SSブログ

第127矢:開幕戦!第2次栃木公式 よかったね・・・おとう。 [Shooter日記-4]

 皆様お元気でしょうか?
 1人でも余分3兄弟のおとうでございます。

 4月も末となってしまいましたが。。。
 おとうにとってはようやく今期の公式開幕戦を迎えることとなりました。

 桜前線はとうに栃木を通り過ぎ,新緑の息吹を感じる様な陽気・・・なのかな?と思っていたら,朝の気温は3℃。
 やっぱり栃木は寒いっす。

004.jpg
   【第2次栃木公式 in 宇都宮射撃場】

 日差しはもうすぐ5月の紫外線満タンのお天気でございましたが,うすら寒さを感じる宇都宮射撃場(羽黒)。
 全国津々浦々・・・ま,関東の方がほとんどですけど,多くのシューターさん達にお越し頂きましてトラップ11組,スキート3組(たぶん)ができました。

 皆様ようこそ栃木公式へ!
 第2次栃木公式でございます。

 山奥?の羽黒はまだちょこちょこと桜も残っておりまして,軽やかな春風に桃色の花びらをチラつかせておりましたよ。

 さて,前置きが長くなりましたが今期おとうにとっての開幕第1戦目として馳せ参じた訳でございます。

 んだば大会のお話を・・・

 本日は第2組5番でのスタート。。。
 誰とは申しませんが,腐れ縁の方若干名と同一射団でございました。

 第1ラウンド。
 6:45のスタートでございます。
 眠いっす。
 寒いっす。
 ついでに朝日が眩しいっす。

 今シーズンの最初のラウンドですからね。
 験を担ぐ意味でもマルっと撃破しておきたいものです。

 コール)アー!
 クレー)→→→→→(ストレート)→→→→→“パアーン!”

 おめでとうございます。パチパチパチ
 これで今期のおとうの活躍はなんとかなるでしょう。。。(←根拠ナシ)

 見事最初の1枚目を撃破する事ができました。
 うん。良かった良かった。

 で,その後ですが・・・
 いやいやなんとも。。。
 大会中に試行錯誤はいけませんね。。。

 とりあえず20枚落とせたんですけどね。
 どーして20枚になったのやら。。。

 はっはっは。
 当たった実感が全くありませんな。

 ま,先にスコア書いちゃいますと。。。

 20-22-24-21 = 87点

 初戦にしてBクラス確保!
 Aクラス確保でないところがポイントです。
 第一そんなクラス確保した事ないですし。。。

 2ラウンド目以降はとにかく自分のスタイルを作る事に努力致しました。
 本当は本番でそんなことしてたらいけないんですけど,これまでできていなかったんですよね。
 うまくできなくなってしまった自分の撃つまでの行程を,改めてうまく行く形に整えて射撃に臨む・・・

 所謂プレルーティンの動作をまとめてこれをひたすらなまでに実践した。
 そんな残りのラウンドでございました。

 プレルーティン・・・そう,自分がこれをやれば必ず当たると信じられる事。
 実際に当たるかどうかはこれまでの自分の実力次第なのは百も承知していますけど,今のおとうができることはこれだけなんです。

 結果は最後に付いてくるもの。。。
 1射1射に関してこれだけをやり遂げる事に集中致しました。

 実質的には2R目の最後の5射くらいからですかね?
 この日ある程度のまとまりを見せてくれたプレルーティンが功を制してくれたようです。

 1R目と2R目中盤まではその多くを試行錯誤での繰り返しに要しましたが,それを含めて4R全て集中力は切らさずに臨むことはできたと自負しております。
 この日の集中力,プレルーティンの形,そして結果が今後も同じように続けられる程,自分の完成度が高くないのは重々承知しております。

 でもね。。。

 良かったですよ。

 本当に良かったですよ。
 今年も公式やってて。。。

 昨年はとにかく何事をやってもダメ・・・
 なんとか宮城公式でBクラスを食いつないだ81点もギリギリいっぱい崖っぷち!
 今年になってからの,ものの数回の練習だってアベレージで8割超えた事なんてありませんでしたから・・・

 その昔,おとう的に調子が良かった時でさえ,練習では何度も9割撃てていても大会では8割そこそこでしたからね。
 今日の大会も60台覚悟の上での参戦だったんです。。。(←大マジ)

 スコアが良かった原因は・・・
 大会の緊張感のおかげ?
 楽しい仲間達とのインターバルタイム?(ほぼ9割以上スケベ話)
 それとも本番での強さ!?(←これはないな。。。)
 正直わかりません。。。

 実を言うとね。
 今期本気で公式参戦諦めようかと考えた事もありました。

 練習や大会に行ける機会がめっきり減ったり・・・
 それにともなって自分のモチベーションがなかなかうまく作れなくなったり・・・
 昨年の実績からも,もう自分が向上する事もないのではないかと思ったり・・・

 そんな中。。。
 ギリギリ80点ではなく,余裕を持っての8割超えのスコアを残せた事は,自分で嬉しくて嬉しくて仕方ありません。

 あぁ今日,試合に出て良かった。。。
 今年も公式エントリーして良かった。。。

 4Rを撃ち終えて,しみじみとそれを感じた一戦だったのですよ。

 自分で自分に心の中で言いましたよ。。。

 良かったね。
 公式続けて本当に良かったね!おとう!

 マジでちょっと感慨深くなっておりました。。。

 自分的には最後まで撃ちきるのが精一杯の大会でしたが,スコアの数字だけを並べてみれば4R目に24枚落とせば90だっていけたかも・・・
 そんな事を言ってくれた方もいらっしゃいました。

 たらればのお話で言えばそうでしたけど,そんな高望みができる程のおとうでなかったことは,自分自身が一番良くわかってましたからね。
 90とれるくらいになるんだったら,最初のラウンドから試行錯誤してるような射撃じゃダメですよね。

 自分のスタイルを最初の1R目から最後の4R目までちゃんと貫けるようになった時,そしてその結果がスコアにも現れた時,初めて「おしかった!」とか言える気持ちになれると思います。

 そうそう,今日のトータル87点はBクラスとしては良い成績で,1・2位競射だったんですけどね。
 射団自体が2組目で早々に銃をお片づけしてたおとうは,コンタクトも外してもうお帰りモード。。。
 最終組の方が同点競射になったので,既にモチベーションも完全になくなった頃合いでの勝負にでございました。

 それでもなんとか・・・
スライド1.jpg

 5枚目まで頑張ったんですけど,負けちゃいました。

005.jpg
  【久々の表彰状(Bクラス2位っす】

 90をしっかり撃てるシューターさんになったり,最後の最後まで勝敗にこだわるような(競射に勝てるような)シューターさんになれるのはまだまだ先の事なのでしょう。
 なれるかどうかもわかりませんしね。

 でもね。
 今日の公式参戦は射撃に対する自分の自信みたいなものを少しだけ取り戻せた気持ちです。

 これで満足してはいけないのもわかってるんですけどね。
 もう一度自分自身に言わせて下さいな。

 よかったね!おとう!

003.jpg
   【艶やかな桜】

 おとうの心の中には2年ぶりに桜が咲いた感じでしたかね。。。


追伸
 先日「お前も頑張れよ!」ってカキコを頂きました。
 結果は終わってからでないとわからなかったモノですが,撃ってる最中は精一杯頑張っていたつもりです!
 そしてこれからも頑張りたいと思っております。


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 18

まるまる

おめでとーーーございまーーーす。

バンザーーーイ。

かっこ良いです。

めちゃくちゃ、かっこ良いです。

これを足場にして、昇り竜のごとくに、より高いところまで昇ってください。


すみません。"nice"のやり方が分からなくて・・・
by まるまる (2010-04-27 06:05) 

Pちゃん@セミリタイア中

いまだに開幕できないオラが来ました。
月イチも撃ててないので、もう撃ち方も忘れちゃいましたよ~(ノω・、)

聞いたところでは、先日の羽黒はなにやら難しかったらしいですね。
そんな中、全体に平らなスコアで素晴しいです!
最近の羽黒は舐めてかかるとヤラれますからね~~~
一射一射丁寧に撃てた結果じゃないでしょうか?

オラの開幕戦は、早くても5月末頃になりそうです。
それ逃すと7月までズレ込むかも・・・

あ~~~撃ちたい(ノω・、)


by Pちゃん@セミリタイア中 (2010-04-27 09:35) 

JUN

おとう!よかったね~!
2位おめでとうございます!

冬場もなかなか練習できない中、開幕戦で87点はすばらしいっすよね。。
80点後半撃つって難しいもんなんですよ。。だって、4ラウンドまとめなきゃいけないんですから…

自分の思ってた射撃が出来たから、良い結果が出せたんですね。。

ここでおとうが90点撃っちゃったら、クマちゃん…死んじゃうね…(笑)




by JUN (2010-04-27 11:01) 

おとうたま

まるまるさん

ありがとーございます。
どうも昇り竜になるには体重制限があるらしく,これ以上はムリになるかもしれません。

あ,かっこいいのは毎日鏡見て確認してますから・・・(←ナニヲ?)

niceなんですが,これはSo-netさんのログインユーザーさんだけが使える機能のようです。
So-netの中だけのniceよりも,こうした一言をいただけることの方が百倍うれしいので気にしないで良いですよ。
by おとうたま (2010-04-27 12:45) 

おとうたま

Pちゃん

お互いつらい射撃ライフを送っておりますよね。
さしあたり前半戦に関してはおとうの方がまだ撃ちにいける感じですかね。。。
50歩100歩だと思いますけど。

この日の羽黒はたしかに大爆発してる方はいませんでしたね。
難しかったかどうかはおとうには判別が付けられないのですが,結果から見るとそうだったのかも。。。

7月までずれ込んだら今年の水陸両用車の運行始まっちゃいますよ!(←まだ喧嘩売ってる)
by おとうたま (2010-04-27 12:49) 

おとうたま

JUNさん

ありがとーございます。
よくよく考えてみたら,開幕スコアとしては歴代最高点だったのかもしれません。
くまっちにも言われましたが,やはり練習しないほうが良いのかも・・・

自分の思っていた射撃・・・
全部ではないですけど,ある程度はイメージにマッチしていたことが多かったかもしれません。

この辺の心技体の一致は結局練習で培っていくしかないんでしょうね。。。

JUNさんと一緒に撃てる機会がいつになるかわかりませんが,そのときを楽しみにしておりますよ。
by おとうたま (2010-04-27 12:52) 

さすけ

おめでとー
Bクラス確保 おめでとー
久々の実射の記事、おめでとー

相変わらずあまり撃てない、さすけでございます。。。

ところで、優勝をかけた競射って、どんな感じなのでしょう?
やっばり、1枚目から心臓バクバクなのですかね(-ω-)/
さすけも、一度は体験してみたいな~

しかし、6:45のスタートはすごいね!!
by さすけ (2010-04-27 13:43) 

ToT

えっ?射撃?

それって、確か、三角形で先が少し尖ってて、
当たると痛いアレだよね?
        ↑↑↑
       どれだよ?
by ToT (2010-04-27 17:19) 

noble

おとうたま、87点、おめでとうございます。
でもですよ、80台もここまでくると、おめでとうより惜しかったと言った方がいいのかな?
ま、私が足を引っ張ることはなかったようなので、それだけはホッとしています。
初戦にこけた私としては次回(多分6月5日の那須)再び魔の80台に挑みます。
練習しなきゃ。

by noble (2010-04-27 17:46) 

MOON

射撃の大会って、その日の結果(必ずしもスコアとは限らないのでしょうけど)に満足して帰れるのは、出場されている人の1割もいないような気がします。
そんな中で出来る限りのことをやり遂げた昨日のおとうは、ほんと素晴らしいと思います。

追伸 今度おとうに競射教えて貰わないとね・・。(^^;

by MOON (2010-04-27 18:20) 

おとうたま

さすけっち

>久々の実射の記事・・・

気がついてはいけないところに気がつきましたね。。。
さらっと書き逃げようと思ってたのに。

優勝をかけた競射ですか?
いや特に何も・・・
マジで気持ちが競射前に帰宅していたので,なんの興奮もありませんでしたね。。。

熱い気持ちが残っていればなんとかなったのかも・・・
でもそしたら大興奮で1発目で終わってたかもね。
そん時はたぶんね。。。
かーいー娘にものすごくエチなことを迫られた時の興奮状態かもしれませんね。。。(←オカシイ)
by おとうたま (2010-04-27 19:45) 

おとうたま

Tの字

そーそーそれそれ。
Tの字がたまに女王様の命令でまたがるやつね。
足に重りぶら下げると良いんだっけ?

あれ?
最近はそっちのお店は行ってないんだっけ?
by おとうたま (2010-04-27 19:47) 

おとうたま

nobleさん

いえいえ足を引っ張るなど・・・
おとうは自分で自分の足を引っ張ることはあっても,基本的に人に左右されることはありません。

って言うか,仮に状況的にそうであったとしても,それもまた自分の修行不足と考えますので誰かのせいにすることはありませんから!
(例外:Pのせい。)

次回は6月の那須ですか。。。
おとうはいつになるかな・・・
by おとうたま (2010-04-27 19:52) 

おとうたま

Moonさん

あ,確かに滅多に射撃に満足して帰れることってないですよね。
おとうは凹歴がそこそこあるので少しでも凸すると満足します。
安くできているのですよ。。。

競射ですか・・・
以前は近場にプロの方がいましたからね・・・
狂射の。。。
by おとうたま (2010-04-27 19:55) 

G会長

そーですか、
桜がまだ咲いてますか!

そーですか、
今期初参戦でしたか!

で、
>射撃に対する自分の自信みたいなものを少しだけ取り戻せた気持ちです。
か!

めでたし!
わっはhha!
by G会長 (2010-04-27 20:46) 

麻生先人

おめでとうございます。
先日羽黒でお会いした際に、先に一人でもくもくと一射一射大切に撃っている
おとうたま様を見て(この時点では、おとうたま様と気づいておりませんでした)
初心者ながらに、この方は出来るに違いない。
と思っておりましたが、やはり凄いです。

私の今年の目標は、練習面で4R80点ですが(レベル低すぎですorz)、
早く、おとうたま様の足元ぐらいには近づければな、と思っております。

追伸、MOON様に競射を教える際には是非私も(その前に今のレベルをですが……orz)
by 麻生先人 (2010-04-28 01:12) 

おとうたま

G会長

はい!咲いてました。

はい!初でした。

はい!これからもやっていけそうです!
by おとうたま (2010-04-28 07:59) 

おとうたま

麻生先人さん

あ,そんな風に見えてました?
それじゃーそーゆーことにしておいてください。

ちなみにおとうの足元は出っ腹で見えにくいのでいると危ないです。
早々に上に飛び越えていっていただければよろしいかと思っております。
おとうはマイペースですので気になさらずにササッと抜いていってくださいね!

「競射」はですね。。。
最初に左側の「立」の一番上の縦線から・・・

書き順じゃだめですか?
by おとうたま (2010-04-28 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0