SSブログ

正しいヨゴレの姿とは? [おとうの独り言/射撃系]

 ヨゴレとは・・・

 Wikipediaによりますと・・・
 ヨゴレ Carcharhinus longimanus (英名オーシャニックホワイトチップシャーク)はメジロザメ科に属するサメの一種で・・・

 あれっ?サメですか???????
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
 サメにもいるんですね。

 あ,もう一つ「ヨゴレ」あった。

 Wikipediaによりますと・・・
 ヨゴレとは,元々は芸人の間で下ネタ・一発芸のように簡単に笑いが取れるネタを多用する,芸道より副業に精を出している!といった芸人を揶揄する蔑称であったが,今では「過酷なロケや罰ゲーム」をしたり,「身体を張ったリアクション芸」を主にしたり,「いじられキャラ」であったりする芸人を指す。

 誰とは言いませんが,シューター友達の中でもそのような特徴を持っている方が数人いらっしゃいますね。

 代表的なヨゴレシューター系ブログとして名を馳せているものとしては,
  グレートヨゴレンジャイとして活躍する方が管理する「だらだ・・・・」
  ヨゴれん坊将軍として新風を吹き込む「・・・@射撃と煩悩・・・」
  ヨゴレピーターとしてその名を轟かす「がんばれ・・・・・」
 などが有名ですよね。。。ごく一部ですけど。

 ただ気をつけないと今時ですからね。。。
 各種有害サイトチェックにひっかかる可能性があるということで・・・
 えぇ,某煩悩ブログが携帯から繋がらないのはこれのせいかと密かに思っているのですが・・・

 まあイントロダクションとしてのオープニングトークはこれくらいにいたしまして,先日の「正しいブログの姿とは?」に続いて,ヨゴレについても考察してみることといたしましょう。

 あ,前もって言っておきますが,この世界も随分と広いようですのでいろんな分野のヨゴレの方がいらっしゃいます。
 今回お話しますのはオープニングトークに挙げられたような,「シューター(射撃系)ブログ」を書かれている所謂ヨゴレシューティングブロガー(←どんな所謂だ?)の方を対象としたものでございます。

 さて,ではまずこういったブログを読んでみましょう・・・・
 (あえてアドレスは書きませんがサイドバーの中に近道(link)が隠されているかも・・・カクレテネーヨ,モロダシダ)

 えー・・・・
 エロい表現が多いですか?
 バカみたいなことばっかりやってますか?
 ちょっと尊敬しかねますか?むしろさげすむ???

 ま,とりあえずはそれで良しとしましょう。。。
 彼らは(←あくまでも自分は別物扱い)それを望んでいるのです。。。

 いや本心から本当の自分をそう見て欲しいという意味ではなく,ブログを読んだ感想として「おいおい程度の低いやつらだな・・・」と思っていただくことこそが,彼らの記事の目的なのです!

 なぜ??
 それがね,今回の記事のミソなんですよ。お客さん。(←ダレ?)

 さて,本題に入っていきましょうか。
 彼らの目指す最終的な目標は・・・・
 それはずばり趣味として,遊びとして,ホビーとしての「射撃」の普及・発展にあるのです。

 どこからそんな突拍子もない考えが出てくるのかって?
 それはね・・・

 彼らの内の一人を例にしてお話をしましょうか?
 そーですね・・・仮称TxTはもの凄く出来が良いシューターなのですよ。(←仮称です)
 それはもう技術的にも人間的にも素晴らしい・・・

 彼の発する情報はもちろんとても有意義なものであるはずです。。。
 ここで仮称TxTが何か射撃の記事をアップしようとします。

 さて,仮称TxTがもし「タカピーで傲慢な言い方,書き方」でその記事をアップしたとすると,それを読む読者はきっと・・・
 「けっ!好き勝手な事言いやがって!お前の言う事なんか信用できるかヨ!」
 って思っちゃうわけですよ。

 そーすると仮称TxTが本当に伝えたかった有意義な情報が伝わらないばかりか,下手をすると「射撃をする奴らってこんなヤツばっかりかよ!」とまで思われてしまうかもしれません。。。

 ですけどね。
 ここでいつもの仮称TxTのようにオッパイパブの話を交えたり,ブラジル娘のお話を交えながらちょっと自分はお下劣レベルの人間だよ」って感じで同じ記事をアップすると,ア〜ラ不思議!
 今度は読む人が,
 「ははは,なんだ仮称TxTって自分以下のレベルの人なんだな。それなら言ってる事は自分でもできることなのかもしれないな。」
 って思ってくれるわけです。

 そーするとね。
 射撃を始めるのに大きな壁を感じているこれからの人とか,初めて間もない初心者の方なんかにはもの凄く取っ付きやすくそのアドバイス(←アドバイスとは限らんが)を聞き入れてくれると思うんですよね。

 この気軽に聞きやすく,読みやすく感じてもらえる為のテクニックこそがヨゴレシューティングブロガーの方々の真骨頂なのですよ。。。

 先日の記事で某アームズ&ファンシューティング系編集の方々(←まんまじゃん)とお会いした事を紹介いたしましたヨネ。

 参考記事:羽黒にて。。。ゴメンナサイ

 その時に編集の方々と話題になった事こそがまさに,Mook本「Fun Shoothing」が目指すところはこーいった気軽にシューティングに興味を持ってくれるようなアプローチなんだ!ってことでした。

 あ,間違っても編集の方々がヨゴレという意味ではありませんので。。。タブン。
 (誤解があるとシツレーなのでちゃんと言っとかないとね!)

 さて,随分と回りくどい言い方を繰り返してしまいましたが, 
 ヨゴレシューティングブロガーの目指すところ
 単なる「おちゃらけ」「下ネタ」「エロ話」だけではなく,
 自分がへりくだることにより
  射撃界を盛り上げようとする奉仕の心
 にあるということなのですよ!

 わかったかな!
 みんな!!

 ってことで,おとうも高貴なヨゴレシューターを目標として頑張らないとね!
 だって,このブログは
 「純射撃系ブログ」ですから・・・(←今回の最重要ポイント)


P.S.
 気がついた方は気がついたと思いますが,前回の記事「正しいブログの姿とは?」は本記事をアップする為の単なるブラフでございました。。。m(_ _)m

nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 26

メトロンちゃん

ああっ。なんという大きな愛なのでしょう。
ワタクシ、おとうたまやToTさんやPちゃんのこと、
単なる○▲や■×◎などと誤解しておりました。
そこまで深いお考えがあってのヨゴレとは。
穴があったら入りたい。
感動の涙が止まりません。

今後は、
あまりに高尚かつ専門的な記述に傾倒してしまい、
メトロンちゃんはちょっと真面目すぎる、
肩の力を抜きなよ、と言われがちな自らのブログを猛省し、
明日の射撃界を担って参る所存であります。



by メトロンちゃん (2009-03-16 10:05) 

JUN

ヨゴレの会会長のブログはこちらでしょうか?

某ブログにはこんな深いメッセージが隠されていたんですね~、、全然わからんかった…これからは別な角度から見ることにします。。

最近はカメラとレンズの選び方のブログかと思っておりましたが…流石、T×T!


by JUN (2009-03-16 10:47) 

おとうたま

メトロンちゃん

うむ。
深く反省し,今後は精進したまえ!

まずは更新からじゃ!
by おとうたま (2009-03-16 12:38) 

おとうたま

JUNさん

会長ってダレのことですか?
G会長ですか?それともイヌの野郎?

ま,いずれにしてもおとうのことではありませんね。。。(←自問自答)

さて,仮称TxTさんの件はあくまでも仮称としてあげただけの一例です。
特定の個人を指しているものではありません。
ま,想像して推定されるのは勝手なのですが・・・

それと,例に挙げられない方々も少なくともサイドバーに関連されている方々は多かれ少なかれ「ヨゴレンジャイ」ですから,自分だけは別物と思われないほうがよろしいですね。

えぇ,もちろんJ●Nさんとこも。。。
by おとうたま (2009-03-16 12:42) 

まっきー

そうなんですよね~。

自己完結的な日記になっているので、いけないと思いつつ。
ヨゴレネタを書きにくい環境があったりして・・・。

取り敢えずは高飛車にならずに粛々とやって参ります♪
by まっきー (2009-03-16 17:56) 

おとうたま

まっきーさん

えー。。。
あまりマジで読まないように。

目をつむって読むくらいが適度です。(←ヨメネーヨ)

大体からして日記は本来そーゆーモノです。
by おとうたま (2009-03-16 18:19) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局


このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(人気プロバイダのバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/124/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-16 20:07) 

さすけ

仮称TxTさんのブログは、射撃の記事よりも
オッパイ系やブラジル系の記事を楽しみにしております・・・

だらだら~のブログも大好きです。

純射撃系ブログのオーナーとしては 失格ですかね (-ω-)/

そ、それと・・・
おとうの、この記事も、いつアップされるか、楽しみでした~
by さすけ (2009-03-16 20:13) 

だらだらの中の人

あーひゃぃひゃぃ(・∀・)
by だらだらの中の人 (2009-03-16 20:33) 

ToT

えぇーと、つまり・・・・カメラやレンズのネタはいいから、

とっとと、本筋に返って、バンジージャンプチックな芸風で射撃にいそしんだり、巨大ワニと格闘する如く夜遊びに邁進しろと・・・・?

そぉーいう暖かい励ましでございましょうか?

んー、取り敢えず、、、そろそろ春なので、手持ちのレンズ処分して(←マジ)、
射撃代と夜の取材代を稼いで来るっす。。。。。

by ToT (2009-03-16 20:52) 

まりまぐ

あ~しまった。
エロ系をもう少し放出しなければならんのね。
最近は,老人病院の待合室で病気自慢している
じじいみたいな記事になってたな我輩。

じゃ,とりあえずは
今週末の合コ・・・( -_-)=O)゚O゚)アウッ!

グヘグヘ
by まりまぐ (2009-03-16 21:39) 

おとうたま

さすけっち

TxTさんはヨゴレシューティングブロガーではなく突撃ヨゴレレポーターだったかもしれません。
そういうファンの方も根付いているようですし・・・

ところで記事のアップをお楽しみにされていたとのこと。。。
あれ?予告してましたっけ?

この記事の大半は実は去年書いたものなんですけど。。。
(例によってアップのタイミングを逸していた)
by おとうたま (2009-03-17 08:11) 

おとうたま

うりゃっち

ど~だい!
この記事のおかげでみんな活動しやすくなっただろう~!

これからは縦横無尽に暴れまくっておくれよ。
by おとうたま (2009-03-17 08:12) 

おとうたま

ToTさん

心を入れ替えて本来の自分を取り戻してください。
(オッパ…とかブラ..とか)

なお,文中にある仮称TxTは実在の人物とは限りません。
by おとうたま (2009-03-17 08:14) 

おとうたま

まりまぐっち

どーだい。
あなたの心の箍を外してあげました。

さあ思い通りにやりまくって書きまくっておくれ!
えぇ全ては「奉仕の心」なのですから。。。
by おとうたま (2009-03-17 08:16) 

さすけ

えぇ~っと、
記事の件は、どっかのブログのコメで読んだ気が・・・

えっ!?書いてない?

じゃ、デジャブか?
by さすけ (2009-03-17 08:38) 

おとうたま

さすけっち

責任感あふれるおとうですからね。
自分の書いたことは3秒経ったら忘れます。(←無責任)

で,気になったので探ってみましたらありますた。。。

「羽黒にて。。。ゴメンナサイ」
 → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22

の中で予告っぽいコメント自分で書いてました!

あ~すっきりした!
by おとうたま (2009-03-17 08:46) 

りょん@百…♂

とりあえず、射撃も大切ですが・・・XXX初参加で…この国には新種と呼ばれる…いや違った…(ノ_・。)
ニュータイプ( ´∀`)σがホントに存在していたことに驚きでした。
すげー(>▽<)w この人達がオリンピック候補なんだぁ~~~( ;゚∀゚)

今でも…純粋に…そう思っておりますが、何か?
by りょん@百…♂ (2009-03-17 22:48) 

おとうたま

りょん2さん

間違いなく「間違っています」ね!

オリンピック候補→ヨゴレンピック金メダリスト候補
by おとうたま (2009-03-18 08:24) 

おとうたま

りょん2さん

Yahooのブログってログインしないとコメント投稿できなくなっちゃったの?
まえはログインしてなくてもできたよね?
by おとうたま (2009-03-18 08:37) 

りょん@百…♂

今日はWBC中継を観戦しながら仕事しておりますが。
いきなりダル3失点に失望し…チャンスは5~6回かと思いきや1点を返し…早くも負け確定っぽく凹んでおります。
もう、帰りたい…( ii´д`)|

そんなことより、いつの間にかyahooブログの設定がプロバイダー側により設定を変えられておりました。 色々といじったのですが設定を変えることができませんでした。 ログインしないとだめみたいです。
ホント不便ですよね!

by りょん@百…♂ (2009-03-18 15:22) 

おとうたま

りょん2さん

うぉ~負けたぁ~!!
明日キューバに勝たねば!

で,やっぱログインしないとダメなのね。。。
ま,すればいいんだけど。。。
by おとうたま (2009-03-18 17:49) 

しろ

なんだ。
ボクを呼んだんじゃないんだ。
ショボーン
by しろ (2009-04-08 19:42) 

おとうたま

しろさん

いーえ,あなたもメンツのうちでしょう。
by おとうたま (2009-04-08 22:55) 

しろ

んじゃ参加賞20万ベリー頂戴♪
特許の審査料がね・・・20万ベリーなのウゥゥ。。。(ノ^T)
by しろ (2009-04-14 22:48) 

おとうたま

しろさん

20万ベリー払うと特許取れてガボガボ儲かるですか?

20万ベリーが200万ベリーになって返ってくるですか?

そんなら考えます。。。
by おとうたま (2009-04-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0