SSブログ

マイケル・ジャクソン THIS IS IT [映画大好き!]

 おとうとマイケルとの出会いはそう。。。
 オフブロードウェイの片隅のこ洒落たパブだったかな。。。
 本当のエンターティナーってどういうものか!って本気になって語り合っていましたね。。。
 ホッピー片手に・・・(←どこのマイケルよ)


 あ,誰も本気で読んでませんね?
 いいんですよ,別に。。。

 どうせウソですから・・・(←サイテー)

 さて,本日のお題は今年6月にお亡くなりになったマイケル・ジャクソンさん。
 最後のコンサートのリハーサルの模様を撮った映像を編集し,1本の映画としたそうでございます。
 その名を・・・

 「THIS IS IT」 和訳: これだがね
   → http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/

 ですね。

 マイケル自身は幼馴染であるものの(←ウソ),さほど熱狂的ファンと言うレベルではなく,おそらくは普通の皆様と同じくらいの位置づけでして,お亡くなりになられたという事実もそのレベルでとらえております。

 あえて映画を観に行きましたのは,「2週間限定公開」という言葉に誘われて。。。
 えぇ「限定」って言葉にはとことん弱いのですよ。

 さて,映画のお話ですが。
 マイケルの名曲の数々をリハーサルと言う形で撮りながら,要所要所にいろんなスタッフの生の声が入っております。
 もちろんインタビュー形式での声もありますが,多くは現場での声。
 これが印象的でしたね。

 ロンドンコンサートと言う一大プロジェクトを創り上げていくために必要な人材,機材,技術,etc...
 それらいろんな意味でのプロフェッショナルが集まってイベントを創り上げていく。
 その過程がいろんな角度でわかるようになっています。

 注目すべきはどのようなパートの仕事であっても,その中心にはマイケルがいるということ。
 マイケルがどのようなパートであってもそれが必須のものであるという意思の元,必要な指示を与えていること。
 そしてそれらを全てのスタッフが必然のものであると受け取っていること。

 たった一人のエンターティナーのコンサートを作り上げていく時に,多くのスタッフが必要となることは容易に想像がつきます。
 音あわせだったり,衣装の話だったり,舞台の話しだったり・・・
 いくつかの演出や構成について意見をすることもあるでしょう。

 でもマイケルは全てを把握している・・・

 少なくともこの映画で感じるマイケルは,自分のコンサートの全てが自分の中に完成されていて,それをスタッフに現実化してもらっている!っていうふうに見えてしまいます。
 ほんのささいな音の問題であったり,ダンスの問題であったり・・・
 そんなことも完成された姿を知るマイケルには大きな問題となって見えるのかもしれません。

 マイケルの意見にはみんな神の意見のごとく耳を貸しますね。
 彼の言うことには間違いがない!
 そんな確固たる意思を全スタッフが持っているのでしょうね。

 こーゆー一枚岩の意思の元に完成されれくるステージだからこそ,世界中の人々を熱狂させるのでしょうね。。。。
 見習わなくっちゃ!(←見習ってどーする)

 そんなバックステージでのお話もさることながら,やはりメインはマイケルの歌とダンスになるのでしょうか。
 なつかしのナンバーから「THIS IS IT」まで。。。
 ヒットナンバーがどんどんと出てきます。

 マイケル作品だからでしょうが,曲を聴くと当時MTVとかでやっていたPVが目に浮かんできますね。。。
 今回の映画では出ていないのですが,おとうはポール・マッカートニーと歌っていた「Say Say Say」が大好きでした。
 ダンサブルなナンバーではないまでも,しっかりと歌い上げるマイケルの歌唱力を味わえる曲だと思っております。

 時代的に近しい曲で言えば「Bilie Jean」とかですかね。
 この曲は劇中で使われておりました。
 かっちょ良いですね。

 少なくとも80年代のマイケルは,あまり洋楽に詳しくないおとうにとっても良く知るアーティストであり,キャプテンEOは映画好きのおとうにはたまらない作品でございましたね。

 それから現在に至るまで,数々の報道で世界をにぎわしてきたマイケル。
 少なくともこの「THIS IS IT」を観て,彼のコンサートに対する一途な姿勢は知ることができたと思っております。
 そしてスタッフとの信頼性,愛っていうんですかね。
 そんなものもなんとなく感じることができた気がしています。

 マイケルのファンが,映画としてまたは曲を聴くものとしてこの映画を観に行くというのが一般的なのかもしれませんが,それほどファンでない方でも,なんと言えばよいでしょう・・・「NHK特集 マイケル・ジャクソン」という番組を観る想いでご覧になるのも良いかなと思います。

P.S.
 なんか上映期間2週間よりも延長されたみたいっすね。。。
 限定でなくなったりして・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0