SSブログ

朝から晩まで『IKEA』で遊ぼう! [おとうの独り言/お出かけ系]

 皆様,IKEA って知ってました?

 そう,のり塩がおいしいポテトチップの・・・
 じゃなくって。。。
 家具屋さんの IKEA です。

ikea.jpg
    【IKEAさん】

 IKEA ホームページ


 なんかテレビの中で芸能人さん達が,
 「“イケア”でどーしたこーした・・・」
 とか,誰かのブログの中で紹介されていたような記憶はあるのですが,あくまでも“イケア”って単語しか知りませんで・・・
 それが何者なのかを全く知りませんでした。

 ウチの嫁だがねが
 「“イケア”に行くぞ!」
 と騒いでいるので,しょーがねーなーって車に乗りましてね。(助手席です)

 で,どこに行くの?って聞くと船橋ヘルスセンターのあった辺りだとのこと。。。(古っ!)
 この辺でなんか大きな勘違いをしていた事に気がつきましてね。。。
 道中懇々と諭されてしまいました。。。

 以前屋内スキー施設のザウスがあったとこなんですかね。。。
 ちょうど南船橋の駅前くらいになるのかな,くそデカイ倉庫みたいな建物が出来てましたよ。

 ほんでまた駐車場が広いですなぁ〜・・・
 なんか持ち帰り前提の家具屋さんらしいので通路やらエレベーターやらもやたらデカイんですよね。
 外国系の大型ショプらしいなぁ〜って思ったのは,エレベーター近くの駐車エリアは『親子マーク』みたいのが付いててファミリー(子連れかな?)優先エリアみたいになってましてね。。。

 さらに小さな子供を預かってくれる(無料かな?)キッズルームみたいのもあるんですよね。。。
 ここがまた大盛況でして。
 ファミリーに優しいお店なんですね。

 さて,こちらのシステム。
 まずはディスプレイしてあるいろんな家具・インテリアをメモりながら見て回るようになっておりまして。。。
 (メモ用の用紙や鉛筆は随所にあります)
 商品をその場で「これ包んでくんな!」なんて野暮な買い方はいたしません。
 一通りの商品を見終わった後でフロアを変えると・・・

 「ご自分で商品をお取りください」

 って感じになっております。

 キッチン小物はともかくとして,家具・インテリアも「自分で取るの?」ってお思いでしょうが・・・

 自分で取るんです。。。。

 小物は店内用の黄色のショッピングバッグに入れたりカートに乗せていくのですが,大物家具は・・・
 こちらの家具は基本的に全て組み立て式になっておりまして,どんな商品でも全て分割してフラットパック(板状のダンボールパッケージ)になるようになっております。

 大型倉庫形式のエリアで自分のメモに基づいてその商品を取り出してそれをカートに積んでレジに行く。。。
 そんなシステムでございます。

 もっとも倉庫エリアでも数メートル・・・いや十数メートルかな。。。上のラックに載っている商品はお客自らが取る事はかないません。
 この辺のものはお店の方がフォークリフトみたいのでとってくれるみたいです。。。

 いずれにしても自分で抱えてレジに行き,ここでお会計!
 そして自分で車に積んで持ち帰り,自分で組み立てる!
 これが基本でございます。

 しかしいくらパッケージがコンパクトに出来ているといっても誰もが持って帰れるわけではございません。
 そんなお客様でもご安心!
 ちゃんと配送サービス(有料)もございます。
 ですから電車で来て配送をお願いして帰るってことも可能なわけですな!

 そんなダイナミックなショッピング方法をとっているこのIKEAさん。
 何故人気があるのかと言いますと・・・

 ロープライス&グッドデザイン!

 ですかね。。。

 店内各所にIKEAはプライスにこだわってます!って看板が掲げてあります。
 自分でチョイスして自分で持って帰るってショッピングスタイルもこのプライスにこだわる姿勢からでしょう。
 かなり重厚なしっかりした造りのテーブルが1万5000円とか,信じられないくらい安い値段がついているものも確かにあります。
 高価なものも,その辺の家具屋の高級商品と比べれば半分・・・いや1/5くらいの値段かもしれません。
 (もちろん同一の商品ではありませんが・・・)

 そしてもう一つのポイント!デザイン性!
 詳しくは知らないんですが,IKEAさんってスウェーデンの会社なんですか?
 所謂北欧家具って言うんですかね・・・
 そんなデザイナーさん達がデザインをした商品を,こだわりの木材と徹底した商品管理(耐久テストなど)の上で作り出しているようで,この辺が皆さんに受けているのでしょうね。。。

 特にキッズエリアなどは楽しいですよ〜!
 これから子供部屋を考えていく方々(東●さん,T●Tさん)には最高でしょうね。。。

 で,今回我が家は何を買いにいったかと言いますと・・・
 なんも買ってません。。。(家具はね)

 いや,特に買うつもりもなかったので・・・

 でもね。。。
 家具買わなくても楽しめますよココ!

 ほんでその為に必須なのがこちら!

カード.jpg
 【IKEA FAMILY カード】

 得点満載のIKEA FAMILY!(無料)
 入会は簡単,店内各所にある入会申込書に必要事項を書いて,カードをはがして投函すればOK!
 その場でもうカードが使えるようになります。

 どんな得点かと申しますと・・・
 よく知りません。。。
 が,とりあえずいくつかの商品がお得価格になりまする。

 ほんでもって典型的にお得になるのがレストランのサービス!
 IKEAさんのレストラン。
 おいしいくて安いのが評判なのですけどね。

 まずは開店時間前後ではモーニングサービスで99円のモーニングセット(ソーセージ&オムレツ)がございます。
 そしてお昼には(昼でなくても良いんだけど)180円でホットドックと飲み放題のドリンクバー!
 ディナータイムはミートボールディッシュとスープ,デザートで795円のディナーセットがあるのですが,これがIKEA FAMILYだとなんと500円!
 つまり800円あれば3食喰えてしまうのですよ!

 こちらは駐車場は無料ですからね。
 朝一番に行って99円の朝食を済ませ,お買い物。
 ちょっと飽きたら外に出て「船橋オート」で一儲け。。。

 お昼に180円のホットドックセットを食べて,お買い物。
 ちょっと飽きたら外に出て「船橋競馬」で一儲け。。。

 夕飯をディナーセット500円で済ませて帰路につく。。。
 パーフェクトな1日が過ごせます。
 オプションでららぽーと船橋でお買い物とか映画館で映画観るとかもありかな。。。

 さて,IKEAさん。
 インテリア系だけでなくって小物・雑貨も結構凝っているもの,安価なものがたくさんございます。
 今回は我が家はこんな雑貨だけ買って帰りました。

ハンガ.jpg
  【小物ハンガー】

 ネクタイとか小物をいっぱいぶら下げられるハンガー。

まな板.jpg
  【まな板(かなり重い)】

 寄せ木っぽいまな板。
 オイルでちょっと手入れしてから使うものです。
 おとうのお気に入り!

くわずいも.jpg
 【くわずいもの鉢植え】

 西表のロビンソンに教えてもらって以来,マイブームなくわずいもの鉢植えが売っていたので迷わず購入!

99円袋.jpg
 【IKEAのショッピングバック】

 小物はこんなバックにいれて帰ります。
 有料99円のバック!

 今回買って帰ったものはまな板以外はいずれも数百円!
 割り切って3000円しか買い物しない!って決めて遊びに行っても楽しいところですよ。

 なによりこれから家具・インテリア・生活小物・キッチン用品を揃えられる新婚さんやお子様が生まれたばかりの新お父さんお母さん,引っ越し予定のある方には最高のところでしょうね!

 さあみんな!
 99円のモーニング喰いに行こうぜ!

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 10

メトロンちゃん

メトロンちゃんは、家具組み立てるのが、もう嫌いでキライできらいで。
本棚、机イスはおろか、
カラーボックス一個、まともに組めません。
直方体の筈が、見事な平行四辺形で完成したり、
ネジが斜めに天板突き破ったりします。実話です。

そもそも部品としての工作精度が低すぎるんだよなー。
穴の位置も微妙にズレてるし。
最初の一枚目の天板を、一人で直角にネジ止めするのって、
ホント至難の業ですよねぇ。←強く強く同意を求める。

組み立て家具の前に、
電動ドライバー買わないと。

…電動ドライバーがどうのと言う問題では無いような気もします。はい。


by メトロンちゃん (2008-09-20 00:17) 

G会長

ふんふん、、
文面によると、、、、京葉線の南船橋駅前の紹介かな?
あたしゃ海っぺりにある冷凍冷蔵倉庫団地へ所用でよく行くんですが、
こんど覗いてみっかな?
で、店名が「行けぁ!」っていうんですか!?
・・・なんだか命令されちゃってるみたいだけど ま いいか。。。
by G会長 (2008-09-20 06:45) 

ToT

えttえっ?
ザウスってもう無いの??

宝くじ当たったら、ザウス貸切!を夢見てた庶民の立場は?


さて、IKEAね。
つぅーか、初めて聞く名前ですが・・・(←我ながらアンテナ低い)
えぇ、INPUTしましたよ。

IKEAにいけば99円で幸せになるんですね!!
もうカップラーメンで我慢しなくていいんですね!!

よし!行くぞ!!さぁ嫁だっちゃ&伊織君!準備はいいかぁ!!

あっ・・・まだ寝てる。
今から準備したら通勤割引もう間に合わないじゃん!
by ToT (2008-09-20 08:37) 

おとうたま

メトロンちゃん

う〜ん。
IKEAの家具の精度がどれくらいかは買ってないので知りませんが,よく通販で激安で買うボックス家具など(いつぞやのDVDラックなど)は最初からそんなもんだと諦めております。

ですのでずれてても対処できるように木屑・木工用ボンド・サイズの違うねじ・電動ドリル・etc...を用意してから組み立て,ずれてたらずれを補修しながら組み立てます。

パーフェクト!

たまに組立図と違うものが出来上がります。。。

エクセレント!
by おとうたま (2008-09-20 18:13) 

おとうたま

G会長

そーそーその辺。
実は今回の記事のタイトルも最初は
「IKEAに行けやぁ!」
にしようかと思ってたんだけど,あまりにもありそうなのでやめたのです。。。
by おとうたま (2008-09-20 18:14) 

おとうたま

Tの字

ザウスないんだよね〜。
影も形もないんだよね〜。
おとうも1回も行った事なかったんだけど。。。

で,99円は開店30分前くらいから11時までのサービスです。
そっちを朝6時くらいに出れば喰えるでしょう。
180円のホットドックセットはいつでも大丈夫。
ディナーは夜だけみたいです。

マジで一度くるといろんな伊織君グッズがあって楽しいよ。
何より安いし・・・
by おとうたま (2008-09-20 18:17) 

斯波

ザウスって懐かしいな、今から10年位前に40才で初めてスキーやって、夏場は通っていました(^-^)   リュックにブーツとウェア、スキー持ってのぞみに乗って・・・・
おとうたまさんの記事で、今は家具屋さんになってるのを初めて知りました。    あの頃、体重は55㎏夏はスキューバダイビング冬はスキーだったのが、一月で10㎏も45才の時にストレスで太って出来なく成ったんです。     ストレスの原因は皆様方のお好きな「女」、約5ヶ月間の付き合いでしたが、休日は全て買い物に付き合わされて、一回も潜りにも射撃にも行けませんでした。     買い物・食事の代金は勿論私負担、毎月MX-8一丁分浪費してくれましたよ(T_T)    結婚しなくて良かった、してたらSCOがバーキン、装弾がティファニーでしたw(°0°)w    おとうたまさんやToTさん達の奥様方は、私の過去の「女達」に比べたら女神と魔女です。    う、羨ましい....☆ヽ(▽⌒*)

by 斯波 (2008-09-21 00:23) 

おとうたま

斯波さん

ザウスはテレビCMでは「手ぶらでスキ〜!」ってロシアっぽいおねーさんが宣伝してましたよね。
わざわざフル装備をお持ちになって新幹線で来られていたとは筋金入りのザウスフリークだったのですね。

厳密にザウスの位置がIKEAになったかどうかは記憶が曖昧なのですが,概ねあの辺ということです。
違ってたら許してちょんまげ。
少なくともあのザウスは全くございません。

10年前はスキューバ&スキーだったのですね。
55kg+10kgで出来なくなったとの事ですが,おとうは以前デフォルトでそれにさらに+△0kg足した重量で同じことしておりましたよ。。。
by おとうたま (2008-09-21 02:15) 

まっきー

ちょうどうちの妻も今日IKEAに行ってみたいなと言っておりました。お店がだだっ広い様なので、あまり乗り気じゃないんですが・・・(^_^;)
小物ハンガーはアイデア次第でいろいろと用途が広がりそうですね~。
by まっきー (2008-09-21 14:20) 

おとうたま

まっきーさん

まっきーさん家からだと港北店ですかね。
船橋とどっちが大きいのでしょうね。

面白げなものがありましたら教えて下さいね。

by おとうたま (2008-09-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0