SSブログ

第112矢:連覇!? 保安協会大会 [Shooter日記-4]

 皆様覚えておいででしょうか?

 実は私おとう。。。
 射撃を趣味としております。。。
 (オボエテル?)

 久々ですね。
 撃った事の記事書くの・・・

 で,公式大会に出たわけではなくて,地元警察署管内の保安協会の大会に出場してきたしだいでして・・・

 正直言いますと,出る気もそれほど・・・
 天気もイマイチでしたし・・・

はぐろ1.jpg
  【ざんざんの雨だぁ〜・・・】

 イヤイヤ・・・ウンニャ,やる気満々だったんですけどね。。。
 ホドホドに・・・

 昨年度の大会で間違えて優勝してしまったため,優勝カップを返還しに行かねばならなかったわけですよ。

 参考記事:第95矢:ちょっと幸せ。保安協会大会
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2008-05-18

 こんな立派な優勝カップを1年間預からせて頂きました。

カップ.jpg
 【神々しいカップでした】

 で,ついでに出場です。

 保安協会さんのトラップ大会は通常のトラップと違いましてね。
  5mで15枚。
  10mで15枚。
  15mで15枚。
 の計45枚撃ち!となっております。

 スキートも45枚撃ちでフリースタイルの追射有りだったかな。。。(←曖昧です)
 今度はスキートで出ようかな?

 毎年のお話ですが,この大会異常にレベルの高い方が数人いらっしゃいましてね。。。
 優勝ラインは概ね41〜42点/45点満点なんですよね。
 (昨年は優勝ラインが下がって優勝できました・・・)

 ですから実質的には各ラウンド外せるのは1枚まで。。。
 かなりシビアな闘いでございます。

 特に5mトラップはそれはそれは熾烈な闘いでして・・・
 満射〜1枚外し位の方がわんさとでるくらいでして。。。

 で,おとうですが。。。
 ・・・・3枚外しました。。。

 il||li _| ̄|● il||li
 出だしで終わりました。

 実は5mトラップ。
 割と苦手意識がありまして・・・
 間近でデッカクなったクレーに毎度ビビる小心者でございます。

 優勝の目は第2,第3ラウンドで両方とも満射(15点×2回ね)を出さないとありません。。。

 続く第2ラウンド。
 なんとか踏ん張って14枚。

 最終第3ラウンド。
 既にこと切れて13枚。。。。

 燃え尽きたぜ,真っ白に燃え尽きたぜ・・・
 (正確に言うと第1ラウンドでもう。。。)

 で,結局優勝された方のスコアは予想通りの42点!

 お見事!
 パチパチパチ!

 で,そっから下は泥沼の団子状態・・・
 団子の中から頭・・・いや腹の肉一つ抜け出したのは・・・

盾.jpg
   【おめでとう準優勝】

 どさくさで準優勝しておりました。。。

 気分的には複雑なものでございます。

 でも昨年に引き続き・・・

優勝カップ.jpg
   【団体の部優勝!】

 見事!
 団体の部では二連覇でございます。
 スゲー!スゲー!スゲー!

 実は・・・
 おとうの所属する支部のメンツ・・・

 おとう以外はお二人だけ参戦でして。。。少ナ...
 そのウチのお一人は42点で優勝した方でして。。。

 えぇダントツですよ!(←含・贔屓目)

 さらには昨年の準優勝も確か今年優勝の同じ支部の方でして。。。

 当面は団体優勝はいけそうですね!
 (所轄管内だけのちっさなお話ですけど。。。)

 公式辞めて保安協会の大会に専念した方が良いですかね・・・
 いろいろ心中複雑な状況でございます。

 あ,昨年の個人優勝のカップですけどね。
 返還したらレプリカくれました。

レプリカ.jpg
  【個人優勝カップレプリカ】

 ちっさ。。。

 イヤ,やや小ぶりになりましたけどね。
 質感はずっしりとかえって高級感あふれるものとなりましたよ。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 20

ToT

ベイビーちゃん!集中よっ!
集中するとね、クレーがグレープフルーツの大きさに見えるのよっ!
↑ ↑ ↑
何処かでやったなコレ・・・。

さて、5mトラップは本当にクレーが大きく見えますねっ。
つぅーか15mのクレーが小さすぎる様にも思うのですが・・・・・orz

1日で5m、10m、15mそれぞれの距離でちゃーんと当てられるおとうたまって、ちょっと凄いよね。。。。ホント感心しちゃうですよ。(←マジ)

スキートで言えば、1R目飛距離58m、2R目飛距離63m、3R目飛距離67m・・・みたいな感じ?
絶対にワケ判んなくなってスコア3つも揃えられない気がするっす。
 

by ToT (2009-05-17 19:59) 

ハラやん

おとうたま おめでとう~☆バンザ~ィ~☆

雨の中お疲れ様でした!流石ですね
是非!私にも爪の垢を頂き等・・・あ・これでチャラですかね?
やっぱり赤マムシのエキスが効いてますかね?それとも阿Qのデカ麺エキス
いずれにしても、おとうたまには、幸運が・・・いや実力があるって事ですかね!それとも飼料・・・元ゑ狩猟向き?
by ハラやん (2009-05-17 20:17) 

空薬きょう

流石ですね、、粘り腰。

私、そっちのほうは、ご無沙汰なので、

たぶん、緊張して、思わず、「早発」してしまうのではないか、
はたまた、行きたいのに行けない、「遅発」?になってしまうのではないか、、、想像するだけでも、冷や汗が出ます。
あ、射撃の話です。

これフリンチング?の一種でしょうかね?(略して(ふりちん)とは言わない。)
失礼いたしました。
本当の意味は、トリガーを引く直前、あるいは引くと同時に筋肉バランスが急激に崩れてしまうことですね、、私の場合は、調子が良いと欲をかいて、心のバランスを崩してしまうとか、、、

良くても悪くても、終わってみればいつもの点数、、、とほほ。

本番に強いおとうたまがうらやましいです。
by 空薬きょう (2009-05-17 21:42) 

R

え~~~~!!
そんなことやってたの???

私の応援がなかったから準優勝になっちゃったんじゃないですか~~~!!


…え??
お返しに(…)わざと教えなかったって??(〃_ _)σ゛




…ていうか~~~
レベル高~~~い!
おとうすご~い!
そんなすごい人だったんだ~~(←失礼極まりない)
あたちも5Mってやつやってみたい~~
でっかいクレー撃ちたい~~~(何か勘違いしてる?)
by R (2009-05-17 22:09) 

おとうたま

Tの字

サンダー牛山っすか?

似た様な風貌の方は公式大会でたまにお目にかかっている気もしますが・・・

5mって大きさもさることながら,放出音にもびびったりして・・・
スキートの1番、7番で鍛えてあるTの字には屁みたいなものでしょう。

ゆっくり撃ちゃ良いんですけどね。
それができんのですよ。
by おとうたま (2009-05-18 06:16) 

おとうたま

ハラやん

ありがとうございます。

でもね。
自慢できるスコアではないのですよ。
40以下は団子ですからね。
運だけですね。

やっぱラッキーなだけですかね。
by おとうたま (2009-05-18 06:19) 

おとうたま

空薬きょうさん

本番に強い・・・
本当にそうなら良いのですけどね。

今回は地元のちっさな大会ですからね。
ちっさな大会ですけどカップだけは立派なのでネタにしやすいです。。。

公式大会でちゃんとした活躍が出来るようになったら堂々としてるんですけどね。
なんかコソコソしてますよ。。。
by おとうたま (2009-05-18 06:22) 

おとうたま

Rちゃん

えぇ応援がなかったせいですよ。
みさみさちゃんの・・・(←そこまで言うか)

おとうはね,ちっさな大会には強いんですよ。(タブン)
何せ弱気をくじき強気を助け・・・が信条ですから!(サイテー)

5mですか・・・
今度合コンかけてやりますか!
by おとうたま (2009-05-18 06:26) 

さすけ

射撃が趣味な方のブログはこちらでしょうか?
てっきり、大食いが・・・ (お約束の為以下略 )

えぇーっと、
5mとラップって、お皿が出てから、10m気が付かないふりをすればいつもと一緒ですか?
10mは、5m飛んでから気が付くようにすれば・・・

準優勝おめでとうー 団体優勝おめでとー二連覇おめでとー(^^♪

やっばり、こういう大会でネタのほうから付いてくるところが、
さすが、おとうって感じですねー (・ω・)ノ



by さすけ (2009-05-18 07:53) 

JUN

個人準優勝、団体2連覇おめでとうございます!
雨の中、大変でしたね。。こっちは霧でございました。。

僕は1度もカップやメダルというものを貰ったことがありません。。
羨ましいです…

いつかは全日本のカップを右に抱えて写真におさまる事を夢見ておりますよ!

5m撃つ時はチョークを替えるんですよね?
by JUN (2009-05-18 14:24) 

おとうたま

さすけっち

えぇ100%天然純射撃系ブログはこちらです。
まちがっても食い物ネタなんてあ~た。。。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
連投はしないようにしてますよ。タブン

面白いもので10m飛ばせば一緒かと思えど意外と角度がついちゃったりしてきついときもあるんですよね。
10m飛ばした後だと既に見失ったりして。。。
by おとうたま (2009-05-18 19:16) 

おとうたま

JUNさん

JUNさんあっちこっちにDカップとかGカップとか持ってるじゃないですか・・・(←意味深爆弾発言!)

5mのときのチョーク変更ですか?
昔いろいろこってチョーク変えたり弾変えたりしたけどあんまり変わらないんで,昨年くらいからはチョークも弾も100%公式トラップ仕様のままです。

いろいろ考えるとどうも策に悩んでかえって駄目になるタイプのようです。。。
by おとうたま (2009-05-18 19:19) 

NO NAME

春、皆様活躍なさっているようで羨ましいです。

ハナ(ハラ?)の差でも貰った者勝ちです。
ていうか、実力が無ければ結局は勝てませんからね~。
by NO NAME (2009-05-18 20:30) 

スタMasa

◎おとうたま

準優勝、おめでとうございます。

42点の次が39点ですか....
おとうたまにも、優勝の目は十分あったのですね。
さすがです^_^;

射距離の異なるトラップ....
小生、頭の中が混乱しそうです(>_<)



by スタMasa (2009-05-18 21:22) 

まりまぐ

おめでとうございます。
「圧倒的ではないか我が軍(支部)は!」 これを呟いてほしかったですな。

それと・・・
喰いブロとしては、カップ(レプリカ)に飯を盛って喰う姿が必要かと。

で、
合コン杯5mはいつ開催なのでしょうか?
エントリーのフォーマットおくってくだしあ。
by まりまぐ (2009-05-18 22:12) 

おとうたま

えっと誰さんかな。。。

ハラの差ですけどね。
ホントにへそのゴマ一つくらいの差でしたから,なんとも。。。

実力者はちゃんと優勝予想スコアをとった方ですね。

もっともそのスコアでなくても入賞に絡めたのはおとうの(ネタ)引きの強さかもしれませんが・・・



by おとうたま (2009-05-19 05:35) 

おとうたま

スタMasaさん

ありがとうございます。
優勝の目はかなり遠かったですけど,入賞を落とす目は僅差でございました。

距離感の違う射撃。。。
慣れだとは思うんですけど,5mと10mの差はかなり感じますね。
10mと15mは大したことないんですけど。。。
by おとうたま (2009-05-19 05:39) 

おとうたま

まりまぐっち

いやいや,熟慮に足りずすまんです。
ネタを広げる努力を怠っておりましたよ。。。

で,合コン大会ですが・・・
大会以前に合コンそのものだけあればいいんでしょ?
by おとうたま (2009-05-19 05:42) 

Puka

個人準優勝おめでとうございます!!

おぉ〜っ! 警察署長殿からの表彰楯、ご紋が燦然と輝いておりますねぇ〜 それに昨年の優勝トロフィーまで... これが我が家にあれば、嫁じゃに控えひかえ〜この紋所が目に入らぬかぁ〜 なんて威厳保てるんですがねぇ...

by Puka (2009-05-19 08:21) 

おとうたま

Pukaさん

ご無沙汰しております。
桜の代紋!
輝いているんですけど我が家ではなんの効果もありません。

ビール1ケース
ビルトイン電磁調理器
ダスキ○お掃除ヘルパー
etc...

この辺のものでないと「ケッ!つまんねーもんとってきやがって・・・」で終わります。
虐げられております。はい。
by おとうたま (2009-05-19 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0