So-net無料ブログ作成

お菓子の工房めるしー [おとうの独り言/グルメ系]

 とっておきのスィーツはいかがでしょうか?

 おとうの職場から車で5分くらいですかね。。。
 とっても良いSweets&Cafeがございます。

101.jpg100.jpg
     【畑の中にいきなり出現するSweets&Cafe】

 お菓子の工房めるしー
  → http://www.okashinokobo-merci.com/index.html

お菓子の工房めるしー



 えー。。。
 上の「おとうたマップ」をご覧いただければ一目瞭然!
 まさに畑の中の一軒屋でございまして・・・

 ごくごくありふれた日本の畑の中にカントリーチックなおされな建物が建っておりますのですぐにわかると思います。
 駐車場もしっかりひろくございますので遠方の方もご安心。
 鹿沼I.C.からも10分も掛かりませんかね?
 インター降りてまっすぐ行って1回曲がるだけでございます。

 店名をご覧になってお分かりの通り,大変メルヘンチックな看板,内装になっております。
 絵本を広げたようなめるしーワールドは,とてもやさしく,やわらかな,暖かい雰囲気に包まれております。
 まさにメルシー「ありがとう!」ってお店の気持ちが伝わる感じでしょうか。

200.jpg

 さて,こちらお店。
 店内は大きく分けて3つの構成になっておりまして・・・(←お店自体はそんなに大きくないよ)

 1ブロックは所謂洋菓子店。
 ケーキなどの生菓子,バウムクーヘンやシフォンケーキの焼き菓子などが並べられております。

 もう1ブロックは,ケーキなどを店内で楽しむためのCafeエリア。
 ケーキに+200円でケーキセットとして楽しむことができます。

 そしてもう1ブロックが,自然食品コーナーっていうのかな?
 ご近所さんのとれたて野菜・果物が並べられていたりします。
 ここでの一押しが『卵』

 ブランド卵として有名な『磨宝卵』(←知らなかった)

 この卵。
 これだけを買いに来るお客さんも結構いらっしゃるようで・・・
 おとうがお店にいた20~30分くらいの間にも卵だけを買って帰るお客さんが何人もいらっしゃいましたね。

 ちなみにこの卵を扱っているのはこちら・・・

 卵生産直売農場 卵明舎
  → http://www.ranmeisya.com/

 めるしーさんと卵明舎さんは同系列のところみたいですね。

 「農をおいしく」

 って言うのがめるしーさんのコンセプトのようです。
 卵・果物・野菜等,素材を大事に活かすお菓子作りをしているようですね!

 ではでは早速頂いたスイーツのご紹介を・・・

102.jpg
        【かんぴょうのシブースト】

 すいません。
 お菓子の名前詳しくないのですが・・・
 シブーストってどんなのを言うんでしょうかね?

 写真で分かってくれるかな?
 下層にはサクサクの生地の上にあま〜く煮込んだ『栃木県産かんぴょう』のスライスがたぁ〜っぷり入っています。
 かんぴょうはチョコクリームみたいなのに埋まっていて,この上にプリンのようなスポンジのような柔らかな食感と表面はちょっとキャラメルチックな仕上げになってるのかな?(←これをシブーストと言うのか?)

 最初はかんぴょうがもっと「オレはかんぴょうだ!」と言わんばかりに主張するものかと思っていたのですが,そんなことはありません。(←頭の中にはかんぴょう巻があった)
 あくまでもスウィーツのひとつの素材としてそこにいらっしゃいます。

 味覚としてはあくまでもケーキとして調和されたものでありながら,食感としてはあくまでもほのかにかんぴょうとしての主張を感じさせてくれます。

 をぉ〜!
 かんぴょうってこんなに見事にケーキになっちゃうんだ!

 って言うのが正直な感想。
 大変おいしゅうございました。

 で,この「かんぴょうのシブースト」
 日テレ「秘密のケンミンSHOW」とか,TBS「キズナ食堂」などでも紹介されていたものらしく,大人気で売り切れの時もあるそうでございます。

 通販でも扱っているらしいので,遠方の方もよろしければお試し下さいまし。

 その他のお薦めスウィーツもご紹介しましょう!

103.jpg
      【砥上プリン】

 砥上はめるしーのある地名です。
 その名を持つ「砥上プリン」は,まさにめるしーの代名詞とも言うべき「卵」の味を濃厚に味合わせてくれる一品だと思います。

 カップも卵そのもの!
 かーいーでしょ。

104.jpg
        【砥上プリン開封!】

 どーよ!
 この卵色!
 濃そ〜でしょ。

 濃いのよ。
 おいしいのよ。

 で,卵つながりでお持ち帰りでのお薦めはこちら!

105.jpg106.jpg
             【たまごパン】

 パンとは書いてありますが,焼き菓子でございます。
 たぶん二種類の生地を合わせて焼いてあるんでしょうね。

 黄色みの多いところはメロンパンの甘い生地と同じように,卵風味たっぷりでほのかな甘みがとってもよろしゅうございます。
 そして本体部分は軽めのマドレーヌみたいな感じかな。。。(←お菓子の表現力が乏しい)

 我が家の一番人気の品でございます。
 こちらも通販お取り寄せできたと思います。
 よろしければどうぞ。

 さ,明日また買いに行こうかな!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

bamboosora

僕も「かんぴょう」といえば、『かんぴょう巻き』のイメージしかありません。
茶色い平ぺったいのが「かんぴょう」ですよね。

一度チャレンジしてみたいですけど、
そのお店に直接行くのはさすがに難しいかな。

と思ってたら、「オンラインショッピング」もありましたね。

『かんぴょうのシブースト』は3個入り2,775円(箱代・送料込み・1個480円)
by bamboosora (2009-08-21 01:34) 

だらだらの中の人

甘いの好きだけど一人で店入れねぇ~www
by だらだらの中の人 (2009-08-21 12:36) 

disneyworld

このプリンはいいですねえ。
こういうケース入りのって、ひかれるなあ。
by disneyworld (2009-08-21 22:29) 

おとうたま

bamboosoraさん

うーん。
さすがに宇都宮まで来て買って下さい!とは言い難いですね。
気が向いたら通販でご購入下さい。たまごパンも一緒にね!

でも・・・
じつはおとうは日帰りでそちらに車で年に数回行っていたりします。
ま,いろいろありまして・・・
その気になれば往復できる距離ですよ。
疲れるけど・・・
by おとうたま (2009-08-22 16:51) 

おとうたま

うりゃっち

大丈夫,大丈夫。
ケーキでなくって野菜とか卵買いに来たフリしてればよかですよ。

そんなおじさんはいっぱいおります。
ちょっと間違えたフリして甘モノ買っちょくれ。
by おとうたま (2009-08-22 16:53) 

おとうたま

disneyworldさん

良いでしょ。
このケースだけ洗ってウチにとってあるですよ。
他にもゼリー系のスイーツの容器なんかもとってもおされです。
by おとうたま (2009-08-22 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0