SSブログ

機動戦士ガンダム30周年プロジェクト [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 中学2年の頃でしたかね。。。
 土曜日の夕方5時30分からテレビ朝日で放映されていたと記憶しております。
 この時間帯って「コンバトラーV」とか「ダイターン3」とかやってたアニメタイムで,小学生の頃からテレビタイムになってたんですよね。

 『機動戦士ガンダム』

 あいにく初回放映時は第1話から観ていたわけではなく,たしか第5話「大気圏突入」が最初に観たガンダムであったかと・・・
 その後も毎週観る程ではなく,部活の早く終わった土曜日しか観てなかったんですよね。

 たまにしか観てないのに気になるアニメ。。。
 なんか今までのと違うな・・・

 「イセリナ,恋のあと」は正直,主人公が誰だったのかがわからず。
 「再会,母よ...」は女々しいアムロになんだコイツ!って思いが。。。

 明らかな勧善懲悪のスタイルであったこれまでのアニメではなく,アニメの戦争も国と国との争いである事を表に出したスタイル。。。
 それをはっきりと感じたのが,「激闘は悲しみ深く」を観た辺りからだったでしょうか・・・

 全ての話を通して観ていないながらも,学校ではたまにその名セリフを材料におふざけする日々も・・・
 「連邦のモビルスーツは化けものか!」
 「坊やだからさ・・・」

 なにかがジワジワと心に残って行ったんでしょうね。。。
 そしてむしろ放映が終わってから・・・

 当時のアニメ雑誌でこぞって特集を組み,コミケでは関連同人誌がはやり,コスプレが,パロディが,そしてガンプラが!
 空前のガンダムブームが世を包んで行ったのです。

 そうか・・・
 あれからもう30年も経ったのですか・・・
 どうりで40代になってるわけだ。

 そんな30年を振り返る・・・
 いやそれ以上に盛り上げてくれるイベントの数々が今年の夏,各所で繰り広げられるようです。

 『機動戦士ガンダム30周年プロジェクト』

 このプロジェクトの中の最も有名なものに「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」がございます。
 プロジェクト名を聞いてもピンと来ないかもしれませんが,いつぞやご紹介致しました
 「18m 1/1 等身大ガンダム立像」がこれにあたります。

 参考記事:ガンダム大地に立つ!! 右足だけ...

 おとうが観たときはまだ右足しか立っておりませんでしたが,全身,そして各種ギミックも完成して7月11日より8月末まで公開をしてくれるとの事!
 まだ見に行く予定はたっておりませんが,絶対に行きたいイベントでありますよね!

 これに関連して様々な30周年記念グッズなんかも発売されるようです。
 「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」会場でしか売っていない限定ものもあるようですが,とりあえず押さえておきたいのは「HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT」ですかねぇ〜。
 欲しいですけどしばらく行けないから売り切れになっちゃうでしょうね。

 それとね。
 来週くらいが締め切りなんですけど,とっても魅力的なチャリティーオークションやってるんですよ。
 なんと!

 「実物大ガンダム・五輪招致ロゴ掲出セレモニー出演権」
 (高所作業車に乗って18mガンダムの左肩にステッカーを貼る権利!)

 東京オリンピック&パラリンピック誘致のステッカーを貼る作業ができて,なおかつその場所で記念写真を撮ってくれる!
 間違いなくテレビや雑誌等の取材も受ける事になるでしょうから,日本中に実物大ガンダムとのツーショットを見せびらかす事ができる!って超魅力的なオークションです。

 最終的には幾らになるんでしょうね。。。
 恐ろしいです。

 でもね・・・
 おとうオークションスタートした初日に1時間くらいだけ最高額入札者になれましたよ。。。
 ちょっとだけ夢を見させてもらいました。。。

 さて,30周年記念プロジェクトのもう一つの大きなイベントとしてありますのがこちら!

 機動戦士ガンダム30周年記念大博覧会
 ガンダムビッグエクスポ

 8月21日(金)〜23日(日)のたったの3日間しか開催されておりません。
 東京ビッグサイトで開催されるとの事。
 行けるかな・・・
 行けたら行きたいですね。。。

 きっとすごいんだろーな。。。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 8

k6e


近くなんだよなぁ…
見に行きたいんだけどなぁ…
18m、目の当りにしたらすんごいんだろうなぁ…
でも、人混みん中歩くのヤダしなぁ…
今は実質的に 『 でぶしょーにーと 』 だしなぁ…

土曜の午後5時30分からの時間帯、たくさんロボットアニメやってましたねぇ。
放送業界ではコードで「G7」と呼ばれ昔は視聴率が芳しくなかったそうです。
で、この時間帯の視聴率獲得に挑戦する意気込みをまんまタイトルにした
「トライダーG7」なんてのもありました。
「ガンダム」も本放送では視聴率取れなくて最後の方(ア・バオア・クー辺り)打ち切りでお話詰められてました。
が、しかし、その後大ブーム!  30年経ってもこの人気!
きっと40周年では人乗っけて歩き出して、50周年の頃には自衛隊が装備してますって。
(あ、正式配備なら量産タイプだからGMか。。。)

ガンダムネタついでに、
ひょっとするとおとうたまはとっくに御存知かも知れませんが、
この間、You Tube で 『 機動戦士アッガイ 』 観ました。
サイコーっす。

by k6e (2009-07-12 04:04) 

おとうたま

k6eさん

え〜!近くなんですかぁ〜!
行っちゃって下さいよ。
触っちゃって下さいよ。
羨ましいなぁ〜。

遠いおとうに代わって見学して来て下さいな。
ついでに限定プラモも・・・(←マジデトランヨウニネ)

ま,行く行かないはともかくとして,「でぶしょーにーと」はいけませんね。
「でぶ」はおとうもそうですからしょうがないとして(←ナニガ?),外に出ねば!
撃ちに行きましょうね!撃ちに!

人の事は言えませんけど。。。

あ,YouTubeとか見ない人なんで「機動戦士アッガイ」知りませんでした。
で,観て・・・拍手喝采!
♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
by おとうたま (2009-07-12 10:19) 

前後不覚なり

その昔、自分ん家の田舎では、ガンダムはリアルタイムで放送されなくて、たしか放送嘆願の署名がかなり放送局に送られて、放送にこぎつけたのだと聞いとります。
なにせ当時TV民放は2局しかなかったので、早朝5時30分からの放送でしたが、ビデオもない為、しっかり早起き(キョーレツな夜更かしともいう)して見ていましたねえ。
「ナニモカモスベテナツカシイ・・・」(ネタ違い)
by 前後不覚なり (2009-07-13 00:05) 

おとうたま

前後不覚なりさん

ご苦労された過去があるのですね。。。涙,涙...

そうそうネタ違いのやつも年末くらいでしたっけ?
映画化されるんですよね。

もしかすると実物大のアレがどこかにできるかも・・・ムリカ
できるならやっぱり呉あたりですかね?
by おとうたま (2009-07-13 08:06) 

SHINDEN

見てきましたよ、実物大ガンダム!
予想以上に良かったです、かなりのリアリティ、かなりの迫力!
来週からお台場ではイベントが色々あるので、
むしろ今週は空いている方だったかもしれません。
おとうたまも是非、見に行ってください。いい思い出になる事うけあいです。
by SHINDEN (2009-07-13 09:46) 

おとうたま

SHINDENさん

実は・・・

最新記事参照。。。
by おとうたま (2009-07-13 13:03) 

bamboosora

実物大ガンダム、見てみたいです!

ところで、うちの奥さんが名古屋のイベントに
ヘアメイクとして3日間仕事をしてきました。

その模様は近日中にうちの奥さんが記事にすると思いますけど・・・。
by bamboosora (2009-07-27 19:30) 

おとうたま

bamboosoraさん

をぉ!
「親父にもぶたれたことにゃーのに!」
のグッズを売ってたあのイベントですな。

奥様の記事アップ楽しみですね。
ミッチーとか出てたんでしたっけ?

お台場ガンダムはでっかかったっすよ。
お台場ガンダムは期間限定ですけど,中央道飛ばして河口湖まで行ければ富士急にも寝転がった実物大ガンダムいますよ。
ちょっと遠いですかね。。。
by おとうたま (2009-07-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1