SSブログ

第131矢:しっかりとした射撃を心に。。。第5次栃木公式 [Shooter日記-4]

 さて,本日は福島・二本松で予定されております
 じかみさん主催 地竹鍋の会!

 でございます。

 お日柄も大変よろしいようで,きっと初夏の収穫を楽しむには最高の日和ではないでしょうか。
 早朝,早速東北自動車道に乗り込み,一路北上!

 着きましたところは・・・

SN3J0999.jpgSN3J1002.jpg
     【天気は最高!駐車場横には涼しげな川も流れ・・・】

 どーよ。
 ピーカンで飛行機雲もばっちりで,駐車場横には川のせせらぎが・・・

 ん。
 川のせせらぎ・・・

 あ,二本松でなくって那須国際射撃場に着いてしまいました。(←マチガエネーヨ!)

 というわけで,後ろ髪を・・・
 残り少ない後ろ髪を(前髪の方が怪しい)引かれる思いで二本松・地竹鍋の会を諦め,那須国際射撃場での第5次栃木公式に臨む事となりました。(←どんなわけだ)

 那須国際射撃場・・・
 以前は会員として随分練習にも来ていたんですが,家庭内事業仕分けの結果等により訪れる機会がめっきり減り,かれこれ2年ぶりくらいだったかも・・・

 少なくとも・・・

SN3J1000.jpgSN3J1001.jpg
          【那須国際温泉!?】

 これが出来た頃はしょっちゅう来てましたし,風呂にも入ったんですけどね。

SN3J0997.jpg
     【トラップ・スキート兼用射面】

 こっちは土木工事始めた頃までしか知らなくって,キレイに完成してるのみてビックラこいてしまいました。
 どんだけ行ってなかったのか良く分かりますよね。。。

 さて,長い長い前置きはこの辺にして本題に。。。
 今回はこれといって大きな盛り上がりも無く・・・
 むしろ多少の盛り下がりがあった程度でして・・・

 18-20-19-22 79点

 どーだ!
 いろんな意味で中途半端だろ!

 4ラウンドのうち,自分なりにしっかりと撃てていると実感出来たのは実は4ラウンド目のみ。
 1〜3ラウンドまでは,いろんな意味で手探り状態でした。

 主たる原因は,ここ1,2年は練習・大会を通じてほとんど羽黒でしか撃っていなかった事。
 目に入る全ての風景,射台の感触,射撃時の屋根からの反響音,etc...

 決して始めての射場では無いのですが,あまりにも羽黒に慣れ過ぎてしまったせいでしょうか。
 第4ラウンドになって気がつきましたが,間の取り方からリラックスする気持ちの余裕まで・・・全てがちぐはぐになっておりました。
 
 こーゆー射撃時の違和感・・・って言うか,なにか自分の思っている射撃(フォームであったり気持ちであったり,色々。。。)とちょっと違うって感覚って,皆さんはどれくらいの頻度で感じてらっしゃるんでしょうかね?

 おとうの場合,毎回(練習・大会を問わず)最初の1ラウンド目は100%これですね。
 早ければ1ラウンド目の3順目くらいからなんとか自分なりに納得した形に・・・
 遅ければその日一日がなんだかなぁ~・・・で終わってしまうこともあります。

 自分で言うのもなんですけどね・・・
 ひどいっすよね。。。

 練習して撃ち込んで,ほぼいつでも自分なりの納得したしっかりとした射撃ができてから大会に臨むものですよね・・・
 大会で模索してはいかんのですよね。。。

 そんなことは百も承知なんですけどね。
 なかなかそーもいかんわけですよ。
 時間・金銭面の余裕は元より,いくらこの辺につぎ込んだとしてもこれを吸収する素材→つまり,おとう!の出来があまりに悪すぎる。。。
 食い物の消化吸収率は恐らくは赤い彗星と同レベル(←通常の3倍!ナニガ...)だと思うんですが,物事を覚えることはブロントサウルスにも劣る可能性がございます。

 この日も結局何かを掴みかけてきはじめたような気がしたのが2ラウンド目後半。
 3ラウンド目はそれを気にするあまり,射撃時のリラックスを忘れ・・・
 心・技・体の全てが整った(まあ一般射手の30%くらいのレベルですけど)気がしたのが第4ラウンド。。。

 なんでかな~~~

 とりあえず第4ラウンド目はそのまま撃ち込み続ければなんとかなるような気持ちに慣れてきたんですよね。
 何年も前に練習に打ち込んでいた頃は,とにかく那須で撃ち込んでとことん納得するまで練習!って時期もあったんですけどね。
 結構良い結果だったんですよ。
 そんときって。
 今撃ち込めば何かが変わる!

 うまくなるのかどうかは分かりませんが,間違いなくそれまでの自分ではなく何かが完成されるような予感がするのです。
 それが射撃技術の向上なのか,果たしてただの自己満足で終わるものなのかは未だ結末を見た事がないのでわかりません。
 もしかすると射撃にすら全く関係の無いものなのかもしれません。

 ただ無性に今,撃ちたい!
 撃ち込んで練習したい衝動がおとうの中にフツフツと沸いているのです。

 しか~し!
 神様と言うのは意地悪なものです。
 そんな時ほど数々の試練(と書いて仕事と読む)をお与えになるのですね。。。

 あぁ神よ!
 おとうを救いたまえ。。。



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 20

べと

普通に診療で行けませんでした。
うらやましいくらいの晴天でしたもんね。
じかみさん、べとはちゃんと連絡もらってましたよ。
行きたい、と念じておりましたよ。
次こそは!と思っておりますからねー。

で、おとうたま。
じかみ鍋の前座としての射撃理論、大変勉強になっております。
それでですね、そろそろ本題の鍋の話を、そのー。
by べと (2010-06-07 13:21) 

JUN

お疲れ様でした。。そして、お気を使って戴いてありがとうございました。
本日、完食の予定でございます。。

いや~、暑かったですね~。。
久しぶりに会えて良かったですよ。。

射撃はどこまで練習すれば、上手くなれるのかわかりませんね。上手くってどこまでってこともありますが…
僕も試合のたびに、何で同じ事をしてしまうのか悩んでおります。どこかで妥協しなきゃ一生悩み続けるんでしょうかね。。

by JUN (2010-06-07 13:43) 

Pちゃん

公式戦お疲れ様でした!
久々の茄子でスコア的には今一つだったご様子ですね。
やはりPちゃんのイケてるお顔を見られなかったから...←しつこい

>ここ1,2年は練習・大会を通じてほとんど羽黒でしか撃っていなかった事。
でも普段あまり撃てない人は、特定の射場に特化しちゃうのも一つの手ですよね。
まぁ、それで面白いかって言ったらまた別の問題ですけど(^^;

それより止め役のオラがいなかったので、悪口が酷かったんじゃないでしょうか?
それだけが心配です...


by Pちゃん (2010-06-07 17:03) 

麻生先人

おとうたま、公式戦お疲れ様でした。
那須国際射撃場と羽黒では色々と違いますしね。

私はまだ射場(といっても那須と羽黒とニッコーしか行ったことないですが)
やその時々の射撃時の違和感を感じる以前の問題の人ですが、
射撃はメンタル的なものをありますから違和感を感じると実力を発揮出来ないですよね。

次回の公式では、心・技・体の全て整った射撃が出来ることをお祈り致しております。
by 麻生先人 (2010-06-07 19:14) 

スタMasa夜勤

JUNさんの所で、おとうたまが那須公式に参戦、と書かれてあったのに、二本松の鍋の会に参加とは?と不思議に思いましたが、鍋の誘惑を振り切って公式に参戦でしたか。 おとうたま、漢ですね[わーい(嬉しい顔)]
by スタMasa夜勤 (2010-06-07 21:00) 

kazu又の名を青レンジャー(@タリバン)

こんばんはです~。昨日はお世話様でした&お疲れ様でした。
暑かったですね~(いろんな意味で・・・ん???)
またどこかで楽しい時間を過ごせればいいですね。
今度はバーベキューでも・・・ノンアルコール○ール意外にいいですよ。。。

ご訪問ありがとうございました。誠に勝手ながら勝手ながらブックマークさせていただきました。

by kazu又の名を青レンジャー(@タリバン) (2010-06-07 21:56) 

おとうたま

べっとん君

そんなお勉強なんて心にも無いことを・・・

本題の鍋のお話。
おとうも知りたいんですけど。。。

しかしぼえっと先生とも全然会えませんな。
あれからもう何年も・・・
身長は5mくらいにはなりましたかな。
by おとうたま (2010-06-07 22:42) 

おとうたま

JUNさん

ま,今回の参戦の目的の98%はJUNさんに会う為でしたから,お届けものを渡した時点である意味目的を達成してしまったのかもしれません。

久々に見たBossの射撃。。。
なんと言えば良いのでしょう。
縄文杉のように揺るがないもの。
そんなイメージを後ろ姿に感じ,多少なりとも何か掴めるものでもあればとBossのスタンスの位置等をずっと確認しておりましたよ。

それだけでなくてその他いろいろがあってこそなんでしょうけど。

それとJUNさんもBossに勉強して来い!と言われたシューターさんのなんと自然にムリなく射撃をしている事か・・・
自分がどれだけ無駄な力,バランスの取れない射撃をしているのかがわかりますよね。
かと言って直せる訳でもないんですけど。

射撃は奥が深い・・・
ただそれだけですかね。。。

あ,来週は心行くまで楽しんで参ります。
ありがとねー!
by おとうたま (2010-06-07 22:48) 

おとうたま

Pちゃん

Pちゃんがいなかったから・・・
ものすごく天気がよかったです!

Pちゃんがいなかったから・・・
みんな大人の会話をしていました。

Pちゃんがいなかったから・・・
Pちゃんがいなかったから・・・
Pちゃんがいなかったから・・・

あとどんだけ書けば良いですか?
by おとうたま (2010-06-07 22:51) 

おとうたま

麻生さん

おとうが相撲以外で心・技・体を揃える事は難しいかもしれません。
(←相撲はデキルノカ?)

いつかできることを目標には常にしていたいものです。

那須はしっかりと練習するには良い所だと思いますよ。
ずっと行ってませんでしたけど・・・
by おとうたま (2010-06-07 22:55) 

おとうたま

スタMasaさん

いやいや鍋の魅力はものすごかったんですけどね。
一応公式が重なっていたらこちらを優先しようとは思っていたんですよ。

エンジョイ射撃も大好きなんですけど,今はスコアがどーこーは別にしてちょっと勝負的な環境でちょっと撃ちたいと思ってるんですよ。
結果はともないませんけどね。
by おとうたま (2010-06-07 22:58) 

おとうたま

青レンジャーさん

ご無沙汰でした。
暑かった,いや熱かったですよね・・・アレコレ。。。

楽しい時間の過ごし方。
またいろいろ遊びたいですな。

追伸
しかし青レンジャーの名をそこまで気に入られていたとは・・・
イヌもいるしね。
by おとうたま (2010-06-07 23:03) 

まるまる

今撃ち込めば・・・ですが、麻薬のような、チラ見せのような感じがしております。


僕は、今頑張れば何かを掴めそうな気がして、5月からキャパを超える勢いで撃っていますが、まだ何も掴んでいません。ザルに水を注いでいるような感じです。

by まるまる (2010-06-08 07:26) 

おとうたま

まるまるさん

まさに言いえて・・・

今がんばれば!ってがんばっても成果が保証されるわけではないんですよね。
かえって悪くなったりもあったりして・・・

さじ加減ってどこかに書いてないですかね?
by おとうたま (2010-06-08 09:00) 

noble

おとうたま
当日の最終ラウンド、私はスコアラーをいたしておりました。おとうたまの射撃はリズミカル&正確で、満射行くんじゃないかと思っておりましたよ。結果的には3枚ぬけてしまいましたが、本当にいい射撃でした。
それと、おとうが5番射座から1番に戻って来るときは、スコアラーをしている私の机の上のペットボトルの水面に波紋が立って、「あ、キノシタザウルスが来る」とわかりました。存在感が大きいですね。
また次回、よろしくお願いいたします。

by noble (2010-06-09 10:44) 

だらだらの中の人

大丈夫!喪前さんの分はきっちりタッパーで持って帰ってきたからっ!
あれ?
持って帰ってきたんだけど、もう無いやwwww
by だらだらの中の人 (2010-06-09 10:56) 

SHINDEN

那須・・・もう2年以上行ってないのかなぁ~(遠い目)

じかみさんの鍋の会も同日にあったんですね~。

最近、また色々いろいろイロイロ(無限ループ)があって
撃ててないんですけど、
また那須でも集まりそうな時は、声掛けてみてください。

では。
by SHINDEN (2010-06-09 12:14) 

おとうたま

nobleさん

最終ラウンドは結構自分なりに入っていたのでわりと満足してるんです。
水面の波紋・・・
今度は石でできた射座にくっきりと足跡がのこせるように踏ん張りたいです。

nobleさんもあと1点で入賞だったんでしたよね。
8割の次は9割!
もーすぐですね。
by おとうたま (2010-06-09 12:37) 

おとうたま

うりゃっち

うぉ~~~~~い!!!!
by おとうたま (2010-06-09 12:38) 

おとうたま

SHINDENさん

次回の告知は速やかに行うと・・・
いや行いたいとうりゃが書いておりましたので,きっと速やかだと思います。

お互いがんばって射撃場にいきませう。
by おとうたま (2010-06-09 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1