SSブログ

100万回の反復練習・・・ [おとうの独り言/射撃系]

 ナゼでしょうかね・・・・・・

 毎回その日の射撃の最初の10射くらいは手探り状態。
 ヘタすると1ラウンドそっくり手探りの時も少なくありません。

 そこそこ自分のカタチができてきたかな?って思うのはラウンド後半。
 それも次のラウンドになるとまたリセットされちゃったりして・・・

 決して自分の射撃が完成されたものであるとは思っておりませんが,現時点の自分として納得できるレベルの射撃。。。
 これがその日の一射目からでることってほとんどないんですよね。

 自分の良いと思われる形,気持ちに違和感を感じることがある・・・
 なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?・・・・

 出だしの話だけを書き連ねましたが,実際にはラウンドの途中でこれがおきてしまうこともあるのです。
 フォームが悪いとか射法が悪いとかってことではございません。

 しっくりこない・・・

 この一言でございます。

 なんでしょうね。。。
 ひとえに練習不足から来るものなのでしょうか?

 技術向上のため,スキルを得るための練習という意味ではなく,「自分のモノにする」練習と言いますか・・・
 自分のカタチを自分の体の一部にするための練習が足りないというのがとりあえずの自分なりの解釈です。

 何よりもモノにするための練習が不足している。。。
 そーゆーことなのかな?って。。。

 今年の北京五輪で愛と感動のファイナル競射を繰り広げた中山選手。
 いったいどれだけの練習をしてきたのでしょう。。。

 右も,左も,ストレートも・・・
 高いのも,低いのも,中くらいのも・・・
 速いのも,もっと速いのも,それなりのも・・・

 きっと本人も思い返せばいやになるほどの練習を繰り返してきたことなのでしょうね。

 反復練習を何回すればどれだけの成果が勝ち取れるのか・・・
 そこは神のみぞ知る世界なのかもしれません。

 あれだけの練習を積み重ねた中山選手でさえ,左の一射に涙を飲む。。。
 でも,4位を決めた一射もまた練習の賜物だったのでしょう。。。

 おとうのことに振り返ってみましょう。。。
 実力云々ということを書くことさえおこがましいレベルではございますが,自分なりの射撃を1ラウンド目の最初から4ラウンド目の最後まで実践できるようになるためにはどれだけの練習が必要でしょうか?

 100回?
 1万回?
 100万回?

 数字が大きくなればなるほど効果はあるのでしょうが,果たして自分がどれだけできるのか・・・
 足りないモノを得るために必要なことは,やはり「練習」しかないのだろうなぁ~~
 とつくづく感じる今日この頃なのでございました。。。



==最近の射撃メモ(自分用)==

 銃のスイングは引き手でコントロール
 右手の親指付け根の肉球が視界に入るほどにひきつけて
 おっぱいで銃床を自然に固定
 射台ではひたすらリラックス
 体はイメージ的には正面で
 スタンスはうっすらオカマのペンギン立ちで
 スイングは同じスピードで最後まで振り切ること
 軌道のトレースはしっかりと
 構えるときは斜め前から銃を引き寄せる
 銃床は胸骨に乗せるイメージで
 引き金はあくまで軽く
 集中はリブ越しに
 コンスタントな動作を常に意識
 目と顔と銃は常に一直線
 構えたときは弓を射るイメージで
 顔を起こして視界は広く
 やればできる子だと思い込む(←最も大事)

※あくまでもおとう用のメモなので,皆さんは読み飛ばしておいてくださいな。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

まっきー

奥深い射撃メモですね~微妙にネタ的な記述が・・・(^_^;)
最後の一文は非常に共感しました。

僕は常に自分の能力を過信しております(^◇^)
by まっきー (2008-09-24 19:44) 

メトロンちゃん

ほほう…。なるほど。
オカマのペンギン体型で、ふくよかなおっぱい。
しかも手には肉球があるのね?

などと!
などと、おとうたまをチャカす者は、
このメトロンちゃんが許しませぬ!

100万回。
百万回の努力。
ああ。それは、血染めのボール。
それは、明日のために、その一。
涙橋を逆に渡るんだじょおぉぉぉっ!

感激です。とめどなく涙が頬を伝わります。
ワタシは信じていました。
伊達にラーメンばっかり食ってるワケではないと。
おとうたまは、やればできる子なんです。

それでわ。
大変僭越ながら、ワタクシからもひとつだけアドバイスを。
あのね?
試合中は晩御飯のメニューをあれこれ考えちゃダメよ?(はぁと)



by メトロンちゃん (2008-09-24 22:15) 

ToT

トラップぅ~な話は余り良く判らないのだけどね・・・・、
競技スキート初めて半年位した時、どぉーにもこーにも、「挙銃動作」が判らなくて、、、、、、射場に来ていた初見のベテラン射手の方に尋ねたのですよ。

『あの~、もう2万回は挙げてる 筈なんですが、全然判らないんです。
全然しっくり来ないんですけど・・・・・・』

その方は、厳しい顔付きで僕にこう言いました。

『桁が違うよ!!20万回、30万回挙げてからだよ?そぉーいう事言うの!』


・・・・・たった一つの射撃動作でさえ、そぉーいうモンなんだなぁーって、思い知りましたよ。簡単に得られる物など射撃には無いって事も。
あと、強いて言えば、僕だけが記憶力悪いのか・・・って悩みも吹き飛びますた。


その方は、、、、僕を教えてくれているTMさんのお師匠さんでございました。
もうかなり高齢な方で、その日以降お逢いしていませんが、次にお逢い出来たら聞きたい事一杯あるのになぁっ!!


あっ。しまった。コレで十分ネタ挙げ出来たじゃん!まいっか。忘れた頃に挙げちまえ!!
by ToT (2008-09-25 21:47) 

おとうたま

まっきーさん

あれ?おかしーなー・・・
微妙にネタ的ですか?

おとう的には全部大マジなんですけど。。。

自分には「やればできる子」と言い聞かせていますが,家族からは「なにをしてもダメな子」と烙印を押されています。。。グスン
by おとうたま (2008-09-26 01:13) 

おとうたま

メトロンちゃん

毎回チャカすのは君だよ,君!

ところで試合中に晩飯のメニューを考える話・・・
なんで知ってるの?
いやマジで。。。

たぶん過去に考えていなかった試合はなかったっすね。
毎回献立考えて,家帰って鉄砲片付けたらどこのスーパーに買い物行こうかまで思案しておりましたけど。。。

なんでしってるの?
by おとうたま (2008-09-26 01:17) 

おとうたま

Tの字

わかりました。
あなたがそのネタをぶち上げた時にこのコメントをコピペで貼付けて版権問題をぶち上げればよろしいのですね。。。

忘れませんよ。
こーゆーことだけは。
えぇ撃ち方は忘れてもネタに繋がるものは忘れませんとも!
by おとうたま (2008-09-26 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0