SSブログ

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 [映画大好き!]

 とうとう最終楽章の後編を迎えてしまいましたね。
 最初のドラマ放映からいったい何年たったのでしょうか・・・

 のだめカンタービレ 最終楽章 後編
  → http://www.nodame-movie.jp/index.html#/top

 いろんな意味で衝撃的な作品でございました。
 原作漫画の面白さをそのままにドラマ化し,漫画にはない実際の「クラシックの音色」の面白さをもさらには付加して世に一大のだめブームを巻き起こしたんですよね。

 おとうにとっては睡眠導入剤でしかなかったクラシックが,番組中のちょっとした解説で興味ある音楽として味合わせてくれるようになり。。。
 昔では考えられなかった「一度クラシックコンサートにも行ってみようかな・・・」という発想まで持たせてくれたこのドラマ。。。(←未だ行ってはいないんですけど。。。)

 これで最後なんですね。。。

 前編と同じく公開初日の第1回上映!
 と言いたいのですが,あいにく前記事のブレックス優勝パレードと被ってしまったので改めて行って参りましたよ。。。

 日を改めて劇場に行きますと。
 あ,また違うデザインになってる。。。

のだめ.jpgのだめ2.jpg
  【マングースドリンクカップ後編バージョン】

 今度はマングースがプリリン抱きかかえてるんですね。。。
 ストローも星型になってるし。
 この辺買っちゃうのは勢いですな。

 さて,本編ですが・・・
 いつもながら良い間で笑いを取ってくれます。

 原作本と大体同じ展開ながら,映画風アレンジを施して・・・
 これまでの作品の多くは主人公のだめよりも千秋先輩の活躍ぶりがメインとなっていたものが多かったと思います。
 もちろんそこかしこにのだめと愉快な仲間たちが執拗なまでに絡んでますけど。。。

 今回の映画はある意味初めてのだめがその才能を大きく華開かせたものであったかと思います。
 そんな意味ではもっともっと劇的に大々的にその展開を広げて欲しかった気もしますが,映画は尺がありますからね。
 しょうがないのかな。。。

 しかしこれで終わりと思うとちょっと残念ですね。
 あらためてテレビドラマのDVDでも一から見直しますか!

 あとCDも買わなくっちゃね!

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編

  • アーティスト: のだめオーケストラ,エデルマン(セルゲイ),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,ラン・ラン,東京フィルハーモニー交響楽団,池田昭子,太田雅音,金子鈴太郎,小山清,ペク・ジュヤン
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: CD

のだめカンタービレ コンプリート BEST 100(初回生産限定盤)(DVD付)

のだめカンタービレ コンプリート BEST 100(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: のだめカンタービレ,プロコフィエフ,ベートーヴェン,バッハ,ラフマニノフ,ガーシュウィン,プリムローズ・マジック,のだめオーケストラ,竹内正実
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: CD

のだめDEBUT!

のだめDEBUT!

  • アーティスト: のだめ(野田恵),ベートーヴェン,ガーシュウィン,ガーシュウィン,飯森範親,リスト,古瀬安子,のだめオーケストラ
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: CD



追伸
 個人的には中華裏軒メニューがとっても興味津々なので,スピンオフでなんか作ってくれないですかね。。。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

bamboosora

先週、放送してた「前編」観ましたよ!
最初はあまり気が進まなかったんですけど、
いざ観てみると「のだめワールド」に引き込まれてました。
終わってみれば、録画しとけば良かったなんて思ったりして・・・。

それにしても、上野樹里ちゃんは素晴らしいですねェ~。
大河ドラマが楽しみになってきました。
by bamboosora (2010-04-21 13:20) 

くま

なんだよ、もう行ってきたのかよ。
今日休みだったんで、羽黒行こうかのだめにしようか迷ったが、
羽黒行っちゃったんだよねえ、結局。

そうそう映画と言えば、「武士道シックスティーン」が24日公開。
原作読んで面白かったんで、映画になったらなあと思っていたら、なったよ。
今、前売り券買うと(劇場で)、手ぬぐいもらえる(おいらもらった)
時間あったら、観てみ。
おもしろいから、多分(^^;
by くま (2010-04-21 16:28) 

おとうたま

bamboosoraさん

先週の前編特別編は録画したけどまだ見てないんですよ。
おもしろかったですか?

上野樹里→大河ドラマのイメージは全くできていないのですが,彼女の出演作品の幾つかはとても気に入ったものとなっております。

お奨めの一本→「虹の女神」
by おとうたま (2010-04-21 18:24) 

おとうたま

くまっち

「武士道シックスティーン」
全くのノーマークでした。
出演者は・・・
璃子ちゃんときいちゃんですか。
良いですね。。。

似たような出演陣ですが,「書道ガールズ!」をチェックしておりましたよ。

で,なに。
また今日もサボって派遣のおばちゃんたちだけに仕事させて撃ちに行ってたの?
バチ当たるよ。
by おとうたま (2010-04-21 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0