SSブログ

第118矢:銃砲安全地区対抗射撃大会はサバイバル!? [Shooter日記-4]

 10月11日。

 東北ではさんまの美味しい大会があるとですか。。。
 羽黒でも年度最終栃木公式があるとですか。。。

 そんな中。
 おとうはニッコー栃木にいたとですよ。
 えぇ前日には,「う」やら「ま」やら「R」やらがいたらしいですけど。。。

 何しに行ったかと言うと・・・
 こちら!

102.jpg103.jpg
  【第20回栃木県銃砲安全地区対抗射撃大会】

 栃木県銃砲安全地区対抗射撃大会に,栄誉ある所轄代表として出場しておりましたよ。
 これまでも1回か2回参戦したことはあるのですが,パッとせず。。。
 大した活躍もしておりませんでしたが,今年はちょっとガンバル気でおります。

 さて,この射撃大会。
 トラップ,スキート,スラグ,大口径ライフル,エアライフルなどの種目毎に順位を競い,その総合得点で優勝杯を競い合うというものでございます。
 最も地区毎に銃所持者の多い少ないなどもございますので,カテゴリーをABCの三つにわけ,各カテゴリー毎で賜杯を争うシステムとなっております。

 トラップも通常の15mトラップではなく,5m,10m,15mの各距離で15枚づつの射撃を行うルールとなっております。
 近距離での射撃があり,枚数が少ないとなれば自ずと高得点が連発しようと言うものです。
 その道のスペシャリストみたいな方々がいらっしゃいますからね。。。

 おとうのようなへタレシューターは,距離が替わる毎に自分の射撃を見失い,大抵えらいスコアを出してしまうこととなります。
 どれだけ各距離の射撃にアジャストできるか!
 どれだけ違う距離での射撃をリセットすることができるのかが勝負の鍵となります。

 さて,射撃ですが・・・

 1R目:5mトラップ
  ・
  ・
  ・
 15枚!満射!
 全て初矢のみのパーフェクトな射撃!
 普段よりかなり高めに構えてほとんど銃を縦方向に振らないよう意識したのが功を制したのでしょうか?

 続いて2R目:10mトラップ
  ・
  ・
  ・
 15枚!満射!
 二の矢2回というこれまたほぼパーフェクトな射撃!
 ここまでの距離感のアジャストはパーフェクトです。

 そして運命の3R目:15mトラップ
 誰もが成績を崩していく中で・・・
  ・
  ・
  ・
 15枚!満射!
 パーフェクト45ストレートの達成です!
 最初は距離感の補正が利かず,二の矢でなんとか引っ掛けてのラッキーヒットに助けられましたが,後半5枚はもうバッチリ!

 45ストレートですからね!
 個人の部ではもちろん優勝ですよ!

 ありがとー!
 おめでとー!
 チューはいりませんか?チューは?

106.jpg
   【各クラス優勝の輝かしいカップ】

 って言うのが,当初の目論見だったんですけどね・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 えっ?
 ホントだと思いました?

 いやいやあくまでもとりあえずの目論見です。

 あ,嘘つきとおっしゃいますか?
 嘘つきかどうかはこれからの本文を読んでからおっしゃりなさい!(←強気な発言)

 それでは気を取り直しての本当の結果報告でございます。。。

 ま,個人優勝をマジで狙うのであれば冗談抜きで前の目論見通りにことを運ばなければ難しいのも事実です。
 45ストレートはともかくとして,3位までの入賞圏内を考えるのであれば,点数的には43点か44点は取っていないといけません。
 さらには同点の方も多くいらっしゃる可能性が高いので,撃ち上げ上位を意識して3R目の15mトラップは満射必須!と言っても過言ではないかもしれません。

 1枚,悪くても2枚までしか外せず,外すとしても1R目の5mトラップか2R目の10mトラップでなければいけないのです。
 まさに1枚の差が・・・
 そして外すラウンドや順番が順位をめまぐるしく変動させる「外したら負けよ!」サバイバル射撃大会!
 これがこの銃砲安全地区対抗射撃大会の真の姿なのです!(←話半分くらいで聞く様に)

104.jpg
【栄誉ある所轄1番のゼッケン(←意味ナシ)】

 さて,ゼッケンを背負って第1組としてのスタートです。
 まずはおとう最大の苦手,5mトラップでございます。

 普通に考えれば一番スコア稼げるんですけどね。
 普段撃ち慣れてないので実はクレー放出に毎回ビックリするんですよね。(←アホ)

105.jpg
  【5mトラップ】

 なんだろう。
 普段あんなに大きなクレー見たことない(←サイズは一緒です)し,近すぎてどこに銃構えて良いかわかんなくなるし・・・

 ほんで目論見にあった通り,かなり高い位置。
 それこそ放出面の一番向こうの端っこ(←ニッコーの射面の端はかなり遠い)にあわせるくらいにしてみたらドンピシャリ!

 ハッハッハ!
 面白いように当たりますな。
 全然外す気がしません。
 まずは1R目は15満射頂きだな!

 って調子こいてたら途中で1回だけいつもどおりの下のほうに銃構えてコールしちまいました。。。

 慌てる慌てる。。。。

 無常にもクレーは最後まで飛び去っていっちまいましたよ。。。

 第1ラウンド:5mトラップ 14点(順位不明)
   他の方々: 15点満射が5名くらい?14点は星の数ほど。。。

 ま,やっちまったものはしょうがありません。
 気を取り直して2R目に臨むしかないでしょう。

 10mトラップは5mほどのクレーの威圧感(←あるのかそんなもん)は感じませんのでそこそこ15m感覚で撃つことが可能です。
 ある意味最も気軽に撃てる距離かも・・・

 特別な苦手意識はないので,ミスさえなければたぶんイケちゃうと思っております。

 第1射団でしたので,最終組の5mトラップ終了を待っての射撃です。
 前組終了後,5mの位置から10mの位置までマイクスタンドやらゴムマット,空薬きょうカゴなんぞをズリズリと引き下げての射撃準備です。
 もう片方の面でしたら5mも10mもその距離に射座がコンクリうってあるのですが,今回撃つ面は芝生にゴムマットですのでそうはいきません。

 これがね・・・
 予想外だったんスよ。。。

 第2ラウンド開始!
 当たり前ですけど第2ラウンドですから試射はナシです。(←これも実は痛かった)

 第2ラウンドの1枚目。
 コールした瞬間でしょうか・・・

 グニャ~~。。。

 足元が沈みました。

 当日はピーカンに晴れておりましてね。
 日差しは眩しく秋の空でありながら春を思わせる陽気!
 芝生だってお日様のエネルギーを十二分に吸ってノビノビとお天道様に向かって伸びておったでしょうよ。
 そして撃つ直前にゴムマットが移動して覆いかぶさってきたものの,まだまだ元気に芝生がマットを押し上げていたのですね。。。
 せめて前に1ラウンド分くらい他のシューターさん達にゴムマットと芝生が押し付けられていたら・・・

 おとうの体重を支え続けるには無理があったのでしょうか・・・
 何も撃つその時に沈んでくれなくても。。。

 足元をすくわれたそのままに撃っちゃいましたからね・・・
 半分泣きながらですよ,もう。。。
 そりゃ当たるわけないし・・・

 イケると思ってたラウンドの第1射で思いがけず外しましたからね。。。
 もう残りは悔しいやら腹立たしいやら・・・
 射撃に集中全然できませんでしたけど,その分余計な力が入らなかったのか結果は・・・

 第2ラウンド:10mトラップ 14点(順位不明,さらに落ちたと思う)
   他の方々: 15点満射が5名くらい?30ストレート2名ほど。。。


 最後のラウンド。
 マジで満射出さないと入賞絶対ありませんね。
 って言うか,周りのスコア見てるとそれでも足りないかな?
 傾向としては15mで崩れる人多いですから,有終の美を飾ればまだなんとかなるかも・・・

 儚い希望を胸に抱きつつまずは・・・

 
107.jpg
     【政宗弁当】

 腹ごしらえ!

 県内射手(羽黒近辺)の方にはおなじみ政宗弁当!
 この大会ってお金かからずに昼飯まで出るので良いんですよね。(←志がセコイ)

 さて,喰うもん喰ったらラストスパートです!
 最終15mは普段ず~っと撃ってるお得意な距離!
 それこそ猟友会メインの皆様には負けるわけにはいきません。
 ここで一花咲かせてこそオトコというのものです。

 気合十分に第3ラウンド:15mトラップへと臨みます!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
200秋の空.jpg
   【秋の夕空は少しもの悲しい・・・】

 ル~ル~ルルルゥ~~♪
 ル~ル~ルルルゥ~~♪

 他の皆さんと同様にアジャストできませんでした。。。
 アレ?そんなはずじゃなかったんですけど。

 ド外しまくって11点。ヒデー
 計39点。。。

 順位など微塵も考えられないスコアですね。
 ちなみに優勝スコアは
  15-14-15 44点
 準優勝の方が
  15-13-15 43点
 3位は
  15-15-13 43点
 でしたかね。。。

 つまりおとうが予定通り最終ラウンドを15満射すれば,
  14-14-15 43点
 で,撃ち上げルールで2位には入れたってことになります。

 あぁ,目論見はパーフェクトだったんですけど実射がちょっとついてきませんでしたね。。。

 えっ?やっぱり嘘つきじゃないかって?

 えぇ,そーですとも。
 嘘つき(←開き直り)

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

ハラやん

羽黒に来ないで、ニッコーに出没してましたか!

たしか、うーさんファミリーが出場していたと思いますが、結果は餃子市優勝ですか?それとも・・・?

なんかね~前日羽黒で、遊んだ?イヤイヤ練習していた方々は、全員撃沈してましたよ!午前の部!午後の部^^;汗)

いつの間にか、消えちまいやがんの・・・(笑)

俺?公式何か?出てないよ~だって・・・シランプリ^^;?

by ハラやん (2009-10-12 19:09) 

まりまぐ

マットが沈むのは体重を落とせというお告げです。

前の日に凄く雨が降って地面緩んでたとか、
「う」とか「ま」が香ばしい香りさせてたとか、
「R」やら「み」が居て可愛かったとか、
昼が餃子弁当だったとか、

あんまり関係ありませんね。
by まりまぐ (2009-10-12 21:09) 

SHINDEN

14-14、までかなりいい調子だったんですねー。

>グニャ~~。。。
>足元が沈みました。
そ、それは脅威だ。。。突然足元が沈んだら・・・。(^ ^;)
実際に何センチもは沈まないんでしょうけど、
感覚的につま先だけでも1cm沈んだら、
もう狙いなんて付けられませんものね。。。
(私も最近ますますメタボに磨きがかかっているから、気をつけよう。)

この記事、前半分までネタ!なんですね。(というか前フリ?)
そのためにトロフィーまで取って・・・。
あやうく信用しかけてしまった!じゃないですか!
(ザリガニに続いて2度目だ・・・)
by SHINDEN (2009-10-13 10:09) 

おとうたま

ハラやん

うーさんGは個人準優勝でしたよ。
クラス優勝もうーさんチーム!
もう反則スレスレのチームでしたね。(←ナニガ?)

ちなみにうーさんG以外にも公式Aクラス国体出場経験ありのシューターさんが何人かいらっしゃり,これらのチームは各々各クラスで団体優勝しております。

餃子市はカスのおとうが役に立たず,団体4位でしたかね。。。
by おとうたま (2009-10-13 12:42) 

おとうたま

まりまぐっち

>「R」やら「み」が居て可愛かったとか、

ちょうど3Rの前くらいにその記事読んじゃったんだよね。
だからショックで当たらなかったのかもしれません。
行きたかったよぅ~!!!

マットの沈みは「痩せろ」というお告げのほかにも「もっと太ってひと踏みで圧縮させろ!」ってことも考えられるかもしれません。
by おとうたま (2009-10-13 12:45) 

おとうたま

SHINDENさん

芝生は元気で5cm以上伸びてたんですけどね。
沈んだのが何センチ・・・何ミリだったかはわかりません。
体感的にはもう奈落の底でしたけど・・・

えっ?前半がネタ?
失礼な。。。
創作文章と言ってください。(←もはやブログでない)
by おとうたま (2009-10-13 12:47) 

JUN

えっと…開き直りのブログはこちらで良かったでしょうか?

しかし、ま~信じるとこでしたよ~、、おとうだったら有得ないことじゃないですからね。。
でも、ネタ的には中途半端だったような…

えっ?ネタで射撃してないって?

ごめん…知らんかった…(笑)
by JUN (2009-10-13 16:40) 

メトロンちゃん

足元が沈む!
それこそが、今回の事件を紐解くキーワードですね?

ニッコー栃木の芝生に累々と刻まれた、
巨大な足跡。
いかなる生物によるものなのか。
像でもない、熊でもない。
どのような怪物が、この地を闊歩したというのか!

救出された船員の最後の言葉。
『おとう…おとうが来るだ』

ついに現れし異形の破壊神。
F86セイバー、61式中戦車出動!
殺獣光線砲隊展開!

待って!撃たないで!
おとうたまも、また、水爆実験の犠牲者なの!

待望のDVD第一巻、絶賛好評発売中。


by メトロンちゃん (2009-10-14 10:23) 

おとうたま

JUNさん

そーね。
いろんな意味で中途半端。
物足りない1日となってしまいました。

来年はなんとしてもサンマ公式に行きたいと思っております。
日程さえ栃木と外れてくれれば・・・

次回の射撃は羽黒射場大会の予定です。
おとうがネタをつくらなくともく○っち他の皆様が十分にネタを提供してくれるものと思っております。

疑惑の優勝とかね。。。←誰ノコトダ
by おとうたま (2009-10-14 12:34) 

おとうたま

メトロンちゃん

おかげさまで東宝特撮映画全集に収録される運びとなり(←ナニガ?),人気もうなぎのぼりでございます。
正直足元が沈んだときには,地下街の崩落に足元をすくわれるゴジラの姿と自分が重なって見えたものです。

ところで某ブログ閉鎖までの猶予期間もあと僅かとなりましたが,お引越しの手はずは整いましたか?
by おとうたま (2009-10-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0