SSブログ

さらば,お台場ガンダム 〜光る宇宙〜 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 かれこれ何度目の記事になりますかね。。。

 ま,それくらい気に入ってるという事で・・・
 (たぶん毎日行ってる方もいたと思いますけど・・・)

 今更ながらのお台場・実物大18mガンダムでございます。


 最初の出会いは5月だったんでしたっけね。
 「ターミネーター展」観に行ったついでに製作中の実物大ガンダムを観に行ったんでした。

 参考記事:ガンダム大地に立つ!! 右足だけ...

G2.jpgG3.jpg
 【右足だけが立っておりましたね。周りはフェンスで囲まれてました。】

 この時は足の骨組みだけが建てられ,なんとか右足だけが装甲を装着しておりました。
 ただこの右足だけを観て思いましたよ。。。

 これはもの凄いモノが
   ここにそびえ立つんだ!

 って。

 そんな予感が現実のモノとなったのは7月の事でした。

 参考記事:実物大ガンダム台場に立つ!!

 公開開始になったのが7月11日でしたっけね。
 そんでニュース観て,なんとか夕方だったら行けそうだったんで7月12日に慌てて観に行ったんでした。

24.jpg
        【実物大ガンダム台場に立つ!!】

 公開して2日目だったこと。。。
 夏休み前であったこと。。。
 夕方18時に到着したこと。。。

 確かに多くの人で賑わっておりましたが,マイペースでじっくりとこの世紀の一大プロジェクトを満喫する事ができました。

 凄い!
 凄すぎる!
 ガンダムちゃんと作れるんだ!(ハリボテでも...)

 そんなとても充実した思いで胸がいっぱいでしたね。
 そして8月31日までで終わりとなってしまうこのイベント。。。
 もう会える事もないかと思っていたのですが・・・

 8月最後の週末。
 おとうはお仕事の関係で宇都宮を離れ,東京・品川近辺におりました。

 8月はもう終わってしまう。。。
 そしてここは東京。。。

 行くしかないでしょう!
 最後のお別れをしてくるしかないでしょう!

 ってことで,夕方なんとかできた時間の合間を縫ってお台場に行って参りました!

 新橋からゆりかもめに乗り換え,台場駅目指して行ったのですが,駅に近づくにつれ呆然・・・
 なんじゃこの人出は・・・

 明らかに台場の駅の外までゆりかもめに乗ろうというお客さんが溢れています。
 入場制限しているのでしょうね。

 台場駅は「ガンダムプロジェクト」だけでなく,人気スポットの「フジテレビ」や夏休み限定イベントの「お台場合衆国」などで賑わっております。
 これだけの人出も当たり前でしょうか。

 人の流れ等を考慮して台場駅での降車をあきらめ,もう一つ先の船の科学館駅までそのままゆりかもめで乗って行くことにしました。
 歩く距離そんなに変わりないですけどね。

 すると・・・

100ゆり.jpg101.jpg
      【ゆりかもめから見えるお台場ガンダム】

 ゆりかもめからも割としっかり見えるんですね!
 仕事ついでなので一眼デジカメ持ってきてません。(←当たり前)
 携帯だとブレるよ〜!
 ピント甘いよ〜!

 ま,しょうがありません。
 お仕事次いでなのですから。。。

 その辺はきれいさっぱり諦めてそのまま船の科学館駅で降りてガンダムに向かいます。
 歩く人も駐車場待ちの車も凄いですね。

103.jpg
    【すげー人出】

 奇しくも着いた時間は前回7月と同じ18時ちょうど!
 光ったり噴射したりのイベントタイムにドンピシャ到着です。
 前回と比べて周りが暗いのは1ヶ月の差なんですかね。。。

102.jpg
    【ちょうどお台場沖をシンフォニーが・・・】

 しかしもの凄いお客さんの数です。
 以前観にきた時と時間は全く同じですが,お客さんの数は間違いなく3倍以上はいます。
 やっぱり7月にゆっくり落ち着いて観にきていて良かったです。

 あえて悔やまれると言えば,洋上からガンダムの姿を拝めなかった事でしょうか。
 屋形船が良いのか,水上バスが良いのかは今ひとつ分かりませんが,ここお台場の沖を通る観光船は結構あります。
 このお台場を通る船から是非ガンダムを観たかったですよね。

 ちょうど今回は観ている目の前をたぶんシンフォニーだと思うのですがクルーズ船が通りましてね。
 あそこのデッキからお台場の近未来的な建物群に歩みだすように立つガンダムの姿を観たかったなぁ〜と・・・
 そう,思っちょります。

104.jpg105.jpg
           【カッチョよいよね!】

 これ位の時間帯だと色は今一つ良くでないけど,雰囲気のある陰影は出てくれますよね。

111.jpg
    【やっぱりバックショットがサイコー!】

 やっぱり後ろ姿が最高ですな。
 実物大でこれを観れた事がサイコーでしたよね。

106.jpg107.jpg
      【そびえ立つ!って感じが良く出ていますね】

 良いよね!良いよね!

110.jpg
    【やっぱりホテル群との比較ショットも良いよね!】

 スケール感を感じさせるお台場ホテル群との比較ショットも良いよね!

108.jpg109.jpg
           【正面側は大人気!!!】

 正面近くのエリアはもうイモ洗うレベルの人混み!
 全員カメラ(携帯)構えて構図とってるので,それを眺めるのもまた楽し。。。

 さて,楽しき時間ではありますが,お仕事に戻らなければいけません。

112.jpg113.jpg
        【帰りのゆりかもめから・・・・】

 帰りも台場駅の混雑を嫌って船の科学館駅に向かいました。
 そしてゆりかもめへ・・・

 車中から夕闇の宇宙の中に煌々と光り輝くガンダムの姿が・・・
 そう,これがおとうにとってのお台場ガンダムのラストショットとなるのです。

 さようなら。。。
 さようなら,ガンダム!

 そして夢をありがとう!

 涙。。。涙。。。涙。。。

 そしてその想い出が・・・

G3.jpgG4.jpg
   【会場限定ガンダムプラモ】  【アムロが付いてます】

G2.jpg
   【エコプラモ・ザク】

G1.jpg
   【エコプラモ・ザク&ガンダム】

 買っといたら子供に作られてしまいました。。。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 8

bamboosora

いよいよ、お別れですねェ。

残念ですが、仕方がないです。

先週の土曜日深夜に名古屋で行われたイベントの模様が
放送されましたが、録画も失敗してしまい、重ね重ね残念。

でも、こうしてブログで写真や動画を公開してる人たちがいてくれた
おかげで、行けなくても楽しめたので、すごく良かったと思ってます。

by bamboosora (2009-08-31 06:44) 

SHINDEN

こんなに人が一杯いるんですか?

私も最後にもう1回、見に行こうと思っていたんですけどね。
もういい加減、見物人も減っているかと思ったんですが・・・。

確かに予想よりも、実物ははるかに感動できるシロモノでしたね。
おとうたまの言う通り
「夢をありがとう!」
って感じです。

このガンダム、この後どうするんでしょうね?
壊してしまうのはもったいなさすぎる・・・。
by SHINDEN (2009-08-31 12:28) 

おとうたま

bamboosoraさん

そうですよね。
おとうもbamboosoraさんの名古屋のイベントの記事で,シャアザクの頭を観る事ができました。
感謝しております。

ついでにサインを見せて頂きました。
うらやましゅうございます。
by おとうたま (2009-08-31 20:51) 

りょん

このガンダムを解体するのはとても抵抗がありますね。
1/1スケールのガンダムは、自分にとっても夢でした。

むしろ…ぶっ壊す事に意味を感じる事が出来ません。
やはり夢ですから…解体される姿を見るのは大変悲しいです。
お台場だから意味があるんです。
遊園地では何かが違う気がします。

このまま残してほしいですね。

ヤフオクに出品されたら、是非落札してください!…( ;´∀`)
by りょん (2009-08-31 22:05) 

おとうたま

SHINDENさん

こんなに人が一杯いたんですよ。。。

おとうも最後にもう一目だけ・・・
そんな思いで行って参りました。
ちょうど東京いましたしね。

ガンダムどうするんでしょうね。
分解・再組み立ては可能な構造らしいので,その気になれば・・・
by おとうたま (2009-08-31 22:19) 

おとうたま

りょん2さん

そうですよね。
おとうも組み立て過程の足だけガンダムは喜んで観に行きましたが,解体中の姿は観たくありません。

皆が観れる。
どこからでも観れる。
そんなところに立ち続けていて欲しいものです。

ヤフオクに出たら・・・

清水の舞台から飛び降りるつもりで
「さっ,,さんまん円でどーでしょーか!」
by おとうたま (2009-08-31 22:24) 

Pちゃん

ずっとそのままなのかと思ってたら、撤去しちゃうんですね。
一度も見ない内に・・・(ノω・、)

でも行き先決まってないみたいですね。
ここはいっちょ茄子ハ○ランドパークに買い取って頂いて・・・(*´д`*)ハァハァ


by Pちゃん (2009-09-01 22:52) 

おとうたま

Pちゃん

このたわけもの〜!!!
(゚o゚C=(_ _;バキッ

茄子ハイ買ってくれますかね・・・
あとは茄子国際○●場に頼んで・・・
by おとうたま (2009-09-02 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0