SSブログ

聖地巡礼!HTB&平岸高台公園 [水曜どうでしょうバカな家族]

(この記事は一部のマニア向けの内容が含まれております)

 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃ ちゃちゃら♪
 ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃららら~ん♪
 ちゃ ちゃららら~ん♪
 ちゃ〜ん♪ ちゃらららら〜ん♬

水どう.jpg
 【水曜どうでしょうバカな家族】

 皆さんこんばんは!
 水曜どうでしょうバカな家族の時間でございます。

 これまでお届けいたしておりました「冬の北海道の旅」。
 もちろんそれはそれで楽しい企画(企画じゃネーヨ)でございましたがそれは常人の場合。。。

 「水曜どうでしょう」の生まれ故郷である北海道に行きながら何もせずに本州に帰ってきては,どうでしょうバカの名が廃ります!(←どんな名だ?)

 せっかくの北海道ですからね。
 できることならばいろんな企画にチャレンジしてみたいところです。

 「粗大ゴミで家を作ろう!」
 「212市町村カントリーサインの旅」
 「十勝二十番勝負」
 「門別沖 釣りバカ対決!」
 「シェフ大泉 クリスマス・パーティー」
 「シェフ大泉 夏野菜スペシャル」
   ・
   ・
   ・
 様々な道内企画が走馬灯のように頭の中を巡ります。。。

 あ,今回は個人旅行でなくって団体ツアーでした・・・

 残念!!
 ((((_ _|||))))ドヨーン

 個人でレンタカーでしたら「212市町村カントリーサインの旅」か「十勝二十番勝負」は間違いなくチャレンジしていたかと・・・

 気を取り直して・・・
 団体ツアー中の小ネタをチラホラと・・・

001カレー.jpg052千歳.jpg
 【お土産屋さんの一角には・・・】  【新千歳空港にはonちゃんが】

 摩周湖のお土産屋さんには「大泉洋プロデュース 本日のスープカレーのスープ」のディスプレイが・・・
 ま,別にここである必要はないのですが,ツアー中の最初の出会いだったもので。。。

 同様に新千歳空港でのonちゃんは最後の別れだったんですよね。。。

046音.jpg
 【すすきの氷の祭典のonちゃん】

 安田さんonちゃんですからすすきのが似合ってます。。。

050千歳.jpg051千歳.jpg
  【新千歳のスィーツ屋さんでは洋ちゃん紹介のロールケーキが・・・】

 あ,新千歳では「はなまるマーケット」で大泉さんが紹介していたロールケーキも売っておりました。
 えぇ,もちろん我が家が買うには十分な理由ですので即ゲットです。
 ある意味「花畑牧場の生キャラメル」よりも価値ある逸品です。

 うまかったっす。

 それとカントリーサインは移動中に何ヶ所も見ていたのですが,一般道のカントリーサインは走行中のバスからは撮影が難しいんですよね。。。
 高速道の移動のときだけいくつか撮ってみました。

 「212市町村カントリーサインの旅」からは随分と日が経ちましたから,市町村合併とかで随分変わったのでしょうね。。。

002カントリー1.jpg003かんとりー2.jpg004カントリー.jpg
  【深川町】      【滝川市】      【砂川市】

 深川市は稲とリンゴですかね?
 滝川市はグライダーかな?
 砂川市はヨットでしょうか?

005かんとりー.jpg006カントリー.jpg008カントリー.jpg
  【三笠市】     【岩見沢市】      【札幌市】

 三笠市・・・・全然わかりまへん???
 岩見沢市はばんえい競馬ですね!
 札幌はもちろんすすきの時計台ですよね!

 さて,今回の本編はここから・・・
 お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが,これまでの「冬の北海道記」で我が家にしては札幌の滞在中の行事が少なかったのではないかと・・・(←一般的には十分盛り沢山だと思いますが・・・)

 まず訪ねましたのがこちら!

 さっぽろ地下街ポールタウン HTBコーナー


 いやなに・・・
 バスおろされたところに近かったから行ったんですけどね。。。

 近くに丸井今井もありますからグッズの買い物には事欠きませんね!

010HTBショプ.jpg
   【HTBコーナー】

 う〜ん,狸小路から地下街へ降りたまさにその位置にHTBコーナーがございます。
 いろんなグッズが置いてあって目移りしますね・・・

 もちろん水どうグッズだけでなく,HTBの番組関連グッズいっぱいです!
 時節柄 TOYOTA BIG AIR の宣伝もバッチリやってます。

008おn.jpg
  【onちゃん着ぐるみパジャマ?】

 欲しい・・・
 onちゃん着ぐるみパジャマ!

 18,900円だったかな・・・
 かなりマジで10分くらい眺めてまいした。。。

011ショップ.jpg
   【幟とキーホルダー】

 よく考えたらほとんどのものは既に買っていたので,車に付ける幟とキーホルダーだけ買いました。
 なんにも買わないのもさみしいので。。。

 それではこちらから地下鉄に乗って移動いたしましょう。
 乗車するのは地下鉄南北線。

 さあ皆様,いよいよ聖地へと向かいます。
 心を清め,トイレをお済まし下さい。。。(←意味無し)

044聖地.jpg
  【地下鉄南北線 南平岸駅】

 聖地への最寄り駅,地下鉄南北線・南平岸駅でございます。
 おそらくは聖地巡礼の民達の多くがこの駅の階段を下り,かの地へと向かうのでしょう。

 そしてその南平岸駅の目の前にあるのは・・・

045聖地.jpg
 【ローソン南平岸駅前店】

 世界で最も価値のある討ち入りのできるローソン!(←意味の分からん人は無視して下さい)
 日本中のローソンで最も素晴らしいローソンです。
 特に価値あるのはロッピーです。。。。

 ローソンの前を通り過ぎ,坂道を上って行きます。

043聖地.jpg
 【周りは既に聖地一色!】

 既に聖地近くになると電柱ももうそのオーラにとり込まれています。
 「ユメミル,チカラ HTB」
 ありがたいお言葉が電柱を輝かしていますね!

041聖地.jpg
  【あぁ聖地が見えて参りました・・・】

 エルサレム・・・
 メッカ・・・
 世界中のどの聖地にも劣るとも勝る事のナイ聖地中の聖地!

 北海道テレビ放送株式会社(HTB)


042聖地.jpg
  【屋上でonちゃんが出迎えてくれます】

 HTBの大人気キャラクター「onちゃん」が高い高い屋上から笑顔で出迎えてくれています。
 あぁ遠く宇都宮から巡礼の旅で歩んで来た苦労もその笑顔で救われます。

 ほとんど歩いてませんけど・・・(飛行機とバスと地下鉄)

024聖地.jpg026聖地.jpg
     【HTB玄関へ】         【おにぎりあたためますか】

 HTB玄関に到着です。
 周りはonちゃんだらけですね。

 HTBさん,局内見学ができるようになっています。(要事前予約)
 平日の13:30〜,14:30〜,15:30〜の各30分程度だったと記憶しております。

 今回もできれば局内見学を申し込みたかったのですが,団体ツアー中の空き時間でしたので到着時間が読めない事もございます。
 泣く泣く見学申込はあきらめ,今回の巡礼訪問に至った次第でございます。

027聖地.jpg040聖地.jpg
  【玄関入るとonちゃん】       【周辺地図にも聖地の名が・・・】

 HTBの玄関ロビーはフリーの見学エリアになっておりまして,平日10:00〜17:00,土日祝日10:30〜17:00までは見学できるようになっております。
 こちらは特に予約等は不要です。

 ロビーに入ると正面にonちゃんが暖かく出迎えてくれます。
 雪降る寒い日もその片目でウインクした愛らしい笑顔が全てを忘れさせてくれます。

 HTB周辺の案内にも名所?の数々が紹介されています。
 そしてそこには「キングオブ聖地」の案内も・・・

028聖地.jpg037聖地.jpg
【イチオシ!の立て看板でonちゃんに!】 【各種キルトonちゃん】

 いろんな番組の宣伝ポスター,看板がそこかしこに並んでおりますが,いつでもどこでもイエローで丸い笑顔がいっぱいです。

029聖地.jpg
   【来場記念スタンプ】

 来場記念スタンプも「onちゃん」バージョンと「水曜どうでしょう」バージョンがございます。
 当然両方ともペッタンコですね!

030聖地.jpg
    【雪面のとびうお】

 「サイコロ3」に登場した大泉父ちゃんの愛靴!
 アルプススノー社製の「雪面のとびうお」です。

 どんなに厳しい氷雪面であっても滑る事はない伝説の靴ですね。。。

032聖地.jpg
     【だるま一家】

 「原付東日本縦断ラリー」だるま屋ウィリー事件でお馴染みの「高崎だるま!」
 そして「原付西日本制覇」の後藤姫だるま!」

 変な顔のも含めて親子6体仲良く並んでおります。

033聖地.jpg
【水どう竜宮城に掲げられる看板!】

 かつてはダイヤブロックで発売されたこともある「水曜どうでしょう竜宮城」の天守閣に掲げられる「水曜どうでしょう金文字看板!」

034聖地.jpg
     【釣り神様】

 「釣バカグランドチャンピオン大会・屋久島24時間耐久魚取り」で見事勝ち抜いた「釣り神様」でございます。
 以前は札幌地下街のHTBコーナーに飾ってあったものですね!

036聖地.jpg
【各種onちゃんグッズがひしめいています】

 さて,当然ですがHTB周辺及びロビー内にはおそらくは世界各地から集ったのであろう怪しげな方達が数グループうろついております。
 かく言う我が家もその1つであることは言うまでもありません。。。

 怪しいです。。。

 十分にロビーでの参拝を済ませた後は,すぐ裏にあります「キングオブ聖地」へと向かいます。

021聖地.jpg
   【平岸高台公園 ~概ね前枠・後枠定位置からの撮影~】

 
 ~キングオブ聖地~
 平岸高台公園


 HTBのすぐ裏にあるこちらの平岸高台公園。
 HTB側からですと公園高台から見下ろす形で降りれる形となるのですが・・・

 この日・・・いやここ数日は雪が続いていたようで,一面の銀世界!
 撮った写真も白くとんでますな・・・(めんどくさくて補正してない)

 で,最初は高台から一周写真を撮って周ろうと思ったのですが・・・

 雪。
 雪。。。
 雪~!!!!

 中はいったら遭難しました。。。

 やむなく最下部の入り口からちょっと入ったところで撮影です。
 ま,大体いつもの前枠・後枠の撮影場所に近しいところですけど。。。

 で,周りを見回しますと普通の住宅地でして,これだけ雪が降りますとみなさん雪かきに励んでおられます。。。
 で,そのかいた雪を積んでいくのが・・・

 この公園だったりして・・・
 特に撮影位置から先が尋常でなく雪深かったのはこの辺が原因かもしれません。。。

020聖地.jpg
     【周りは住宅地】

 もちろんHTBのすぐウラですから,公園内からHTBも臨む事もできます。
 撮影定位置から少し右に振ると・・・

022聖地.jpg023聖地.jpg
 【茶色いHTB社屋が見えます】    【屋上には黄色いヤツが・・・】

 ほ~らHTBがみえます。
 onちゃんだってちゃんとわかりますよ。

 世界中に数百万人はいるであろうと推測される(当社計算値)水どうバカ・藩士達の究極の聖地を訪れ,感慨に胸が熱くなります。。。
 喜びにむせてしまいます。。。
 タコ星人となって踊ってしまいそうです。。。

 昨年夏には「西表島」,そして今回は「札幌」
 概ね日本国内の聖地・巡礼の地のほぼ最南端~北端(最北端ではないね)を巡ることができ,水どう冥利につきます!

 こうなれば残る大きな聖地は・・・

 「四国八十八箇所」

 かの地を制覇するのはいつになるのでしょう。。。。








nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 8

G会長

えーと・・・

旅行記はこれで完ケツしたですか?
ショウジキいっておとうの記事は長いデス・・汗

じつは、あたしは祭り前に雪像を作ってる時期に札幌へ行ったんですが、それはそれは大変な作業だろうと感心しましたな。
(食は、ビールとジンギスカンで決まり!)

お子との楽しくも、思いで深い旅になった様子で何よりですな。

ところであたし的に気になっていたのはですな、
おとうの住まう鵜津の看やからどのルート辿って海峡を越えたのかヒジョーに気にかかっていました。
この稿を見る限りはツアーでエアプレーンでの旅程だったの?
お疲れでした。 (ケツっぺたのしもやけとか凍傷ダイジョーブ?)
 
四国巡りはあたしも研究してるから、その内に実行委員会でも立ち上げる?
わっはっは!
by G会長 (2009-02-21 07:51) 

おとうたま

長文仲間のG会長

ほっけーどーへは羽田からのブーンです。
夏場であれば車でフェリーとかも考えるのですが,冬場である事とそこまでの日程を確保できなかったのがブーンを選んだ理由になりますかね。。。

四国88ヶ所巡り・・・
じっくりと計画を練りましょうぞ!
by おとうたま (2009-02-21 09:08) 

赤カブ

ベトナム縦断が先でわ?
by 赤カブ (2009-02-21 21:54) 

ToT


・・・・このブログには一部のマニア向け・・・・・・


(・д・)チッ

気体してたのに・・・・、おとうたまの馬鹿ぁ!!


PS
次回巡礼は、魅惑のモスクワ赤の広場、ペレストロイカの熱い夜!
でいかがでしょうか?蟹味噌も食い放題ですぜっ!!←あぁそういえば蟹嫌いなんだっけか。。。
 

by ToT (2009-02-22 00:22) 

おとうたま

赤カブさん

88ヶ所は国内モノでチャレンジしたいものになりますかね。

国外であればベトナムもいつかは・・・
実は他にユーコンとかアラスカ(オーロラ)とかも検討した事もございまして。。。
最も可能性があるのはユーコンですね。。。

赤カブさんもいろいろチャレンジしてみて下さいネ!
by おとうたま (2009-02-22 00:33) 

おとうたま

Tの字

その辺りはJUNさんのテリトリーです。
荒らすわけにはいきません。

カニですか?
味噌は嫌いです。
身は殻むいてあれば食いますけどいっぱい食いたいとは特に思いません。
食の好みはだっちゃと一心同体少女隊です。
by おとうたま (2009-02-22 00:36) 

k6e

御無沙汰しております。
一部のマニアである以上、コメントしない訳にはまいりません。
聖地巡礼の旅、御苦労様でした。
なかなか巡礼に行けない不良藩士としては、貴重な記録の数々を拝見させて頂ける事、大変有り難く、御礼申上げる次第であります。

東京MXテレビ(14チャンネル)では、今週25日にクラシック版「原付ベトナム縦断1800キロ」の最終夜(つまり放送自体の最終回)。

ベトナム、特に「ダラット」には死ぬまでに一度はいってみたいので、
是非、『水曜どうでしょうバカな家族の時間』でのレポートを期待しております。
by k6e (2009-02-22 23:25) 

おとうたま

k6eさん

こちらこそご無沙汰しております。
無事に巡礼の儀を済ませてまいりました。

一生に一度は済ませておかなければいけない藩士としての責務,果たせた気分でございます。
南平岸のローソンでは勢いあまってロッピーでDVDの予約をしてしまいそうになりましたが,途中我に返り思いとどまっておりました。。。

ウチでは現在,とちぎテレビ,テレビ埼玉,TVK,MXチャンネルの4局(だったと思う)で放送を楽しんでおります。
微妙にやってる内容が違うので間違えて観るのが大変だったりして・・・
by おとうたま (2009-02-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0