SSブログ

横須賀 ゴジラを訪ねて。 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 横須賀と言えば・・・

 ゴジラですね!

 えっ?
 何言ってるのかって?

 ご存知ありませんか?
 由緒正しいゴジラの聖地としての横須賀を。。。

 参考記事:ゴジラがいた浜辺(横須賀市観光課)

 そう,1954年の初代ゴジラが本州に初めてその姿を現したのが,ここ神奈川県横須賀市観音崎の「たたら浜沖」と言われています。
 そしてゴジラ上陸?から数年後,このたたら浜にゴジラの滑り台が作られたそうでございます。
 きっと子供達に大人気の滑り台だったんでしょうね・・・

 でもこのゴジラ滑り台。
 浜辺にコンクリート製で造られていたものだったそうで,風化によってボロボロになって1973年には取り壊されてしまったそうな。。。

 しかーし!
 横須賀商工会等の働きかけ等によって1999年に場所を代え,「横須賀くりはま花の国」にリニューアルしたゴジラ滑り台ができたのです。

 これまでおとうは数々のゴジラの聖地をめぐって参りました。。。

 ゴジラ岩(秋田男鹿半島) 
510194.jpg

 ゴジラの足跡(ハワイ)
112.jpg
  参考記事:ワイハでアロハ 〜映画の大地〜

 ゴジラ岩&ゴジラの手湯(知床ウトロ)
111.jpg113.jpg
  参考記事:第1〜2日目:流氷着岸!ゴジラ上陸!? 知床ウトロ

 この横須賀ゴジラのお話も前から知ってたんですけど,なんか訪ねるタイミングを逸していたんですよね。
 いやなに,ちょうどテレビ番組でこのゴジラ滑り台のことを放送しておりまして。。。

 そー言えば!って思い出して,
 「よし!横須賀に行こう!」
 って,その足でそのまま訪ねた次第でございます。
 えぇ単なる思いつき。。。そんなレベルでございます。


 で,まずはたたら浜
 こちらには浜辺のすぐそばに観音崎自然博物館ってところがありますので,ナビなんかでしたらそちらを行き先登録するとわかりやすいかと思います。

001.jpg
    【当時のゴジラ滑り台】

 かつてはこのような滑り台があったそうで・・・
 造形は・・・ま,それなりでございます。
 おとう的には初代ゴジラの絵コンテになんとなく似ている印象を持っております。

 そしてゴジラ上陸を記念してという事でしょうかね。

003.jpg
   【1/10スケールゴジラの足跡】

 なんていうものもございます。
 う〜ん,よろしいですね!

 この観音崎たたら浜の最寄り駅に京浜急行の浦賀駅があるのですが,こちらの駅メロはなんと「ゴジラのテーマ」だそうで!
 駅前は通過したのですが,駅には寄らなかったので自分の耳では確認しておりませんが,ゴジラ・・・地元に根付いておりますね〜。

 さて,続いてリニューアルしたゴジラ滑り台に会いに行きましょう!
 たたら浜から車で10〜15分くらいかな?

 横須賀 くりはま花の国


 京浜急行久里浜駅の近く,フェリー乗り場に向かって行く途中くらいの山の中になります。
 イオンスーパーの近くでしたかね。。。

 こちらは入園料無料のテーマパーク?
 コスモスの花咲く時期にくればきっと一面のお花畑!って感じになっているのでしょうね。。。

100.jpg101.jpg
【森林草花公園って感じでしょうかね】  【ひたすら坂を上って行きます】

 ゴジラの滑り台はこのくりはま花の国の中腹,冒険ランドというところにあります。
 駐車場のあるゲートから数百メートル上り坂を上がって行くと・・・

 をぉっ!

102.jpg
  【ゴジラファーストコンタクト!】

 いた!
 いましたよ!
 ゴジさんが!

 バックに鉄塔を従えてのファーストショットがにくいっす!
 どれどれ近づいてみましょう。

103.jpg
    【かっちょいぃ〜!】

 もう見事なまでの造形っぷりです!
 泣けて来ますね。

105.jpg
      【大迫力!】

 良い!
 良いですよ!
 どっしりとした下半身。
 大地を揺るがす足。
 その重量感がパーフェクトに再現されております。

106.jpg
  【横須賀商工会さん他の努力の賜物】

 1999年10月にたたら浜からこの地に移り復活したゴジラ滑り台。
 全高9m,全長10m,体重5tの見事なサイズでございます。

107.jpg108.jpg
   【迫るゴジラ!あぁ一眼持ってくれば良かった。。。】

 すいませんね。
 曇天で中途半端に逆光。
 携帯カメラでは今ひとつよく撮れませんな。。。(←とりあえずカメラのせいに)

109.jpg
      【どーよ!このあんよ】

 あんよをアップするとどんだけディティールにこだわって作っているかがよくわかります。
 良いよね〜!
 我が家にも欲しいよねぇ〜!!(←どこに置く?)

110.jpg111.jpg
  【滑り台の入口】          【滑り台】

 滑り台はゴジラの股ぐらをくぐり,長く伸びた尻尾にそって滑り降りて行く形になっています。
 良くできていますよね!

 どれさっそく滑ってみましょうか。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 あ,すいません。
 ケツがハマって動けないんですけど・・・

 大人が滑る事は想定外なのでしょうか。。。
 (↑↑↑たぶん,体重1/10tのヤツが滑る事が想定外です)

112.jpg
   【滑り終えて・・・本日のベストショット!】

 滑り終わって後ろに行くとこんな感じ。
 ゴジラの背びれといい,尻尾の感じといい,やっぱり後ろに写る鉄塔といい,良い感じのアングルだと思わない?
 お気に入りのショットですね!

115.jpg
    【スケール感を感じる向きでもう一枚】

 太ももとか下っ腹のボッテリ感なんかもう最高っしょ!
 ゴジさんの表情もすっごく良くできてるよね。

113.jpg
         【全身のショット!】

114.jpg
        【ちょっと離れてもう1枚!】

116.jpg
        【あぁ,もうたまんないっす!】

 う〜ん,ここにいるだけで幸せ。。。
 至極の時が過ぎて行きますね。。。

 このくりはま花の国。
 ご近所の方がウォーキングで良くいらしているようで・・・
 山坂けっこうありますからね。。。
 ゴジラなど見向きもせずにひたすらウォーキングのナイスミドルな方達をお見かけします。

 いいなあ〜。
 こんなところ近くにあったらおとうも毎日ウォーキングして,きっと痩せれるのに・・・
 (↑↑↑言い訳モード100%)

 しかし横須賀。。。
 素晴らしいところですな。。。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

bamboosora

僕ももうたまんないっす!

これはかなり出来の良いゴジラですね。

だいたいこの手のものって、
「?」ってなことが多いのに・・・。

なんか、嬉しくなってきました。

by bamboosora (2009-08-06 09:22) 

おとうたま

特撮好きなbamboosoraさん

そーでしょー!
良くできてるでしょー!

初代のゴジラ滑り台はなんだかなぁ~。。。って思っちゃいますけど,これは渾身の一作ですよね。

全国にはきっとまだまだ隠されたゴジラ聖地がいっぱいあるはずです。
その辺をじっくりと攻めて行きたいとおもっちょります。
はい。
by おとうたま (2009-08-06 12:46) 

かえる十兵衛

横須賀がゴジラとそんな関係だったとは・・・
勉強不足でしたm(_ _)m

くりはま花の国行ってみたいです
ガンダム、ゴシラ・・・ときたら次はガメラか大魔神ですか?
どこかあるんだろうか??
by かえる十兵衛 (2009-08-06 22:59) 

おとうたま

かえる十兵衛殿

そんな関係だったんです。。。

ちなみにおとうの家の近所の動物園は切符売り場の前に高さ50cmくらいのゴジラの石像が立っています。
出来は・・・微妙ですが,個人的には好きな感じです。

大魔神とガメラですか・・・
頑張ってネタ探してみます。

あ,駄菓子屋さんの「1丁目1番地」ってところにガメラのおっきい人形が飾ってあったっけな。。。
by おとうたま (2009-08-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0