SSブログ

第96矢:激闘!国体代表ガチンコ決定戦!〜第6次栃木公式〜 [Shooter日記-3]

 暑いっすね。。。
 チャーシューになってしまいそうです。。。(←多少自覚アリ)
 
日焼け.jpg
【おいしそうな焦げ目が・・・】

 さて,公式シーズン真っただ中のここ数ヶ月,忙しいやら体調崩すやらで全然エントリーできず,気がついたら5月以来丸々2ヶ月ぶりくらいの公式参戦。。。
 ところはニッコー栃木綜合射撃場,第6次T木公式の一戦でございます。

 この第6次T木公式。
 ただの公式戦ではございません。
 10000円の・・・ではなく,平成20年度国体T木県代表を決定する大事な一戦なのです。

 えぇもちろんおとうは全く関係ございません。
 箸にも棒にも・・・どころか出場大会数が少なすぎて元々蚊帳の外の存在でございます。
 おミソです。はい。
 ミソはほっといてもちゃんと代表選考はこれまで着々と進んでおり,今日のこの日に出場選手が決定するのです。

 T木県の国体選手選考(トラップ)は例年ですと概ねこの時期までに県内・県外合わせて600個のスコアでトップ6人の選手が選ばれ,この選手達が夏の関東ブロック大会で争い,それまでの成績を加味した上で上位3人が国体出場となるのが常となっておりました。
 が,今年度は事情が違いまして・・・

 そう,最終決戦となるべき関東ブロック大会への出場枠が,今年度開催射場の都合で4人と絞られているため,関ブロでは上位6人での決戦ができないのです。
 そのため今年は先月末までの500個の成績で上位6人の選手を決定し,今日のこの日にこの6人による最終決戦を行う事となったのです!

 もちろんこれまでの500個も加味されます。
 この500個の平均点と第6次T木公式の成績をプラスしたもので上位3名の国体出場選手を決定するのです。

 公平を期する意味で今回の6名の選手は同じ射団で撃つ事になっており,射順もこれまでの成績順(1位が1番)と決められております。
 まさに国体出場をかけた最終ガチンコ対決の火蓋が切って落とされるのです!

 それでは国体出場枠をかけた第5組のパドックを,ご紹介しましょう。(一部脚色あり)

第1枠 Tさん
 T県屈指の安定した力を持たれるベテラン射手ですね。25満射を撃った後で15も撃ってしまうお茶目なところをお持ちの方ですね。

第2枠 Eさん
 那須でお馴染みお手本的な整ったフォームで撃たれますね。この方にはいろんな意味で光るものを感じますね・・・

第3枠 Oさん
 ニッコー栃木といえばやはりこの方でしょうか?ホームでの試合ですので今日一番期待できるのではないでしょうか?

第4枠 Sさん
 この順位からは上位を喰わないと国体出場選手となれません。噂ではスコア取りに関係ない時には圧倒的な強さがあると・・・(昨年実績Moon談)

第5枠 Mさん
 この方にはおとうがダブルトラップの練習始めた頃に大変お世話になりましてね。百戦錬磨の実力で大爆発されることがありますね。

第6枠 Moonさん
 おなじみMoonさん,予選は今一つ波に乗れず6人中では最下位です。“どーして当たっちゃうかな〜”とか言いだしたら調子にのって来た証拠なんですが・・・得意のパチスロ並みに一発大逆転しないと今年は国体行けないですね。

 えー。ちなみに1位から6位までの平均点での差はなんと「2.6点!」
 今日の1戦で全員が国体出場を狙えるポジションでございます。

 ちなみにおとう・・・
 今日はこの組の審判・スコア係はその責任の重大さから絶対するもんか!って思ってたんですけど,5組と6組を勘違いして自ら「ここやります!」って手挙げてしまいました・・・
 次の組のつもりだったのに。。。(←スゲーバカ)

 おかげさまでですね。
 手に汗握る熱戦をまさしく臨場感たっぷりに観戦する事ができましたけど・・・

 さて,早速第1ラウンドの始まりです。
 出場選手の皆さんも緊張からか妙なテンションで各射座についていきます。
 さすがにここまでの予選を勝ち抜いてきたT木のトップ6!
 すばらしい射撃の数々で次々とクレーを撃破していきます。

 正直おとうが撃ったクレーはあれほど綺麗に粉々になりません。
 違うんでしょーねー何かが・・・
 足りないんでしょーねー修行が・・・
 比べること自体が失礼かも知れませんが,誰もがお手本となる一射を魅せつけていってくれます。

 そして2ラウンド,3ラウンドが終了し,これまでの集計ではなんと予選時6位であったMoonさんが暫定トップに!
 どーもこのところ練習を重ね,決戦に合わせて調整をはかってきたようです。
 ずるいですね!(←ずるくはないです)
 
トップ4.jpg
【おとう休憩所でトップ6中4人が舌戦!?】

 休憩の合間には皆さん楽しく談話しておりますが,心中は穏やかではないですよね。。。
 誰かが国体に行け・・・誰かは落ちてしまうのです。
 勝負の世界は厳しいのです。。。
 ここは真剣勝負の場なのですね。

 最終第4ラウンドスタートです。
 本当の勝負はこのラウンドです。
 暫定順位はあくまでも暫定!
 このラウンドでコケれば上位にいても下位の者に喰われてしまうのです。

 1~3ラウンドまでプレッシャーに押されて不本意な結果しか出せていなかった方たちも目の色が違います。
 勝負はこの時!決戦は今この一射なのです!
 気温33℃など涼しいものです。
 このラウンドの闘いはおそらくは本年度T木公式ベストラウンド賞を受賞するに違いない熱戦です!(←そんなのナイ!)

 そして最終結果は・・・
 満射まではでないまでもほぼ全員が23枚横並びでのフィニッシュ!
 今日の一戦でスコアを稼げた方もいれば,力及ばず国体を逃した方も・・・
 しかし最終ラウンドでは意地と意地のぶつかり合い!
 T木トップシューターのガチンコ対決の素晴らしさをギャラリーの皆さんに見せつけておりましたよ・・・

 拍手喝采あめあられ・・・

 名勝負をありがとう!
 Moonさん,Oさん,Tさん,今年も総合優勝目指して頑張って下さい。
 Sさん,Eさん,Mさん,お疲れさまでした。

 国体への道。。。
 遠いですね。
 厳しいですね。

 だけどそれだからこそチャレンジのしがいもあるという事なのでしょう。
 来年・・・とは言えませんが,おとうもいつか今日闘った皆さんのように観る者を熱くさせたいものです。

 う〜ん,白熱の一戦でございました。。。

P.S.
 えっ,おとうはどーしたのかって?
 えっとー・・・・
 先日の練習で今年度のベストスコアを出してしまったもので,本番はちょっと。。。
 (18-21-19-22 = 80)

P.S.のP.S.
 えっ,くま●ちはどーしたのかって?
 えっとー・・・・
 塾長に居残り練習させられてましたけど。。。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

noble

応援に行けなくてごめんね。
とっても重たい仕事が入っちゃって、行けませんでした。
MOONさんは6年連続の国体でしょ。すごいねーー。
おとうもあのクレーで80は立派です(褒めてるつもり)
くまっちはまた涙を呑んだのね。
でも焼肉食い放題はそう遠くないと思うよ。
皆さん、暑い中、お疲れ様でした。
by noble (2008-07-14 21:27) 

ToT

白熱した戦い、目に浮かんでくるようです。

ここ一番での勝負で「勝ち」を掴むのは、
何の差なのでしょうかね。

ある一定のレベルになると、技術の差ってそれほどでも無くなると聞いた事があります。

僕自身は、そのギリギリの状況に身をおいた事が無いので、
よく判りませんが、やはり、「信念」とか「決意」ってのが、馬鹿に出来ない射撃スキルなんでしょうかね?

珍しくマジこめんと・・・。
by ToT (2008-07-14 22:58) 

メトロンちゃん

>暑いっすね
>チャーシューになってしまいそうです。(←多少自覚アリ)

うっ、ううむ。
なんというタイムリーかつ鋭い切れ味。
まいったなぁ。傑作です。
おそらく今年一番の出来でしょう。
大切な試合で、よくぞこれほどのネタを。
ここ最近、ベタなギャグが多かったおとうたま。
メトロンちゃんも師匠として心配しておりました。
でも、もうだいじょうぶだね?

やっぱ、ぎりぎりの状況で上に行けるのは、
技術なんかじゃなく、信念、決意、涙、友情そして愛!
もう、ワタシなんかが教えることは何もないです。
これからも慢心することなく、お笑い栃木県代表として
弛まぬ努力をお続け下さい。なんか下さい。←古典的なネタ








by メトロンちゃん (2008-07-15 10:23) 

おとうたま

n卿

自分の届かない頂の一つをマジマジと見ていた気がします。
その頂がどーなっているのかは一度登ってみないとわからない。。。
そこまでの道のりはどーなんですかね。。。

とにかく自分には“足りない!足りない!(いろんな意味で)”ってことを切々と感じながら熱戦を見ておりましたよ。

今の目標はデスね。。。
早く焼肉食べ放題に招待されたい!ってことですかね。
by おとうたま (2008-07-15 12:27) 

おとうたま

Tの字

・・・・・・・・ごめん。
今回のコメントに隠されたエロいお話が読み取れませんでした。

またいつも通りスゴイ事書いてるんでしょ。ねぇ。
やっぱ「ギリギリ」辺りがキーワードかな?
by おとうたま (2008-07-15 12:29) 

おとうたま



なんもやらん。
by おとうたま (2008-07-15 12:30) 

くま

>早く焼肉食べ放題に招待されたい!ってことですかね。

当分ないな。
by くま (2008-07-15 13:15) 

JUN

良い色に焼けた旨そうなチャーシューですな!

それにしても凄い戦いだったんですね。。
ここぞというMoonさんの射撃は素晴らしいっすね!あやかりたいものです。。
国体出場が決まった皆さん、おめでとうございます。熊本でお会いしたいものです。。

しかし、おとうも練習してなくての8割はすごいですね!練習する機会が今より増えればあの場所に立ってたんでしょうね。。
by JUN (2008-07-15 14:21) 

おとうたま

くまっち

それは困る。。。
by おとうたま (2008-07-15 17:57) 

おとうたま

JUNさん

いやいやおとうはいろいろ足りないですからマイペースで修行を重ねますけど,あーゆーふーにトップ6が同じ射団で競い合うのって本部とかのファイナルみたいで見ごたえがあります!

もっとも実際に対決されている方々は,とてつもないプレッシャーとも闘っているのですからそれは大変な思いだったと思います。

JUNさんもレギュレーションは若干違うまでも同じように県内トップグループに入り,国体目指してがんばっているのだと思うと頭が下がる思いです。
だから牛タン奢ってください。(←支離滅裂)
by おとうたま (2008-07-15 18:04) 

Pちゃん

焼きイベリコのブログはこちらで良かったでしょうか?
(↑いきなり無礼千万)

トラップは今年も3人決まりましたね~(´∀`)
当日は所用のため出場できませんでしたが、前日はMOONさん、
Sさん、Oさんのお三方と共に練習しておりました。

普段は仲の良い仲間同士でも、勝負となれば話はまったく別!
駆け引き、妨害工作、いじめ、卑劣な罠・・・
ええ、それはそれはもう・・・とてもここでは言えないようなダークサイドの戦いが・・・
(↑はい、ウソでつ)

今回は1~6位まで全員が国体経験アリのベテラン揃い・・・
実際勝負は時の運で、誰が残ってもおかしくない顔ぶれだったと思います。
全員が力を出し切った名勝負でしたね(^ω^)

ところでくまさん・・・前日はえらい調子良さ気でしたけど・・・
やっぱ背後霊ですかねー(#゚Д゚)y-~~
by Pちゃん (2008-07-15 18:05) 

おとうたま

P

そーね。
やっぱりイベリコはパリッと焼き上げて皮を香ばしく食べるのが・・・

なに言ってまんねん!

今回の6人枠にはPちゃんが混じっていなかったので卑劣きわまる悪行は全くなく,正々堂々とした勝負でしたよ。。。(あたかもそーであるかの如くコメントする)

さて,くまっちですが・・・
冗談抜きで背後霊がピッタリと寄り添って撃っておりましたね。。。
2組の2番と3番だったっけ?

by おとうたま (2008-07-15 18:16) 

ぽりぽり

おぉ~。カンタンタープだぁ~。今度、私のやつと連結して下さいませ。。
by ぽりぽり (2008-07-15 23:01) 

おとうたま

ぽりぽりさん

おとうのは概ね日本で発売され始めた初年度か2年目くらいのものなのでちょっと重いかもしれません。
家族用にはこのサイズで十分ですが,ちょっとイベント用(NSweb用とか)には2連タイプとかも良いかもしれませんね。

使用時には自重に頼らず,ペグやロープなど,突風対策などにも気を使っておくのが安心マナーです。ご配慮を。
by おとうたま (2008-07-16 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0