SSブログ

第114矢:撃てぬ時は撃て。。。撃てる時は撃てず。。。 [Shooter日記-4]

 良い子の皆さんお待たせいたしました。
 射撃の記事の時間です。

 一応,純射撃系ブログのつもりですからね。。。
 このところあまりに射撃ネタがないので少しアップを控えておりました。
 このままではグルメブログか映画ブログになってしまうところでしたから・・・

 そうとは言っても公式大会参戦したわけではなくってですね。
 ぶっちゃけ,第113矢の公式戦以来全く鉄砲触っておりませんで・・・

 7月中には弾の許可が切れちゃうもんで,ちょいと実績を稼いでおこうかと久々に練習に出かけた次第でして・・・
 たぶんこのペースだと半年で2000発あれば足りますね。。。
 (ー’`ー;)ウーム。

 ま,午前中はお仕事がありましたもので,ゆっくり家戻ってから出直して毎度お馴染み羽黒(宇都宮射撃場)に行って参りました。

 羽黒の午後はまったりとした常連さんが数人いらっしゃいましてね・・・(いつものことです)
 おとうを含めてちょうど1射団くらいですかね。
 見知った方々ばかりですから,気楽にとりあえず1ラウンドをこなしましたよ。

 なにせ久々でしたからね。。。
 今年に入ってからいろいろ考えていた撃ち方のポイントが何だったのかを思い出すのが,まずは大変でしたね・・・(←メモしてない)

 それでもやっぱり射撃は良いです。
 良いものです。

 射台に立つと普段の生活のムムムゥ~!なことや,ホゲゲェ~!なことを忘れることができます。
 なんかとってもすがすがしい気分になりますね。

 思い出しながらの割にはまずまずの出足。
 22枚撃破。
 上出来ですね。
 外したところもそれなりに自分で納得の失中です。
 次につなげられそうですね。

 続けて第2ラウンド。
 となりにはなぜか見慣れたヒゲじじぃが立ってます・・・
 なぜここに居る???

 いや誰とは言いませんけど。。。
 よく皆さんにいじられる方ですね。

 好調なくまっち(アッ,イケネ!イッチャッタ)に引っ張られ,第2ラウンドも23枚。
 とりあえず今年度の注意ポイントはなんとなく思い出しかけてきた気がします。

 ポイントの一つにできるだけゆったりとリラックスして撃とう!
 っていうのがあるんですけど,ちょうど隣のくまっちの射撃を「隙あらばネタにしてやろう!」って目でず〜っと見てたせいですかね・・・
 程よく力を抜く結果になったのかもしれません。

 続いて第3ラウンド。
 そういえばこのところ最初の銃口(照星)のつけどころ少し変えていたのを思い出し,微調整。。。
 とにかくゆっくり慌てず撃つ事に専念しておりましたかね。。。

 ポンポンとテンポの良い射撃だなぁ〜とは思っておりましたが・・・
 出ました・・・

ボード.jpg
         【4人目ね!】

 羽黒では数年ぶりだったかもしれません。。。

 満射撃たせて頂きました。
 ありがとうございます。
 ありがとうございます。

 チューはいりませんか?チューは?(←久々のフレーズだ)

 はい,そこのRちゃんいかがかな?
 ん,いらんと。。。
 そんな遠慮せんとホレ・・・(←セクハラ)

 続けてチャレンジの第4ラウンド!
 さすがに4つスコアまとめる程は撃ち込んでませんからね。。。
 それでもなんとか20枚。
 全ラウンド8割以上は撃つ事が出来ました。

カード.jpg
 【おとう的にはかなり上出来なスコアメイク!あ,よく見たら・・・】

 あ,90点撃ってますね・・・
 もったいない。。。
 練習で撃っちまった。。。

 本番(公式大会)まで撃たずに置いとけばよかった。
 こんなスコア年に1度出るかでないかですからね。
 タイミングを誤りましたな。

 あ,さらによく見たら・・・
 撃ってた時気がつかなかったけど第3ラウンド。

 初矢満射
 だったんでないの!

 いやいやお上手な方々から見れば今更なに言ってんだコイツ!ってレベルでしょうけど,おとうこれまで25発だけで満射撃った事なかったんですよ。
 大抵はマグレ当たりの二の矢でひっかけたのが何枚か入った上での偶然の満射でございます。

 初矢ってことはちゃんと当たってる!って事かな?(←微妙に言ってる事オカシイ)

 しかしアレですかね・・・
 おとうは練習しない方が良いのですかね。。。

 まじめに練習にうち込んでいる頃は満射はともかくとしてスコアは残念な事が多く・・・
 忙しくてなかなか撃ちに行けない合間に大して入れ込まずに撃ったときは,良いスコアが・・・

 そんなもんだよ!
 って言われちゃえばそれまでですけどね。
 なんか面白いもんですよね。

 今回の結果が次回本番(公式大会)にいかせられれば良いんですけど,今日の結果はあくまでも今日だけのもの・・・
 明日(次回)の保証はどこにもないのですよね。。。

 その保証となりうるものこそ本来は地道な練習になるのでしょうが,これがね・・・
 今はなかなか行けないものですから。

 大会参戦についてはまだまだ未定ですが,とりあえずこの日の射撃。。。
 射撃にうち込める自分がとってもとっても嬉しくて!誇らしくて!

 もちろん初矢満射や90点も嬉しかったんですけど,射撃そのものを楽しめることがとっても楽しかったです。

 あぁ,射撃ってとっても良いものですね!


nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 26

メトロンちゃん

恐ろしい才能ね。マヤ、あなたは舞台あらし。
これからは射台あらしのおとうたまと呼ばせて頂きます。

いや、初矢満射なんて初めて見ました。
素晴らしい。
実は、アタシもね?
スキート始めてからというもの、命中するのはいつも初矢なんです。
5点だろーが15点だろーが、必ず初矢が的中。
二の矢で獲ったこと一度もありません。
ああ。自分の才能が怖い。





by メトロンちゃん (2009-07-04 23:02) 

姫川メトロン亜弓

…恐ろしい才能ね。
マヤ、あなたは舞台あらし。
はい。
というわけで、
これからは射台あらしのおとうたまと呼ばせて頂きます。
よろしくって?

いやいや、初矢満射なんて初めて見ました。
素晴らしい。流石です。
流れる石です、おとうたま。

まっ、実は、アタシもね?
スキート始めてからというもの、命中するのはいつも初矢なんですのよ?
5点だろーが15点だろーが、必ず初矢が的中。
二の矢で獲ったこと一度もありません。おーっほほほ。

ああ。自分の才能が怖い。





by 姫川メトロン亜弓 (2009-07-04 23:06) 

R

すご~~~~~い!!
すご~~~~~い!!

おとうかっちょい~~~~~↑↑

見たかったな~~~
私も羽黒にコソ練行きたいな♪

あ…チューは…ほら
私が満射した暁にっつ~ことで??
by R (2009-07-04 23:08) 

メトロンちゃん

すいません。送れなかったと思って再送しちゃいました。
お目汚し、申しわけありません。
by メトロンちゃん (2009-07-04 23:10) 

k6e

年間申請800発、2ヶ月経っても150しか撃ててないワタクシがやってまいりました。
このまま消費計画の下方修正が続くと来年には500でも許可降りないかも?と危惧しております。

おぉ! 何と!! 90点!!! しかもショヤマンシャ!!!!
非公式だって何だって90撃ったことには変わりないんだし、
ほら、こないだも水着が非公認だからってんで世界新より良い記録の日本新が出たりしてるし。
ワタクシのような経験浅く実力の及ばない者にとって百個撃ち9割は夢であり目標であります。 決してマグレでは取れないスコアです。
だから、達成したオトウタマはエライ! これまで良く頑張った! 
オメデトウ御座います。 これで貴公もAクラス!(k6e私認・非公認だけど…)


> 射撃は良いです。
>  良いものです。

  あぁ、射撃したいなぁ・・・

一番近い射場でも電車とタクシー乗り継いで2時間掛かる、とか、
その交通費も往復で樋口さんがサヨナラするくらい、とか、
行けない(撃たない)言い訳はいっぱいあるんですけどね。。。

> 射撃にうち込める自分がとってもとっても嬉しくて!誇らしくて!

この言葉を拝見して何故だか此方も少し嬉しくなりました。
ワタクシも早いとこ『射撃にうち込める』様に日々精進致します。

by k6e (2009-07-05 04:07) 

まるまる

はじめまして

射撃系ブロガの頂点に君臨するおとうたまさんにご挨拶したいと思いながら、射撃ネタがあまりアップされることがないので、なかなか機会がございませんでした。

満射、そして90点・・・私には夢のようなスコアです。
いつか出してみたいです。
10年はかかりますかね。
それでも無理ですかね。

ところで、かなり前の、胸に銃庄が食い込むネタですが、とても楽しかったです。
by まるまる (2009-07-05 06:19) 

さすけ

しょやまんしゃ って、なんですか?
それは食べられるのですか、まんじゅうの一種ですか?
おいしゅーございますか??

えぇっと、満射どころか、23点以上の経験がない さすけでございます。

しっかし、すごいですね、、、
いくら練習とはいえ、25点とか、Total90点とか、やっぱりさすがですね。
やはり、眠っている才能というものがあるのでしょうかね(^^)v



で、最後まで、絶対に落ちがあると信じて、記事を読み続けたのは、
さすけだけでしょうか?
by さすけ (2009-07-05 08:32) 

おとうたま

姫川メトロン亜弓さん

めんどくさいんでカキコはそのまま見せしめにほっときますが,スキートのくだりは突っ込まないといけませんか?

おとう@紫のバカのひと
by おとうたま (2009-07-05 09:01) 

おとうたま

Rちゃん

わかりました・・・

その日に備えて毎日歯磨きしっかりしておきます。
パンツも洗っときます。(←何する気だ。。。)

絶対忘れません。
by おとうたま (2009-07-05 09:03) 

おとうたま

k6eさん

ごぶさたしております。
私認Aクラスありがとうございます。

そーでしたよね。
k6eさんは足の問題がありましたよね。
練習前に軽自動車でも良いので1台買った方が良いかもしれませんね。
あとはアッシーになってくれる射友を見つけるってくらいでしょうか?

その昔ですけどね。
やっぱり電車とバスで栃木県営射撃場に通われていた方がいらっしゃいましてね。
記憶の限りでその方,バリバリのAクラスですけど。。。

撃つ事そのものの喜びを共感いただいて,これまた嬉しくなりましたよ。
k6eさんも撃ちに行って下さいね!
by おとうたま (2009-07-05 09:17) 

おとうたま

まるまるさん

射撃系ブロガの頂点・・・
体重部門があるのでしょうか?
ご訪問ありがとうございます。

射撃記事とんと書いておりませんでしたから,かえって気を使っていたいてしまったみたいですね。

さきほどまるまるさんちも覗いてまいりました。
熱心に練習されているようですね。
おとうが爪の垢を頂きたいくらいです。

満射も90もきっとスグですよ!
練習結果はからなず身に付いてきます。
ちょっと回り道のときもあるかもしれませんが,長い目で見て無駄な練習はないと思いますよ。

これからも頑張って下さい。

あ,あとでRSS登録させて下さいね。
by おとうたま (2009-07-05 09:31) 

おとうたま

さすけっち

「しょやまんしゃ」ってその昔松尾芭蕉が宇都宮の地を訪れた時に詠った
「しょやまんしゃ あぁしょやまんしゃ しょやまんしゃ」
って唄にちなんで作られた江戸時代から伝わる隠れた名菓なんですよ。

少し小さめな饅頭なんですけど,これを軽く火であぶってからからし味噌につけて食べるんですよね。
おいしいですよ!
見た事も喰った事もないけど・・・

で・・・
オチですか?
ないっすよ,そんなもん。
いつもないでしょ?
by おとうたま (2009-07-05 09:43) 

そば屋のオヤジ

久しぶりの鉄砲ネタですね、おとうたまがハイレベルな射手であることを再確認いたしました�始めて3ヶ月の私には夢のまた夢の遥か遠くのお方なんですね!体重別なら、同じ階級になりますが�90!才能なんですかね〜累計で何発ぐらい消費されてますか?目安にしますわ�
by そば屋のオヤジ (2009-07-05 10:00) 

だらだらの中の人

初夜がどーしたって?
まぁ、あれだうりゃにはイスカンダルより遠いところってヤツだww
by だらだらの中の人 (2009-07-05 14:18) 

JUN

満射ですか…いい響きですな~、、
なかなか練習でも満射ってでないもんですよ。。おめでとうございます。

そして90点ちょっきりもすばらしい…
僕も公式の前の日は満射も含めて90撃ったっけ…懐かしいです。。

もちろんヒゲじじぃになんか御馳走になったんでしょうね?
by JUN (2009-07-05 19:04) 

ハラやん

初夜?まん射?え(汗;)

ヒゲじじぃから聞きましたよ!

今日S公式ヒゲ爺さんも24点最後の最後!惜しかった!

ま、万射・満車・マン射←とにかくおめでとうございます。

パソコンが変換したくないって^^;


by ハラやん (2009-07-05 22:00) 

おとうたま

そばおやじ殿

はい。ひさしぶりですね。
次はいつになる事でしょう。
皆さんお待たせしてるようで申し訳ありませんね。

さて,体重だけは常にハイレベルなのですが,スコアは滅多にハイレベルにはなりません。
年に一度くらいは地球の磁気の乱れが起こるのか,たまに良いスコアが出ます。
天変地異の一つだと思われます。
残念ながら本番(大会)にそのタイミングがあうことはまずあり得ません。

累計弾数ですか?
たぶん聞いても役立たないと思いますよ。
6年半で・・・・大体4万くらいだと思います。
最近は減る一方ですけど・・・

消費段数はそれなりに実力には比例すると思いますけど,比例定数が人それぞれですよね。
弾数を気にするよりかは内容・密度にこだわった方がきっと良いと思いますよ。
頑張って下さいね。


by おとうたま (2009-07-05 23:22) 

おとうたま

うりゃっち

初夜は・・・
いつのことだっただろう・・・
by おとうたま (2009-07-05 23:23) 

おとうたま

JUNさん

やっぱり本番で撃ってなんぼですよね。
わかってるんですけどね。
本番にはいついけるやら・・・

ヒゲじじぃは「明日は朗報を連絡するから!」って帰って行きましたけど,今のところ何も連絡がありません。
朗報はなかったのでしょうね・・・
by おとうたま (2009-07-05 23:27) 

おとうたま

ハラやん

今日はS玉公式行ってたんですね。
お疲れさまです。

そうですか。
くまっちは惜しかったんですか。

おとうはね。
90よりも満射よりも「撃てる事」に今喜びを感じてるのですよ。。。
次は大会に出れる喜びを感じ直したいですね。
by おとうたま (2009-07-05 23:31) 

SHINDEN

久々に撃って満射ですか?
いいですね~、いや久々に撃ったからこそ満射が出たのかもしれません。
(↑とっても失礼な言い方、ごめんなさい)

私も撃ちに行きたいんですよ、とっても。
でも撃てそうな時には時間がない、時間がある時には金がない・・・。
とかくこの世は思い通りには行かないものだなー、と思って。

・・・梅雨のこの時期、鉄砲君が錆びてないか、とっても不安です。
(今週も磨いてあげられなかった・・・ハァ)
by SHINDEN (2009-07-06 00:21) 

おとうたま

SHINDENさん

おっしゃるとおりだと思います。
出会いがしらの交通事故みたいなもんでしょうね。

お互いになんとか撃つ機会を工面しましょうね。
by おとうたま (2009-07-06 08:40) 

かえる十兵衛

おとうのブログが純射撃系ブログであることを思い出させるに充分な内容でした。すばらしい!!! 満射だなんて僕には神です。
ゴッドと呼ばせてください~ゴッド♪
やっぱり練習あるのみなのですね
by かえる十兵衛 (2009-07-06 23:49) 

スタMasa夜勤休憩タイム

おとうたま、久々の射撃記事、嬉しかったですf(^_^) 撃てることが楽しい‥そういうピュアな気持ちが、好成績に繋がったのでしょうか。尤も前提として、おとうたまの技量が優れている、ということがありますが。 当方、先月26日を最後に撃っていません。 撃ちたい気持ちはあるのですが、このところ上手く時間が取れません(泣 楽しんで撃つ、おとうたまの姿を思い浮かべると、嬉しくなりました。
by スタMasa夜勤休憩タイム (2009-07-07 02:37) 

おとうたま

かえる十兵衛殿

えぇ自分でも純射撃系である事を忘れておりましたから・・・

おとうの満射は神の御心によるものではございますが,ちゃんと自分の実力で出せる方々がいっぱいいらっしゃいます。
そのようになりたいものですね〜。

お互いに練習に励みましょうね!
by おとうたま (2009-07-07 06:36) 

おとうたま

スタMasaさん

>ピュアな気持ちが好成績に・・・

確かにそうであったのかな?と思います。
同時に普段は邪心の塊であったのかと・・・

滝に打たれ,心を清める事が今後の課題なのかもしれません。。。。
by おとうたま (2009-07-07 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0