SSブログ

H19年度ランキングをみて [おとうの独り言/射撃系]

 先日,日クレさんのHPで平成19年度のランキング表なるものが掲載されておりました。

 まあ,おとうのランキングそのものは誰にも迷惑をかけない程度のモノなのでほっとくとして,ちょいとランキングの中身なんかを考えてみました。

 あ,前もって書いておきますが,数値は数え間違い・計算ミス等あるかもしれません。
 真に受けないように・・・(←じゃ書くなよ)

 まずトラップのお話ですが・・・
 平成19年度のランキング対象者(大会に出た方?)の人数が1,236人。
  Cクラスの方(おとうの定位置):498人
  Bクラスの方(間違って今おとうがいるところ):510人
  Aクラスの方(ま,眩しい!):228人

 構成割合で言うと,
  Cクラス:40.3%
  Bクラス:41.3%
  Aクラス:18.4%

 う~ん,やはり栄えあるAクラスの方々は2割もいらっしゃらないのですね。。。

 さらに天井人の世界を覗いてみれば,
  AAクラス(93点以上):74人(6.0%)
  AAAクラス(96点以上):13人(1.1%)
 となっております。

 トップクラスの定義は良くわかりませんが,トップの1割に入る方々と解釈するならば,92点以上(126人,構成割合:10.2%)のA及びAAクラスの方々のことを言うのでしょうか?
 はたまたトップ1%のAAAクラスの方々!?
 いずれにしてもまだまだおとうには手の届かない世界ですね。
 って言うか,一生到達できないレベルかもしれません。

 でもね!あきらめませんよ~!
 死ぬまでにはその片隅にはなんとか名を連ねられるようにしますからね~!!
 待ってろよ!(←誰に言ってる?)

 あ,せっかくだからスキートも数えてみました。
 平成19年度のランキング対象者(大会に出た方?)の人数が653人。
  Cクラスの方:277人(42.4%)
  Bクラスの方:272人(41.7%)
  Aクラスの方:104人(15.9%)

 全体を通して大体トラップの半分くらいですね。
 実際の大会だともうちょっと少なく見えるのは気のせいですかね。。。
 C・Bクラスで各々4割強づつを構成するのは種目が違ってもおんなじようですね。
 しかし,両種目を合わせて約2,000人。。。
 競技としてはもっともっと会員を増やしたいところなんでしょうね。。。

 ついでに・・・ 
 我がT木県のツワモノどもの構成割合は・・・
  トラップ・ランキング対象者:36名(少なっ!)
   Cクラス:11名(30.6%)
   Bクラス:13名(36.1%)
   Aクラス:12名(33.3%)
  スキート・ランキング対象者:14名(超少なっ!)
   Cクラス:3名(21.4%)
   Bクラス:5名(35.7%)
   Aクラス:6名(42.9%)

 ※でも都道府県数47を考慮すると妥当な会員数か・・・

 上には上の都道府県もいるのでしょうが,全国平均と比較して考えるとレベル高いんですね。。。
 スキートなんか都道府県でもNo.1かもしれんね。。。
 つーか異常なレベルの高さだね。
 昨年の国体総合優勝は流石!ってところですかね。

 すげーよ,チームT木!

 あらためていつもご一緒している同県の選手の皆さんに敬意を表しますよ。
 皆さん凄いっす!
 そしてそして・・・

 いつも足引っ張ってごめんよ。。。

P.S.過去のおとうの最高順位
  平成16年度ランキング:16位!(←下からは数えるな)
 (今は無き?某種目にて)

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 13

JUN

僕は最初で最後の18.4%の中に入らせていただきました。。
来年は…(涙)

Aクラスを維持するって大変な事だと実感してますよ~。(もう90撃つ気力なし!)
弾数少なくて維持できるPちゃんなんか凄いよね~、、神の様な存在です…
なんか居心地よろしくないです~、、やっぱBがいいな!(凄い弱気)
by JUN (2008-05-13 11:28) 

おとうたま

JUNさん
おとうはチーム8割ちょっとの人なので18%の人の悩みはわかりません!(←ツメタイ)

しかし,ムズカシーですね。
高みを目指す気持ちは忘れませんが,果たして到達できるのでしょうか?
JUNさんは明日の宮城を引っ張っていかなければならないのですから泣き言言ってはいけませんよ!
そんなこと言ってたら某W氏に異種格闘技戦の旅に連れて行かれてしまいますよ。

うちのとこのPはね。
神というよりかはむしろその対極ではないかと思っておりますよ。
ま,あえて神に近しいものに例えるのなら「諏訪神社の御柱」ですかね。。。
by おとうたま (2008-05-13 17:41) 

ToT

射手の46%がAクラス・・・・・・。

・・・・まさに王国。

・・・・・・・・。

すげっ!

by ToT (2008-05-13 22:26) 

埼玉のNT

今年の公式で「国内ルール」は難しーですね・・・(-_-メ)

NTは羽黒(国際ルール)で18.4%の中に入れていただきましたが、その前後の公式ではやっと80点代やら70点代しか中ってくれません・・・(>_<)

前半に良いと、後半にコケルパターンになってしまいます。

今週の本部で、80点代が撃てるかどうか・・・???

頑張ってきま~す!!
by 埼玉のNT (2008-05-13 23:00) 

おとうたま

お気づきの方も多いかと思いますが,盛大に計算間違いを連発しておりました。
すいませんちょっと最近頭悪いんです。

足し算および割り算を間違えておりましたので,こそっと直しておきました。
by おとうたま (2008-05-13 23:26) 

おとうたま

Tの字

計算やり直しましたが46%という数字は出てきませんでした。
大成に影響はありませんが・・・

全都道府県の数値を計算してから転居先を考えようかという迷いも出ております。はい。
by おとうたま (2008-05-13 23:28) 

おとうたま

NTさん

改めてある計算をしたらおとうはなんと「1%未満」というグループに所属している事がわかりました。

平成19年度ではないのですが,
『某競技の公式スコアを持っているシューター/トラップ&スキート会員数』
に属しておりました。

はっはっは,18%なんてめじゃないっすよ。。。イッテテカナシイ

あ,本部頑張って下さいね!



by おとうたま (2008-05-13 23:34) 

メトロンちゃん

そうね。
メトロンちゃんは、ここ数年間、
なんとか1%入りを維持してますが、

ここまで来るとですね。
もう技術うんぬんではなく、全ては意思の力です。
いかにモチベーションを保つか。
いかに情熱を絶やさないか。
自分の心に負けるときが、銃を置くとき。
そうメトロンちゃんは考えてます。

…上だろうと下だろうと、
1%は1パーセントですから。ええ。


by メトロンちゃん (2008-05-13 23:39) 

おとうたま

メトロンちゃん

1%・・・
あれですか。
あの例のタバコを吸った人の%ですか?
それともアイスラッガーで縦半分にされた確率かな?
by おとうたま (2008-05-13 23:49) 

箸にも棒にものひと

ニッコーの8/2に、JGTが予約入れてたよ。
by 箸にも棒にものひと (2008-05-14 12:24) 

おとうたま

何にもかからない方

なにー!!!
そーすると8/1は前夜祭ですか?
あ,おとう8/1はお休みだ・・・・

うーむ。
いずれにしても会費次第だな。。。
by おとうたま (2008-05-14 12:28) 

埼玉のNT

8/2にJGT。。。トップガンに参加しよっと。

去年なんかコンパ・ネーチャンを使って15K円の参加費・・・(-_-メ)

今年も同じ事やるんじゃないのかね・・・(>_<)
by 埼玉のNT (2008-05-14 19:29) 

おとうたま

NTさん

ま,なにやるかも今のところわかりませんしね。。。
詳細がわかってからゆっくり考えましょうかね。

本部がんばってくださいね。
今回はいつもの騒がしい連中が大挙して参戦してますから。
by おとうたま (2008-05-15 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0