SSブログ

こるてお [おとうの独り言/お出かけ系]

 DAIHATSU コルテオ

 なにやら新型軽自動車の名前ようですが,皆さんご存知シルク・ドゥ・ソレイユの公演の名前ですね。

 ずいぶん前からやってましたよね。
 ずっと行きたかったんですけど,タイミングが合わなかったりチケットが高かったりでなかなか行けなかったんですよ。

 ひょんなことで観に行けることができましてね。
 ワクワクして観に行ってまいりました。

corteo2.jpg
   【DAIHATSU Corteo】

 そうそう,シルク・ドゥ・ソレイユってみんな知ってました?
 キダムとかアレグリアとかこれまでもいろんなエンターテイメント・サーカスが日本で公演されてましたけど,あれって全部シルク・ドゥ・ソレイユだったんですよね。。。

 実はおとうはその辺が全く理解できておりませんでして・・・
 その昔,フロリダのWDW行ったときも,ダウンタウンディズニーってところでシルク・ドゥ・ソレイユの常設公演がありましてね。
 現地のガイドさんにものすごく薦められたんですけど,全く興味がなく・・・
 それと,コルテオが同系列と言うことも全然わからず・・・

 えぇ,その辺のところの知識が付いたのはつい最近のことでございます。 

corteo1.jpg
 【こっちは軽自動車ですね】

 さてさて公演内容ですが,公演テント内は撮影禁止なので中身は映像ではご紹介することができません。
 で,当日の演目も日によって変わるそうで,行った日のプログラムはこんな感じ・・・

corteo3.jpg
  【2部構成で盛りだくさん!】

 公演テント内は大きな円形ステージを囲むようにぐるりと囲むようにシートが並べられており,最も近い席だと本当にステージ間近から見上げる感じですかね。
 目線がステージと同じ高さになるのが大体3~5列目位でしょうか?
 おとうはこの5列目くらいに座れました。

 演目はこの円形ステージ上で行われるのですが,舞台袖がちょうど円の中心線を伸ばした位置にあります。
 舞台を円形として使わないときは,この中心線上で両側のお客さんに演目を見せてくれることになります。

 さて,物語は・・・
 たぶん終焉のときを迎えた道化師の方の最後の夢物語を演じているのかと・・・
 (公式プログラム読んでないからよくわかんない)

 道化師のもとに集まったかつての仲間たち(若しくは夢に現れた仲間たち)が,道化師が天に召されるまで数々の技で彼を楽しませてくれる。。。。
 そんなストーリーなのかな?と。。。(←違ってる可能性大)

 コルテオって行列って意味らしいんですけど,最初にベットに横たわる道化師さんにそれこそ夢のように仲間が次々と訪れてくるシーンがあるんですけど,これがまさに行列(コルテオ)!
 これが夢の舞台のスタートになるわけですね。

 各演目は詳しく書けない(←表現できない)のですが,どの演目も観るたびに「ウォ~!!」とか「ヲォ~!!」とか,感嘆のうめきが自然と口からこぼれてくるものでございました。

 所謂サーカスはその昔,ボリショイ大サーカスとかヨゴレ大サーカス(←間違ってます)とか観に行った記憶があるのですが,コルテオはなによりも演出の凄さが際立っていた気がしますね。

 機会があったら次のシルク・ドゥ・ソレイユも観に行ってみたいですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

bamboosora

実は、『シルク・ドゥ・ソレイユ』がそもそもサーカスだということを
前回の「ダイハツ ドラリオン」あたりで初めて知ったというぐらい
僕は『シルク・ドゥ・ソレイユ』について無知だったんですよね。
でも、子供の頃に連れて行ってもらったサーカスとは比べ物に
ならないぐらい迫力があるし、とにかく綺麗ですよね。
by bamboosora (2010-01-24 23:40) 

おとうたま

bamboosoraさん

同じくデス。
それまではなんだかわからない演劇だと思っておりました。

子供の頃は,キグレ,ボリショイ,キノシタとかでしたっけね。
動物とかバイクとか空中ブランコがメインでしたよね。
by おとうたま (2010-01-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0