SSブログ

第119矢:初めての宇都宮射撃場開設記念大会 [Shooter日記-4]

 平成21年11月1日。
 普段通っております羽黒(宇都宮射撃場)の射場大会の日でございます。

000.jpg
  【宇都宮射撃場開設記念大会】

 実はしょっちゅう羽黒行ってる割に,射場大会はこれまで参加したことありませんで・・・
 いや,出たくなかったわけではなくって,公式が重なってたり,県民スポーツ大会が重なっていたり,らじばんだりぃ〜〜・・・

 とにかく射撃初めて,羽黒通い始めて,かれこれ7年近く経ってるんですけど,初めての「宇都宮射撃場開設記念大会」参加でございます。
 結構楽しみにしてたりして・・・

 朝7時から受付開始との事で,とりあえずその時間に羽黒に向かいますと・・・

001.jpg002.jpg
   【朝霧に・・・見えん】        【未知との遭遇】

 えっと・・・
 朝霧でなんも見えないんですけど・・・

 こりゃ射面もなんも見えんわな。。。
 って思ってたら。

003.jpg004.jpg
     【意外と射面はクリアだったりして・・・】

 さて,思いのほか集まりが今ひとつで8時頃に射撃開始。
 参加者はトラップで33名,スキートで・・・すいません人数把握してませんでした。

 羽黒の射場大会。
 賞品はこのような品々!

005.jpg
         【豪華絢爛!賞品の数々】

 これらの賞品が参加者全員に振る舞われるわけですな。
 中でも人づてに聞いた話では,「賞品で出るコメがうまい!」とのこと。
 このコメ目当てに大会に参加する方もいらっしゃるそうでございます。

 おとうもね,参加するからにはなんとかこのおコメをゲットしたいと!
 そう思っての参戦でございます。

 しかしですね・・・
 強敵の皆様がわんさといらっさいまして。。。

 まずは羽黒の常連さん達,羽黒マスターズの皆様。
 普段公式に出ている栃木及び近県の公式選手の皆様。
 そして一昨年まで二連覇チャンピオンであったNTさん。
 さらにはその連覇チャンピオンを,昨年疑惑のラウンドで破ったディフェンディングチャンピオン○まっち!

 なかなか勝てそうな気もしませんね。
 それでも年に一度くらいの調子の良い時であれば上位に食い込む事もできるのではないかと・・・

 調子が良い前提での予定スコアは,
 23-23-23-23 92 点
 でございます。

 もちろん絵に書いた餅でございますが・・・

 さて,実際のラウンド開始でございます。
 おとうはディフェンディングチャンピオン○まっち(2回目)の胸をドンと借りるつもりで,ディフェンディングチャンピオン○まっち(3回目)の次に射台に入ってラウンドを重ねます。
 その他,T県クレ役員の重鎮の方々など・・・濃いぞこの射団。

 1ラウンド目・・・21点。

 あれ。
 予定より2点足んないっすね。

 2ラウンド目・・・20点。

 あれ。
 予定より3点(通算5点)足んないっすね。

 3ラウンド目・・・19点。

 あれ。
 予定より4点(通算9点)足んないっすね。

 そろそろアレですかね。
 ムリですかね。
 入賞とかに絡むの・・・

 一応射場大会ではAクラス・Bクラスの2クラスの予定でしてね。
 全員のスコアの真ん中辺りだとBクラス優勝もアリな訳ですよ。

 おとうはプライドも何にもございませんからね。
 AだろうがBだろうが貰うもの貰える方が良いわけですよ。

 「21-20-19」とくれば予想される4ラウンド目のスコアは「18」ですよね。
 誰かに聞いた話ではBクラスは大体77〜80点くらいが予想ラインとのこと。
 どうです!おとうの計画通りでないですか!(←速やかな下方修正)

 で,4ラウンド目ですが・・・21点

 あれ。
 予定(下方修正)より3点多いっすね。

 合計81点。。。。
 いろんな意味で中途半端っす。

 4ラウンド終了時点で時間はお昼ちょっと過ぎくらい。。。
 まだまだ撃てる時間ですよね。
 ってことで。

 エクストララウンド!

 希望者のみ1000円を払ってさらに1ラウンドを撃ちかえし!
 4ラウンド中の一番悪いスコアと入れ替える事ができるというボーナスラウンドの開始です。

 もちろんスコアアップは自分次第。
 最低でもこれまでの最低点以上のスコアを出さなければ無駄になってしまうのですが,大会参加者の大半がエントリー!
 スコアアップを目指します。

 おとう的には大いに悩みどころです・・・
 このままのスコア(81点)でも,他の方のスコアによってはBクラス上位もあり得るかもしれない。
 かえって間違ってスコアを上げてしまうと,Bクラス上位どころかAクラスの下位になってしまうかもしれない。

 どーしよー!!!

 結論として。
 なんもせんで待ってるだけは性に合わないので参戦決定!
 えっと,エクストラボーナスラウンドは,ディフェンディングチャンピオン○まっち(4回目),二連覇チャンピオンNTさんと同じ組で・・・

 ディフェンディングチャンピオン○まっち(5回目)は,4ラウンドでスコア稼げないのはいつも通りです(←意味深)が,昨年と同様一発大逆転を狙ってのチャレンジ!
 NTさんはほぼ優勝を手中にしながらも,それを確実にするため満射狙いでのチャレンジです。

 そんな中,おとうはBクラストップの点数を頭で考えながらの射撃。。。
 射撃そのものも中途半端になりそうです。

 最終スコア!

 21-20-19-21-21 83点

 絶対Bクラス上位はないですね。
 それを上回る確率でAクラス上位もありませんね。
 コメがぁ〜〜!
 コメがもらえねぇ〜〜!!!

 優勝は・・・
 2年ぶり何回目かの優勝のNTさん。93点!

 おめでとー!
 こんちくしょー!
 コメおいてけぇ〜!

 ある意味おとうの一番最初の捕らぬ狸の予想点であった92点だったらソコソコ良い争いになるくらいだったのね。

 準優勝は,羽黒常連のSさん。
 エクストララウンドの追い上げも届かず91点でございました。

 3位はディフェンディングチャンピオン○まっち(6回目)。
 エクストララウンドでのプラスが効いて89点での入賞です。

 えっと,これまで6回程あなたの過去の栄光を誉め讃える表現を無理してしたので感謝しなさい。(←強制)

 ま,なんだかんだでちゃんと上位に絡んでくるんだからNTさんもくまっちも凄いよね。
 伊達に歳喰って・・・ムニャムニャムニャ

006.jpg
     【誰かの賞品】

 ほんで中途半端なおとうは・・・
 Aクラス11位。

 そうそう,順位賞品は全員にあるんですけど,それと別に抽選がありましてね。
 これでも弾券とかコメとかいろいろ貰えるんですよ。

 結局おとうは何貰えたかって言うと・・・

007.jpg008.jpg
  【抽選で弾券】          【A-11位でビール1箱】

 元は十分に取れましたかね。
 スコアがショボイわりにはソコソコな収穫でございました。
 来年も絶対参加しよ!
 参加して今度こそコメ貰おう!っと。

 ところでBクラス優勝スコアはどうだったかというと・・・

 78点。。。

 下方修正した予想スコアがそのままだったらドンピシャでしたね。。。
 やっぱり悔しい!

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

まるまる

スーパードライを1ケースも持って帰ったら、我が家では、スーパーヒーローです。順位なんて聞きもしないでしょう。「また頑張ってね、あ・な・た。」てな感じです。
by まるまる (2009-11-02 06:48) 

くま

やはり、連覇は難しい。
石川君や、服部真夕さんだってだめだったもん。
でもまあ、米もろたし、赤いきつねももろたんで良しとしよう。
来年は、NTさんなみの集中力でガンバロウ「米~、米~」ってね。


by くま (2009-11-02 08:17) 

ハラやん

へ~そんな素晴らしい大会があったんだね~・・・!

昨日は、一日何の予定も無かったしな~・・・!

暇だったしな~・・・!

ディフェンディングチャンピオン○まっち(6回目)。って!いったい?・・・!

淋しいな~・・・

誘いも無かったな~・・・

来年絶対参加したい!

愚痴ってみました。^^;




by ハラやん (2009-11-02 10:37) 

bamboosora

なんか、しばらくコメントが上手く投稿できない状態が続いていたので、
ご無沙汰してしまって、すみませんでした。
by bamboosora (2009-11-02 19:25) 

埼玉のNT

おとうたま、ディフェンディングチャンピオンのくまっち大変お疲れ様でした。

羽黒射場の大会、楽しかったです・・・(^^♪

今年はトラップで満射がいませんでしたね・・今思えばあの1ラウンド目の25枚目が悔やまれますね・・・(T_T)

この大会の勝利のコツは、コメ・コメ・コメ・コメをゲットするぞ~て自分に言い聞かせ、集中することしかありませんね!

来年も何があろうとも参戦しますよ・・・(*^^)v

by 埼玉のNT (2009-11-02 23:47) 

おとうたま

まるまるさん

スーパードライそのものは高評価でしたが,箱を見るなり「それだけか?ビルトイン電磁調理器とかとってこれんのか!」というお叱りを受けました。

えぇ,そんなもんですよ。。。。
by おとうたま (2009-11-03 08:05) 

おとうたま

ディフェ・・・メンドクサ・・・くまっち

くまさんがコメを運んでいるときにどうやって袋に穴を開けてやろうかと考えておりましたが,隙が見当たらなかったのであきらめました。

さて,冗談はさておき,NTさんにしてもくまさんにしても有言実行しているところがすごいっすよね。
なんかこのところ群を抜いてへたれ度が増している自分がちょっと情けないっす。

来年はコメもらうっす!
by おとうたま (2009-11-03 08:08) 

おとうたま

ハラやん

何年か前は那須でも射場大会やってましたけどね。
今はどうなんでしょうか?

那須のときは準優勝させて頂きましたよ。
決勝種目ラビットで・・・

不思議でしょ。
by おとうたま (2009-11-03 08:12) 

おとうたま

bamboosoraさん

いいんですよ。
コメントとかはその時次第で!

たまに覗いて頂けるだけで光栄です。
第一おとうのところは全然わけわからん記事書いてるときのほうが多いでしょ・・・
by おとうたま (2009-11-03 08:14) 

おとうたま

NTさん

優勝おめでとうございます。
1ラウンド目もそうでしたけど,エクストララウンドも途中まで順調だったのにおしかったっすね。満射。

なにはともあれNTさんの「コメ」に対する熱い想いの結晶が優勝と言う二文字になって返ってきているのがよくわかりました。

来年は大会前に「コメ~!コメ~!」と滝にうたれて念じる修行をしてから参戦したいと思います。
by おとうたま (2009-11-03 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0