SSブログ

おっぱいと内股(モモ)の感触・・・ [おとうの独り言/射撃系]

 タイトルを見てヤラシーことを頭に思い浮かべたアナタ!

 アナタの心がヤラシーからそう読めたのです。
 えぇ今回はマジな射撃のお話です。

 えぇー,とりあえずお話は先週に戻りますでしょうか・・・
 全然射場に行けなかったので,くまっちのお誘いにのって那須国際に久々に練習に行きました。

 最近の那須国際は北京五輪を前にして撃ち込み練習?をされてる中山選手の練習セットが組まれており,公式面はそれはそれは左右に良く切れるクレーが混ざっておりましてね・・・
 まともに撃つのは久しぶりのおとうにとっては赤子の手を捻られる(←受動態です)ような思いをしての射撃でございました。。。

 最初のラウンドは12点だったか13点だったか・・・

 対して,絶好調のくま●ちは23だったか24だったか忘れましたけど随分と良いスコアを連発していましたね・・・
 ま,いいんです。くま●ちの事は今回は・・・

 2,3ラウンドを重ねても全然進歩がなくってですね。。。
 ややがっくりモードながらもいろいろと自分がどう撃っていたかを思い出しながら練習を重ねていた訳ですよ。
 (↑根本的に自分の撃ち方を忘れているところがスタートラインになっている)

 今年になってから意識している「軸を意識した射撃」・・・
 未だ完成系は全く未知の境地ではございますが,なんとなく良かったときの感触を探っておりましてね。
 その中でなんとなく「あ,こんなんだったかな?」って感触を思い出したのが「内股(モモ)」のお話です。

 正確には「内股」と言うよりは「内膝」なんですけど,モモって書いた方が釣られるヤロウが多いと思いまして・・・(←確信犯)

 で,それがどーなのかって言うとですね。。。
 軸を意識しやすいようにってことで,昔と比べると随分左右の足をくっつけ気味のスタンス(クローズドスタンスって言うんですか?)をするようにしているんですけど,なんかこれが重心が安定しない感じで苦労しておりまして・・・

 それでもこれまで練習している中ではたまに安定がとれてる時もあったんですよね。。。
 そのポイントが「内膝」であったと!(←そんな気がしただけ)

 具体的にはですね。
 ほぼぴったりと左右の足をつけて真っすぐに立つだけだとふらつくんですけど,右の膝を左の足に寄せるイメージでほんとに軽く曲げると割と安定するんですよ。
 立つ事が安定する。って意味よりかは,重心がうまくとれる!って感じの方が適当ですかね。

 おとうの足(膝)って前から見ると所謂X(エックス)脚って言うんですか?そんな感じでジョイントされておりまして・・・
 さらに横から見ると膝部が極端に後ろにめり込んだような間接になっております。

 単純にド真っすぐに立つと見た目は非常に安定感がないようなシルエットになっておりまして・・・
 えっ?それはボディが太すぎるからだって?
 はっはっは,それは言わない約束です。(←誰もしてない)

 これが右膝・右股を真っすぐ立った左足に沿わせるイメージで立つと,それなりに自分的なバランスは良い感じに!
 もちろんおとうの自分感覚ですから,他人様にとっては「変」かもしれませんが,そこはそれということで・・・(←どれだ?)

 さらに以前書いた「ちょっとオカマチック内股」を絡めるとさらにいい感じに・・・
 練習スコアも20枚くらいになってきました。(←当社比1.5倍!)

 あとはこれが安定すれば良いのですが・・・
 もっとも不安定なのはスタンスだけでなくって,根本的な問題として「肩付け」もコロコロ変わったりしてるんですよね・・・
 なんて言うんでしょう。良い時って構えたときにパシッって決まるんですけど,一度迷いが生じるともうその日はず〜っと良い位置に決まらなくなっちゃったりして・・・

 そのせいだと思うんですけど,無理して位置決めしようとして力づくでパッドを擦り付けてるせいか,肩っていうか胸に挫傷による火傷みたいな痕が残る時が多いんですよ。
 たかだか2R撃つだけでも出来ちゃうときもありますね。。。(←初心者レベル)

 で,この肩付けについてもこの日にいろいろ試している中で,わりといい感じになる時が多くってですね。。。
 感じの良い時にこそ「どうやればそうできるのか?」を確認することをしなければいけませんからね。(←この機を逃したら二度と出来なくなるカモ?)

 おとうはこれまで銃をほぼ真っすぐ上に構えて,そこからえぐり込むように肩に位置決めをしていたんですけど,これは先に言った「火傷の原因」となるだけでして・・・
 かといって,前から当てていく形だとどーしても「肩付け」した位置が滑る悪癖を持っておりました。

 これを解決できそうな手段が一つ解りかけてきまして・・・
 具体的にはこれまでのように銃を上には掲げず,斜め上くらいからパッドを胸に付けて行きます。
 付ける位置は意識としては肋骨の中線(胸骨ね)に当てるくらいのイメージ。
 身体は基本的には射面に正対するように意識します。
 (↑いずれも心で思っている事なので,実際は違うと思いますけど)

 で,最大のポイントは構えきった時に,右腕の張り具合で右の胸(おっぱい)の盛り上がり具合を調整する事!
 胸骨の右側くらいにあるパッドが外側へと逃げて行かないように,このおっぱいの盛り上がりで位置を固定してしまう訳です。

 えっ?お前のおっぱいの話かって?
 あなたなんのおっぱいを期待していたんですか?
 だからまじめな射撃の話だって最初に断ったでしょうに!

 そんなこんなで試して撃ったスコアは22枚。。。
 そこそこ決まって来た感じがしますね。。。
 でもこの日はこれで時間切れ・・・
 う〜ん,できれば日をあけずして感触をもっと確認しておきたいなぁ〜・・・

 〜〜〜1週間後〜〜〜

 で,先週の感触を確かめるべくまた那須に行って練習しようと思ってたんですけどね。。。
 急なお仕事でいきなり昼過ぎまで拘束・・・やな仕事ですね。。。

 今更那須まで行く気力もなくなったので,近場の羽黒に出かける事に・・・
 さぁ〜って感触を確かめながら練習しますかね!

 内股・・・・よ〜〜っし!
 おぱーい・・・・よ〜〜っし!

 4R撃ちましてね。
 23-23-23-23 92点

 あ,本番までとっておきたかった・・・
 ( ̄~ ̄;) ウーム

P.S.
 って言うか,20点になっても良いから1Rくらい満射欲しかったっすね。。。
 かれこれ1年以上お目にかかっていないような・・・

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

さすけ

えぇ、そーです、
朝6時半 携帯へのso-net更新通知メール、
タイトルを見て、早速PC立ち上げて、記事読んで・・・

えぇ、釣られたヤロウでございます・・・



ところで、
23-23-23-23 92点 って、すごくねー
てっきり、さすけのレベルまで降りてきてくれたと思ってたのに・・・
by さすけ (2008-07-06 12:49) 

スタMasa

◎おとうたま

久しぶりの射撃ネタ...と感じるのは小生だけでしょうか^_^;

出来ることを実践する....おとうたまの取り組み方ですね。
只今、トラップどん底のスタMasa、弱気になったり、
イラついたりですが、拙宅への御助言、ありがとうございます。

おとうたまの内股とおっぱいを見習って練習したいと
思います。
by スタMasa (2008-07-06 23:24) 

くまちゃん

なんだか、上り調子でないの。
13日、来られたら来てね~!
by くまちゃん (2008-07-07 09:10) 

おとうたま

さすけっち

あなたはきっと釣れるであろうと思っておりましたヨ.

さて,レベルのお話ですが・・・
間違いなくさすけに負けるレベルにまで降りておりましたよ...
どこにもそれを記載していないだけのお話です.

人のスコアが下がった話ばかり羅列しても読んでる人も面白くないと思って・・・

by おとうたま (2008-07-07 12:24) 

おとうたま

スタMasaさん

一応カテゴリー的には射撃系の記事は二つ前などもあったのですが,印象的には薄かったと思います.
えぇおとうの頭髪レベルでございます.

「できることを実践する!」
そうおっしゃっていただけるともの凄く聞こえが良いですが,裏を返せば
「できなことはしない!」
って意味ですから上達の糸口にはならないのかもしれませんね・・・

人それぞれ,やり方も聞き方も撃ち方もあるってことだと思います.
マイペースで自分が楽しむ...
未だ勝負師に徹することができていないおとうのレベルにおいては,こうしていることの延長線上にスコアや勝敗が落ちているのだと思っております.

お互いにがんばりましょう!
by おとうたま (2008-07-07 12:28) 

おとうたま

くまっち

13日は行く気ではいるよ.
撃てる状態かどうかはわからんけど・・・

登り調子ねぇ~・・・
この前くまっちに見せ付けられた,あのろうそくの燃え尽きる前のような輝きの射撃の前ではどのような射撃も色あせて見えてしまいますよ...
まだろうそくの芯残ってる?
by おとうたま (2008-07-07 12:31) 

JUN

自分が良いと思う撃ち方が一番!僕もボスから言われても譲れないとこがあるんですよ!実は…

しかし、改良してるとはいえ凄いスコア撃つもんですね~、、なかなか撃てないっすよ、こんなスコア!でも、翌日公式でなくて良かったね!(笑)


by JUN (2008-07-07 14:14) 

noble

右腕の張り具合でおっぱい云々は、まさに最近の私が意識していることです。
私のノートには「右脇を締めて大胸筋を張り、これで肩づけ位置を決める」というふうに書かれていますが、要はおとうと同じ事をいっているわけですね。
で、こうするためには銃のグリップがピストル形だとより具合がいいのですね。
銃ってよく出来てるなと改めて思いましたよ。
by noble (2008-07-07 14:27) 

おとうたま

JUNさん

>自分が良いと思う撃ち方が一番!

えーとー・・・
やっぱりおっぱいと内モモが一番ってことで・・・

いやね。
今年のベストスコアを練習の時に出してしまった感が・・・
すでに抜け殻モードになっております。

本番で使えないと意味ないよね。
by おとうたま (2008-07-07 17:29) 

おとうたま

n卿!

やったー!
n卿が意識してることだったら間違いないな!
よしよし,一人で変態モードになってるかと思って心配してたんですよ。

しかしn卿も好きねぇ~・・・
おっぱい星人の一人だったのね。。。(←決めつけ)
by おとうたま (2008-07-07 17:32) 

noble

おいおい、一緒にするな!
おっぱいじゃなくて大胸筋だぞ。
by noble (2008-07-08 10:12) 

おとうたま

n卿

あ,違ったっけ。。。
大胸筋,だいきょうきん・・・
マッスルフェチにはたまらないヤツですかね。。。

でもマジメな話でこの感覚を最適ポイントで決めるのが今の課題になってますね。
その時の体調であったり,感覚であったり,いろいろ体感する部分が違うんですよね。。。
こーゆーことを考えると,身体であれ精神であれ感覚であれ,常にベスト(一定)でいることの難しさを感じますね。
by おとうたま (2008-07-08 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0