SSブログ

頑張れ中小企業!「江戸っ子」と「まいど」 [おとうの独り言]

 先日のテレビで心躍るニュースをやっておりました。

 東京の下町の中小工場の皆さんが協力し,な,な,なんと!

 深海探査ロボットをつくる!

 ってお話でございます。

 以前,大阪の中小企業が一致団結して,人工衛星「まいど1号」を打ち上げたことが話題になっていたかと思います。
 話題作りだけでなく,本物の衛星を宇宙へ送り込む!
 素晴らしい偉業であったと思います。
 でもこれは偉業というレベルではなく,本来「町工場」が持っている実力を実証した1つの結果であったわけですね。

 大阪が人工衛星なら,東京の下町が攻める残るフロンティアは深海だ!って意味かどうかはわかりませんが,今回は「純国産部品での深海探査ロボット」製作。
 名前も決まっているそうで・・・

 『江戸っ子1号』

 「まいど」に対抗して「てやんでぃ!」ではないのですね。。。
 その後につながる「こちとら江戸っ子でぃ!」から来たのかな?

エド.JPG
  【おとうデザイン 江戸っ子1号】

 マゲとネジリはちまきがポイントっす。

 なんか景気よく勢いがつきそうな名前ですね。
 不景気な昨今ですから,いろんな意味で勢いづくと良いですよね。

 実際の深海探査ロボット製作においては,東京海洋大や芝浦工大,海洋開発研究機構なんかの協力を受けながら頑張っていくそうでございます。

 「まいど1号」もそうでしたが,開発も大変なのはもちろんのこと,実際に打ち上げたり潜らせたり,それを維持して行く為には,経験や知識,そしてなによりも資金が必要になってしまうのは,現実の話としては避けられない問題です。
 これらの問題をどうやってクリアして行くのかな?っていう夢のない話はとりあえずナシナシ。

 夢ある未来をもちたい。
 今の世にはこんな気持ちも大事ですよね。

 そして何よりもおとうは潜水艦が大好き!
 町工場で作った潜水艦が新たな発見をしてくれるかもしれない。
 そんなことを考えるだけでウキウキしちゃいますよね。

 潜水艦ネタなので・・・


          【大好きな潜水艦】

 やっぱり潜水艦は先っぽが尖ってないとね!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

bamboosora

昔、奈良の「ドリームランド」という遊園地に潜水艦のアトラクションが
あったことをふと想い出しました。
実際に乗った記憶がかすかにあるのですが、なんか凄く不思議な世界に
迷い込んだ気分だったことだけはハッキリと覚えています。
by bamboosora (2009-12-23 09:02) 

おとうたま

bamboosoraさん2

潜水艦のアトラクション!
そんな素晴らしいものがあったんですか!?

う〜ん,今はないんですよね。
乗りたいなぁ〜。
by おとうたま (2009-12-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0