SSブログ

STAR TREK [映画大好き!]

 『宇宙大作戦』

 このタイトルの海外ドラマを最初に観た頃は,ただただ単純にSFドラマとして楽しんでいたと思います。
 日本の作品とは違う展開のストーリーにSF作品というよりかは,人間ドラマに重点を置いた海外ドラマとしての特徴の面白さにハマっていたような気もします。

宇宙大作戦 コンプリート・シーズン1 ブルーレイBOX (7枚組) [Blu-ray]

宇宙大作戦 コンプリート・シーズン1 ブルーレイBOX (7枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

 小学校高学年頃だったかな・・・
 SF系雑誌の影響ですかね。
 かつて観た「宇宙大作戦」から「スタートレック」という認識に変わってきました。

 カーク船長。
 ドク・マッコイ。
 グワシみたいなポーズが得意な耳の尖った方。。。
 キャラクター一人一人に思い入れが強くなって行きましたね。

 クリンゴン,ロミュランといった異星のキャラクター。
 エンタープライズ,バードオブプレイ,ボタニーベイといった宇宙船。
 転送装置,フェイザー,トリコーダーといったメカ。
 宇宙連邦のマニュアルも手に入れたかと記憶しております。

 えぇトレッキーの末席にはいたと思いますよ。

 そして中学生の頃。
 映画版「STAR TREK」(第1作目)が公開されました。

 当時,STAR WARSや未知との遭遇などのSF大作が続く中での鳴り物入りの公開であったと記憶しております。
 テレビシリーズそのままの出演キャストの活躍と,当時最高のスタッフによるSFX技術・CG技術に圧巻であった事以上に,テレビシリーズを彷彿させるドラマ展開(ヴィジャー=ヴォイジャー計画)に頷いておりました。

 モデラーおとうとしてパテ成形,マット処理,スジ入れ,ダーメージ処理,エアスプレー等を駆使して取り組んだ初めての大型模型も映画版エンタープライズでしたかね。。。

 そして映画第2弾,
 「スタートレックⅡ カーンの逆襲」
 おとうの中でのスタートレックの完成期であります。

 テレビ版「宇宙の帝王」から続く,カーン(リカルド・モンタルバン)の出演はエンタープライズオリジナルメンバーの映画出演よりも衝撃的な感動でございました。

スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX (7枚組) [Blu-ray]

スター・トレック オリジナル・クルー劇場版BOX (7枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

 そして数々の劇場版(テレビシリーズもいろいろ)を経て・・・

 J.J.エイブラムス監督として今年全米で記録的な大ヒットとなっている新作の作品がやってまいりました。

 『STAR TREK』

 正直言いまして・・・
 期待と不安がいっぱいでしたね。

 基本的にはオリジナル版の世界が大好きなおとう。
 新たにオリジナルの世界へとチャレンジした今回の作品がどれほどのものか・・・
 ただ圧倒的なトレッキーを抱える全米での評価が高い事を考えれば,それだけ素晴らしい出来映えなのかも・・・

 行ってきました。観てきました。。。

 良い。。。

 良いよ!

 オリジナルを知る方はその世界観(宇宙観かな?)がかつての宇宙大作戦となんら変わる事なく,今の素晴らしい映像技術に置き換えられた映画であることに喜びを感じ。
 そして初めてスタートレックに触れる方も,オリジナルストーリーのSF映画としてきっと楽しめるものだと思います。

 予告編を観ていた時。
 "カーク船長の大活躍!”だけを売りにしている印象を勝手に持っておりましたが,いやいやどうして。
 確かに若きカーク船長は大活躍なのですが,やはりストーリー設定のうまさですかね。
 そう,今回のカーク船長はカーク船長でありながら昔のカーク船長とは違うのです!

 何言ってるかわからんよね。。。

 映画観ればわかるんですけどね。
 冒頭カーク船長の父上が謎の宇宙船との交戦で死んでしまいます。
 息子ジェームズ・カークを助ける為に・・・

 敵は最後のロミュラン人・・・
 彼の目的は今?はなきロミュラン星の復讐のため・・・

 あれ?
 なんか違う?
 オリジナル宇宙大作戦でそんな物語だったかな?とお思いの方。。。
 そう,そんなハズではなかった・・・

 この「そんなハズではなかった」が今回のキーポイントです。

 このキーポイントに基づき,実はやっぱりオリジナル宇宙大作戦からの継投を感じさせる見事なストーリーを創り上げているのです。
 「コバヤシマル」のくだりなんかは泣けますね。

 劇中に出演する役としては以前の作品と全く同じでありながら,新作にして最も若い時代を現している。
 同じ役でありながら,そして個性そのものはかつての役と同じ匂いを振りまきながら・・・
 それでもなお新たな期待を感じさせるエンタープライズのクルー達。

 この映画はある意味ではスタートレックを新たにリセットした物語であります。
 これまでの作品群を全て認め,尊重した上で,新たな『STAR TREK』の世界を今まさに創り上げた感じでしょうか・・・

 ラストシーンでオリジナル宇宙大作戦の定番であったエンタープライズ号の出発の場面があります。
 キャストとしてはフルに刷新されていながら,そこにいるのはカーク船長以下,オリジナル定番のクルー。
 そしていつものように「スラスターをフル」にして出航していくのです。

 でも,彼らの行く先にはこれまでの「宇宙大作戦」ではなく,新たな「STAR TREK」の旅が待っているのだと思います。

 最後に懐かしい,そしてなくてはならないナレーションが流れてきます。
 (ナレーションはあの方)

 「宇宙・・・それは人類に残された最後のフロンティア・・・」

 これに続き流れるエンドロールのバックには,「宇宙大作戦のテーマ」が。。。
 もう涙ものですね。。。

 あ,オリジナルスポック役のレナード・ニモイさん。
 今回もオリジナルスポック役で出演されてます。(←ある意味最大のキーポイント)

 新スポック役のザッカリー・クイントさんも,もの凄く良い味を出しています。
 この人「HEROES」のサイラー役してた人だよね?

 トレッキーな皆さんは必ず観に行ってくださいね!
 そうでない人も是非!

 それでは皆さん。
 『長寿と繁栄を』\\// / ( ̄○ ̄)
 

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 10

さすけ

>良い。。。 良いよ!
そーですかそーですか、そんなに良かったですか(^^♪

まあ、トレッキーな さすけにとって、なんとなくオリジナルシリーズの
歴史的な背景がゆがめられてないか心配でしたが。。。

ちなみに、さすけは、カーク船長のTOSシリーズよりも、ピカード艦長のTNGシリーズのほうが好きですが、でも、劇場シリーズは全て見てますので、今回もやっぱり見に行ってきます(^^♪

えぇーっと。。。
「宇宙・・・それは人類に残された最後のフロンティア・・・」
この名文句は、やっぱり、日本語よりも、英語で聴きたいとおもってます~

「Space, the final frontier. These are the voyages of the star ship Enterprise... It's continuing mission, to explore strange new worlds, to seek out new life and new civilizations, to boldly go where no one has gone before」

Patrick Stewartさんのナレーションでね

これ以上書き出すと、終わらないので、今日はこの辺で。。。

by さすけ (2009-05-30 21:41) 

おとうたま

さすけっち

そーですか。
あなたもトレッキーでしたか。
次回お会いするときは夜通し論理的なお話をいたしましょう。

さて,実はおとう。
オリジナルシリーズ以外はほとんど見た事がナイのですよ。
決して嫌いとかみたくないとかではなく,単純にほとんど見た事がナイ。
それだけでございます。

今回の映画もオリジナル(及びオリジナルクルー版映画)しか知らない人目線での記事でございましたが,そのレベルでは十分に納得できるものだったと思います。

ご心配の「オリジナルシリーズの歴史的な背景がゆがめられてないか」についてですが・・・
確かにオリジナルそのもののストーリーやクルー像とは少し違うのですが,それが違う理由はまさにオリジナルストーリーが続いていたならば十分あり得る展開なのであります。

ですから,新作の映画は今の時代に合わせてリセットされたオリジナルSTAR TREKと思っていただければよろしいのですよ。

早く観に行ってね!
by おとうたま (2009-05-31 09:47) 

disneyworld

おお、やはりよかったのですね。
アメリカでも大ヒットときいて、期待しておりました。キャストがなんとなくオリジナルに似ているのがいいなあ、とは思ってました。
私もオリジナルが好きです。それだけに、期待していました。
やっぱり、見に行こうかなあ。
by disneyworld (2009-05-31 13:47) 

おとうたま

disneyworldさん

えぇ面白かったですよ。
最初はエイブラムス監督の凝り性がどこまででるのか心配していたんですけど,良い意味で想像を裏切りましたね。

アメリカでの大ヒットは十分頷けます。
新たにリセットされたオリジナルSTAR TREKという表現をよく使わせてもらってますが,そのリセットぶりはまさにアメリカの方に好まれる感じだと思います。

是非観に行って下さいね!

そうそう,オリジナルの第1作目の映画が公開された頃が一番映画に夢中になっていた時期でしてね。
今みたいにインターネットとかない中で,辞書を片手に手紙を書いたり,国際送金の手続きとかしてアメリカのオフィシャルスターウォーズファンクラブとか,スタートレックのクラブとかに登録していろいろとグッズを集めておりましたよ。

今は楽ですよね。。。
英語もできなくてもなんとかなるし。。。
by おとうたま (2009-05-31 17:26) 

nonsuke

おとうたまさん 初めまして!!

観にいきたい!!とますます感じました~
記事内容がよくて読んでるだけでゾクゾクしてきますねo(*^▽^*)o~♪
なんか夜中に語っちゃいそうなんで、
このぐらいにしておきます(^^;

とりあえず、私はVOYAGERとTNGシリーズが好きです(*^^)



by nonsuke (2009-06-01 03:10) 

おとうたま

nonsukeさん

いらっさいませ。
やっぱり夜中に語りたい方が多いみたいですね。
おとうもオリジナルだけでなく他シリーズを勉強して皆さんの話題について行けるように頑張らねば!

劇場へも早く観に行って下さいね!
by おとうたま (2009-06-01 06:24) 

かえる十兵衛

おとうたまさん はじめまして

私も昨年からしょぼしょぼとクレー射撃を始めてスキートやっています。
おとうたまさんとはジャンルが違いますが、ブックマークしているので
いつも面白く読ませていただいております。

さて、今回!
おとうたまさんがトレッキーであることを知り嬉しくなりました!
何を隠そう私もです(笑)
おとうたまさん同様に今回の映画は映画館に足を運ぶか否か迷っていましたが
行く事にしました。
私はエロ系トレッキー!? なので、どうしておねーちゃんに目が行ってしまいます。

TNGの究極のパートナー (The Perfect Mate )に出てたカマラ
VYGのセブンとケス
DS9のジャッジア・ダックスとキラ・ネリス

う~ん 良い!

失礼しましたm(_ _)m 
ブログアップ楽しみにしています!

by かえる十兵衛 (2009-06-09 16:42) 

おとうたま

かえる十兵衛さん

こちらこそはじめまして。
味のあるHNにいろんな匂いを感じますな。

さて,シューターであり,トレッキーであるとのこと。
よろしいですね~。

ただ,おとうがオリジナルオンリーなトレッキーのため,コメントいただきましたおそらくは生ツバゴックンものの美女の皆様の容姿が思い浮かばないのが残念な限りです。
勉強させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by おとうたま (2009-06-09 18:58) 

nonsuke

先週の土曜日に観に行ってきました~!!
良かったですo(*^▽^*)o~♪
良い意味でえっ終わりとアットいう間でした。
NEWスポックのサイラー君もほとんど最初の方でサイラーからスポック様に脳内チェンジしました!!

ロミュラン人の風貌が?でした。
バルカン人と同一種族のはずなので気質等の違いはありますがちょっと違和感があったのですが、オリジナルシリーズの記憶薄れているので判りませんが初期時にはあんな感じでしたっけ?それとも復讐心の所為?
まあその所為もあってか、ロミュランでなくてもよかったのでは?(バルカンVSだから?)と気になった点はそれだけでした。

やっぱり全シリーズのレンタ版やって欲しい!!
VOYAGERは買っちゃいました(^-^;
by nonsuke (2009-06-14 01:35) 

おとうたま

nonsukeさん

行ってきましたか!観てきましたか!良かったですか!

それはようございました。
おとうの記事読んで観に行って「嘘つき!」って言われたらどうしようかと思いましたよ。

J.J.エイブラムス監督として続作も再来年くらいの公開予定で製作決定したようですし,これからも新たなSTAR TREKの世界を楽しめそうですよね。
とっても楽しみです。

おとうもオリジナル以外のシリーズを大人借りして勉強しないと!
by おとうたま (2009-06-14 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0