SSブログ

渋滞の過ごし方 [おとうの独り言]

 もうすぐ年末。
 故郷への帰省を計画される方もいることでしょう。

 そして帰省シーズンといえば「渋滞」がつきものでございます。
 おとうは行動パターンが一般の皆様と異なるケースが多いので,大抵は渋滞のときに反対車線で鼻歌交じり(例 海のトリトン)に運転していることが多いのですが,極々まれに渋滞に巻き込まれてしまうこともございます。

 渋滞 ⇒ イライラ ⇒ ストレス ⇒ スイカ ⇒ カラス・・・

 あれ?
 途中からわかんなくなりましたけど,いずれにしてもイライラしながらの運転はあまりよろしいものではございません。

 そのような中,我が家で実践している楽しい渋滞の過ごし方をご紹介しましょう。
 ま,応用としてはやたら混雑するところの駐車場待ち(ex.IKEA)などでも活用することが出来ます。

 用意するものは・・・
 なにもございません。

 ただ普通に運転していれば良いというだけで・・・
 では何をするのか?

 周りの車窓をひたすら眺め(車が動くときは駄目よ),前後はもちろん対向車や駐車中の車などを探しまくります。
 そして視線はただ一点!

 ナンバープレート !

 周りの車のナンバープレートを見まくるのです。
 そしてそのナンバーが「何県」のものであるのかをチェックしまくります。

 そして47都道府県が全て揃うまで探しまくるのです。。。

 えっ。。。
 バカとお言いですか?
 暇なヤツだと・・・

 そーです。暇だからやってるんです!(キッパリ)

 バカみたいなのは認めますけどね。
 意外と熱中するんですよ。

 自分のいる県や近県のナンバーは当然すんなり,そしてウジャウジャと発見できます。
 遠方はなかなか出てこない・・・

 がんばれ遠いところのナンバー!
 って思ってて,いきなり「沖縄」とかでてきた時には大感激ですよ。

 もうよく来たね~!
 気をつけて運転してね~!
 と愛想振りまくりです。
 きっと相手の運転手は気持ち悪がるでしょうね。。。

 過去何度もやっておりますが,意外と沖縄や札幌・旭川,北陸方面,九州各県のナンバーは出会えたりします。
 逆になかなかコンプリートできず,最後の最後まで残ってくるのが「滋賀」,「島根」,「四国各県」といったあたり・・・

 最後にこの辺が残ってくるともうめちゃくちゃ言うようになります。
 「○○」はデカい湖あるから車走るとこないんだよ。
 あそこは船!船しかないんだ!

 とかね・・・
 (○○県の方すいません。渋滞のイラつきから来る八つ当たりです。)

 今のところ1回の渋滞で47都道府県がコンプリートした事はありません。
 大抵は持ち越しで次にどこかに出かけたときに穴埋めをする感じでしょうか・・・
 それでもコンプリートまで数回がかりになりますけど。。。

 渋滞時に家族全員が熱中できる
 「ナンバープレート47都道府県コンプリートゲーム」

 是非ともこの年末の帰省にお役立てください。


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 20

はぐれメタル

なるほど~
なかなか面白そうなゲームですな~(^^)

オイラは田舎住まいなのであんまり渋滞にハマる事はないのですが、連休に出かけようもんならやはり渋滞にハマる可能性ありですもんね!

連休に東京方面に行くときは中央自動車道の下り線はビッチリ渋滞。
東京で遊んできて山梨に帰ってくるときは上り線がビッチリ渋滞。。。
都会の人はタフだなぁ~なんていつも思っております。

我が家も早速「都道府県ゲーム」やらせて頂きます。
オイラは左目でナンバープレートを見つつ、右目はオネーチャンをロックオンかも知れませんが・・・(^.^)
by はぐれメタル (2008-12-09 15:43) 

SHINDEN

これは中々すぐれた渋滞の時間潰し作戦ですね。
これなら子供も参加できるし、けっこう頭の体操にもなります。
(でもこれからご当地ナンバーになるから大変かな?)

我が家的には、何してるかなぁ~。
・お父さん熱唱「兄弟舟」
・お父さん熱唱「祭り」
・お父さん熱唱「サザン・オンパレード」
・お父さん熱唱「EXILE・ベスト」
・子供たち熱唱「NARUTO・コンプリート・ベスト」
って感じでしょうか?

あ、子供たちに不人気ですが
「説教」というのもあります。
by SHINDEN (2008-12-09 19:35) 

だらだらの中の人

なにやってんだか・・・・

あまりのばかさかげんにぎゅうにゅうふいたわwwww

で、めもすてはどないしましょ?
えろいのいれておくりかえす?wwwまんたんでwwww
まかしとき!MACでもみれるようにリアルなかくちょうしにしとくよwww
by だらだらの中の人 (2008-12-09 20:35) 

スタMasa

渋滞中、イライラ防止の策...そういう遊び方がありましたか(*^_^*)

先月、試合を終えて焼津ICから東名高速に載ったのですが、連休最終日、鬼のような渋滞に嵌ってしまいました。 他車のナンバー陸運局名をチェックする、という遊び心があれば、疲れないで済んだかも(/_;)
by スタMasa (2008-12-09 21:08) 

メトロンちゃん

おとうたまが突っ込んで欲しいのは、
渋滞だのナンバープレートなどではなく、
>鼻歌交じり(例 海のトリトン)  ←ここですね?

海のトリトン は、南こうせつとかぐや姫の歌うエンディング。
うみのそこの~ひるぅさがりぃ

でも。おとうたまが熱唱するのは、きっと-
ううん、間違いなく、GoGoトリトン!
もちろん、前奏からきっちりと。
むろん、間奏も手抜きなし。
とぉくたびぃだつぅひとおりぃぃぃぃちゃらららららららららららららららごぉごぉっとりぃとおおおごおごおとりぃとおおおおごおごおごっとりぃとおおおおおおっゲホッゲホッ

でわこれから夜を徹して語り合いましょう。
  
by メトロンちゃん (2008-12-09 22:56) 

まっきー

子供の教育にも貢献しそうなゲームですね~。

ナンバー足して~とかだと飽きちゃうので使わせて貰います(^_-)-☆
海のトリトン懐かしいですね~僕は空いているときはT-SQUAREですね。
by まっきー (2008-12-09 23:07) 

おとうたま

はぐれメタルさん

右目でロックオン・・・
見習わせてもらいます。

はぐメタさんはカメレオンのような能力をお持ちなのですね・・・
by おとうたま (2008-12-10 08:17) 

おとうたま

SHINDENさん

すぐれてるかどうかはなんとも言えませんが,多少の頭の体操にはなりますね。
日本地図をイメージして東北地方には何県があって・・・北陸は・・・中国は・・・
見落としがちな県を再認識することはできます。

ナンバープレートの地域名が県名でないところも結構ありますけど,例えば福山→広島とか子供&だがねに教えなおすこともできます。

ところでSHINDEN家車中のお父さんナンバーはご勘弁を・・・
by おとうたま (2008-12-10 08:21) 

おとうたま

うりゃっち

ぎゅうにゅうは鼻からでおながいします。。。

めもすてでつか。。。
そんなもん忘れておりましたよ。
よきにはからってください。
by おとうたま (2008-12-10 08:24) 

おとうたま

スタMasaさん

えぇいつでも胸には遊び心を!

おとうの信条でございます。
ただ仕事中だと怒られます。
by おとうたま (2008-12-10 08:26) 

おとうたま

メトロンちゃん

そうそうごーごーよ。
もう一人で車運転してるときだったら大声張り上げて歌ってますね。
窓な開いていようものなら異常者扱い間違いナシです。

バリエーションはいっぱいありますが,他にサイボーグ009とかガンバの大冒険など,レパートリーは多数そろえております。
by おとうたま (2008-12-10 08:29) 

おとうたま

まっきーさん

教育に貢献できるかどうかも疑問ではありますが,さしあたり車中の全員が熱中しておりますね・・・毎回。

運転中はくれぐれも行わないように気をつけてくださいね。
(↑経験者談)
by おとうたま (2008-12-10 08:31) 

ToT

あのでつね・・・・・、

47のうち、何が揃ったか覚えてられない可哀想な子は、

どうしたらよいのか・・・・(涙)

いや、それ以前に・・・・たぶん・・・47全部言えないし・・・・。

つぅーか、、、47だったんだぁ・・・・(涙)
by ToT (2008-12-10 19:49) 

百発失中DT点@♂

鼻歌とくれば…北空港です! ( ̄ー+ ̄) すすきの…❤
渋滞は意外と好きですね…けっこう映画とか観てますよ!
ナンバーPLですが…ライフりゃー撃ちの方で…3006って方がいました!
ゴルゴ?
ちなみに、勤務先近所のコンビニでキレーなお姉ぇちゃんと遭遇!( ´∀`)σ
そのねぇーちゃんの車のNoは… 「湘南○○ う 1919」 
さすがに話しかけてみるべきか…男である以上悩みましたが、希望Noであれば超意味深ですが・・・そうでなかった場合は…恥ずかしいですね!
久々に会社の軽トラから同僚をキモイ感じでニヤニヤしてしまいました!
姉ぇちゃん…と大人のクリ●○スを楽しんでみたい!
こんなんで30歳になりました…

by 百発失中DT点@♂ (2008-12-10 22:53) 

おとうたま

Tの字

えっとですね。
うちの子供の地図帳のお古をおくりましょか?

今は良いけど小学生になったら伊織君に軽蔑されますよ。
by おとうたま (2008-12-11 03:25) 

おとうたま

百失点♂

ナンバープレートの地名ではなく番号の方ですね。
こっちではおいちょかぶ的に役作りをしていたことがあります。
ただ今ひとつおもしろみに欠けるんですよね。

しかし・・・
1919ナンバーがもしや・・・と思えるのは湘南ナンバーのせいでしょうか?
気持ちがはやってコメント読んでるので,「コンビニでキレーなお姉ちゃん・・・」が「ビキニでキレーなお姉ちゃん・・・」に読めておりましたよ。
えぇもちろん脳内画像はそのままに・・・
by おとうたま (2008-12-11 03:31) 

G会長

ぅへ、、

なんだかおとうも 暇なのね・・ ぁ 渋滞してんのか ・・?

47都道府県ったって、
陸運局は47以上あるからね、、、
それがどの都道府県に属するのか分からないことがあるな・・ ぁ あたしの場合ですが。。。

最近はボケ防止と居眠り防止にに、ナンバープレートの数字を速攻で足し算・引き算・掛け算なんぞをやっていますな。。。
by G会長 (2008-12-14 11:40) 

おとうたま

G会長

確かにね47都道府県名=ナンバープレート名ではないですからね。
わからないところも多いかもしれません。

我が家はしょっちゅうやってましたので,全然問題ないのですが・・・

ただ最近では複数県を対象としたご当地ナンバーも出来て来たのでこの辺はカウントの仕方が難しいですね。
by おとうたま (2008-12-14 17:02) 

お名前

まさに渋滞中(; ̄ェ ̄)
by お名前 (2011-05-03 11:58) 

おとうたま

リアル渋滞中だったのですか。。。
ご苦労様です。
もう抜け出ることは出来ましたでしょうか?

多少は渋滞中のお役に立てましたか?
by おとうたま (2011-05-03 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1