SSブログ

=海遊館= じんべいとまんぼう [おとうの独り言/お出かけ系]

 大阪旅行。
 目的のほとんどがUSJのみでしたが,到着日の夕方に大阪港・海遊館に行ってまいりました。
 水族館好きな我が家がここに行かないわけには参りません!

 海遊館
  → http://www.kaiyukan.com/

 ほんでもって出発しようかな~って思って地下鉄の駅改札まで行くと・・・

 「海遊館入場80分待ち」

 って案内板が。。。

 えっ?
 海遊館ってUSJのアトラクションの一つでしたっけ?

 良く観たらお昼過ぎくらいの情報だったようなので,気を取り直して出発です。
 最寄り駅は地下鉄中央線・大阪港駅。


 こちらは天保山マーケットプレイスというショッピングモールや観覧車,遊覧船などがひしめく一大プレイスポットになっているようで,夕方5時近くであるにも関わらずものすごい人出!
 下手すると夕方でも80分待ちありえるな・・・って感じです。

100観覧.jpg
        【観覧車】

 そうそう,この天保山。
 日本一低い山として有名なところでして,なんでも登山証明も発行してもらえるらしいとのこと!
 ネタ好きのおとうとしては是非ともザイル・ピッケル片手に酸素ボンベを背負い,登頂制覇したいところでございましたが,行った時はそんなことキレイに忘れておりました。
 痛恨のネタスルーでございます。

102夕陽.jpg
  【大阪港に沈む夕陽】

 時間が時間ですので夕陽もきれい。。。
 こちらも夕方5時以降はペアで割引のアフター5ぺアチケットっていうのがあります。
 あ,みんなこれ目当てで来てるのかな?

101回友.jpg101ねおn.jpg
  【海遊館入場待ちの列】       【じんべいのイルミネーション】

 結構な人出でしたけどなんだかんだでスルスルと吸収され,館内へ入場!
 でもちょっと中はごった返していますね。。。

 最初のほうにペンギンさんやワニ,ラッコとかがいましたけど,その辺はちょっとスルー。

104ぺn.jpg105オコゼ.jpg
  【ペンギンの赤ちゃん】        【なんとかアンコウ】

 ペンギンの赤ちゃんはグレーの産毛に包まってかーいーこと。
 アンコウさんは岩に肩肘ついてなんか偉そうです。。。
 誰とは言いませんが,誰かに似ていますね。。。

 さて,こちらの海遊館さん。
 いくつかの深い水槽をらせん状に降りていく形で魚たちを見ることができます。

 ですから同じ水槽でも深さの違う,角度の違う感じで中に泳ぐ魚たちを観察することができるのです。
 こういう工夫って各水族館毎にいろいろですよね!

 ここのメイン水槽は,太平洋のど真ん中をそのままそっくりくりぬいてきたイメージが適当なのでしょうか?
 太平洋ど真ん中ですから,さんご礁などをジオラマ的に展示してある水槽ではありませんが,大きな大きな海!ってイメージはとても良くできていると思います。

 さて,そんな水槽には・・・

110じn.jpg111じn.jpg
         【ジンベイザメが2匹,海遊~】

 一番人気はやっぱりジンベイザメですかね。
 海遊館の「海遊」の名そのままにゆったりと泳ぎ回っております。

 沖縄の美ら海水族館のジンベイザメは3匹だったでしょうか?
 あちらは巨大水槽(アクリル)板のおかげで壮大な絵画のように大小の沖縄の魚たちが泳ぎまわる姿であったことが印象深いです。

 こっちはやっぱり大海を泳ぐ姿をイメージですよね。
 各階層(深さ)で観るジンベイさんの姿はそれはそれは壮大なものですね。

120まn.jpg121まん.jpg
      【別の水槽にはマンタさんが・・・】

 別の水槽にはオニイトマキエイ・マンタさんがゆったりと飛行しております。
 大きな翼を羽ばたかせ,ゆ~ったりくるりと泳ぐ様子はなんとなく「自由」を感じますね。
 水槽で飼育してますから自由ないんですけど・・・

130まん.jpg131まん.jpg
   【またさらに別の水槽にはマンボウが・・・】

 「海遊」という名に一番ふさわしいお魚はやはりマンボウでしょう。
 1箇所の水族館でマンボウを4匹見たのは初めてかもしれません。
 衝突防止のカーテンつきの専用水槽に3匹。
 ジンベイさんと一緒の大きな海遊水槽にも1匹いましたね。
 広い水槽のせいか,一番活発に泳ぎまくっていたのは大きな水槽の1匹でしたけど。。。

150しゅもく.jpg
   【シュモクザメのシルエット】

 それと大きな海遊水槽にはハンマーヘッドシャークがいるんですけどね。
 いっつも底の方で泳ぎまくってるんですよ。
 ちょうどライトが当たる辺りでは「ハンマーのシルエット」が水底の白砂に写ってよい感じでしたね!

160水槽.jpg
    【一番魚影の濃い深さではみんな水槽に釘付け】

 ちょうど大型魚と中小の魚たちが交わる深さでは,お客さんもいっぱい集まって魚たちを見ていますね。

 同じ水槽を違った角度で楽しめる海遊館。
 よろしゅうございますね。

 大阪環状線から地下鉄で二駅くらいだったでしょうか?
 周りのプレイスポットの人気も相まって,いつでも大人気のようですが,ゆっくり眺められる余裕があればいくらでも時間はつぶせそうですね。
 またいつか行きたいものです。


P.S.
 大阪港駅から海遊館までの途中に気になるラーメン屋さんがありましてね。
 「茶碗蒸しラーメン」っていうのがあったんですよ。
 時間の都合でいけなかったんですけど,こちらも是非せめてみたい。。。

 それとマーケットプレイスの中にトルコ料理屋さんがありましてね。
 そこで夕飯食ったんですけど,ショータイムにはキレーな踊り子さんが踊ってくれるのですよ。
 魅惑のベリーダンスを。。。
 よかったっすよ。
 写真撮り忘れたけど。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

メトロンちゃん

>「海遊館入場80分待ち」
 って案内板が。。。

並んでるのは、貧乏人。
おとうたまは、当然のごとくロイヤルパス(17800円)です。

特典として、
ペンギンの餌やりと、じんべぇざめの餌やりと、
ホウジロザメの餌になれます。

by メトロンちゃん (2009-10-01 09:11) 

空薬きょう

おとうたま
私も、水族館大好きです!
特に、ペンギンが好きです。

江の水のペンギンは、水槽のガラス越しに、黒いストラップを、でひらひらさせると、餌と思うのか、異常に反応してくれました。
シーパラのペンギンもそれなりに、、、、葛西水族館は、、、どうでしょう?
鴨シー、、、忘れた、、、どっちにしても、水族館は、たのシーです。
by 空薬きょう (2009-10-02 00:58) 

おとうたま

メトロンちゃん

えぇもちろんロイパですとも・・・ナンノ?

体中にオキアミをつけてジンベイの口に放り込まれ,バフバフされるサービスが特典としてついております。はい。
by おとうたま (2009-10-02 08:16) 

おとうたま

空薬きょうさん

江ノ水ですか。
新しくなってからのイメージより以前の江ノ水のイメージのほうが未だに強いんですよね。。。
でも新しくなってとってもお洒落な水族館になりましたよね。

何年か前に水族館の水槽前で1泊ツアーみたいのにうちの1号,2号が参加しにいったことがあります。
大人も参加したかったよ~!!!

ペンギンはやっぱり旭山動物園と八景島ですかね。
旭山はパレードでペンギンの気が向けば間近まできてくれますし,八景島はふれあいのなんとかツアー参加すると,ペンギンが靴紐ひっぱりにきたりもします。
良いですよね。
by おとうたま (2009-10-02 08:24) 

bamboosora

うちも 『海遊館』 に行ったことありますよ。
6年ぐらい前のことです。
当日の朝、『USJ』 に行ってみようってことになり、
家族3人車に乗り、「東名阪経由」で向かいましたが、「阪神高速」で大渋滞。
急遽、『海遊館』 に切り替えたってわけです。
もちろん、観終わったあとは「観覧車」にも乗りましたよ。
by bamboosora (2009-10-02 22:27) 

おとうたま

bamboosoraさん

今回の海遊館は時間に余裕がない中でしたので,ちょっと物足りない感じでしたね。
水族館はやっぱりゆっくり行きたいものです。

観覧車も時間の都合で行けなかったんですよね。
遊覧船は未練はないのですが,やはり天保山登頂は是非ともしておきたかったです。
by おとうたま (2009-10-03 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0