SSブログ

AG Cafe ~ちょっとお洒落な宇都宮のお店 その1~ [おとうの独り言/グルメ系]

 宇都宮ですからね・・・
 南青山にあるようなお店はございませんよ。
 でもね。

 それなりに小洒落たお店は何件かございます。
 たまにはそんなお店を紹介いたしましょうか。

 えっ?
 いつもの大食いネタではないのかと・・・

 なにをおっしゃいます。
 おとうがいつ何時大食いのネタなど書きましたか。
 いつだってシャンゼリゼ通りを散策するようなお洒落なおとうではございませんか。
 シャンゼリゼ通り行ったことないけど・・・

 今回ご紹介いたしますのはこちら。

 AG Cafe

 でございます。

SN3J0573.jpg
       【AG Cafe】

AGカフェ


 ざっとおとうのお家から車で5分。
 アバウトに言うと,おとうの住んでる山の向かいの山の頂上にあるお店ですかね。

 あえて書きませんが,某氏のテリトリーになりますね。
 間違いなく。

 お店は高台の崖っぷちに建っておりましてね。
 その崖っぷちにせり出すテラスが一番人気となっているようであります。

SN3J0570.jpg
    【店内から外のテラスを】

 目の前が公園ということもあり,テラスには犬連れの方もいらっしゃいますね。
 おとうは人気のテラスではなく座敷席に。。。
 えぇ,座敷があるんですよ。ここ。

 お店入るとですね。
 玄関入ってすぐ横にウェイティング用のカウンター席がありましてね。
 このカウンター席もなんかカクテル片手に時間を過ごせそうな雰囲気があるんですよね。
 そんでもってこの壁向こうにデザート専用の厨房があって,いそいそとケーキ作ってたりして。

 お店の本体はこのカウンター&デザート厨房の玄関を挟んだ反対側にありまして,エリア的に何箇所かに分かれているんですよね。
 外に出るテラス席,室内に通路沿いに並ぶテーブル席やちょっとひっこんだ席,暖炉っぽい装飾が並ぶ席,そして一番奥の中2階席が靴を脱いで上がる座敷が3卓ほど。。。

SN3J0572.jpgSN3J0566.jpg
【天井は採光窓がまぶしいですね】 【テーブル席(この右が外のテラス)】

 ダークブラウン系~石畳色の似合う雰囲気で統一されながらも,エリア毎に違った趣きを感じさせる席で,来るたびに新しい発見が出来そうなお店。
 そんな感じでしょうか?

 ちょうど奥の座敷席からは全体が見渡せるのでよい感じです。
 って言うか,居心地良いですね。。。
 ポカポカ陽気の日であれば,窓際の座敷席だとごろ寝してしまいそうです。

 あ,そうそう。
 この中2階の席。
 1階部分にナニが入っているのかと思って後で覗いて見たら,ポルシェが入ってましたよ。
 ポルシェのオープンカーが。。。(モノホンです)

 さて,お店のお話はこれくらいにしてランチタイムのメニューを一つご紹介しましょう。
 今回チョイスしましたのは,

 「宇和島産ブリのダッチオーブンランチ しょうが入バルサミコソース」

 メニュー名は違ったかもしれん。。。

 ハンバーグとかパスタとか他にもいろいろ美味しそうだったんですけど,おとうはダッチオーブンフリークですからね。
 ダッチと聞いたからにはこのメニューを制覇しないわけにはまいりません。

 で,そのランチコースなんですけど。。。

SN3J0564.jpg
   【3種の前菜とサラダ盛り合わせ】

 前菜がまた凝っておりまして美味しいのよ!
 左奥が京人参のムース(チガッタカナ)。
 左中が白菜とゆずと鱒のなんちゃら。
 下がブリのカルパッチョでしたかね。。。

 とにかく野菜であれお魚であれ,素材を生かし,かつしっかりとしたお仕事で仕上げた逸品でございます。

 旨し!

SN3J0567.jpg
   【メインのダッチオーブン】

 メインのダッチオーブンがまいりました。
 自家製ほかほかのパン(オリーブオイル付)もございます。
 プレートにいっしょにのっているのは特製しょうが入バルサミコソース。

 カフェでダッチオーブンどんな形で出てくるのかワクワクしてたんですけどね。
 そうですね,長計15cmくらいのサイズの楕円のダッチオーブンがプレートに載って出てきましてね。
 店員さんが「熱いので気をつけてくださいね」って言いながら蓋を開けていってくれます。

 このダッチオーブンごとオーブンで焼いているんですかね。
 それ位のサイズだと思います。

SN3J0568.jpg
  【オーブンの中身は・・・】

 オーブンの中には人参,ジャガイモなどの根菜,ちょっと下敷き代わりもかねての葉菜,そしてメインの宇和島参のブリ!
 最初ブリがなにかにのっかってるんだと思ってたんですけど,よくみたらブリの切り身が分厚過ぎてそう見えてたんですよね。

 どれどれ早速。。。

 旨し!!

 特にこのバルサミコソースとの相性が抜群です!
 おとうはそんなにバルサミコ好きでないんですけど,これはいける!
 しょうがのアクセントが良いんですかね?
 ほのかに甘みを感じられながらも何味?と言われると確かにバルサミコのソレである。。。

 美味いんですよ。
 舌が喜ぶんですよ。

 きっとオーブン系料理,蒸し物全般になんでも合うスーパーソースだと思いますね。

 ダッチオーブンの強みですけどね。
 ふっくらと焼き上げながらも余計なあぶらっけなどを感じさせない素材を生かした調理。
 これがこのソースと相まってすばらしい料理になっているんだと思いますね。

 うーん。
 このサイズのダッチオーブンどこかで売ってるかなぁ~。
 買っちゃおうかなぁ~・・・・
 (既にでかいの3つもってるけど)

 ランチコースはこれで終わりません。
 当然デザートが!

SN3J0571.jpg
     【ランチデザートも豪勢!】

 なんと,デザートも3点盛!(←刺身ではない)
 チョコケーキ?とイチジクとチョコアイスだったかな?
 確かめずにがっついたので良く覚えてません。

 とにかく美味しかったっす。

SN3J0565.jpg
  【ロールケーキ】

 一緒にいた嫁だがねはロールケーキを別にご注文。
 こちらは店内で注文すると,いろんなカットフルーツが付いてくるようですね。
 彩りもよくそしてケーキはとってもソフト。
 デザートだけでもいろいろ楽しめそうです。

 お洒落で素敵なお店,そしてちょっと大人の隠れ家的な雰囲気。
 時間を過ごすだけでもよし。
 味わいを楽しむもよし。
 お近くの方でしたら公園で散歩がてらの一息にもよし。

 大人気ゆえ時間帯によってはかなりの待ち時間もあるようですが,よろしければ皆様いらっさいまし。

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

ryuji_s1

宇和島産ブリのダッチオーブンランチ しょうが入バルサミコソース
美味しそう

素敵なお店

うれしいですね
by ryuji_s1 (2009-12-04 08:05) 

おとうたま

ryuji_s1さん

メニュー名は間違ってるかもしれませんが,中身はあっております。
美味しかったですよ。

イタリア料理のレシピ。。。
食い入るように読ませていただきました。

「ゆで汁とオリーブオイルの乳化」

適格かつ重要なポイントですね。
by おとうたま (2009-12-04 12:31) 

ryuji_s1

おとうたま さん
丁寧にコメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 (2009-12-04 21:21) 

メトロンちゃん

…えーと。
いつもとは随分雰囲気の違う食べ物のお写真が…。

あ。つまり、

いくら旨くても、喫茶店の飯じゃ腹の足しにならん!
ラーメンとチャーハン持って来い!ぐわっはっはっ。

-という結論でございますね?
by メトロンちゃん (2009-12-04 23:35) 

空薬きょう

イタリアンですね。
オリーブオイルとかバルサミコとか、私食いなれておりません

豆腐と宇都宮餃子を、食べに来いと言うことでしょうか?

AGって、味の素を連想するのは、私だけでしょうか。
by 空薬きょう (2009-12-05 20:00) 

おとうたま

ryuji_s1さん

いえいえこちらこそ。
紹介していただいているいくつかのレシピを参考に,休日クッキングをしてみたいとおもっちょりますよ。
by おとうたま (2009-12-05 23:30) 

おとうたま

メトロンちゃん

なにを血迷った事を。
おとうはラーメンとかチャーハンなどという庶民の食べ物は食した事はないのですよ。

P.S.最近チ○ーハン作る時は事前に卵ご飯にしてから熱鍋に叩き込む派になりました。
by おとうたま (2009-12-05 23:33) 

おとうたま

空薬きょうさん

AGの意味ですよね。
おとうも最初味の素系列なのかと思ってたんですけど関係ないみたいです。
デザイン設計の事務所の関係らしいんですが,ウソか誠か知りませんが「え〜かげんでGood!」の略というお話を聞きました。
店の人から聞いた訳では無いのでほんとはどうなのか知りません。

豆腐と餃子ですか?
そーです。食べに来いという意味です。(キッパリ)
焼きそばもありです。
by おとうたま (2009-12-05 23:41) 

MOON

店の名前の由来、同じこと聞きました。冗談だったとしても、いつの間にか本当になってしまうかも。笑

ここはP(大田原の方の射手のことではありません)が少ないのが難点なんですよね。近くの公園の駐車場に停めるのがいいかと。
by MOON (2009-12-06 10:55) 

おとうたま

Moonさん

おや,なわばりの持ち主から・・・

店名の由来。
冗談だかホントだか全然分かりません。

Pの件はお店にも公園の駐車場を案内する張り紙がありましたね。
大田原の射手もいろんな意味で難点が多いので,アルファベットのPってきっとろくなもんじゃないんでしょう。
by おとうたま (2009-12-06 12:49) 

bamboosora

『AG Cafe』。
是非一度行ってみたくなるお店ですね。
こういう緑の多い環境はなんだか癒されます。
愛知県から宇都宮市では
「チョッと、行ってくる。」というわけにいかないですけどね。(笑)

そういえば、このお店を見てて思い出したのですが、
息子の学校へ送っていく途中に、このお店の雰囲気に似たカフェがあります。
高台でもなく、崖っぷちでもないのですが、お店のまわりを木々が囲むとても
雰囲気の良いお店です。
学校への送り迎えに使っている道なので、なかなかそこに立ち寄ることが
時間の関係で、むずかしいのですが、是非一度行ってお店ではあります。
by bamboosora (2009-12-23 09:19) 

おとうたま

bamboosoraさん3

そーですよね。
愛知からだと栃木まではちょっとというわけにはいかないですよね。

と言いながら,おとうは年に数回蒲郡まで車で日帰りしてますけど・・・

bamboosoraさんの気になるお店も行ったら紹介して下さいね!
日帰りついでに行っちゃうかも!
by おとうたま (2009-12-23 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1