SSブログ

四川豆花飯荘(シセントウファ)東京店 [おとうの独り言/グルメ系]

 ふっふっふ・・・
 おとうのブログのグルメ記事がいつでもB級店しか掲載していないと思ったら大間違いですよ!
 (それ以前にこれまでがB級と言い切っている点がシツレイな気がする。。。)

 今回ご紹介するお店はなんとインターナショナルレベルのお店でございます。
 もちろん「栃木と東京」とかってレベルのインターナショナルではございません。(←どんなインターナショナルよ?)

 四川豆花飯荘(シセントウファ)東京店
  →http://www.sichuandouhua.com/tokyo/index.html

四川豆花飯荘 東京店

 

 本店?はシンガポールにあるらしい本格四川中華のお店でございます。
 で,行ってきましたのは泣く子も黙る東京のランドマーク!丸ビル!
 それも新しい方でございます・・・(←さっさと新丸ビルと言え!)
 ロ●キード事件がどうとかは一切かんけーございません。

丸ビル.jpg
  【新丸ビル】

 日本を動かすトップエリートのみがそのビルに入れるというあの噂の新丸ビルでございます。
 (大きく誤解があるかもしれませんが気にしないで下さい・・・)

 日本の政財界にも顔が利くおとうはちょいとご用があってこのビルに赴きましてね・・・
 (かなりウソが混じってまいりました・・・)

 えぇもちろんビルに入るときにはクツを脱いでから玄関にあがって行きましたとも!
 (もはやウソの塗り固めに・・・)

 いやいや新丸ビル・・・
 さすがに最先端を行くビルでございます。
 地下から上まで(←もう何階建てか覚えてない)シャレたお店がいっぱいです。

 「隣の家に囲いが出来たってねぇ。へぇ〜い!!」
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 なにかございましたか?

 さて,そのような中,6階まで上がりましてね。
 行きましたお店がこの「四川豆花飯荘(シセントウファ)」でございます。
 この新丸ビル6階エリアでは最も面積の大きいお店のようですね。

四川.jpg
   【お店の入り口】

 店先には赤い服を来た異常に目立つ方が立っております。
 そーですね。厚さが1cmくらいしかない人なんですけど・・・
 あ,ディスプレイでしたね。

 こちらのお店は料理ももちろん素晴らしいながらも「茶芸」というティーマスターによるパフォーマンスが売りになっております。
 この茶芸が表千家なのか裏千家なのか・・・はたまた加藤茶に弟子入りして体得したものなのかはわかりませんでしたが,おそらく全然関係なくて中国に伝統的なものなのでしょう。

 それでは早速ティーマスターの妙技!
 披露させていただきましょう!

茶11.jpg茶12.jpg
    【ほっ!】        【はっ!】

 
   【とりゃ〜〜!!】

茶アップ.jpg
  【茶はこぼれず】

 と,このようにどのような体勢からでも茶を注いでくれます。
 このお茶は八宝茶なるものでして,様々なフレーバーが入っておりまして食事の合間合間に舌を整えてくれるものとなっております。
 ティーマスターさんはちょくちょくと現れ,茶がなくなれば新たなパフォーマンスで茶を注ぎたしていってくれるのです。
 あんまりないでしょ!こーゆーの。

 では早速お料理の方をご紹介しましょう!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 すいません。写真撮るの忘れてました。


P.S.
 うまかったっす!
 特に麻婆豆腐は四川独特の「麻(マー)」の痺れるような味わいが十分に出ており,単なる辛さだけではなく身体を活性化させえてくれるような味わいでございました。
 こーゆー料理と茶芸(八宝茶)のハーモニーがこの店の最も特徴的なところではないかと思っておりますよ。。。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

だらだらの中の人

おぅおぅ!
ココ逝ったことあるよ
ヲレんときだけお茶だだ漏れだったヨ・・・・・
笑って誤魔化されたケドwww

つーかここのマーボー豆腐って本場すぎて舌痺れなかった?
本場の山椒はきついよねぇ・・・・
by だらだらの中の人 (2008-07-11 19:46) 

ぽりぽり

トップエリートでは決してありませんが、ちょくちょく行っていますよぉ~。新丸ビル。。この店気になっておりました。。茶芸?見てみたいです。。ちょっと酔拳(ジャッキーチェン)みたいですね。。
by ぽりぽり (2008-07-12 00:07) 

おとうたま

うりゃっち

しびれたしびれた・・・
びりびりしながら喰ったです。
前に陳健一の麻婆豆腐喰った時と同じだった。

今回のティーマスターさんの妙技は10点満点だったです。
冗談抜きで1滴もこぼれず!
テーブルの向こうからでもあれだけピシッと注ぎ切れるところを見ると,きっとこの方は歳とってもシモの切れがよいのだろうなぁと想像しておりましたよ。
by おとうたま (2008-07-12 00:22) 

おとうたま

ぽりぽりさん

をぉ〜!!
新丸ビル常連ですか?
トップエリートどころではなくキングオブエリートではないですか!

そーするとあれですか。
ゲートくぐる時は通行手形とかはいらんとですか?

あ,そーだ。
地下に開店前から何人か並んでたお茶漬け屋があったですけど,あそこも有名店ですか?
気になって気になって・・・
次回行けるときがあったらそこに行こうかと・・・
by おとうたま (2008-07-12 00:25) 

百発失中DTてん

おこんばんは!
お洒落なお店に…むぅ~~~ん!(σ′∀`*)
美味しいもの…食いたいっす!最近…全然いいもの食ってないです!
お洒落なお店…おらの町には…無ぇだ!
お昼休みは、丸の内のOLに囲まれて…ご飯を食べることを夢見て…
ところで…このジョウロのオッサン…あいやぁ~~~~!( ;゚∀゚)
とか言いながらおジャスミン茶を注ぐのですか?(ノ^o(^-^*)
そういえば…本日…ナマMisa×2とKotomiちゃんとお話しました!
かぁ~いぃ~ねぇ~~~~❤
練習してないから、当たらないねぇ~~~σ(-c_-`?)

by 百発失中DTてん (2008-07-12 22:45) 

ToT

本場四川!
茶芸!!

なんか凄いっすね。

僕の薄汚れた経験でいうと、とある温泉に慰安旅行で行った時、
芸子さんが、吹き矢で風船割ったの見て、すげぇ驚きました。

人間、鍛えれば、なんでも出来るんだなあーって、そー思いましたです。

by ToT (2008-07-13 01:35) 

おとうたま

百失点さん

おとうはおされなお店よりもおーえるよりもMisa2の方が良いです。
次の出没予定等は聞いていないでしょうか?
万事繰り合わせて馳せ参じたい所存でございます。

どーかひとつ。。。
by おとうたま (2008-07-13 19:12) 

おとうたま

Tの字

えっと。。。
これは公に出してよいレベルのコメントですよね。
おおよそ鍛えられないであろう部分を鍛えての際物芸ではございませんよね。
ToTの専門部門の芸ではないですよね。。。

今度だっちゃに確認のメールを入れておきます。
by おとうたま (2008-07-13 19:15) 

ぽりぽり

お茶漬け屋さんは試しましたぁ~。美味しかったですよぉ。斜め隣のパン屋(パン屋らしくない対面販売)が気になっております。。
by ぽりぽり (2008-07-15 23:04) 

おとうたま

ぽりぽりさん

うをぉ~!!
茶漬け喰ったデスか?
ちょうど開店時間に見てたんですけど,行列の方たちが食券買って入っていくのが印象的でした。
喰いてぇ~!!
お薦めはなに茶漬けですかね?

そうそうパン屋さんもありましたよね。
香ばしい香りが誘ってくるんですよね。
あの地下フロアだけでも結構楽しめますよね。
洒落た感じのビッフェみたいなとこもあるし,北海道系のお店もあるし・・・

って言うか,上のフロアはどうもおとうの上品な品格にはマッチしない(←逆だよ逆!)ので,こっちの方が良いって言うか・・・

四川行ったときも帰りにお土産に地下フロアでチョコの詰め合わせを買って帰りましたよ。。。
by おとうたま (2008-07-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0