SSブログ

裸足のギボン [映画大好き!]

 ず~っと観たかった映画がDVDとして発売されました。

 裸足のギボン
  →http://www.gibon.jp/

裸足のギボン [DVD]

裸足のギボン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ケンメディア
  • メディア: DVD

 いやね,本当は劇場公開時にスクリーンで観たかったんですけど,おとうの行けるところで上映している劇場がなかったんですよ。

 「裸足のギボン」
 実話の映画化のお話でございます。

 とある田舎町に住むギボンさん。
 歳は40位ですけど子供の頃の高熱が原因で知能の発達は8歳でとまったまま。
 でも毎日大好きなお母さんと仲良く楽しく暮らしています。

 年老いたお母さんは時に厳しく,時に優しくギボンさんを育てて来ました。
 子供の時そのままに育ったギボンさんはそんなお母さんが大好き!
 みんなにからかわれたりもするけれど,真っすぐなギボンさんはいつも笑顔で受け答え。
 貧乏なんて気にしない!
 でもクツの底が減るのがもったいないので毎日毎日裸足で走り回ります。

 ひょんなことからマラソン大会にでないかい?と誘われたギボンさん。
 歯が悪いせいで胃腸を悪くしてしまったお母さんのために,大会の賞金で入れ歯を買ってあげようと頑張って練習を始めます。
 大好きなお母さんが喜ぶ姿が見たい!
 厳しい練習だってへっちゃらです。

 しかし,ある時練習中に倒れてしまいます。
 そう,ギボンさんには先天的な心臓疾患があったのです。
 このままでは命に関わる事も・・・

 それでもギボンさんは練習をやめません。
 一番になってお母さんに入れ歯を買ってあげるんだ!
 ギボンさんの頭にはそれしかないのです。

 そして大会の当日。
 折り返し点を1位で通過したギボンさん。
 村のみんなの期待も一身に背負って復路につきますが・・・


 なんて言うんでしょうかね。。。
 まっすぐな気持ちって大事だな。。。
 いや大事にしていきたいな。って思える映画です。

 幸せの価値観ていろいろなんだと思いますけどね。
 貧しく質素な暮らしもギボンさんは楽しく満ち足りた人生と感じているのです。

 ものであふれた今の世の中。
 いくら豊かになっても足りないものがあるような気がしてなりません。
 でもこの映画の中でのギボンさんはその対極!
 何もないけど心の豊かさだけは世界一!

 お母さんと二人,互いを思い合う気持ちがあればそれだけで幸せは感じられるもの。
 それだけで人は生きる事ができるんです。

 ギボンさんと触れ合う人々は,いつしかギボンさん達と同じ優しい気持ちに満ちあふれていきます。
 身近な幸せを感じられるようになればきっと周りもそれを感じられるようになってくれる。
 よりよい社会ってこんな風にできてくるんじゃないかって思うんですけどね。
 鷹の爪団の総統の目指す「誰もが幸せに生きられる世界」ってコレかもしれません。

 映画としての出来映えはもしかすると不満に思われる方もいるかもしれません。
 でも,こういった想いを考えさせてくれるとても温かい映画であったと思います。
 よろしければレンタルDVDでご覧下さいまし。

 そしてギボンさんの物語。
 本としても出版されております。
 なんでしたらこちらでも・・・

裸足のギボン

裸足のギボン

  • 作者: キム ソヨン
  • 出版社/メーカー: 晩聲社
  • 発売日: 2007/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0