SSブログ

シノロワールはいかが?=コメダ珈琲店= [おとうの独り言/グルメ系]

 中京圏にお住まいの方は何をいまさらとおっしゃるでしょう。
 (さすけ,bamboosoraさん,斯波さん読み飛ばしてね)

 名古屋では常識の珈琲屋さんの「モーニング」「パトライト」
 関東人にはおもいっきり新鮮な出会いでございます。

 「モーニング」は,ドリンク料金のみでトースト等の軽食が楽しめるサービス。
 店舗によっては明らかにモーニングでない時間帯でもそのサービスをしていたり,モーニングのレベルを超える内容をもつお店もあるそうでございます。(←人聞き情報)

 「パトライト」は,多くの珈琲店の看板に付いておりまして,深い理由は知りませんが客寄せなんでしょうか?

 縁あってここ数年中京圏にお邪魔する機会が多いのですが,その中で珈琲店も訪れるようになり,お気に入りで通っておりますのがこちらでございます。

 コメダ珈琲店
  → http://www.komeda.co.jp/

 チェーン店ですので中京圏のみならず,最近では東京都内でもその味を楽しむことができるそうでございます。(栃木はないよ)

100こめだ.jpg
【ちょっとメルヘンチックなお店構え】

 コーヒーシェーク,サマージュースという魅力溢れるメニューに心を奪われながらも,毎回おとうはアメリカンコーヒーでございます。

102アメリカン.jpg
 【アメリカンコーヒー】

 モーニングにはトーストとゆで卵が付いてきます。
 そしてちょっとプラスでお願いできるのが・・・

101もーにんぐ.jpg
  【トースト&ゆで卵withおぐら】

 トースト半分とゆで卵1つで一人分でございます。
 おぐらあんはもちろんトーストにのっけて食べるものです。
 甘過ぎずトーストとベストマッチ!

 そしてゆで卵にもおぐらあんを・・・付けません。

 ほんでもってコメダ珈琲と言えばこちら!

103しのろ.jpg
  【名物シロノワール】

 コメダ珈琲の代名詞とも言うべきスイーツ。
 シロノワールでございます。

 デニッシュとホットケーキをたして2で割った様な温かな生地にソフトクリームをトッピング!
 これにメイプルシロップをかけて食べるデザートメニューでございます。

 生地が温かいうちに溶けかけたソフトクリームと共に食すのが良い感じ。
 一度食べたら忘れられなくなる食感でございます。

 宇都宮にもできませんかね?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

bamboosora

僕の 『シロノワール』 デビューは20年ぐらい前のことでした。
お店までしっかり覚えてます。
名古屋市内にある 『東郊通店』でした。
(〒466-0051 名古屋市昭和区御器所1-3-1)

ちょうどその頃、近くで仕事をしていて、
先輩に連れて行ってもらったんです。

僕は 『コメダ』 自体も知りませんでしたから、
『シロノワール』 との出会いは衝撃的でしたよ。

その当時は、名古屋の街の中にあったという印象でしたが、
今はどちらかというと、郊外にあるイメージの方が強いですね。
広い敷地に大き目の店舗、広い駐車場って感じですよね。
土日の朝は車でいっぱいですもんね。

名古屋の 『モーニング』 って、われわれでも内容にビックリすることがあります。
名古屋のローカル情報番組でも、時々特集を組んだりするぐらいですからね。

あと、おとうたまさんはもう行かれたことがあるかも
しれませんが、『コンパル』 という喫茶店も有名ですよね。
by bamboosora (2009-10-02 22:14) 

メトロンちゃん

高知ではモーニングに、おむすびと味噌汁が付いて来ます。

あ。別に珍しくありませんかそうですか。

職場裏手の喫茶店では、
トン汁とミニうどんも付きます。
すでにモーニングとは呼べないような気もします。




by メトロンちゃん (2009-10-02 22:58) 

おとうたま

bamboosoraさん

コンパル。
全然知りませんでした。
次回訪問の際は是非ともチャレンジさせて頂きます。
もっともモーニングの時間帯に行けるかどうかが難しいのですけど・・・

特徴的なモーニング店舗。
いつかbamboosoraブログで紹介して下さいな。
by おとうたま (2009-10-03 18:09) 

おとうたま

メトロンちゃん

宇都宮ではモーニングに餃子とレモン牛乳がでてきます。









ウソです。
by おとうたま (2009-10-03 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0