SSブログ

YOKOSUKA 軍港めぐり [おとうの独り言/お出かけ系]

 え〜。。。
 せっかく横須賀まで出て来たのでちょっとゴジラ以外も見に行こうかと・・・

 横須賀どぶいた通りでも行こうかな?って思いながら近くのショッピングセンターに車を止めたら面白げな案内が・・・

 YOKOSUKA 軍港めぐり


 軍港めぐりの遊覧船乗り場はダイエーさんとかの入っている大型ショッピングセンターの裏にありまして。。。

101.jpg100.jpg
   【切符売り場】             【乗り場】

 こんなかわいい屋台みたいなトラックが切符売り場になっております。
 なんでも通常は事前予約がいるものらしいのですが,8月の土日は臨時便として予約なしで乗れる便もあるそうなのですよ。

 ここに着いたのが大体14時半過ぎ。。。
 臨時便出発時間15時。
 行いが良いと全てがうまくいくものです。

102.jpg103.jpg
   【軍港めぐり出発】        【こんな遊覧船でめぐります】

 桟橋を離れてすぐに・・・
 いや本当は離れる前からだけど海上自衛隊の潜水艦が見えてきます。

200潜水.jpg
     【モノホンの潜水艦】

 あぁ,かっちょいいですね潜水艦
 大好きなんですよ潜水艦
 乗せてくれませんかね?潜水艦
 いっそ1隻くれませんかね?潜水艦。。。

 何式とか艦名とか全然わかりませんけど,全部で4隻の潜水艦が見れました。
 この潜水艦が停泊しているところは実は米海軍基地のエリア内!
 なんでも横須賀で潜水艦の所属する第2潜水隊群司令部っていうのが米軍基地エリアにあるそうで,それでここにとまってるらしいっす。

135.jpg
     【とりあえず3隻までは同じアングルで写せたぞ】

 こう黒くて・・・
 でっかくって・・・
 丸くって・・・
 硬くって・・・
 最高っすよね。。。ナニガ

 日本の潜水艦って当たり前だけど原潜ではないからディーゼル仕様なんでしょうね。
 きっとこの仕様の中ではかなりの技術力・ハイテクな艦なのでしょうね。。。
 あぁ,乗りたいなぁ~。

 後ろ髪ひかれつつ船が進むと次に見えてまいりますのがこちら!

210イージス.jpg
   【米海軍イージス艦 56番艦 54番艦】

 ハイテク満載!のイージス艦でございます。
 向かって左の56番艦が「ジョンSマケイン」,右の54番艦が「カーティス・ウィルバー」だそうでございます。

 56番艦。。。
 そう,あのオバマさんと大統領の席を争ったマケイン候補のお父さんの名前がついた船だそうです。
 うらやましいっすね。。。
 ウチの親父の名前はどこにも付いてませんよ。。。(←当たり前です)

 なんでもイージス艦1隻のお値段は東京ディズニーリゾートをもう一つ建てられるくらいのお値段だそうで。。。
 スゲーっすね。

 さて,イージス艦から目を左に振ると,なにやらクソデカイ船が・・・

205ひゅうが.jpg
    【空母かな?空母でないよ,護衛艦】

 こちらはなんと海上自衛隊の艦船。
 181番艦「ひゅうが」
 デカくて海自のとこには停泊できなくて米海軍のエリアにいるようです。

 こちらヘリコプター搭載護衛艦というタイプだそうで,なんと進水式は2年前,就役は今年の3月と言うピカピカの新造艦だそうな。
 甲板全部が真っ平(約200m)らなので,複数のヘリが同時に離発着できるのが売りらしいっす。

 プラモ売ってないっすかね。プラモ。

 で,このひゅうがの奥に停泊していたのがこちら。

130ブルーリッジ.jpg
  【携帯だと遠い!第7艦隊旗艦 揚陸指揮艦ブルー・リッジ】

 なんと米海軍が誇ります第7艦隊の旗艦!
 19番:揚陸指揮艦ブルー・リッジ
 が停泊しております。

 停まってますけど,常に太平洋の米海軍を指揮しているのでしょうね。。。
 くそ〜,やっぱり一眼デジカメ持ってくれば良かった。

 で,第7艦隊と言えばこの艦!
 米海軍が誇ります史上最強の原子力空母「ジョージ・ワシントン」

136.jpg
    【・・・・・・・・いませんでした】

 は,航海中でいらっしゃいませんでした。

 空母専用の停泊所には大きなクレーンがありましてね。
 「ヨコヅナ」「オオゼキ」って名前らしいっすよ。

 さてさて,米海軍エリアはここまで。
 続いてぐるっと回って海上自衛隊の港をのぞきに行きましょう!

 あ,言い忘れてましたけど横須賀の軍港の手前にはなにやらブロック細工の様なコンクリートの塊が並んでいるところがあります。(写真撮り忘れた)
 このブロックのエリアは「消磁所」っていうものらしく,長い航海で波との摩擦で帯電した船体の磁力を落とす為に使うものだそうです。

 帯磁したままだと磁気機雷なんかの餌食になっちゃうそうなんですよ。
 で,そんな機雷対策に活躍するお船がこちらです。

202木造機雷.jpg
   【掃海艦はちじょう 世界最大?の木造艦艇】

 303番艦:掃海艦はちじょう
 こちらは機雷対策のため,磁気を帯びる金属ではなく木造の船なんだそうで。
 日本最大だったか世界最大だったか・・・とにかくそう言うレベルの艦艇だそうです。

212の157.jpg
      【157番 汎用護衛艦さわぎり】

 こちらは汎用護衛艦さわぎりだそうです。
 最も海上自衛隊の護衛艦らしいシルエットを持っておりますね。

 ハープーン艦対艦ミサイルとか対潜兵器のアスロックとかが見えますね。。。
 う〜ん,撃ってるとこ観てみたい。。。

 ほんでこういった自衛隊艦艇を一手にまとめているのが・・・

220自衛隊.jpg
   【海上自衛隊自衛艦隊司令部】

 建物違ったかな・・・
 たぶんこれだったと思うんだけど。

 海上自衛隊っていうと護衛艦とかなんかやっぱり有事に対応する艦艇ばかりかな?って感じがしてましたけど,他にもいろいろいらっしゃるようです。
 海洋観測船っていういろんな調査をする船もいっぱいありますし,おとう的には・・・

230しらせ1.jpg
      【南極観測船(砕氷船)しらせ】

 砕氷船しらせ(5002)

 おとうは死ぬまでには南極に一度は行ってみたいと思っている人です。
 そんなおとうの夢を叶えてくれるかもしれない船がこちらですね。

 でも写真のしらせ(5002)は長年の航海で船底もボロボロになり,既に引退。。。
 お疲れさまです。

 でもね・・・

231しらせ2.jpg
          【NEWしらせ】

 昨年進水,今年就役したばかりのNEWしらせ(5003)がすぐ隣に停泊しておりました。
 今年はじめて南極航海に出る予定だそうで,まだ寒い海は知らないウブなお船だそうです。

232しらせ2.jpg
  【ほら艦首に5003って書いてある】

 艦首をみると5002でなく5003って書いてあるでしょ。
 新しい「しらせ」ってことです。
 いつかおとうを南極に連れて行ってね!(←ムリ)

 この軍港めぐりはその日に停泊している艦艇の説明をしてくれますから,行く度に内容が代わりますよね。
 できれば原子力空母ジョージ・ワシントンとか大型原子力潜水艦が停泊してる時にまた行ってみたいですね。

 どうせだったら1号か2号に頑張ってもらって防衛大学に入ってもらって・・・
 なんて考えておりましたら。。。

 今日の宇都宮。。。
 陸自と海自のキャンペーンの方が来ておりました。

090806_2324~01.jpg
  【ちゃっかり制服着てる1号・2号】


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

りょん

ぐーてんもーげん(  ̄∀ ̄)σ
ここの街は、男心をくすぐるお店…いや海軍施設。
夏島町には海洋科学研究所がありますからね!
ガントリーに名前が付いているとは知りませんでした。
金沢八景に仕事で2年住みましたが、子供がいれば一緒に行ってみたいです。
ちなみに、あの周辺にウロウロしている…
カッコいい制服の海軍士官学校の生徒達…俺もあと20年若ければ…( ii´д`)|

っで・・・頭だけ出しているズゴックは発見できましたか?
by りょん (2009-08-07 09:17) 

bamboosora

僕の住んでる地域は海が近くないので、
こういった光景はなかなか目にすることができなくて残念です。

一番近い所で 『名古屋港』 ですかねェ。

でも、「陸上自衛隊」と「航空自衛隊」の基地は近いので、
水色に塗装された輸送機がよく訓練飛行をしていたり、
戦闘機らしき飛行機の音が聞こえたり、自衛隊のトラックと
普通に道路ですれ違うことはよくあるんですよ。

そういえば、「イラク派遣」の頃はけっこう遅い時間(午前0時以降)まで
輸送機の音が聞こえていましたね。

夜中の1時頃に聞こえてくるんで、何の音だかわかるまでは
無気味な感じがしたし、チョッと怖かったですもんね。

by bamboosora (2009-08-07 17:08) 

おとうたま

りょんさん

残念ながらズゴックは発見できませんでいた。

アッガイは見つけた!
と思ったら自分でした。。。

そうそうJAMSTECが横須賀にはあるんですよね。
ゆっくり行ける機会があれば,行ってみたいと思ってるんですよ。
by おとうたま (2009-08-08 12:46) 

おとうたま

bamboosoraさん

いやいやおとうのところは遠いどころか海なし県でして。。。

陸自の駐屯地はあるのですが,そこの公開日はまだ行った事ないんですよね。
兵器である。。。
自衛の手段である。。。

いろいろ考えるときりがありませんが,単純に子供心的に楽しんでおります。
by おとうたま (2009-08-08 12:50) 

ぽりぽり

空母みたいな護衛艦凄いですねぇ。知りませんでした。これだけ大きかったら、戦闘機もF35とかだったら飛ばせるかも?? 横須賀の軍艦ウォッチ楽しそうです。。
by ぽりぽり (2009-08-09 17:55) 

おとうたま

ぽりぽりさん

ひゅうがでしょ!
おとうも全然知りませんでした。
比較的新造船のようですから。。。

軍港巡りはその日に停泊している船によって変わるから何度か行ってもよいですよね。
by おとうたま (2009-08-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1