SSブログ

第3日目:展望○○○とサッポロビール園 [冬の北海道へ行こう!]

 さて・・・
 さっぽろ雪まつり・大通り会場を見学した後,すすきの遊び(すすきの会場)に行くまでの間メシ食いに行っておりました。。。

 で,メシ食う前にさらに時間つぶしに訪れましたのはこちら・・・

 JRタワー展望室 T38(タワー・スリー・エイト)


367JR.jpg360JR.jpg
   【T38マーク】          【札幌駅北方向の眺望】

 こちらはJR札幌駅に直結しているホテル,JRタワーホテル日航札幌の地上38階・160mの高さの展望が望める展望台です。
 札幌テレビ塔なんてめじゃない高さですね!

362JR.jpg364JR.jpg
   【西側の眺望】           【東側の眺望】

 天気が雪混じりなので遠くまでくっきりと!ってわけにはいきませんが,思ったよりかは札幌全体を見渡す事ができます。
 西側の遠くに明るく見えるのはたぶん大倉山のジャンプ台ではないかな???

363JR.jpg
     【南側の眺望・雪まつり会場はこっち側】

 やや青めいて光る左奥のテレビ塔から向かって右手に大通り会場が広がっている事になります。
 わかりにくいですけど右手には観覧車も!
 ビルの屋上に観覧車があるんですよね。

 さて・・・
 このT38を訪れた最大の理由は・・・

365JR.jpg
     【地上38階のガラス張り透け透けトイレ!】

 スケルトントイレェ〜〜!!

 以前テレビ番組で紹介していたと思いますが,この展望階の北東の角だったかな?(チガウカモ)
 そこに男子トイレがありましてね・・・
 用を足す目の前やすぐ横は160mの空の上の世界!

366JR.jpg
 【用足し目線だとこんな感じ?】

 出るものも止まっちゃう!?
 ってくらいの驚きのトイレでございます。

 もっとも女子トイレであったり,男子(大)はこんなになっていないのですが,男子のみの特権としてこのような眺望での用が足せるわけです!

 さて,うまくこちらで時間調整をして予約をしていたお食事処へ向かいます。
 札幌の夜だからさぞかし凝ったところへメシを食いに行ったとお思いでしょうね・・・・

 うんにゃ,どベタなところに行ってきました。

 サッポロビール園


 札幌初めてのおのぼりさんですからね。。。
 大定番のお店で楽しむ事といたしました。

370ビール.jpg379ビール.jpg
  【赤煉瓦に煙突の建物】      【クマがサッポロビール支えてます】

 事前に予約していたので受付をすっ飛ばして直でジンギスカンホールに向かいます。

380ビール.jpg
  【ケッセルホールへ】

 ジンギスカンホールは何ヶ所かあるのですが,今回は一番人気のケッセルホールへ!

371ビール.jpg
    【大きな仕込み釜(ケッセル)が良い雰囲気!】

 ケッセルホールには大きな大きなビールの仕込み釜(ケッセル)が展示されており,ビール工場らしさをアピールしております。


 さぁ〜て飲むぞ〜!!!
 じゃんじゃんビールもってくぉ〜い!
 酒だ!酒だぁ〜!!
 肉だ!肉だ!にくももってくぉ〜い!
 あらエッサッサァ〜〜!!!
 酔っぱらったゾォ〜!!!!
 @:pっ♬?q☆w〜。♠こ◇,*
      #&・..を%◎dだ♨ぁ〜!!
 うひゃひゃひゃひゃ〜〜〜。。。
 (((\(@v@)/)))
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・ 

374ビール.jpg375ビール.jpg
  【生ラムジンギスカン】      【トラディッショナルジンギスカン】

 生ビール・・・たぶん2人で10杯くらい。
 ジンギスカン・・・たぶん5セット(×3人前)くらい。

 食って飲みましたかね・・・
 死にそうです。。。

 最後のジンギスカンお代わりセットはとなりの席のオーダー分が間違って届いたもの・・・
 拷問のようでした。。。

376ビール.jpg377ビール.jpg
  【ほっき貝メシ】       【デザートはぐるなびクーポンでアイス】

 実はまだホテルにチェックインすらしていない状態。。。
 これからさらに夜の札幌をふらつき,すすきの(会場)へ向かおうかというところでございます。

378ビール.jpg
 【ビール園のキャラにからむ家族】

 帰ろうかというところに現れたサッちゃん,ポロ君は酔っぱらい家族の餌食にされてます。
 かわいそーに。。。

 で,ふらつくわけですが・・・

354雪.jpg355雪.jpg
              【札幌時計台】


 札幌は時計台でしょ〜!

 白いね〜!
 きれいだね〜!
 さぁ次行こうぉ〜!!

000氷.jpg000狸.jpg
 【ビル(デパート?)の上の観覧車】     【狸小路の狸さま?】

 泊まったホテルは狸小路のすぐ近くだったんですけど,屋上に観覧車を備えたビルがありましてね・・・
 かっぽーには人気のようです。

 大通り会場を望むにはちょっと微妙かな。。。

 こうして札幌の夜が更けて行くのでした。。。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

くま

その昔夏にビール園に行った時、たまたま大相撲の夏巡業中で、
お相撲さんが大挙して、飲んでますた。
そう、おとうみたいのが数十人ね。
その飲みっぷりたるやすさまじく、ちぎっては投げ、もとい、注いでは飲みで、
正直、おいらのビールが無くなっちゃうんじゃないかと、心配になったもんだったっすよ。

飲みゃー、出るわな。
トイレでお隣にお相撲さんが来たんで(今では親方になってる人)、
そおーっと覗いて見たら、アララ...
なぎらけんいちの、「悲惨な戦い」の歌のようではありました。

チャンチャン。
by くま (2009-02-17 18:53) 

ToT

ジンギスカンかぁ、

大好きなんですよね。
ちなみに臭みが無くて柔らかいラム肉よりも、
ちょっとゴリゴリしてクセの有るマトン肉の方が好みでございます。

あの焦げた煙の匂いを嗅ぐとね、、、、、胃袋がキューって鳴って、涎が出るのですよ。えぇ、八王子の熟女パブじゃ無くて羊料理の話でつよ??。。。

さて、
ちなみに、北海道に行ったのならザンギ(唐揚)は召し上がりましたか?
一説によると、ザンギは、中国語の炸鶏が訛ってザンギになったのだとか。
炸田鶏は僕の今のマイビームっす。
あぁぁ、また喰いに行きたい。。。
 
by ToT (2009-02-17 22:00) 

おとうたま

くまっち

おとうの言ったときは外人さんたちが団体で大騒ぎしておりました。
テンションの高さにタジタジでしたが,負けてはなるまいと最後は着ぐるみのマスコットを巻き込み・・・

そーいえばトイレ行かなかったな・・・
腎機能壊れたかな???
by おとうたま (2009-02-18 08:38) 

おとうたま

Tの字

今回団体ツアーだったので,食に関するリサーチは全くしておりませんでした。。。

ただ札幌で「ザンギ」だったか「ザンギ丼」と書いた看板は見かけた記憶があるので,次回行くときには攻めてみたいと思います。
by おとうたま (2009-02-18 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0