SSブログ

7年前の7月に・・・回顧録 [おとうの独り言/射撃系]

 思い起こせば7年前が始まりであったのかと・・・

 えぇ,おとうがスーパーヒーローとして悪の組織との闘いを始めたのが・・・

 違いますね。
 あきらかに。。。

 クレー射撃とのお付き合いでございます。

 先日なにげに所持許可証を眺めていてふとそんな想いをめぐらせました。

 参考カテゴリー:実録・射撃入門

 ちょうど7年前の7月だったんですよね。。。
 日にちが7日だったらまた並びが良かったんですけど,1週間程スタートはずれていたんですね。

 きっかけは今でもミ○ボシ銃砲店の店頭に並ぶブルーの「クレー射撃」の幟。
 アレをみて沸々と射撃をやりたい想いが沸き起こり,店に飛び込んだのが運の尽きはじまりでございました。

 でもまだなんも知らなかったんですよね。
 とりあえず所持許可に向かって初心者講習の申込をしたくらいの頃って・・・

 銃の種類もメーカーも・・・
 弾の種類なんて全然・・・
 とりあえずはじめる事しか意識なかったもんね。

 真夏のクソ暑い中での初心者講習,そして教習射撃・・・
 走馬灯のようにその時の事が思い浮かびます。。。(まだ死なんヨ)

 そして今尚,おとうの愛銃として,相棒として活躍してくれている
 『Beretta DT10 Trident X-Trap』ちゃんとの出会い。

 あ,成績が活躍してないのはX-Trapちゃんのせいではなくって,おとうの実力の問題です。
 X-Trapちゃんはなんも悪くはございません。
 ちょっと重いだけで・・・

 この銃との出会いも4ヶ月越しでしたからね・・・
 途中何度他の銃に浮気しようと思った事か・・・
 それでも待って良かったです。
 出会えて良かったです。
 出会いから随分立ってますけどその想いは変わっておりませんね。

 それと運が良かったのはちょうどおとうが所持した頃って,少なくともBerettaに関しては底値の時期だったんですよね。
 並行輸入品と正規輸入品との値段差はもちろんありましたけど,正規品でも682GEで30万台前半,DT10で60万台前半くらいでしたかね。。。
 並のDT10よりかは割高になってしまうX-Trapちゃん(ましてやアジャスタブルベント付) も,ギリギリいっぱいでおとうが買えるくらいの値段。
 人聞きに聞く今の相場では絶対に買う事は出来なかったでしょう。

 高い買い物であったのは間違いありませんが,今でもなお一層の愛着を持って接する事の出来る銃でありますから,自分的には良い買い物であったと思っております。

 人の出会いも銃との出会いも一期一会。
 後からわかったことではありますが,正規品でありながら日本国内(JGT)仕様ではありえないプル長,先台の太さ等,まるで所有者の体格を知っていたかの様な立派なその容姿はまさに「おとう仕様」でございましたよ。
 これまでJUNさんのX-Trap他,数丁のX-Trapを拝見した事がありますが,おとう仕様(おそらくUSA仕様)のものは出会った事がございません。

 そして出会いは銃だけでなく人との出会いも・・・
 ちょうど銃を決めかねていた頃だったかな。。。

 皆さんと同じようにネットを徘徊していろんな射撃系サイトのお世話になりましたね。
 CLAY-ZY SHOOTERSさん,南京亭さん,etc...
 中でも,って言うか今でも腐れ縁だけどShotgun-Shooters.Netにはいろいろ教えてもらいましたね。

 正確に言うとS-S.Netにお世話になったというよりも,そこに出入りしている皆さんの実物の方にお世話になったということなんですけど。。。
 射撃関係のうんちくはもちろん(KUR●にたんまりと・・・)のこと,射撃の楽しみ方とかそれこそ公式なんかの話もここが始まりでしたからね。

 射撃は撃ってなんぼ,Netの中でなくって射場で楽しみましょう!っていうのが割と持論的にありましてね。
 何かにつけて射場に撃ちに行こう!っていうノリを大事にしておりましたね。
 そんな中で射友を広げてお互いに長く広く楽しく射撃を続けて行きましょう!って感じですかね。

 初期のXデーシリーズもこんな気持ちで始めてたんですけどね。。。
 段々方向性が違う方面になっていったような気もしますが・・・(ベクトルはヨゴ●系)
 ま,それはそれで楽しみ方の一つなのでオッケーなんですけどね。

 「おとうのブログ」のパイロット版とも言うべき「射撃日記」とか「へなちょこシューターへの道」なんかもS-S.Netに連載しておったんですよね。
 今でもちゃんとKUROが残しておいてくれてますよ。(ほとんどはブログに転載しましたけど)
 今は亡きしぶちょーなんかも記事残してますしね・・・(←シンデネーッテ)

 参考記事:S-S.Net お友達の射撃コラム

 読み返してみると,自分で言うのもなんですけど,銃所持に向かってウキウキしていた事とか,所持許可もらったばかりでとにかくサル並に撃つ事だけが楽しかった事とか,いろいろ思い出しますね!
 きっと今銃所持に向かって頑張ってる人とか,初心者の人ってまさに絶頂的な幸せを感じているのでしょうね。。。

 なかなか新鮮な内容の記事を書く事は難しいお年頃になって参りましたが,これからも誰かの役に立つ様なことを紹介して行けたらいいな!って思ってます。

 皆さん今後もよろしくね!
 射撃の記事少ないと思うけど・・・(←本末転倒です)

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 20

JUN

えっと…射撃をやめるわけじゃないっすよね?…なんか心配だな…

僕もX-trapとの出会いは衝撃的でしたね。。最初に持った銃はベレッタ686Eだったんですが、銃砲店のオヤジが射撃場にX-trapを持ってきたんですな。スポーツガンでしか見たことなかったですから「カッチョぃーー!」の一言!後先考えず即決しちゃいましたね。。686とは3ヶ月でお別れでした。

今ではX-trapの出動回数も少ないですが…

でも、X-trapの出会いよりも、やっぱり人との出会いが射撃の財産でございます…特にヨ〇レとの出会いが、、

これからも時間作って撃ってくださいまし!応援しちょります!
by JUN (2009-07-08 09:57) 

こうはいのくま

せんぱ~い、これからもごしどうよろしくおねがいしま~す。
by こうはいのくま (2009-07-08 13:46) 

Pちゃん@大せんぱい

・・・と、いう事は、↑この中ではオラが一番先輩なんですね。えっへん

ごしどうしてやるから、そんけいしたまへ(・ω・)ノ ←でも一番年下


遅れ馳せながら、マン射おめでとうございました!

オラ今年はまだ一回も撃てて無いです・・・(ノω・、)

by Pちゃん@大せんぱい (2009-07-08 14:11) 

ハラやん

・・・と、いう事は、↑この中ではオラが一番後輩なんですね。うっふん

ごしどうしてもらいますから、そんけいします。(・ω・)ノ ←でも孫がいるけど

Pちゃんバージョン^^;

どん尻スタートから巻くちゃいますからね~

早く公式で、マン射?万射?慢射?満射!やっと変換できた(汗;)

お願いします。m(。。)m


by ハラやん (2009-07-08 15:09) 

〇しょ

・・・と、いう事は、↑この中ではオラが一番年輩なんですね。えっへん

サル並に撃つ事より、クマ並に(敬称略)撃ちたいと思う今日この頃です。

今後とも、ごしどうのほどよろしこ。
by 〇しょ (2009-07-08 17:55) 

スタMasa出先

・・・という事は、↑この中ではオラは、どのあたりでしょう?

◎おとうたま

クレー射撃7周年、おめでとうございますヽ(^o^)丿
確か、おとうたまはX-Trap1本で戦い続けておられますよね。
すごいです...。 クレー射撃界の、プロゴルファー猿ですね(^_^)v
小生がクレーを始めて4ヶ月後、磐梯国際でXシリーズに参加
させていただいた時、 おとうたまは平気な顔してX-Trapでスキートを
撃っていましたが、今思うと、ものすごい事だったのですね....。

今後のますますの御発展を祈念いたします。
by スタMasa出先 (2009-07-08 20:41) 

SHINDEN

・・・と、いう事は、↑この中ではオラが一番ヘタっぴなんですね。えっへん

私は永遠の初心者として、未だ女子大生に行けません!

おとうたまのブログ(最初読んだのはShotgun-shootersの方だったと思いますが)が、私の銃所持のテキストだったんですよね。
突然に銃所持を思い立った私ですが、おとうたまの銃所持大作成にはずいぶんと勇気付けられ&参考にさせて貰ったものです。
実は若い時(20代前半)にも、一度「銃の免許取ろうかな?」と思って警察署に行ったのですが、まったく相手にされず、あっさりと挫折した過去がありました。
銃所持前は、ワクワクしながら(仕事の合間に)おとうたまの記事を読んだものです。(今でも忘れない、××ビルの窓の無い部屋・・・)
もう7年ですか・・・私が丸4年・・・早いなぁ。

最初のXがあまりに楽しかったので、その後もXシリーズは特別な思いがあります。おそらく全て一生ものの思い出です。

これからも末永くよろしくお願いします、です!!!
by SHINDEN (2009-07-08 22:59) 

おとうたま

JUNさん

いやいやご心配なく。
辞めませんよ。

射撃やめるんだったら仕事辞めたいくらいです。。。(ソレハソレデ・・)

そーですよね。
幅広い方々(方向性もイロエロ)とのお付き合いができるようになったっていうのはとても大きな財産ですよね。
お互いにもっともっと財産を大きくしていきましょう!

ところでお金的な財産はどこかに落ちていないでしょうか?
by おとうたま (2009-07-09 08:13) 

おとうたま

くまっち

え~~~!!
こうはいじゃないでしょ?
所持許可に向けてのスタートは7年前だけど,所持許可もらったのは6年6ヶ月前だよ。

くまっちの許可ってマッカーサーの頃でしょ?(←シツコイ)
by おとうたま (2009-07-09 08:16) 

おとうたま

Pちゃん

・・・と,いう事でも,そんけいしません!(キッパリ)

ふらちな悪行三昧を繰り返す子捨鬼畜野郎には正義の鉄槌あるのみです!

指導するのも「ライスをおかずにご飯を食べる方法」とかでしょ。
by おとうたま (2009-07-09 08:19) 

おとうたま

ハラやん

・・・と,いう事でも,こうはいとは言いがたいですね。。。

なにせじぃじですから・・・
やはりじぃじと呼ばせていただくのが一番適当かと・・・

じぃじあのおもちゃ(ペラッチ)買ってぇ~~!
by おとうたま (2009-07-09 08:21) 

おとうたま

お○ょさん

・・・と,いう事でも,くま並みでよろしいのですか?

もう少し考え直したほうが・・・
目標は高いほうが良いですぞ!(ドーユーイミダ)

あれ?おし○さんとくまっちってどっちが棺おけに近いんだっけ?(シツレー)
by おとうたま (2009-07-09 08:25) 

おとうたま

スタMasaさん

・・・と,いう事でも,なんでもなく。。。

単純に複数丁の銃が買えないというだけでして・・・
ないものはどーしよーもないのでスキートであろうがなんであろうがアレ1丁で撃ってるだけでして・・・

スタMasaさんのポジションはどの辺なんでしょうね・・・
歳の話なんてあんまりしませんからね・・・
めんどくさいから孫のいるヤツ(↑参照)を一番のじじぃということにしておきましょうか?
by おとうたま (2009-07-09 08:29) 

おとうたま

SHINDENさん

・・・と,いう事でも,よくぞ間違いなく所持許可までいきつきましたよね。
あんなテキストで・・・

下手もなにもまずは撃ちに行かねば!
お互いがんばって撃ちに行く機会を作りましょうね!
ところでSHINDEN♀さんも撃ってますか?
by おとうたま (2009-07-09 08:36) 

だらだらの中の人

結構なルーキーぢゃん?ヲレ?

1ゲトで書いたはずなのに・・・
あーやっぱ書けてない・・・
ソネットさんに嫌われてるんだなきっとさ・・・ウヒ


by だらだらの中の人 (2009-07-09 19:55) 

さすけ

そーですか、もう7年も撃ってますか、
ほぼ、さすけの倍の年数ですね、うーん流石ですね。

Shotgun-Shooters.Netや、南京亭さんは、
さすけも、所持する前に、ホントお世話になりました、なかなかネットで調べても、
わかりやすいサイトが少なかった中、とても参考になりましたね。
いろんな記事を読んで、所持した後の妄想を思い浮かべていましたね(^^)v

で、以前から聞きたかったのですが、
S-S.Netの展示室内にのってる、おとうの写真って、、、

あれ、本物 ??




by さすけ (2009-07-09 20:29) 

おとうたま

うりゃっち

あれ?
おかしーなー。
ヨゴレバリアーが効き過ぎてるのかな?

なんかソネットさんの恨みを買うようなことした?
by おとうたま (2009-07-09 20:32) 

おとうたま

さすけっち

撃ってるのは6年半ね。
7年はミツボシ駆け込んでからの年数ね。

ん,展示室の写真???

撃ち初めのころかな?
体重が今の−30kgくらいの頃のやつかな?

ちなみにおとうは12年周期くらいで体重が20〜35kg変動します。マジ
皆既日食と関係があるようです。ネーヨ。

by おとうたま (2009-07-09 20:39) 

G会長

なんだか懐かしい話だね。

おとうを知ったのは・・
思い起こせば筑波射撃場でS-S.Netの管理人に紹介していただいたのが最初でしたね。
あれは4・5年前のことになりますか、 確か1号だか2号をお連れでしたな。
互いに堅い握手と頬ずりと抱擁と、熱いせっぷんをしましたっけね・・ 
 なつかしい。

S-S.Netの「射撃日記」とか「へなちょこシューターへの道」・・
うんうん、 あたしも投稿して掲載していただいたけど、 なつかしいな~

わっはっは!
こんごともがんばってね!!
by G会長 (2009-07-11 20:05) 

おとうたま

G会長

そうそうあの時はB会長くらいでしたっけ?
そう,固い握手からはじまり,とうとう忘れられない一夜を・・・
あ,昼でしたっけ。

こちらこそよろしくね!
by おとうたま (2009-07-12 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0