SSブログ

ケンタッキーフライドチキンラーメン [おとうの独り言/グルメ系]

 ケンタッキー好きの皆さんこんにちは。
 皮だけチキンご希望のまりまぐっちこんばんは。

 さて,先日・・・と言ってもずいぶん前ですが,テレビ番組でケンタッキーフライドチキンの食べ終わった骨でダシをとると,美味しいラーメンができる!ってやっておりまして。。。

 やってみよう!
 喰ってみよう!

 ってことでチャレンジでございます。

 まずは・・・

100.jpg101.jpg
      【オリジナルチキン6個パックをご購入!】

 とりあえずはこれを喰うところからスタートです。
 おとうはもちろんアバラ部分が大好き!っす。
 あんよの部分は2号に食わせるっす。

102.jpg
  【たったこれだけ】

 食べ終わってみると残った骨はこれだけ・・・
 冷静に考えてみれば,スープのダシとるほどの骨を集めるためには,パーティーバーレルサイズ以上でないとかなり薄めになっちゃうのはわかりそうなもの・・・

 えぇ,バカなんですよ。。。

 今更喰い足すわけにもいかないので,作るだけ作ってみましょう。
 多少煮詰まることを考慮して少し多めのお水を加え,沸騰させずにコトコトと煮込みます。
 ネギとか生姜とかニンニクとか入れても良いのかもしれませんが,今回はどシンプルにケンタッキーダシ味を確認したいので,何もいれずに煮込んでみましょう。
 良い感じであれば,次回チャレンジの際にいろいろ工夫をしてみたいと思います。

103.jpg
  【約2時間経過・・・】

 1時間煮込むとスープっぽく白濁してきます。
 表面にはうっすらと脂が浮き,ほのかにケンタッキーフライドチキンの香りが漂っています。

 あぁ,もっとチキン(骨)が多かったらもっともっと良い感じであっただろうに。。。
 約2時間弱くらい煮込んでダシとりは終了といたします。
 鍋を覗き込みながら様子を伺っておりましたが,スープが水から湯になった頃から概ね1時間くらいでダシはそこそこ出た感じ・・・それ以上だとなんとなくかえって色合いと香りが悪くなってきた気がしたのでここまでといたしました。
 もっと前でも良かったかも・・・

105.jpg106.jpg
       【きれいにこしてスープを取ります】

 どうよ。。。
 見た目は澄んだスープと言うよりはむしろ白湯スープ。
 やはり煮込みすぎか最初のケンタッキーフライドチキン香はかなり弱くなっちゃってますね。

 どれ,とりあえずスープのみ味見を・・・

 ・・・・・・・・味が遠いですね。。。

 所謂味も遠いんですけど,何よりダシに求める旨み的な味がかなり遠くなっております。
 まあ,もともと6ピースですからね。。。
 最低20ピースくらい持ってこないとちょっとインパクトにかけるかもしれません。

 煮込み加減を考慮すれば,しっかりとケンタッキーフライドチキン香も残すことも可能でしょう。
 チキンの脂の味と風味を出せたら最高なんですけどね。
 ま,素人のやることですからこんなもんでしょう。

 せっかくですから多少でも味を整えてラーメンとして食べてみましょう。
 いろいろ考えた挙句,顆粒の鶏がらスープの素を少し加え,塩コショウで味を調えてから秘伝の○○○エキスを加え,スープを完成!
 これにあえてチョイスした極太縮れ麺を放り込んでオリジナルケンタッキーフライドチキンラーメンの完成です!

107.jpg
【おとう特製
  ケンタッキーフライドチキン
           ラーメン!!】

 どうよ。
 意外と美味しそうでしょ。

 では試食です。

 うむ。
 味が遠い欠点は自業自得なのでしょうがないとして,ほのかに薄く感じるケンタッキーフライドチキンの風味に「これをもっと凝縮することができたのなら・・・」という期待を感じさせる味わいです。

 今回極太縮れ麺をチョイスしたのも薄い味をしっかりと絡めて食したかったから・・・
 スープが濃厚に仕上げられるようになったのなら,細面がきっと合って来ることでしょう。

 カーネルサンダースおじさんも遥か極東の地で自分の造ったチキンがよもやラーメンになるとは思っていなかったでしょうね。。。

 またチャレンジして究極のケンタッキーフライドチキンラーメンを作ってみたいものです。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

りょん

誰もが気になるタイトルですね!
っで…ケンチキラーメンは商品化されそうでしょうか?
鳥ガラですからね!

そぉーいえば、前回教えていただいた…
鍋の後に焼きソバぶっ込んでこそ…漢
何気にHITです。(>∀<)ノ

by りょん (2009-11-05 21:28) 

メトロンちゃん

ケンタッキーフライドチキンの骨が足りない!
うん。
そういう事って、よくありますよね。

そんな時は、自慢のX-トラップに7半2発入れて、
近所の池へホフク前進っすよ。
ほら。鴨一羽で、こんなにゴージャスなラーメンが。


お肉屋さんで鶏がら買えば?とか言うのは、もちろん禁止です。

by メトロンちゃん (2009-11-06 12:00) 

SHINDEN@私もコレ、見ました。

そうそう、ケンタッキーラーメン。テレビで見ました!
私も「おいしそうだなぁ。」と思って、一度やってみたかったんですよ。
味は・・・薄いのか、そう言えばそうですよね。

同じ時だったと思うんですけど、
「ケンタッキー茶漬け」の方は、どうなんでしょう?
テレビでは、かなりおいしいって言っていたみたいなんですけど。
(ケンタッキー茶漬けは、試すのは勇気がいるなぁ。)

ちなみに韓国人の知り合いから聞いた話ですが、
韓国のケンタは、日本よりずっと油が少ないそうです。
その人が、初めて日本でケンタを食べた時
「なんでこんなに不健康に油ばっかりなんだ!手を抜いて油を切ってないか、
古い油を使いまわしているんじゃないか!」
と腹が立ったそうです。
(私は、あの油もおいしさだと思ってるんですけどね。)
by SHINDEN@私もコレ、見ました。 (2009-11-06 12:23) 

おとうたま

りょん2さん

ケンチキラーメン!
よい響きですね。
商品化できそうな名前ですよね。

>鍋の後に焼きソバぶっ込んでこそ…

なんでしたっけ???


by おとうたま (2009-11-06 12:40) 

おとうたま

メトロンちゃん

はっはっは。
もちろんそんなジェントルマンにはできないことはわかっておるではないですか。

足りなくなったらそーですね。
ケンタのゴミ箱をあさリ…
by おとうたま (2009-11-06 12:42) 

おとうたま

SHINDENさん

そーですか。観てましたか!あの番組を!

ところでなんの番組だったか覚えてますか?
どーもその辺の記憶がテキトーで。。。

作ってみて思いましたけどね。
多少肉とか軟骨部分とか残し気味で食わないと味は薄くなるのかもしれません。
ただ少ないながらも途中で漂ってきたケンタチキンの香りは,ちょっと期待するものではありました。

クリスマスパーティーなどで大量のチキンを食い漁った後であれば,もう少しなんとかなったのではないかと。。。
by おとうたま (2009-11-06 12:46) 

ToT

【ゆ~ざん】
ドスドスドス ガラッ 
主(あるじ)!この店で一番美味しいモノを貰おうかっ!

ぐふぅ、、、なんだっこの水の様に澄み切った透明なスープはっ!
芳醇な・・・ふくいく
むむむぅ・・・そうかっ。出汁か。
出汁に烏骨鶏とかカラスミとか何か特別なモノを使ったな?


【しろう】
ふっ・・・・愚かな。
そんな特別なものを使わなくても、旨い物は有るってのを知らないんだな。
例えばこのおとうたまの背油・・・(長くなるので以下 略)
 
by ToT (2009-11-06 17:23) 

おとうたま

ToTさん

をぉ!
お得意の雄山コメントですな。

えっと。
長くても全部書き切って下さい。
by おとうたま (2009-11-07 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0