SSブログ

栃木が日本一だ!ブレックス優勝パレード&優勝報告会 [ICEBUCKS/BREX/BLITZEN/SC]

 ファンイベントはもともと予定されてたんですけどね。。。
 優勝パレードの件は県知事さんや市長さんがつい勢いで「やる!」って言っちゃっただけなのかと思ってたんですけどね・・・

 やっちゃいました。。。

 栃木が日本一だ!
  優勝パレード

 それと,

 栃木が日本一だ!
  優勝報告会

 新聞報道によりますと,パレードは沿道に1万人!
 優勝報告会は1000人(訂正)2000人以上もの観客がいらっしゃったそうで。。。

 すげっ!

 さて,パレードですが・・・

000ルーロ.jpg
    【パレードルート】

 栃木県庁(昭和館前)を13:30にパレードが出発。
 そのまま県庁〜市役所を結ぶ通称シンボルロードを約1.5kmくらいですかね,南下して宇都宮市役所でUターン!
 優勝報告会イベントを行うオリオンスクエアに向かうというコースです。

 えらい人出が予想されますので,絶対じっくり見れるであろう出発地点の県庁まで行ってみました。

000県庁.jpg001のぞき.jpg
  【栃木県庁】         【窓から様子を伺う#0田臥&#1川村選手】

 いえ,嫁だがねの厳命を受けまして・・・
 「あたしは記念Tシャツを買いに行くからパレードでじっくり卓ちゃん(#1川村選手)を撮って来い!」と・・・

 ちゃんと撮らないと怒られるので,パレード出発の45分くらい前からポジション獲りに行ったんですけどね。
 出発地点には既に大勢の方が集まり始めておりました。
 なんか騒がしいな?と思ったら,建物のカーテンの影からこちらの様子を伺う姿が・・・

 #0田臥選手と#1川村選手でございました。
 やっぱり集まり具合が気になるのでしょうね。

 ちょうどおとうが県庁に着いた頃からくらいですかね。
 わらわらと人が集まり始めて,開始15分くらい前にはもう交差点の向こうまで人混みができ始めておりましたね。

007ブラス.jpg008山や挨拶.jpg
  【マーチングバンドの皆さん】       【山谷代表の挨拶】

 そして13:30。
 マーチングバンドの方々の準備も整った所で,先ずは山谷代表の挨拶からです。

 「優勝はブレックスが勝ち取ったのではなく,ファンの皆さんの力,県民の皆さんの力で勝ち取ったものです。」

 って言う様な言葉だったと思います。
 地域密着型のクラブチームとしてチームが,スタッフが,ファンが,そして栃木県民が誇れる優勝であったと思います。

010すたーと.jpg
           【さあ出発だ!】

 実はこの日は朝方まで雪が降っていたのですよ。
 ブレックスの皆さんは行いが良いのですかね?
 昼にはこんなよい天気になりましたね。

011.jpg
    【選手達も特製オープンカー!(トラック)に乗り込んだぞ!】

 選手達も特選超豪華オープンカーに乗り込んで出発準備完了です。

011紙吹雪.jpg012.jpg
  【歓迎の紙吹雪】          【白い鳩が放鳩されます】

 ファンのみんなから黄色い紙吹雪が・・・
 そしてロート製薬のCMのように白い鳩がバサバサバサっと放されます!
 これはこの場にいないと絶対わかりませんでしたよね。

013.jpg
  【コーチ・トムもご満悦!】

 先頭車両の白いフェアレディーZコンバーチブルには,トーマス・ウィスマンヘッドコーチが乗ります。
 ちゃんとジャケットの下にはチャンピオンTシャツを着てますね。

 嫁だがねはたぶんアレを買いにイベント会場に行ってるんだと思います。
 はい。

012トム.jpg
       【先頭車両が県庁を出発します】

013やま.jpg
    【山谷代表が黄色いフェアレディーZコンバーチブルで続きます】

014.jpg
       【そして選手達が・・・・】

015.jpg
 【#15竹田,#91片岡,#40田中,#0田臥,#21町田選手が左側に】

016.jpg
  【本日のベストショットですかね】

 最接近時に#0田臥選手のベストショットが撮れましたね。

 あ・・・
 やべ。
 #1川村選手反対側じゃん!
 撮らないと嫁だがねに殺されるかな。。。

 まわり込んで撮らんとだめか・・・
 でも。。。

017.jpg
    【出発したパレードを見送る県庁前の群衆】

 この連中をかき分けて前に出るのはしんどいな。。。
 でもこのままでは家に帰ってもお仕置きになってしまう・・・

 しかたない,走るか!

018.jpg
   【右側には#9山田,#12アボヤ,#8大宮,#14並里,#34伊藤選手】

 とりあえず追いかけながらシャッターを・・・
 あれ?
 肝心の#1川村選手がいない?

019.jpg
  【マイク演説に夢中な#1川村選手】

 あ,いましたいました。
 なんか選挙活動ばりにマイクパフォーマンスが忙しいようで,あちこちに手を振りながらファンの声援に応えています。

021.jpg
     【大通りを渡るデラックスオープンカー】

 宇都宮一番の大通りを渡る所です。
 #34伊藤選手の腕には・・・

022.jpg
  【#34伊藤選手は優勝トロフィーを抱えて】

 代々木で受け取った優勝トロフィーを抱えていますね!
 うーん,良いね!

023.jpg
       【大通りから市役所方面へ】

 大通りを越えるといよいよ人混みがもの凄くなって来ました。

024.jpg
    【オリオン通り入口ではこんなに多くの観客が】

 もう追いつけそうにありませんので,メイン会場に向かう事にしましょう。

025.jpg026.jpg
    【選手達の到着まで,ブレクシー達がパフォーマンス】

 このオリオンスクエアではパレードの出発に先立つ12:30位からいろいろイベントやってたんですよね。
 嫁だがねはこっちのグッズ販売に並んでいたっちゅうことです。

026−1.jpg
         【選手達の会場入り!!!】

 大歓声のもと,選手達が到着です!

027.jpg
 【自分も撮影に忙しい#34伊藤選手】

028.jpg
     【コーチ・トムの優しげな表情が印象的】

 まずは今季限りでブレックスを去り,日本代表コーチに就任するトーマス・ウィスマンヘッドコーチのご挨拶!

 「この勝利はファンのおかげ!ファンの声援が無ければ日本一はなかった!」

 みたいなことを言っていたと思います。

 しかし,コートサイドではいっつも真っ赤になって怒っている姿が印象的ですが,今日の表情の穏やかな事。。。

029.jpg030.jpg
      【栃木県知事よりスポーツ功労賞の授与】

 今回のブレックスの偉業を讃え,栃木県知事よりスポーツ功労賞が授与されました。
 代表して#0田臥選手が表彰を受けます。

031.jpg
  【宇都宮市からも表彰】

 もちろん県だけでなく宇都宮市からも表彰!
 餃子100人前!

032.jpg033.jpg
  【温泉入浴券】           【ブレックスアリーナのバナー】

034.jpg035.jpg
      【栃木和牛!】       【レモン牛乳400本だったかな?】

 表彰はいろいろ続きます。
 餃子100人前から始まって,レモン牛乳まで!(笑)

 ブレックスはもらうだけではありません。
 あくまでも栃木県を代表してこの優勝を勝ち取ったので・・・

036.jpg
 【優勝トロフィーは県(市?)に】

 優勝トロフィーはブレックスだけのものではなく,栃木県民みんなのものだということで,安斎キャプテンから優勝トロフィーが渡されます。

 さらに・・・

037.jpg038.jpg
【栃木県にチャンピオンペナント!】  【宇都宮市にもペナント!】

039.jpg
   【鹿沼市にもペナント!】

 お世話になってる県や市に記念のペナント等を贈ります。
 各体育館等に飾られるんですかね。

 さてさて,県や市の偉い方々のご挨拶・表彰・お返し等が終わるといよいよファン感謝ベントへと移っていきます。

040.jpg
      【終止リラックスムードの選手の皆さん】

 最初の#34伊藤選手もそうでしたけど,選手の皆さんイベント中も自分のデジカメで撮影しまくってますね。
 皆さんのブログとかにアップされて来るのかな?

041.jpg043.jpg
     【#1川村選手は一番ノリノリでしたかね】

 会場はそんなに大きくないイベントスペースなんですけどね。
 1000人以上いたということで・・・

044.jpg
      【会場の様子はこんな感じ】

 これからゲーム大会となります。
 選手達を2チームに分けて,クイズ&連想ゲーム?&フリースロー対決をします。

045.jpg
          【ネイビーチーム】

046.jpg
   【ホワイトチーム(逆だったかな?)】

047.jpg048.jpg
  【#0田臥選手の笑顔】       【オレだよね!?の#1川村選手】

049.jpg
【ある意味#1川村選手に勝った#12アボヤ選手】

051.jpg053.jpg
   【インターバルタイムでブレクシーと踊る#1川村選手】

 そして対決の結果,負けチームには罰ゲームが・・・

058.jpg059.jpg
  【#1川村選手?】         【#40田中選手】

060.jpg061.jpg
   【#34伊藤選手】         【#15竹田選手】

062.jpg063.jpg
   【#14並里選手】         【#12アボヤ選手!強烈。】

066.jpg067.jpg
      【ブレクシーにポージングを指導されてます】

068.jpg069.jpg
          【こちらも指導中・・・・】

070.jpg
     【ラインダンスだってやっちゃいます!】

072.jpg
    【イェ〜イ!イェ〜イ!イェ〜イ!イェ〜イ!】

071.jpg
       【最後にポージングでフィニッシュ!】

 楽しいイベントタイムはあっという間に過ぎていきます。
 最後に各選手から挨拶が・・・

081.jpg082.jpg083.jpg084.jpg
【#0田臥選手】  【#8大宮選手】  【#91片岡選手】 【#13安斎選手】

085.jpg086.jpg087.jpg088.jpg
【#9山田選手】  【#21町田選手】  【#14並里選手】 【#12アボヤ選手】

089.jpg090.jpg091.jpg092.jpg
【#1川村選手】  【#15竹田選手】 【#40田中選手】  【#34伊藤選手】

 そして最後の〆は,会場のみんなで・・・

095.jpg096.jpg
  【人差し指をあげて!】       【GO BREX !】

 ワン!ツー!スリー!
 GO BREX !

 もちろん優勝したからこその人出の多さだったとは思いますけどね。
 地域密着型スポーツの成功した一つの姿であったなあとしみじみ感じますね。

 プレイオフはお祭り騒ぎであったとしても,レギュラーシーズンにおけるブレックスホームゲームの応援ぶりはやはり特筆すべきものであったと思いますよ。

 たしか#34伊藤選手のブログに書いてあった事だと思いますけど,ファイナルの時にある記者から「試合前からファンは異常な盛り上がりでしたが・・・」という質問に対し,伊藤選手は「あれが栃木のファンです。あの声援を受けてこれまで勝って来ました!」みたいな答えを返したそうです。

 愛すべきチームが地元にあり,そしてそのファンの声援を力に変えてチームは勝利を勝ち取っていく。。。
 素晴らしき地域密着型チームではありませんか!

 栃木には他に日光アイスバックス(アイスホッケー),栃木SC(サッカー),宇都宮ブリッツェン(自転車)といったプロチームがあります。
 いずれも日本のスポーツ界においては決してメジャーではありません(サッカーはメジャーか)が,それだからこそ栃木県民はそのチームを心から応援出来るのかもしれません。

 まだ栃木SC,宇都宮ブリッツェンの試合・レースは観に行った事はありませんが,少なくとも以前から何度か応援に行っているアイスバックスの試合においても,相手チームを圧倒するファンの熱い応援に呼応され,熱い想いがこみ上げてくる自分を実感しますからね。

 来期はリンク栃木ブレックスだけでなく,日光アイスバックスにも優勝パレードして欲しいですね!

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

くま

イヌがいねーじゃん!!
by くま (2010-04-20 11:45) 

おとうたま

くまっち

アレはイヌでなくてあなたと同じ種のものです。

大体からしてイヌはあなただったでしょ!


週末は意地でも行くぞー!
ようやく今期開幕です。
準備不足なんぞクソ喰らえだ!
by おとうたま (2010-04-20 12:14) 

bamboosora

終了間際の3Pシュート、ニュースで観ました。
あれは地元でない僕でも興奮しましたよ。
やっぱり地元のチームが優勝するっていうのはいいもんですね。
もう少し、中日ドラゴンズと名古屋グランパスエイトを応援してみようかなぁ。
by bamboosora (2010-04-21 13:37) 

おとうたま

bamboosoraさん

地元に密着性が良いということは,逆に言うと全国区の人気はないという言い方もできるのかもしれません。
仮にそうだとしても,あれだけの盛り上がりを見せるのであれば地元密着万歳!ですね。

ちなみにおとうは野球はヤクルト,サッカーは対象外でございます。
by おとうたま (2010-04-21 18:21) 

フレンズタカ

初めましてフレンズタカといいます。
いやもしかしたら、ブレックスアリーナ宇都宮で、会ってるかもしれませんね。

自分はブレックスのボランティアのフレンズをやっています。
プレーオフは、本当にすごい試合でしたね。

自分はファイナルの第1戦と第3戦に行って来ました。

卓ちゃんのブザービーターの時は涙がとまりませんでした。

日本一最高です。

来シーズンも応援がんばりましょうね。

良かったら一緒にフレンズやりましょう。
by フレンズタカ (2010-04-24 00:38) 

おとうたま

フレンズタカさん

ご訪問ありがとうございます。
ファイナル第3戦生で観れたのですね!
うらやましい。。。

プレイオフセミファイナル初戦〜ファイナル第2戦まではなんとか行けたのですが,最後の最後だけはどうしても行けなかったんですよ。

今期ブレックスファン初心者の我が家でしたが,来期に向けて嫁だがねはフレンズ入りを決意しております。
おとうは仕事の都合でフレンズをする嫁だがねのサポートに徹する事になるかと思います。

でもこれまでと同じように,いやこれまで以上に応援して行きますよ!

GO BREX!
by おとうたま (2010-04-24 08:03) 

ふみぷー

私は栃木の小学校でバスケをやっています
このあいだブレックス
のお二人が来てくれましたとーーーーっても
楽しかったです!
by ふみぷー (2011-05-30 19:30) 

おとうたま

ふみぷーさん

良いですね〜!
ブレックスの選手が来てくれたんだぁ〜。
選手達が訪問してくれるのってとっても羨ましいです!
また来てくれると良いですね。
by おとうたま (2011-05-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0