So-net無料ブログ作成

良い感触は・・・ [おとうの独り言/射撃系]

 久々に羽黒に練習に行って参りました。

 第1次栃木の悪夢も振り切れぬままにまずは1ラウンド・・・
 あわや満射の外資系OLスコア。。。

 気持ち的には複雑なものです。

市クレ.jpg
  【宇都宮射撃場】

 今更本番に弱いとか練習に強いとかってレベルでもないのですが,好不調の波が激しいのは事実。
 安定して同じように撃つ為に必要なスキルは「通信教育のユーキャン」では扱っていないのでしょうか?

 銃所持して早6年余り・・・
 未だ自分の撃ち方(スタンス・肩付・握り・頬付・フォーム・皮下脂肪・内蔵脂肪・中性脂肪・etc....)も定まらぬ未熟者でございます。

 撃つ日ごとに・・・
 いや撃つラウンド毎・・・
 下手すると5番から1番に戻る間にも自分の形を再現できなくなる始末。。。

 それでも最初の1,2年にくらべると随分と安定して来たんですけどね。
 上級者の方とは比較になりませんが,自社比でいえば数十倍は進化しております。

 それでもね・・・・
 使い物になる程ではないんですけどね。

 人には決してお勧めできない自分なりの自己流フォームですけどね。
 年に2,3回くらい自分でも恐ろしい程の安定感をみせることがございます。

 1試合の中で「1射,2射が良い」ってことはままあるのですが,これが1ラウンド近く持続できることが年に2,3回あるということです。
 ま,実質的には1ラウンド維持できても4ラウンド/1試合維持できるケースはないんですけどね。。。

 この日の練習は4ラウンドで,
 外資系OL-女子大生-女子大生-外資系OL

 これが本番であったならAクラスも夢でないレベルであったのですけどね。。。
 でも,実質1〜3ラウンドまではそれほど自信を持って撃破できた射撃ではなかったのですよ。
 ま,まぐれ当たりも含めてスコアが良かったという結果OKのスコアですな。

 でもね・・・
 4ラウンド目だけはなにか取り憑きましたね。

 まさにその瞬間は,何かが降臨してきたがごとく・・・
  構えるフォームになんの不安もなく
  銃床パッドは装着されるがごとく肩付がピッタリとハマり。
  頬付・目線も揺らぐことなく
  スイングは迷いなき軌道と速度で飛翔するクレーを追い越し。
  引き金は躊躇いなき一撃でクレーを粉砕する。

 ご愛嬌でこのまま撃ったら外すかな?って感覚で撃った時は見事にスカでしたけど,その他は見事初矢のみで粉砕!
 当たりも普段のおとうではあり得ない程のの喰い様!
 こんな時って恐ろしい程気力面でも充実してるものです。

 本当にこれが毎回出来てくれれば。。。。。
  ・
  ・
  ・
 できないから射撃って難しいんですよね。
 できないから射撃って面白いんですよね。

 トップの方達はこれが常にできるよう・・・
 常にベストな状態が保てるよう練習されてるわけですよね。

 自分が安定しないのは身に付かん程練習が足りん!ってことなんでしょう。
 才能の件は悲しいのであえて触れないこととしてですけど。

 でもね・・・
 例え年に数える程でもそんな瞬間を感じてしまうと射撃って辞められなくなっちゃいますよね。。。
 自分が「上手なのでは?」って勘違いしちゃう程に。。。

 勘違いでも許して下さいな。
 へたくそ野郎の戯れ言だと思って見過ごして下さいな。
 おとうの射撃の活力っていうのはこんなときの貴重な貴重な「良い感触」によるものなのですから。。。

 そうですね。。。
 例えるならTの字が出張時に通うオパーイパブでの貴重な貴重な「良い感触(ウフーン)」が,日々のお仕事の活力になっているのと同じことなのですよ。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 20

ハラやん

おとう殿

ご無沙汰しております。

是非、弟子にして下さいませ!なんとも云えぬその響き・・・ハア~

女子大・性?外資系OL・行って見たい・・・削除・・・撃ってみたい!

撃ってみたいオッパイバブ・・・イヤイヤ行って見たい・・・削除!

その「良い感触(ウフン~)」なるものを、是非味わいたいものです。

やっぱり田舎の那○より都会の羽黒ですかね~お代官さま・・・フフフ


by ハラやん (2009-04-21 11:53) 

メトロンちゃん

外資系OL-女子大生-女子大生-外資系OL
というと、おおむね
29-22-21-32 くらいっスね?
ううむ。さすがです。
ひっとしたら、今期の世界記録かも。カモカモ。

ワタシも、スキート転向後2年目を迎えました。
今年はなんとか、
幼稚園年中さんから小学校低学年くらいまでは、
スコアを伸ばしたいと考えております。
って、6点なんてスコアは、伸ばすとはいわねぇよ。


by メトロンちゃん (2009-04-21 12:06) 

さすけ

「良い感触」 と、「良い感触(ウフーン)」 の、どちらが良いか、
迷ってる さすけでございます。

でね、射撃の「良い感触」ってのは、今まで1回だけ経験した気がします。
なんかその時は、まったく外す気がしなかったような。。。


あぁ、すでにその感覚も忘れちゃってます(泣)
なので、今度、「良い感触(ウフーン)」に連れて行ってくだしゃい!!

by さすけ (2009-04-21 12:50) 

Hirotan

なにかが降臨してきた。
あるある、ありますそんなとき
このまえなんか、ズラが射台に落ちてましたよ。
by Hirotan (2009-04-21 16:08) 

Pちゃん

茄子で射撃してると、オラもたまにありますね。。。

なにかが降りて来るって言うか・・・
何者かがオラの心に語りかけてくるんですよ。

特に5番射台の辺りに行くと...゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

って、そりゃ茄子ボッ...ゲッフンゲフン



by Pちゃん (2009-04-21 16:52) 

スタMasa

>できないから射撃って難しいんですよね。
 できないから射撃って面白いんですよね。<

激しく同意です(^_^)/

できないことが、時としてできることがあります。
ライフル射撃ですと、据銃、照準、撃発、フォロースルーがピタリと
決まった時、ごく自然に弾は10点を貫きます。その感覚が何とも言えぬ快感で.....パチンコで大当たりしたことが忘れられず、のめりこむ、というのと変わりないです^_^;   で、射撃の快感....小生は、なかなか再現できないです。

トラップ歴2年の小生、中っても外しても、どこをどう撃ってよいのか、未だ暗中模索状態ですが、クレーが砕け散った時の快感が、心を擽ります(*^_^*)




by スタMasa (2009-04-21 18:08) 

おとうたま

ハラやん

いえいえ羽黒はじじぃしかおりません。
良い感触を得るためにはやはり都会へ出張しないと駄目なのではないでしょうか。

出張時の良い感触(ウフーン)のプロフェッショナルはM城県におりまする。
師匠と仰ぐのであればこの者を推薦いたしますぞ!

ただし家庭内信頼度は激減すると思いますけど。。。
by おとうたま (2009-04-21 19:44) 

おとうたま

メトロンちゃん

6を侮ってはいけませんよ。
サイコロでいったら最大の数字です。
満射です。

すごろくでこれを出そうものならヒーローになれますよ。
そんでもって進んだ結果が振り出しに戻るなんてことも多かったりしますけど。
by おとうたま (2009-04-21 19:47) 

おとうたま

さすけっち

どちらを選択すべきかは言うまでもないでしょう。。。
だってあなたはヨゴレンジャイの一員ですよ!

さて,良い感触(ウフーン)ですが,今週末そちら方面に行く予定となっております。
できればその時に実践講座をお願いしようかと思っていたのですが,超とんぼ帰りを余儀なくされたので時間が作れそうにありません。
残念。。。
by おとうたま (2009-04-21 19:50) 

おとうたま

Hirotan

キャー!
そんな恐ろしいことが。。。

装着者が近くにいらしたらどんなリアクションをとっていいのかわからず凍りついてしまいそうです。

マジッスカ。。。
by おとうたま (2009-04-21 19:52) 

おとうたま

Pちゃん

それは言ってはいけない・・・

呪われますよ。。。

もしくは守備範囲内の●まっちに恨まれますよ。
by おとうたま (2009-04-21 19:53) 

おとうたま

スタMasaさん

できないからこそできたときの喜びは大きいものです。
伸びしろだっていっぱいあるってことです。

たった一瞬のできごとでも満足できる一瞬が得られるからこそ射撃っていいんだと思いますね。

続いてくれたらなお嬉しいんですけどね。。。
by おとうたま (2009-04-21 19:56) 

まっきー

自分が「上手なのでは?」って勘違いしちゃう人、ココにもいます!

で、次のラウンドで撃ち下がりでしょぼくれておりますが・・・(ーー;)

でも、マイガンのタマでキレイに割れ目を作る感触がたまりません。
それをまた見たくて撃っちゃうんですよね・・・。
by まっきー (2009-04-21 23:29) 

まりまぐ

やはり、ここは「うふ〜ん」が食い付き箇所ですか?

そういうお店は行ったことが無いので判りませんが、
ややデカ目のが多くて、ひんぬー好きの我輩には
不満だった記憶が有ります。
by まりまぐ (2009-04-21 23:30) 

空薬きょう

はじめまして、毎回ブログ楽しみにしております。
私、ライフル射撃のみですが、「おとう玉」の射撃のように、「女子大生」とか
「外資系OL」とかの、スコアを、「空薬きょう玉」で、やっつけちゃいたいです。

脱線しました。

で、スコアって、ぶちやぶっちゃった、「だんこん」かもしれません、、、、
あ、「弾痕」のことです。
中には、失中と思ったのが、あたってたりすることもあるじゃないですか?
スコアだけ見ると良い点ですが、内容0点とか、、、

またまた脱線しました。

スタMasaさま
>据銃、照準、撃発、フォロースルーがピタリと
決まった時、ごく自然に弾は10点を貫きます。
極めれば、ここなんでしょうね?
私、シリーズ満射さえありません。
とほほ。


by 空薬きょう (2009-04-22 01:08) 

おとうたま

まっきーさん

いえいえ勘違いも上達につながればよし!ってことで。。。

なにやら意味深なキーワードは見なかったことにしましょう。
by おとうたま (2009-04-22 12:48) 

おとうたま

まりまぐっち

おとうもひんぬー好きとは言いませんがきょぬーは好みではありません。
あえて言えばびぬーが良いですね。。。

つんと天を向く・・・以下,自粛。。。
by おとうたま (2009-04-22 12:50) 

おとうたま

空薬きょうさま

いらっさいませ。
100%天然純射撃系ブログへようこそ。

弾痕ですよね。。。
いやかなりあせりました。イロイロ。。。

脱線はいくらでもしていただいてかまいませんが,復旧作業が必要になりましたらご協力を。。。

スコアと内容は確かに必ずしも一致しないのが難しいところ,もっとも一致されたらされたでおとうのスコアは伸びないのですけど。。。

by おとうたま (2009-04-22 12:55) 

ToT

前記事UPした途端、オツムがオーバーヒートしたモイラが来ましたよぉ♪

感触ねぇ、、、感触ですよ!!えぇ!ソコ大事っす。

ちなみに僕の2008年のベストバウト(最高に良い感触)は、
もとうたまと対決した5mダブルトラップ・・・・、神が舞い降りて20枚撃ちながら9割Aクラス獲得!?

えぇ、、、我ながら、、、、チャンスカードの使い処間違えてる気がしてなりません。

練習や試合や大会に限らず、
ここゾ!の時に自分で波のピークをコントロールするってのは、あるレベル以上の選手は、結構やってるって聞いた事がありますが、
ほんとどぉーやるのか、何をすべきなのか・・・・謎は深まるばかりです。

あllllまたオツムが熱くなってきた。

暑い日が続くからかなぁ・・・・。
 
by ToT (2009-04-23 11:02) 

おとうたま

Tの字

ピークのコントロール以前にピークの山が低すぎてどこだかわからないのが難点です。

ピークのときはなにかランプがつくとかわかるようにはできないものでしょうか?
by おとうたま (2009-04-24 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0