SSブログ

DeAGOSTINI 東宝特撮映画DVDコレクション 『海底軍艦&モスラ』 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 11月10日,そして24日!
 来ましたよ!
 ちゃんと来ましたよ!
 発売のお知らせ!

 デアゴスティーニ 東宝特撮映画DVDコレクション
 <第4号>『海底軍艦』

SN3J0508.jpg


 そして
 <第5号>『モスラ』

SN3J0556.jpg
 【パッケージが箱形に変わりました】

 でございます。

 全巻買うわけにはいきませんからね。。。
 かなりダブっちゃうので。

 狙い撃ちで何巻かは購入予定なのですが,とりあえずこの2巻!
 いずれも大好きな作品でございます。

 海底軍艦については過去に何度もお話をしましたので今更言うこともないのですが,日本の男の子の憧れのメカの集大成みたいなデザインでしたからね。
 これが好きにならないわけがない!

 参考記事:海底軍艦“愛すべき潜水艦”
  → http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2006-07-01

SN3J0509.jpg

 ま,いまどきでしたら合体変形がデフォルトなんですけど,特撮全盛期では合体してはいけません!(平成入ると合体するメカゴジラとかありましたな。。。)

 男は黙ってドリル!

 これですよ。うん。

 えっ?
 波動砲はいらんのかと?

 何言ってるんです。
 あんな幾ら攻撃受けても死なないゾンビみたいな艦といっしょにしてはいけませんよ。
 (もうすぐソレも新作映画公開でしたね)

 ちょっとソレと被りますけどね。
 日本海軍の面影を残しつつ,空飛んで海もぐれて穴ほれる!
 3拍子揃った日本の高度成長期における最高傑作ではないですか!

SN3J0510.jpgSN3J0511.jpg

 あぁ,こんな船があったなら・・・
 夢は果てしなく膨らみますよね。

SN3J0547.jpg

 DVD観ながら改めて昔のパンフなんかも広げちゃったりして・・・


 【当時のパンフ】

 DVDコレクションの冊子にも一部紹介されてますけどね。
 当時のメカもの,怪獣ものには内部公開図っていうのが定番だったんですよね。


   【海底軍艦だぁ〜】         【轟天の恥ずかしいショット】

 そして東宝特撮史上,最も精巧なミニチュアセットが組まれたとも言われる作品!

 コロネパン!
 いや,
 モスラ!

SN3J0557.jpgSN3J0560.jpg

 なんて言うんでしょうね。
 卵→幼虫→さなぎ(繭)→成虫
 っていう変化をあのスケールで魅せてくれるのはもう大興奮ですよね!

 子供なら誰でも憧れる昆虫飼育。
 最も劇的で最もドラマチックな変化を見せてくれる蝶(蛾だけどね)をその題材にしたのはすばらしいですよね。

SN3J0559.jpgSN3J0558.jpg

 これがカブトムシであったなら・・・
 それなりに観たいな・・・
 あ,メガロが近いのかな?
 幼虫と蛹ないですね。

 これがカマキリであったなら・・・
 卵からふ化した時点で大パニックですな・・・
 カマキラス軍団になってしまいます。

 これがゴキブ・・・
 *&%$xvg#2=+/~
 やめましょう・・・

 なんにしてもね。
 モスラには愛を感じますよ,愛を。

 南京豆さんたちがいるせいではありません。
 怪獣としても愛を感じます。

 幼いコロネパンのつぶらな瞳。。。
 「キー」としか鳴けない不器用なボク。
 街中をさまよう中でちょっと見えちゃう車輪。(←みてはいけない)
 そして大人になったとき,青く大きなお目めは全てを温かく見守ってくれるようなまなざしです。
 複眼ですけどね。。。

 モスラ大好きですからね。
 高校時代は学園祭で無理やり視聴覚教室抑えてモスラの上映会やりましたよ。
 仲間とお金出し合って,「モスラ」のフィルム借りてきてですね・・・
 「ぴあ」にもちゃんと上映の広告うってお客さん呼んでね!

 そんでも自分が観たいのが最大の理由でしたから,お金なんか取りませんでしたよ。
 「ぴあ」みてきてくれたお客さんで,他の学園祭の映画上映の「2001年宇宙の旅」を蹴ってこっちを観にきました!って言ってくれた人がいましてね。
 ものすごくうれしかった記憶が残っております。

 おとうの仕事場の机の上にはいつでもモスラ君がいますからね。
 心の友なんですよ・・・・

SN3J0561.jpg

 キー!



追伸:SHINDENさんリクエストの「海底2万マイル」
 あ,パンフレットのタイトルは「海底二万哩」でしたね。。。


        【海底二万哩パンフレット】

 おとうもいつかノーチラス号の船長になるんだ!


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 19

bamboosora

僕も「モスラ」買いました!
今度のは前号の「海底軍艦」とは違って、DVDが取り出しやすかったですね。
なんで最初からこのパターンにしなかったんですかねェ。
by bamboosora (2009-11-28 16:01) 

おとうたま

bamboosoraさん

そうですね。
DVDは取り出しやすくなりましたけど,かわりに立ち読みでパラパラってめくるようなことが出来ないビニールパッケージになりましたね。

ま,欲しいやつは立ち読みもしないから別にいいんですけど・・・
by おとうたま (2009-11-28 17:34) 

スタMasa出先

海底軍艦.....小学3年生の冬休み、今は無き仙台駅前の日の出劇場で見ました。東宝の直営館だったので、ほとんどの東宝映画は、その劇場で観ました。
 北あけみさんのビキニにドギマギし、清楚なお姉さま藤山陽子さんにうっとりし、ややケバいメイクの小林哲子さんに何ともいえぬ興奮を覚えました←マセガキでした(汗”

モスラは、小学1年生の夏休み、初めて劇場で観た映画でした。街を壊しながら迫って来るモスラの幼虫が怖かった....と覚えています。  今にして思うと、主演のフランキー堺さんと香川京子さん.....確かモスラの前に「私は貝にまりたい」の夫婦役ではなかったかと....。

海底軍艦、モスラ共、大好きな映画です。ディアゴのDVD,もちろん買いました。
by スタMasa出先 (2009-11-28 17:41) 

おとうたま

スタMasaさん

あれ,結局定期購読にしたんでしたっけ?

フランキーさんと香川さん。。。
貝になりたいでは・・・・自信ないけど,なんか違った気がしますです。
特撮SF系でない映画の古いのは記憶が曖昧なのですが,なんとなく。。。

ちなみに「私は貝になりたい」では以前テレビ特番でやった所じょーじさん主演の作品が一番良かったと思っています。
by おとうたま (2009-11-28 19:14) 

disneyworld

私は海底軍艦がものすごく印象に残っているんですよね。なんか、悪役のおねえさんが、やたら色っぽかったので^^;
by disneyworld (2009-11-28 21:54) 

空薬きょう

海底軍艦、、良いですよね。
日本映画ですと、「マタンゴ」なんかも印象に残ってます。
ラストシーンは、子供心にもショッキングでした。

by 空薬きょう (2009-11-29 05:43) 

おとうたま

disneyworldさん

悪役のおねえさん。
やっぱり化粧と衣装ですかね。
最期はちょっとかわいそうでしたかね。。。
by おとうたま (2009-11-29 19:31) 

おとうたま

空薬きょうさん

マタンゴ。

幼い頃に最初に観た時はラストは夢に見るレベルでしたね。。。
これもDVD発売が楽しみです。

たぶん空薬きょうさんは「マタンキ」も知ってますよね。
by おとうたま (2009-11-29 19:33) 

メトロンちゃん

男は黙ってドリル。

仕事場の机の上にモスラがいる。


素晴らしい。
ワタクシのツボに、どストライク。
ひさびさの名作銘文でございました。

あと、記憶の隅に、なぜかゴケミドロとかいう意味不明の
単語が浮かびます。
謎です。

by メトロンちゃん (2009-11-29 23:34) 

空薬きょう

>たぶん空薬きょうさんは「マタンキ」も知ってますよね。

当然です(きっぱり)
あのころの夢は、、博士になることでした。(何の?)
by 空薬きょう (2009-11-30 01:25) 

おとうたま

メトロンちゃん

ありがとうございます。
先日まで卓上にメーサー車もいたのですが,行方不明になりました。。。

あぁゴケミドロ。。。
マタンゴと同じ位怖いヤツですね。。。
by おとうたま (2009-11-30 06:00) 

おとうたま

空薬きょうさん

やはり。。。
by おとうたま (2009-11-30 06:01) 

SHINDEN

海底軍艦・・・私は名前しか知らないんです。
(同じ学年のおとうたまが、なぜにこんなに詳しい?)

海底軍艦って、海に潜れるのは当然としても、空も飛べて地中にも潜れる?
そんなオーバースペックな軍艦だったんです?
(かなり驚き!)

船首のドリルは何に使うんだろーなー、とは思っていたんですが。
(水中の氷山でも突破するのかと思った。)

海底モノ、やっぱ好きなのは
「海底2万マイル」と「沈黙の艦隊」でしたかね。
「レッドオクトーバーを追え」は5段階評価で2.
「眼下の敵」は3.
「クリムゾンタイド」は5、って感じです。

私も今度DVDで海底軍艦、見てみよう。
by SHINDEN (2009-11-30 10:02) 

くま

おおおーっ。

by くま (2009-11-30 13:26) 

おとうたま

SHINDENさん

ダメじゃないですか!
ちゃんと勉強しておかないと!
(理不尽なおしかり)

おとうはもう潜水艦出てくれば何でも好きですよ。
ちなみにこのDVDシリーズの次回は「日本沈没」
「わだつみ」っすよ。わだつみ!

追伸
海底2万マイルも超大好きっす。
小学校の頃は低学年用,中学年用,高学年用と三冊の海底2万マイルを各学年毎に買って読み,夢を膨らませておりましたよ。
おとうのお出かけ用のネクタイピンはノーチラス号。
もちろん当時のパンフもゲットしておりますよ。
あとで追加掲載しておきますね。
by おとうたま (2009-11-30 18:42) 

おとうたま

くまじぃ

さっさと書店に行きなさい!
by おとうたま (2009-11-30 18:42) 

おとうたま

SHINDENさん

海底2万マイルのパンフもアップしましたよ。
by おとうたま (2009-12-01 19:09) 

初老ヲタク

獣人雪男 に ノストラダムスの大予言も!ノストラダ~はLD発売されてたんやから、 あと じゃじゃ馬億万長者 O.K.捕虜収容所 ギャラントメン もーれつ先生 ハッスルパンチ が欲しい~
by 初老ヲタク (2011-01-15 12:24) 

おとうたま

初老ヲタクさん

うーん。
ノストラダムスはきっと出るんじゃないですかね?
そんな気がします。
おとうもパンフ持ってるし。
by おとうたま (2011-01-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0