SSブログ

天皇杯/皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 お正月なんですが・・・
 ほとんどどこにも出かけられず,2日の初撃ちに繰り出したくらいだったでしょうか。
 3日は実家の東京に戻っていたのですが,運悪く嫁だがねのマイブーム・バスケの大きな大会が東京でございまして・・・

 千駄ヶ谷・東京体育館に家族全員拉致されて連れて行かれました・・・

SN3J0661.jpgSN3J0662.jpg
【インディペンデンスデイの円盤みたい】    【東京体育館正面】

 ほんで,何があったかといいますと・・・

天皇杯.jpg
 【天皇杯/皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権】

 第85回天皇杯・第76回皇后杯
  全日本総合バスケットボール選手権大会


 でございます。

 お正月近くになると各種スポーツ競技の天皇杯で賑わいますが,これもその一つ。
 天皇杯は男子バスケ,皇后杯は女子バスケの大会なわけですね。

 オフィシャルプログラムには日本バスケットボール協会の会長さんの写真入りのご挨拶も載っております。

あそう.jpg
  【麻生会長のご挨拶】

 あれ?
 この方以前違う協会の会長さんとしてご存知だったような・・・
 我が家にある賞状にもこの方のお名前が・・・

 ま,過ぎたことは置いといて。。。

 天皇杯に出場しているのは,
  JBLから8チーム(全JBLチーム)
  JBL2からチーム
  全日本大学連盟から8チーム
  社会人選手権大会から2チーム
  全国高校選手権大会から10チーム
 の計32チーム!

 サッカーなどでJ1チームが○○大学に負けちゃいました~!なんてニュースになるのも,こういった幅広い出場枠のなせる技なわけですね。

 で,1月3日の東京体育館。
 観戦する意味では大変お得な大会となっております。

 それはね・・・

体育館.jpg
    【4面×4試合 の超過密観戦が可能です!】

 東京体育館に4面のコートが用意されておりまして,写真右2面は女子バスケ,左2面は男子バスケの大会を行っております。
 大会は元旦から始まっているのですが,お目当てのJBL8チームが出てくるのは3日から,そして全チームの試合をこの日1日で全て観れるという大変お得な組合せとなっております。

 ただし,試合数も8試合(4試合×2面)ですので,通しで観るにはそれなりの体力と覚悟がいるでしょうか・・・
 女子まで観ちゃうと16試合ですからね・・・

 でもね,会場後30分くらいたってから入ったんですけどね。
 体育館は超満員!
 3階席の一番上の方しか空いてなかったんですよね。

 バスケって人気あるんですね・・・
 特に中学~大学くらいのバスケ部って感じのお客さんが圧倒的に多かったんでしょうか。
 正直おとうはBREXの試合に連れて行かれるまで全くバスケに興味がありませんでしたので,会場の熱気ぶりにちょっとビックリでした。

 では各試合を・・・

アイシン三菱.jpg
【左:三菱ダイヤモンドドルフィンズ(JBL)vs慶應義塾大学
                 右:アイシンシーホース(JBL)vs東海大学】

 最初は三菱ダイヤモンドドルフィンズ(JBL)vs慶應義塾大学,アイシンシーホース(JBL)vs東海大学のマッチメイクです。

 試合は両方ともJBLチームが勝ったんですけど,慶応の応援ぶりが良かったですね。
 アイシンは現在リーグトップでもちろん一番の優勝候補です!

トヨタパナ.jpg
【左:トヨタアルバルク(JBL)vs青山学院大学
                 右:パナソニックトライアンズ(JBL)vs天理大学】

 第3,4試合はトヨタアルバルク(JBL)vs青山学院大学,パナソニックトライアンズ(JBL)vs天理大学のマッチメイクです。

 こちらも両方ともJBLチームが勝ったんですけど,とにかく青学の健闘ぶりに会場全体が盛り上がっておりました。
 まるで勝ったトヨタが悪者のようでしたね。。。

 そして第5,6試合。
 我らがリンク栃木ブレックスの出番です。

BREX.jpg
 【白がリンク栃木ブレックス】

 あれ?
 #2のオコーサ選手がいませんね。
 欠場なのかな?
 得点力に響かなければ良いですが・・・

日立栃木.jpg
【左:日立サンロッカーズ(JBL)vsアイシンAWアレイオンズ安城
            右:リンク栃木ブレックス(JBL)vs石川ブルースパークス】

 第5,6試合は日立サンロッカーズ(JBL)vsアイシンAWアレイオンズ安城,リンク栃木ブレックス(JBL)vs石川ブルースパークスのマッチメイクです。

 立ち上がり悪いですね~。
 なんかいろいろ噛みあってない気がします。
 第1ピリオドは,16-16で同点。

 でも第2ピリオドに入ってディフェンスが良くなってきたように感じます。(←素人目)
 得点も徐々に決まりだし,33-12,33-20,22-24ときて,104-72で見事勝利です。
 パチパチパチ!

 日立も順当に勝ち上がり,次回の対戦相手となりました。

レラ東芝.jpg
【左:レラカムイ北海道(JBL)vs日本大学
       右:東芝ブレイブサンダース(JBL)vs豊田通商ファイティングイーグルス】

 第7,8試合はレラカムイ北海道(JBL)vs日本大学,東芝ブレイブサンダース(JBL)vs豊田通商ファイティングイーグルスのマッチメイクです。

 いやいや面白かったですよ。
 日本大学がすばやいパス回しと3ポイントでレラカムイを当初圧倒しておりましてね。
 会場も日大応援ムードになっちゃったりして・・・

 でもピリオドが進むにつれ,やっぱりプレイにむらが出てくるって言うんですかね。
 徐々に引き離されてっちゃいましたけど。
 日大は大学1位だったみたいですから期待も大きかったんでしょうね。
 ちなみにおとうも日大卒でございます。

 さてさて,結局この日は全試合ともJBLチームが勝ちあがり,どんでん返しはございませんでした。
 明日からはJBLチームのつぶしあいになるわけですね!
 是非ともブレックスに勝ち残っていって天皇杯をとって欲しいものです!



追伸
 翌日負けました。。。。
 い~んだ。リーグ戦でとりあえずプレイオフ出れれば。。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

bamboosora

日本バスケットボール協会の会長さんが
麻生太郎氏だったなんて全然知りませんでした。

っていうか、バスケットボールはあまり・・・
でも、スラムダンク(アニメ)は好きだったので、観てましたし、
バルセロナオリンピックの時のドリーム・チームの
プレーにしびれましたし、感動もしましたけどね。
by bamboosora (2010-01-24 23:48) 

おとうたま

bamboosoraさん

おとうも知りませんでした。
以前会長さんやられていた皿撃協会の方は良く知ってたんですけど。。。

スラムダンクは奨学金制度みたいのがあるらしくて,有望な選手はこれで育成してもらえるらしいです。
その1期生が栃木のチームにおりますよ。
by おとうたま (2010-01-25 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0