SSブログ

皆既日食な夏 [おとうの独り言/お出かけ系]

 皆既日食ってご存知ですか?

 日替定食じゃないっすよ。。。

 『皆既日食』

 太陽全体が月に覆い隠された時に観られるヤツですね!
 地球全体では結構な頻度で観られるようですが,日本でこれが観測できる機会はマレ!

 なんでも今回が46年ぶり!
 次の機会は26年後!
 ってことらしいっす。

 ※金環食は2012年くらいにあるらしいっす。

 日本で皆既日食が見れるとは言っても,スッポリと隠れた姿が見れるのは「奄美大島」とか「トカラ列島」の辺りのみ。。。
 この辺では「皆既日食ツアー」で大盛り上がりで島の人口をはるかに超えるツアー客が押し寄せる予定になっているそうで・・・

 宿泊場所とか島に渡る船とかの関係であっという間に予約は満杯,あとは洋上観測を試みる船舶がどれだけこの海域に押し寄せるのかが心配のタネという状況だそうで・・・
 なんでもロシアだか中国だかの客船も来るとか来ないとか・・・(←ホントカ?)

 そんな大盛り上がりの皆既日食。
 えぇイベント好きのおとうが目を付けぬわけがございません!

 ですけどね。。。
 意外と高いんですよ。
 奄美とかトカラとかの皆既日食観測ツアー。。。
 さらには島に渡りますからね。。。
 船の問題で時間もかかったりして。。。
 (鹿児島からのヘリツアーなんかもあったな・・・)

 そこでおとうが目をつけましたのが,日本ではなくお隣・中国で皆既日食を観測するツアー!
 これでしたら船の心配は要りません。
 飛行機の心配はいるけど。。。

 おとうが予約しましたのは,上海への皆既日食弾丸ツアー!
 日食観測以外の何事も許されない超タイトなスケジュールの格安ツアー!
 もちろん国内ツアーよりも安ぅ~ございます。

 我が家の今年の夏のメインイベントとして輝いております!
 さぁもうすぐ出発の日が近づいております。

 この夏おとうが皆様におくります天文学的スケールの一大イベント!

 乞うご期待!









 って言いたかったんですけどね。。。
 ツアーを予約したのは今年の1月。

 3月に入った頃でしたかね。
 人事異動のお話がありまして・・・

 お休みはとれなくなる異動でして・・・

 ツアーキャンセルやむなし・・・

 _| ̄|○ il||li
 _| ̄|○ il||li
 _| ̄|○ il||li



 この夏は何もない夏になってしまった。。。
 カナシイ...

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 16

JUN

ありゃりゃ…悲しいお話でございます。

皆さん、さぞがっかりしたでしょうね…

言って頂ければ、おとうの代わりにおとう家族と一緒に行ってあげたのに…
え~、当然費用とお小遣いはおとう持ちですけど…

なんか僕もガッカリですぅ~(笑)
by JUN (2009-07-16 10:05) 

k6e@愛知県立熱田高校天文部OB


残念…
でも、当日「ツアーだけ」曇ったりしたらきっともっと悲しかったでしょうし。。。
何でしたら上海向けに雨乞いします?

関東辺りでは部分日食になりますが食率は75%とかなり高めです。
木の下に木漏れ日として映る光もその一つ一つが三日月形になって楽しいですよ。

そうそう、黒下敷きとか、赤外線対策が施されていないサングラスとかで観測すると失明しかねませんからお気を付け下さい。

by k6e@愛知県立熱田高校天文部OB (2009-07-16 15:40) 

さすけ

あちゃー ツアーキャンセルですか、残念ですね

それより、日食ネタ、先越されちゃった。。。

えぇーっと、ボンビーなさすけは 日食ツアーなんてとてもとても・・・
ローカルな所での観測を予定しております。

えぇ、ちゃーんと日食グラスも入手済み(^^♪

後は、記事にどういった落ちをつけようかと思案中でつ(-ω-)/


by さすけ (2009-07-16 20:31) 

まりまぐ

えぇ~~~行かないの~~~上海。

晴れてても(排気)ガスってるよ上海。
先月初旬に行った、上海~南京~杭州は
どこも同じ感じの空だったなぁ~~~
青くないのよ、白い晴天。

だから、
上海なら日食グラスかけないで見てもOKかもな~~~【自己責任でな】
by まりまぐ (2009-07-16 22:36) 

おとうたま

JUNさん

あ,そーだ!
JUNさんにおとうの仕事してもらって,その間に行けば良かったんだ!

今からでも遅くないかな?
そーゆーことでいいかな,JUNさん!
by おとうたま (2009-07-16 22:55) 

おとうたま

k6eさん

えっ・・・
今台風を召還する呪文を・・・

しかしk6eさんは天文部ですか!
尊敬しちゃうなぁ〜。
おとうは星の話は天文学的にわからない人でして・・・

日食当日は部分日蝕でも楽しみたいんですけど,仕事がタコ部屋みたいなもんなんで,お日様拝めないんですよね。。。
by おとうたま (2009-07-16 23:09) 

おとうたま

さすけっち

あ,ツアーキャンセルって書くとツアー会社の中止に聞こえちゃいますよね。
おとうのキャンセルですね。

おとうは当日もたぶんお日様拝めないので,さすけレポートを楽しみにしていますね!
by おとうたま (2009-07-16 23:11) 

おとうたま

まりまぐっち

厳密には上海でなくって,そこからまたバスだかなんだかで山に入ったところだったと思うんだけど・・・
晴天率は少なくとも奄美地方よりかは良いところだったと記憶しております。(←スモッグは知らんが・・・)

あぁ行きたかったなぁ〜・・・
by おとうたま (2009-07-16 23:14) 

SHINDEN

皆既日食が見れなくて、残念~っ!
(大分古いですが。)
運が悪いですね。そんな時に移動だなんて。
まあ、私もどこかに行く金も時間も(も一回)金も無いですから、
一緒に日本で煤をつけたガラス板で部分日食を見ましょうよ。
(慰めになってないかもしれませんが・・・。)

これに"noce!"つけたら、怒りますか?
by SHINDEN (2009-07-16 23:36) 

Pちゃん

泣く泣くキャンセルですか。。。残念でしたね

つーか、ツアー予約しちゃう時点で我々(誰?)凡人とは違いますね。
オラなんて仕事と家族サービス意外では外出なんて出来ませんから。。。
羨ましい話ですよ(ノω・、)

我が家もこの夏は・・・どこも行けない_| ̄|○



by Pちゃん (2009-07-17 01:10) 

おとうたま

SHINDENさん

いろんな意味で生活が一新しましてね・・・
苦労しております。

見れるといいなぁ〜
by おとうたま (2009-07-17 06:40) 

おとうたま

Pちゃん

あれ?
仕事はともかく家族サービス???

してましたっけ?

外出は・・・公式以外ではしてないんでしょ?

ちゃむ子ちゃんと奥さんは実家にお出かけだよね・・・
by おとうたま (2009-07-17 06:43) 

disneyworld

日食の日は、残念ながら、あんまりいい天気じゃないみたいですね。
たしか、小学校高学年で一度みた記憶があります。
by disneyworld (2009-07-17 19:24) 

おとうたま

Disneyworldさん

楽しみにしてたんですけどね。
ちょっと残念です。
次回の皆既日食は北関東と聞いておりますので,じじぃになってからのお楽しみですかね・・・
by おとうたま (2009-07-18 00:49) 

G会長

ははは、
おおきな落ちが待ち構えていましたな!?
「上海弾丸ツアー」参加、さすがおとうたま! ってぅっふんしたのに(笑)

>なんでも今回が46年ぶり!
・・そーですか、あたしのかすかな記憶では鼻くそほじりながらガラス板を煤で黒く染めて見たガキの頃のがそーだったのだろうか?

でも、算数の苦手なあたしに理解できないが太陽と月と地球との軌道計算してピンポイントで日食を見られる道筋と時間を割り出すなんて信じられません!
昔、アポロが月を目指したときには軌道計算に計算尺が大活躍したそうですから、さもありなんですね。

ずれた日食なら関東でも見られるそうですから、晴れることを祈っています。

>意外と高いんですよ。
>奄美とかトカラとかの皆既日食観測ツアー。。。
報道によると、悪石島では島民の3倍にもなる観測者が押しかけるそうです。
島では宿泊設備(簡易テント)整備や、生活用水確保のために雨水貯めるタンクを急遽造ったり、島にひとつしかない商店(生鮮品は扱ってない)への品揃え確保、その他トイレや通信設備の増強、万一の場合の救急体制などなど相当なお金がかかっているそうです。
で、その費用負担は島がまかなえる訳ないから、ツアー参加者に応分の負担を求めたそうでツアー料金が高めなのは致し方ない。
ところが、ヨットやボートで乗り付けてきて費用負担しないで知らん顔して上陸してきている不届き者がいるらしい。
困ったものですな。
島民は来島者は大歓迎するそうだが、そういった不埒な人はまじめに高いお金払ってきている人との兼ね合いもあって洋上観測するように退去願っているそうです。
by G会長 (2009-07-20 19:27) 

おとうたま

G会長

日食が近づくにつれ島の皆さんのご苦労がいろいろと紹介されていますね。
ツアーの方々だけでなくおそらくは報道関係の方々もいっぱいいるのでしょうね。。。

日食は数十年に一度の貴重な機会ですが,それを見る皆さんは数十年に一度の旅のなんとかはかき捨てみたいな行動は慎んで欲しいですよね。
お日様が隠れるときだからこそ凛としていたいものです。

あぁ見たいな・・・
たぶん日食の時間帯は仕事で室内籠りきりです。。。

by おとうたま (2009-07-21 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1