SSブログ

DeAGOSTINI 東宝特撮映画DVDコレクション 『ラドン&地球防衛軍』 [カテゴリーG ゴジラ&ガンダム]

 へっへっへ。
 また買っちまいましたよ。
 DeAGOSTINI 東宝特撮映画DVDコレクション!
 今回は『空の大怪獣ラドン』と『地球防衛軍』でございます。

 まずは空の大怪獣ラドン』

ラドん.jpg

 飛んじゃいますからね!
 図鑑のプテラノドンとはちょっとサイズも面構えも違いますけどプテラノドンですからね!

 何より衝撃波で街を破壊してしまうシーンは衝撃的でしたね。
 超音速で飛び去るラドン!
 間をあけてそのラドンに引き連られていくかのように破壊されていく建物。。。
 素晴らしい!
 佐世保の西海橋のシーンも印象的でしたね。

らどん.jpg

 物語の最初はメガヌロンのくだりで設定にリアリティーを増しておりました。
 巨大なメガネロンをエサとして育つヒナ。。。

 そして何よりもラストシーンが圧巻でしたね。
 阿蘇山の噴火に巻き込まれ,力つきていく2頭のラドン。。。
 1頭が・・・
 そしてまたもう1頭が・・・
 後を追うように火に包まれていくラドンの姿に涙したものです。

 この2頭のラドン。
 おとうは映画を子供の頃に観てからず〜っと,生まれた子供と親の2頭だと思ってたんですけどね。
 最初に焼けちゃったのが子供で,後から焼けちゃったのが子供を救おうとした親なのかと・・・

 でも,あの2頭。
 後からなんかで読んだ円谷さんのコメントによると,どうやら♂♀だったらしいんですよね。

 そうすると生まれた子供は・・・
 この後の超名作『三大怪獣 地球最大の決戦』に出て来たラドンになるんですかね?
 その方がいろいろ筋は繋がりますかね。

 空飛ぶ怪獣の名誉ある初代ですからね。
 口からなんか吐いたりとかできませんけど,やっぱり東宝特撮怪獣オールスターズの中では2番手,3番手には位置する大怪獣ですよね!

 そして続いて発売されました『地球防衛軍』

地球.jpg地球2.jpg

 ミステリアン!
 モゲラ!
 アルファ号!ベータ号!
 電子砲!
 そして,マーカライト・ファープ!

 大好きな単語のオンパレードでしたね。

 ミステリアンはゴレンシャーの祖先みたいな格好してますけどね。
 スーパーヒーロー戦隊でなくって,侵略者ですからね。
 地球人女性との結婚まで要求しちゃう所がこ憎たらしいですよね。

 巨大怪獣が出てくる特撮映画ではございませんが,東宝特撮映画史上ではやはり押さえなければいけない1本ですよね!
 「地球防衛軍」って名称の組織は,これ以後の映画やテレビ,アニメに出て来ますけど,その原点もここにあるのでしょうね。
 記憶の限りではウルトラセブンのウルトラ警備隊も地球防衛軍の一組織ではなかったですかね?

 そうそう『地球防衛軍』と言えば・・・
 その昔週間少年"日曜日"の増刊でしたかね・・・
 『県立地球防衛軍』って漫画が連載されておりましてね。

 生まれて初めてファンレターなるものを書いた記憶がございます。
 作者は安永航一郎先生だったでしょうか。

 何故県立かというと・・・
 名だたる悪の組織は全て首都から攻めていって失敗に終わっているので,地方からジワジワと侵略していこうと考えた悪者がおりましてね。。。
 侵略の魔の手は九州の某県からスタートするのですよ。

 そしてそれを迎え撃つのも当然地方組織(って言うか,実質県立高校だったような)の防衛軍。
 つまり「県立地球防衛軍」だったわけで。。。

 そこかしこに特撮パロディーが散りばめられておりまして,腹抱えて笑いながら読んでおりましたよ。。。
 それこそマーカライト・ファープ中尉とかいうサツマイモだけテレキネシスで動かせる変態な怪人さんがでておりましたよ。。。

 あ,いろいろ思い出して来たらまた読みたくなって来ましたね。
 BOOK OFF に探しにいこうかな。。。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 8

bamboosora

次は、『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』ですね。
その次は、『ガス人間第一号』だし、ここのところ続きますねェ~。

ゴジラ・シリーズをたまに挟んでくれると、懐的にはたすかるんだけどなぁ~。
by bamboosora (2010-02-11 23:14) 

さすけ

『空の大怪獣ラドン』
さすれが生まれるより、すっと前の作品ですよね、

でも、再上映なのか、小学生のときに、映画館で必死になってみた記憶が、
あります。 まぁ内容は覚えてませんが。。。


DeAGOSTINI、
『週刊 スタートレックファクトファイル』を全巻完了し、
現在、
『スタートレック ベストエピソード コレクション』の97号まで、定期購読中の
さすけでございます。。。

いいですよ、定期購読は!
どんどん勝手に送ってきてくれますから、簡単にクレジット決済ですし、
いまだ、読んでないものが何冊になってるか解らないし・・・

東宝特撮映画DVDコレクションか~
一冊買ってみようかな?

また、はまっちゃったらどうしよう?

by さすけ (2010-02-12 12:39) 

おとうたま

bamboosoraさん

その通りですね。
「買い」のものが連荘でくると懐が痛いですね。。。

「サンダ対ガイラ」と「ガス人間」
おとう的にはこの辺がゴジラ作品以外では「買う」「買わない」の境目になってまいります。

やっぱり懐がね。。。
by おとうたま (2010-02-12 12:45) 

おとうたま

さすけっち

そうなんですよね。
楽なんですけどね。。。
地道にクレジットでお金は出てっちゃうんですよね。

そんでもってそのまま山積みにしちゃって収拾が・・・

昔スターウォーズのシリーズでかなり痛い目をみまして,以後定期購読は避けるようにしております。

そうそう,東宝特撮以外にもエヴァンゲリヲンや宇宙戦艦ヤマトなんかも始まりましたよ。
早く全部定期購読申し込んでくださいな!
by おとうたま (2010-02-12 12:48) 

スタMasa mobile

相変わらずパソコンから書き込み不能なので、携帯から失礼します。今のところ、発売された刊は、発売日もしくは翌日に購入しています。
キングギドラ襲来の折、阿蘇山から復活したラドンは
3匹目か....と思っていましたが、おとうたまの推論もありですね。

サンガイ....とても好きな映画です。でも...フラバラを先に出して
欲しかったと思います。
by スタMasa mobile (2010-02-12 18:59) 

おとうたま

スタMasaさん

う~ん。
他にも同じようにカキコ不良で悩まれている方がいらっしゃるのかもしれませんね。。。
なんでだろう・・・

フラバラ先行希望は同感でございます。
by おとうたま (2010-02-12 20:12) 

前後不覚なり

ウフフフフ・・・。
「地球防衛軍」といえば、「県立」。

自分は、元ネタ知らずに読んでいたものですから、後からウルトラシリーズを見て理解する始末です。
でも、少々記憶があやふやで、「県立地球防衛軍」と「陸軍中野予備校」が
ごっちゃになっております。

ああ、そういえば「○イチマン」とか「巨○ハンター」とかもありましたっけ。
(ウルトラシリーズとは関係ないけど。)


by 前後不覚なり (2010-03-01 20:25) 

おとうたま

前後不覚なりさん

県立地球防衛軍に食いついてくれる方がいるとは思っておりませんでした。

しかし・・・
安永航一郎氏・・・
ネタ大好きですな。。。

実は「県立地球防衛運」探しまくって全巻ゲットしました。

by おとうたま (2010-03-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0