SSブログ

明日のおとう。。。 [おとうの独り言/射撃系]

 あんまりマイナス思考の事ブログで書くのは好きではないんですけどね。。。(←笑い話ではヨク書いてるケド)

 今年に入ってからいろいろ考えさせられる事が多くてですね・・・

 最近,射撃・・・少なくとも公式参戦はそろそろ終わりにしようかと悩む日々が続いておりました。
 ま,詳しくは聞かんでください。
 (注: 射撃の成績では悩んでないよ。←それも問題だが・・・)

 そんな悩める日々を過ごすおとうにある日1本の電話が入ってまいりました。

 電話の主は「悪の秘密結社の総統」Oさんでございました。

 Oさんは那須で練習したりする時にご一緒して下さるK川の公式シューターさんで,今年2月の鬼怒川宴会でも夜の暴れん坊将軍として活躍されていた方でございます。
 あ,もちろん公式シューターとしても活躍されてございます。(←とってつけ。。。)

 そんなOさん,ちょうど四国へ遠征中のようで,出先からのお電話でございました。
 「あ,おとうぉ〜!
  こっちで紹介したい人がいて電話したんだけどぉ〜」

 そんなとりとめのないお話でございました。

 四国でこの場末のブログをご存知だという奇特なDさんと言う方(←アッテルヨネ?)がいらっしゃり,その方をご紹介頂いた上,楽しいお話をさせて頂きました。

 「いつかお会いする機会を作りましょう!」ってそんなお話で電話を切ったかな?と記憶しております。

 話の内容は特にどうこういうものではないのですけどね。。。

 射撃を初めて・・・
 公式を初めて・・・
 ブログを初めて・・・

 いろんな形でいろんな方と知り合う事ができるようになりました。
 いろんな方に声を掛けて頂けるようになりました。
 いろんな方からメールを頂けるようになりました。
 いろんな方からヨゴレ野郎と後ろ指を指されるようになりました。
 とにかくお友達が圧倒的に増えましたね。。。

 いろいろ変わりましたね。。。
 自分が,おとう自身が。。。

 もともと引っ込み思案なおとうでございますから,社交的に知らない方々とお付き合いするのはぶっちゃけ苦手でございます。(←マジっす)
 射撃を始めた当初,KUROのところのShotgun-Shooters Netでいろんなお友達を紹介してもらい,射撃の面白さ,射友の素晴らしさを教えられました。
 そしてその射友の方々のアドバイスと後押しがあって公式にも参戦する事になっていきました。

 そんな中,お友達が増えた一番の理由はやはり「公式参戦」ではなかったかな?と思います。

 単に射撃を楽しむだけでは普段行っている射場の方々としかなかなか会う機会は作れません。
 公式大会では自分が他の地域に行けなくとも,全国から地元の射場に多くの射手の方々が来てくれます。

 そしていらした皆さんの中に誰かしら知っている人がいれば,その方を通じてまた友達の輪が広がり・・・
 お友達作りがとてもとても苦手なおとうでも,それなりに多くの方々と知り合いになる事ができました。



 Oさんから電話を頂いた時。
 ふと,Oさんもこうして公式大会に出たり,そのための練習をしていなければ知り合いになれなかったのだろうなぁ〜って思ったんですよ。
 もちろんそうするとその時に初めて電話でお話しした四国のDさんも。。。

 今のおとうがおとうであるための要因の一つであった『射友』

 これを創り上げてくれた公式大会は,やはりおとうの射撃ライフには必要なものなのであるのかな・・・と。
 そう思い直した次第ではあります。

 年間参戦数が1,2試合になってしまうかもしれません。
 もしかすると全く出れないこともあるかもしれない。
 なにより成績など,想像を絶するかもしれません。

 それでも継続する意味はあるのかな・・・と。

 本当に今の自分は多くの射友に支えられています。
 (スマン,多すぎるのでお名前は省略しちゃうね)
 体重が重いので多くないと支えられないのですが・・・

 たぶん皆さんはおとうを支えている自覚はないでしょう。
 それでも皆さんの存在がおとうにとっては大きいのです。

 射撃は趣味。。。
 でもその中で知り合った皆さんの存在は,趣味の時間だけでなく,仕事やプライベート,いろんな場面でなにかしらおとうの心の支えになっているのです。

 だから・・・

 だから,今しばらく公式参戦も続けて行こうかな。。。
 そんなことを前向きに考えれるようになってきました。

 そう,前向きに・・・

 ちょっと落ち込む毎日が続いておりましたが,Oさんからの電話をきっかけに,なんとなく・・・そうなんとなく明日に向かえる気持ちになれました。

 さ,がんばろ!


nice!(1)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 30

ハラやん

と、言う事で、おとうたまの気持はわかりました、(汗;)

で!今週末、那須でお待ちして折ります。

ご一緒しましょう^^;
by ハラやん (2009-06-01 19:07) 

ToT

僕は おとうたま のブログが無ければ、公式参加してなかった一人ですね。

えぇ、間違いなく・・・・。

だってなんか怖いっつぅーか。。。。中らないと白い目で見られ
「場違いなんだよっ!小僧!」・・・みたいな雰囲気を勝手に想像しちょりましたしね。

でも、おとうたまのブログを通じて、本当に失礼な話しですが、
高い壁と心の敷居が下がって、公式に参戦してみたら・・・
ものの見事に嵌りました。
えぇ、点数がどぉーとかは自分だけの問題で、凄い点は撃ってみたいけど、其処に辿りつく自分を想像して練習する自分が楽しかったりします。


おとうたまのブログはね、、、ホント、、、射撃界に凄い影響を及ぼしたと思いますよ。。。多分、おとうたまが知らないだけで、僕以外にも、


興味有り ⇒ でも踏ん切り着かない ⇒ おとうのブログ読む
 ⇒ なんか勇気付けられる ⇒ 公式参加 ⇒ 家計火の車
 

な人って沢山居るんじゃ無いかなぁ。
また、入門者だけでなく、壁に突き当たって嫌になって、それでも、もうちょっと頑張ってみようっ・・・・って思う人も多いと思います。

これからも、おとうたまの活躍を心から応援しています。
 
by ToT (2009-06-01 20:26) 

りょん@百…♂

私は、おとうたまと出会って、
射撃を楽しく…その他にも色々と…。
おとうたまと、初めてのファーストコンタクトIN御徒町!
覚えていらっしゃいますか???(*´σー`)
こんなんでも、体育会系で誰より早く自分から挨拶をしたい派ですが…

挨拶する前に、おとうたまの大きな手が先に自分の手を掴み
握手をされた時…
心の温かさ…人としての大きさ…全てその一瞬で伝わりました。
燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや…です。

その一瞬は、自分にとって生涯忘れる事はないです。

公式の壁は、先輩射手を見ていて毎度感動させられます。
特に…XXXで、おとうたまとToTさんのマッチShot…
今でも目に焼き付いています。
おとうたまの歯ぎしりがギャラリー席まで聞こえてきました。
スカジャンの絵になるような凄いオーラを放っておりました。
あんな凄いゲームが出来るような射手になりたいです。

最近経費削減中ですが…
私は、サンデーサラリーマンシューターです。
目標が無い訳ではありませんが、
楽しく撃つ事を初めに教えてくれたのは、あの2人の先輩シューターと、おとうたまです。
それから私もおかげさまで、射撃の大先輩に恵まれました。
あせらず、ゆっくり撃ち込んで行きたいと思います。

願わくば、おとうたまの家に生まれ…大田原牛を死ぬほど食べたかったです。笑

おとうたまらしさを大切にしてください。
へっぽこシューターですが、神奈川から嫁と応援しています!

by りょん@百…♂ (2009-06-01 22:47) 

しぶちょー@メトロンちゃん

>ちょっと落ち込む毎日が続いておりましたが

ううっ。すみません。ワタシのブログが閉鎖になるばっかりに。
と。
シベリア寒気団なみの氷点下ギャグをふりまいてから、さあ本題です。

思い起こせば6年前。
実はワタシも、おとうたまのおかげで射撃を始めた者の一人でありました。
いえいえ、別に、当時お書きになっていた
実録!猿でもできる所持許可体験談!とか
これがウワサのXトラップ!銃床割るまで調整だ!
といった情熱溢れる記事が参考になったワケではなくて。
あ。このヒトがやるなら、射撃って案外楽しいスポーツかも知れないな。
そんな風に思わせる、おとうたまの楽しくゆかいで温和なキャラクターが
背中を押してくれたのでした。
言うなれば、おとうたまはワタシの大恩人。
心の師でありますっっ!


…え?
なんのつもりか知らんが、ゴジラとケロロはやらんぞ?
…。
あー…。
でわ、次回。
いつまでも若くお美しい奥様編をお送りします。お楽しみに。











by しぶちょー@メトロンちゃん (2009-06-01 23:22) 

くま

俺とおとうのつながり...「海底軍艦」だなっ、やっぱり。

O氏から電話あったぜ、昨日。
今度の土曜日、富士山の麓で待ち合わせ。
試合終了後、旨い蕎麦をご馳走してくれるとさっ。

シャイなくまでも、こんなに友達できるのも公式参戦のお陰。
成績も似たり寄ったりのお前さんとは、これからもライバルだぜ。
頼むぜ!

by くま (2009-06-02 09:09) 

JUN

僕は冷静に考えると公式の射撃よりも、仲間に会えるのが楽しみで公式に行ってるんじゃないかって思います。特に栃木にはね。。

僕はおとうとの最初はSS-NETでしょうか。。X-trapつながりで…

僕も射撃とブログを始めて本当に良かったと思ってます。特にブログでの仲間は多いですよね。。
射撃を始めて5年経ちますが、ホント良い仲間に巡り合えて毎日が楽しいですよ!

射撃始めて良かったな~~!




by JUN (2009-06-02 10:31) 

スタMasa出先

クレー初心者の小生に、優しく接してくれた、おとうたまには、とても感謝しております。 おとうたまが公式試合から外れても、トラップは撃ち続けることでしょう。小生ごときが、おとうたまの射友といっては、おこがましいですが、ネットを通して、多くの先輩方に知己を得ることが出来て嬉しく思っています。
by スタMasa出先 (2009-06-02 13:07) 

おとうたま

ありがとー。ありがとー。

おとうの弱気な愚痴に暖かなコメントをもらってありがとー!
嬉し涙にあくびが出ております。
あ,眠いのか。。。

感謝。感謝ですよ。
みんなありがとー。

どさくさで違うこと書いてる奴もいるけど。。。
by おとうたま (2009-06-02 18:14) 

おとうたま

ハラやん

わかっていただけましたか・・・

でも週末もお仕事なんすよ。
お休みほとんど無くなっちゃって・・・
by おとうたま (2009-06-02 18:15) 

だらだらの中の人

うはwwwなんでか暫くの間このブログに投稿できてねぇwww
禁止ワードなのか禁止IPなのか禁止オレなのかwww
ま、どっちでもいいけどww

大会すら足が遠のく今日この頃
ボチボチで良いんぢゃね?
力抜くとなんか楽しいらしいぉ ウヒ
by だらだらの中の人 (2009-06-02 18:17) 

だらだらの中の人

お、投稿でけたwww
by だらだらの中の人 (2009-06-02 18:18) 

おとうたま

Tの字

あなたのお役にも立てましたか?
たつことができましたか?

夜のネオンの街のガイドでもなく。。。
キレーなオネーサンのガイドでもなく。。。

そんなブログでもお役に立てましたか?

いろんな意味で「敷居を下げる」ことは確かにおとうの内なる目標でございました。(←射撃の品を下げる意味では決してナイ)
一人でもそう思っていただけたなら,ある意味本懐を遂げた思いでございます。
(まだ死なんけど)

>其処に辿りつく自分を想像して練習する自分が楽しかったりします。

えぇまさにそのとおり。
これが癖になっているからこそ,射撃の深みに嵌っているのだと思いますよ。
by おとうたま (2009-06-02 18:23) 

@DJ

四国香川の奇特なDです。射撃を初めて一年。おとうのブログを読み、X-Trapを四月に買い。五回公式戦に出てビリ五回。「ヘタクソはしゃべるな」「利き目が左なら射撃はやめてゴルフにしたら」「パフパフうるさい、俺の射撃の邪魔をするな」四国の諸先輩方は、なにかと厳しいです。射撃初めて良かったな〜〜!と思える迄、射撃場に通う毎日をすごしています。是非、「悪の秘密結社の総統」Oさんを交え一杯やりましょう。そして四国においでの際は連絡をください。

by @DJ (2009-06-02 18:25) 

おとうたま

りょん2さん

えぇ覚えていますとも。
暗黒魔王と共に御徒町の某飲み屋2階の離れのような一角で酌み交わしたお酒。

あんまり持ち上げてもらっても重くて大変ですから程ほどでご勘弁を。

楽しい射撃はこれからも続けていくつもりですよ。
大丈夫。大丈夫。

かえってご心配をおかけしてすいませんね。
by おとうたま (2009-06-02 18:29) 

おとうたま

メトロンちゃん

いろいろと四次元な解釈をしていただきありがとうございます。

ま,メトロンちゃんとおとうの長いお付き合いの仲ですから,言わずもがな「さっさっとブログを引っ越しやがれ!」というメッセージがこもっていたことだけはご理解いただけたことかと思います。

よろしければ天下のSo-netまでどうぞ。
それとも芸能人ご用達のアメブロでっか?

ハイセンスな書き込みに心洗われましたよ。。。

P.S.
ゴジラもケロロもやらんよ。
by おとうたま (2009-06-02 18:36) 

おとうたま

くまっち

ありがとーね。
ちょっとね。
頭がいろいろ飽和しててね。。。

そーですね。
くまっちとは良くも悪くもドングリ仲間。
死ぬまでライバルですかね。。。

もっとも誰かさんは寿命が残り少ないかも知れんケド。。。
by おとうたま (2009-06-02 18:39) 

おとうたま

JUNさん

そーですよね。
仲間に会えるのが楽しくて・・・

まさにそんな気がします。
そんな気がしてるからスコアは出ないのかもしれませんが,それはそれ。コレはコレ。。。(←言い訳モード)

特にね。
年齢も仕事もぜんぜん関係なしでみ~んなひっくるめて射撃仲間になれるじゃないですか。
これがね・・・・一番ですよ。

だからね。
まだまだできるだけはがんばりますよ。

うん。
by おとうたま (2009-06-02 18:43) 

おとうたま

スタMasaさん

ありがとーね。

なんかここまでみんなの記事読んでて「おとう回顧録」みたいに感じてきちゃいましたね。
まだ死んでませんから・・・

自分でそんな風に記事立ち上げたのがいけないんですけど。

もちろんスタMasaさんだって大事な大事な射友の一人!

おとうの言う射友って射撃だけの関係じゃなくって,その人の人柄とか人生経験とかいろいろ含めてのお友達のつもりです。
ですから上下関係なんてなしですよ!(←と,いつもの自分の無礼ぶりをそれとなく言い訳する)

これからもよろしくお願いしますね。
あ,宇都宮餃子もよろしく。
隠れグルメの焼きそばもチャレンジしてください。
by おとうたま (2009-06-02 18:48) 

おとうたま

うりゃっち

たぶん120%の確立で禁止ウリャだと思いますが,そんな設定をした記憶はないのですが・・・
無意識でやっていたかもしれません。

ゆる~い射撃の醍醐味?もおかげさまで身体にいやと言うほど染み付いておりますからね。。。
気楽にいきますよ。気楽に。。。

煮詰まってたのは射撃じゃないとこなんで。。。
by おとうたま (2009-06-02 18:51) 

おとうたま

奇特な@DJさん

いらっさい。
ちょっと呼び水的な書き方しておけばコメントいただけるかな?って思っておりました。

先日はウチの総統(←身内扱い)がお世話になりまして・・・
パンツ脱いだりしてませんでしたか?

四国は射撃でいけるかどうかはわからないのですが,ここ数年の中では88箇所めぐり(分割)に行きたいと思っているのですよ。
そちらに行った際には穴場のうどん屋さん紹介してください。
中村しか行ったことないのですよ。

X-Trap仲間が増えたこともうれしいですね。
なんとかして交流の場を持ちたいものです。

あ,↑でわけのわからんこと書いてるメト○○とか言うのも四国です。
@DJさんと違ってカツオと広末と西原理恵子の有名な県ですけど。。。

by おとうたま (2009-06-02 19:04) 

りゅう

ご無沙汰してます。

記事<汚れネタ>は 毎回読んでますよ。

余りの成績で てっきり死んだのかと!<笑>


歳をとりますと いろいろと環境も変わって考える事が多いよね。
残念ながら 今はほとんど引退した私が言うのもなんだけど
あの頃は 射撃よりお話が楽しかったよ。
撃ってる時より 話の方が長く
特に終わった後の話は 今でも忘れてませんよ。

しかし、これだけ多くの射友は おとうの人柄でしょうね。
本来の目的の一つ 射撃の普及は見事に成功したと言えるのではないでしょうか?
いや射撃以上に いろんな事を普及させたのはすばらしい!

撃てる時に撃つ感じで 頑張ってね。

こちらは静かに 射撃を楽しんでます。<いや苦しんでます>


おとうらしく 前向きに! お邪魔しました。






by りゅう (2009-06-03 00:11) 

おとうたま

りゅうさん

こちらこそご無沙汰しております。

そう・・・
お話が楽しかった。。。
って言うか過去形でなくて今でもそうなんですけどね。

なんでですかね。

でもそんな一時がやっぱり忘れられませんよね。

えぇ前向きに行きますとも!
前は箸を持つ手のほうですよね・・・
by おとうたま (2009-06-03 12:20) 

k6e

うん、やっぱり、ここに集まる人達はいい人ばっかりだ。

リアル面識有人はおとうたま唯一人(しかも一回)、

NET繫り有人(会話)は2~3名、
(ブログROM先の方々は多数いらっしゃいます)

なんだけど、何故だか嬉しく感じる私が居ります。

良い友達が沢山いるって素晴らしい!

大事にして上げて下さいまし。


かく言う私も、このブログに出会っていなければ

「いつか公式ってやってみたいなぁ」なんて朧気な夢も抱かず、

何よりも、所持許可を取る前にモチベーションが尽きてただろうと思います。

銃砲関連のみならず、

燕ネタやら、どうバカネタやらでも、随分支えて頂きました。


そういえば、たった一度の遭遇も「文芸公式」でしたねぇ。

『がんばって続けて欲しい。』 とか、

逆に 『無理しないで、辞めたっていいじゃない』 とか

言う筋合いでは無いですが、

今の私がここにあるのもおとうたまのおかげ、

であるからには、感謝の気持ちを言葉にしておきますよ。 

「ありがとう  おとうたま。」


明日もみんなで前向きに息しましょう。

by k6e (2009-06-03 20:32) 

おとうたま

k6eさん

こちらこそありがとうございます。
羊羹ですね。羊羹ですとも。

おとうは恵まれたお友達に囲まれておりますね。
えぇこういう時こそそのありがたみを深く感じる事が出来ます。
なんてありがたいんでしょうね。
幸せ者なんですね。

ですからちゃんと前向きますよ。
前って前枠後枠で言う前枠の方ですよね。。。
by おとうたま (2009-06-03 22:02) 

Pちゃん

公式参戦同期、ブログ始めたのもほぼ同期のPちゃんが来ましたよ~(・ω・)ノ
って、あれ?今ちょっと引きませんでした?

いけませんね~~、事実から目を背けてはいけません。。。
すべて受け入れなさい...(ノ-_-)ノ〃凸 (*`д´)キャー 

まぁ、そんなわけで(どんなわけで?)、どのような色々があったのかは分りかねますが・・・やはり長くやってますと(って程でも無いか)、色々出てきますよね・・・。

オラも表のブログにはマイナス思考的な記事は一切載せてないので、どう思われてるかは分りませんが・・・やっぱり書けないような「色々」はありました。
もちろん射撃だけでなく、他の事も含めてなんですが・・・。
一昨年なんて公式しばらく休もうとか本気で思った時期もあったし。。。(ノω・、)

でも他の方も書いてますが、仲間との語らいが楽しみで射撃場に行ってる割合も大きかったので、今まで続けてこれたと思ってます(*⌒ー⌒)

多分一人で撃ってたら、長くても2~3年くらいしか続かなかったかな・・・
今までの趣味って、みんなそのくらいで飽きちゃってましたから(笑)

元気が出たら、また公式戦で隣り合って撃ちましょう!
もう散弾の代わりにウ○コ詰めたりしませんから。。。(*゚▽゚)ノ


>>りゅうさん
超お久しぶりです!生きてたんですね!?(←失礼)
最後にお会いしたのは、こぶちゃんでしたよね~~。

またイベント企画しましょうよ~兄貴ぃ~~ψ(`∇´)ψ
↑自分でやるとは言わないヤツ
by Pちゃん (2009-06-03 23:52) 

SHINDEN

私もおとうたまや皆さんと知り合えたお陰で、楽しい射撃ライフを過させてもらっています。(肝心の「射」に行けてないのですが・・・・・ToT)

この年になると、学生時代の親しい友人とも中々会えず、会社の人間とは
プライベートでは中々合わず・・・。
そんな中、純粋にプライベートで会えるのは一緒に撃てる皆さんだけです。
この年で、そういう友人が持てるなんて、本当に射撃やって良かったと
思っています。
おとうたまのお陰でお知り合いになれた方も数知れず・・・
本当に感謝しています。

何が原因で元気をなくしているのかわからないですけど、
ともかく、元気を出してください。
またご一緒できる時を楽しみにしてます!!!
(近いうちにある事を期待・・・私も人頼みだなぁ。)
by SHINDEN (2009-06-04 00:51) 

おとうたま

Pちゃん

えぇ,ドン引きもいいとこですね。。。

そーですね。
現実逃避はいけませんな。

リアルPちゃんもあんなことやそんなこと・・・(←かなり勝手な想像をしている。。。)
いろいろ乗り越えて・・・
たぶん乗り越えて今に至っているのですから。。。

一人で撃っていたら続かない。。。
その通りですね。
おとうもひとりぼっちだと寂しくて死んでしまうカワイーカワイーうさちゃんみたいな存在。。。(←自己陶酔中)

皆とともに歩いて行きますとも・・・
by おとうたま (2009-06-04 06:32) 

おとうたま

SHINDENさん

おとうもそうですよ。
学生時代の友とはほとんど会う機会を作れず。
仕事仲間はあくまでも仕事の中でのお付き合い。
大体からしてこのブログの存在自体,前者二系統の友達は一切知りませんもん。

そーゆー意味でもこうして愚痴を聞いて頂いてるのも皆さんだけ。。。
ほんとは愚痴そのものを漏らしてはいけませんよね。
なんでしょうね。
ついポロっと書いちゃったんですよね。
まだまだ人間ができていないということです。

未熟な未熟な(お腹は完熟)おとうでございますが,今後ともよろしくお願い致します。
by おとうたま (2009-06-04 06:38) 

G

ご無沙汰です・・
 
おとうたま あれ? って感じです。

あたしがこんなことを綴るのもおこがましいが、人との出会いのきっかけは様々だし、且つ又、其処から離れていくのもさまざまなわけで・・。
射撃であろうがなんであろうが、己の生きざまには様々な迷いと葛藤があるしね。
大いに悩んで、今後の人生の糧にしてしてくださいな。

で、
達観した感想でもここに綴ってサ、 大いに読者の皆さんを唸らせてくださいね。
by G (2009-06-06 21:25) 

おとうたま

G会長

長い人生での一コマ。。。
その通りですね。

>さまざまな・・・

そーですね。
様々な。。。いろいろがございます。

迷う事もまた人生。
結論はきっとすぐに出ないでしょうね。

今ここに書いていた悩みはある一つの事。
生きて行く中での悩みはまだまだ,そしてこれからもたくさん出てくることでしょう。

その結論に至るヒントを会長をはじめ,皆さんから少しずつ貰って行こうと思っております。
by おとうたま (2009-06-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0