこの距離で撃ってませんね。。。
 1枚目のコール!
 「アー!」
 バシュ!!(クレー放出音が近いからデカイ!)
 うぉっ!クレーでかっ!!近っ!!

5m.jpg
  【5mトラップ風景】

 慌てふためいて外しました。。。
 もう自然と笑いが出ましたね。。。(←あきらめのため息付)
 結局15個中3個外しましてね・・・12点。
 もう優勝予想ラインめ〜いっぱいになってしまいました。

 えー。。。
 やっぱり5mで満射(15点)の方とかいらっしゃいますね。。。
 1枚,2枚外しの方など山盛りですな。

 次は10m!
 ・・・・ポロッ・・・・ポロッ・・・・ポロッ・・・・
 またもや15個中3個外しましてね・・・12点。
 終わりました。。。

10m.jpg
  【10mトラップ風景】

 あぁなんかもう消化ゲームの気分ですね。。。
 帰っても良いですかね。
 さっさと終わらせてとなりの射面で練習してもいーですか?

 つーか,今年の保安協会のセットなんか難しくないですか?
 あんなにクレーの高低差ついてましたっけ?
 左右はあんまり切れてなかったけど,5mとか10mであんだけ上下に振られたら追いつけないっすよ。。。
 よく皆さん当たりますね。。。

 それでも最後の15mチャレンジです。
 あぁ15mっていいですね。
 なんかしっくりきます。
 居心地が良いですね。
 やっぱりちゃんとコンクリートうってある所を移動する方が落ち着きます。

 腐っても公式シューターですからね。。。(←腐ってるシューター・・・)
 15mくらいは意地の一つも見せないとね!
 えぇここは15個撃ちのところを25点位であがってスゲーって言わせないと・・・(←算数できなくてスゲーって言われる)

 あぁ意地ですよ。
 根性ですよ。
 諦めない事って大事ですね。
 でました!25点!

 違いました15点!
 久々の満射ですね。。。(←10枚足りないけど。。。)

 最終成績 12-12-15 = 39点でした。
 あぁ優勝予想スコアに3点足りませんでしたね。
 まあ最後に有終の美を飾ったって事で良しとしましょう!

 さて,さっさとお片付けして練習しましょうかね。。。って思いきや!

 「おとう1位みたいよ!」

 へっ?

 ベテランさん達が15mでだだ崩れしたらしいっすね。。。
 この辺がこの大会の恐ろしいところでして。
 5m,10m,15mをまんべんなく撃てる人って少ないんですよね。
 それでも大抵は2,3人それに近しいスコアのまとめ方をする方がいるんですが,今年は総崩れだったのでしょうか?
 諦めないって大事な事ですよね!(←諦めたような言動がにあるが・・・)
 なんにせよ棚からぼた餅で優勝です!!

カップ.jpgカップ大.jpg
    【個人優勝トロフィー!】

うれしいっす!!

 優勝カップって初めてなんですよね!
 1年間はおとうのものです。
 1年経ったらレプリカと交換してもらえます。

盾.jpg
 【優勝盾も貰えます】

 優勝カップと別に優勝盾も貰えます。
 う〜ん,一度の優勝で2度おいしい!

 さらにさらに!
 なんとおとうの所属する支部の団体優勝もゲット!

団体優勝.jpg
【団体優勝表彰(あ,カップ写ってないや)】

 個人・団体優勝を成し遂げたのですよ!!
 (これが国体だったら・・・)

 良かった良かった。。。
 この調子で公式の方もなんか華が咲くと良いんですけどね。。。
 今年の運を今日全部使い果たしてしまったような気もチラホラと・・・

 それでもちょっと幸せな気持ちになれた今日この日。
 本部参戦はできなかったけど良い1日となりました。

P.S.
 優勝カップ玄関に置いて,嫁だがねに見せびらかせてやろうと思ってたら,いきなり・・・
 「ケッ!副賞で食いもんとか電化製品とか貰って来いよ!」
 って一言で終わりました。。。
 保安協会の大会でそんなのでるわけないじゃん。。。グスン
 



nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 22

殿下

おとう、こんちわ。

優勝おめでとうございます。
さすがネタ大王だけあって、本部公式の裏でしっかりネタ作りしてますな。

by 殿下 (2008-05-18 23:30) 

JUN

準本部公式Aクラス優勝おめでとうございます。。
殿下の言うとおりネタにはことかかないですな~、、

こっちはブログ更新する元気もないっす…Aクラスは凄すぎです。。。
by JUN (2008-05-19 09:39) 

箸棒

こっちは、仕事する元気もないっす…いつもか。。。
by 箸棒 (2008-05-19 10:03) 

noble

おとう、おめでとう。
トロフィーやら盾やらいっぱいね。
ともかくめでたい!

by noble (2008-05-19 10:06) 

さすけ

すっげー とろふぃが光輝いてますね、
優勝おめでとうございます。

とこで、優勝祝賀パーチィはいつ開催されるのですか?
もちろん、食べ放題、飲み放題ですよね
by さすけ (2008-05-19 10:36) 

おとうたま

殿下

はっはっは。。。
まるでおとうがネタのために撃ってるみたいでないですか。
まあ否定もしないけど。。。

できたら裏でなくて表で記事かけるようになると嬉しいんですけどね。

by おとうたま (2008-05-19 12:22) 

おとうたま

JUNさん

詳しくはしりませんが宮城は「祭」だったとのこと。。。
皆さん神輿にのれたのかな?

JUNさんはとーぜん・・・・・・・ドッチ?
by おとうたま (2008-05-19 12:24) 

おとうたま

箸棒の方

あれ?
初日そこそこ調子良かったんでなかったの?
初日の夜に飲んでパァ~になったとか・・・

そーなの?
by おとうたま (2008-05-19 12:25) 

おとうたま

nobleさん

いやいやどうもどうも。
やっぱりどんな大会でも貰うもの貰えると嬉しいものですな。(←セコッ)

公式大会で貰えるともっと嬉しいのですが,そのためにはまずCクラスから出直さなければ!(←常にネガティブ思考)
by おとうたま (2008-05-19 12:28) 

おとうたま

さすけっち

えぇよく反射する角度を選んで撮りました。
金ピカだったので・・・

そーですか。祝勝会をしてくれる?(←決めつけ)
ちょうど来月の今頃愛知に行くんですよね。。。
前の店で良いですから!
財布持たずに出かけます。
よろしこ。
by おとうたま (2008-05-19 12:31) 

箸棒

原因は、那須クラブででも聞いてくださいな。
もうおいらは、何言われても覚悟してますよってに。
くすん...


by 箸棒 (2008-05-19 12:31) 

メトロンちゃん

へいへいっ!
どうでぇい!これがおとうたま。
公式選手の実力ってモンよ。
言っちゃあなんだが、アレだよ?
このタイトル、向こう10年はおとうたまのもの。
いやいや20連覇はカタイよ?
うんうん。さすがだねぇ。
師匠のアタシもハナが高いよ。
このぶんなら、あと30年もすれば、
師匠に追いつくかも。
え?
いくらなんでもそれは誉めすぎ?

あ。おとうたまのサインおよび写真撮影は、
師匠のメトロンちゃんを通してからにしてもらいまひょか。




by メトロンちゃん (2008-05-19 13:24) 

だらだらの中の人

オメ

肉ぢゃないのか・・・・・ケッ・・・・・
by だらだらの中の人 (2008-05-19 17:58) 

Koo

おぉー、個人優勝!オメデトウございます!(o≧□≦)o
立派な記念品ですねー…こ~んなトロフィ・盾を自宅に飾ってみたいものです。(レプリカってどの程度のモノなんでしょ!?)

「副賞で食いもんとか電化製品とか…」
結構、大会でもらえるものって普段は「コレ!」と思って買わないものが多いから、周りに喜ばれるんですよね。。。(笑)
by Koo (2008-05-19 19:30) 

おとうたま

箸棒の方

原因はおいおい聞くとしてとりあえず赤裸々な結果はもう日クレさんにアップされてますな。。。
2日目の1R目ですか・・・
by おとうたま (2008-05-19 19:59) 

おとうたま

メトロンちゃん

いや・・・
公式選手の実力が云々の前に,公式選手普通出場しませんから・・・
おとうみたいに何のプライドもない人は滅多におりません。
真剣に保安協会の大会にだって出ます!
でも真剣にやっても「棚ぼた」でしか優勝できないくらいレベル高いんですよ!
やっぱりその道のプロはすごいんですよ。

えぇメトロンちゃんが山道で自転車で遭難するプロなのと同じくらいすごい事なんです。
by おとうたま (2008-05-19 20:04) 

おとうたま

うりゃっち

肉・・・・
肉欲しー!
くそー!
今年最大の目標は肉だ!肉〜!

うぉ〜来月は宮城公式だぁ〜!

肉は優勝も入賞もカンケーないんだよね。。。
ただクジ運さえ良ければ・・・
いいのさ!それで。
by おとうたま (2008-05-19 20:07) 

おとうたま

Kooさん

ありがとーございます。
おとうは褒められて伸びる子なんです!(胴回りが・・・)
もっと褒めて下さい。

レプリカですが,去年優勝の人が貰ってるのを開会式のときに見ていたんですが,1/144ガンダムと同じくらいのサイズでした。
優勝カップとしては1/5〜1/8くらいではないかと思われます。

昔とった杵柄で1/1スケールで自作でレプリカ作りましょうかね。
この程度の造形であれば時間さえあればマジで作れますが・・・
by おとうたま (2008-05-19 20:11) 

Pちゃん

本部優勝おめでとうございます!(←違っ)

そーですか、優勝ですか。
そちらは何も取られないんですね・・・( ̄" ̄;)


by Pちゃん (2008-05-19 21:31) 

おとうたま

Pちゃん

はっはっは!
そーでした。そーでした。
思い出しましたよ。

ウチは何もとられませんよ〜ん。
by おとうたま (2008-05-19 21:50) 

ToT

裏本部・・・・・優勝おめでとうございます。
トロフィーが羨ましいので、今度栃木に行った時には、
是非、彫刻等で手掘りさせて下さい。

えぇ、来年、保安協会に返却出来ない位、凄くエグイやつを、いっちょ魂を込めて彫らせて頂きます。

さて、
さっさと鉄砲片付けて、帰ろうとするあたり・・・・、
ほんとアオ○スケ師匠と行動パターンが一緒ですね!
by ToT (2008-05-20 20:46) 

おとうたま

Tの字

いやいや行動パターンだけじゃないはずさ!

彫刻は大●原に彫り甲斐のある物件がございますので才能を思う存分振るっていただければと思います。
彫刻に疲れたら流しソーメン,寿司カウンターなど新設したそうですのでそちらをご利用ください。
by おとうたま (2008-05-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0