SSブログ

お食事処 みやこ [おとうの独り言/グルメ系]

 随分前ですがダイスケさんが紹介してくれていた食堂(店舗ジャンルはこれでしょう)に行ってまいりました。
 おとうの職場からでしたら車で10分くらいでしょうか?
 市南部大型ショッピングセンターの隣にございますこちらのお店。

 お食事処 みやこ

 でございます。

SN3J1146.jpgSN3J1147.jpg
  【店の前はあくまでも食堂らしく】  【店内も食堂らしく・・・】

 食堂と言うのに馴染みのない方も多いご時勢のようでございます。
 おとうは幼い頃からこのお店ではありませんが,所謂『食堂』というジャンルのお店によく連れて行かれておりました。

 そーですね。
 サラリーマンさんよりかは,タクシーの運ちゃんとか職人さん系の方が客層としては多かったかもしれません。
 おとうもちなみに職人系家系の生まれなので,その筋の方々に幼い頃から連れまわされながら育っておりました。(←どんな生い立ちよ)

 食堂の多くは,ごはんモノだけでなく,麺モノも一般的に扱っており,麺も和麺(うどん,そば),中華麺(らーめん,焼きそば),洋麺(スパゲッティなど)が適当に入り乱れているのがデフォルトでしたね。
 定食,どんぶりモノ以外に焼き魚とかモツ煮込みなんていう単品メニューなんてものが数多くありまして,簡単なものでは漬物,生卵,目玉焼き,ソーセージ,ハムなんていうのも立派な一品メニューとして掲げられていたものです。

 この辺を肴に酒を一杯!
 そんなところが多いですかね。
 何より豊富なメニューが食堂の最も食堂らしきところでしょうか。。。

 ま,一般的にはこぎれいではないお店が多いのが一般的です。
 庶民的ですね。。。
 こ洒落てません!
 えぇ,今の流行なんか関係ないのですよ。

 かつてのおとうのご紹介系で言えば宿敵「東宝食堂」なんかが典型でしたでしょうか・・・(←なぜ宿敵?)

 さて,こちらのお食事処みやこさん。
 ご他聞にもれず豊富なお品書きが書かれております。
 この辺のお話は既にダイスケさんが紹介していましたよね。

 で,チョイスしたメニューはダイスケさんと同じカツカレー!

SN3J1148.jpg
            【カツカレー!】

 要はカツカレーの記事見てカツカレー食いたくなって,カツカレー食ってきたという実にシンプルなお話でございます。

 ご覧の通り,こってりもっさりのカレーはかあちゃん味の素朴なカレー!
 品とか風味とか洒落たものは一切関係ありません。
 そこにカレーライスがある!
 そーゆーカレーです。(←どんなだ)

SN3J1149.jpg
        【そしてカツがそこに埋まっている・・・】

 一見するとただのカレーライスに見えてしまうのですが・・・
 ちゃんとカツが潜んでいるのですよ。。。

 いや潜んでいるというほど薄く平べったく遠慮がちに居る訳ではないのです。
 ほんとうはしっかりとそこに居る(写真参照)なのですが,あまりに上にのっているカレールーのこってり度というかもっさり度というか,マグマライクな質感が下にあるカツの存在を目立たないものにしてしまっているのです。

 何よりも特筆すべきはそのお値段。
 カレーライスの600円はあり得る価格ですが,カツカレーが100円増しの700円である事。
 たった100円増しでこのボリュームが得られるのであれば・・・

 満面の笑みでその恩恵にあずかろうとも思う訳ですよ。

 豊富なお品書きの数々の中で・・・
 おとうが次回来店時に狙うもの・・・
 それはね。。。

 「ハムエッグ定食」

 東宝食堂でも一度チャレンジしたんですけどね。
 一見割りが会わない様な定食メニューでありながら,ちゃんと納得出来る様ななにかが盛り込まれているのではないかと・・・

 今度ダイスケさんと申し合わせてメニュー右から順番に全部制覇!とかしてみましょうか?
 どう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

bamboosora

子供の頃、ほとんど毎日のように入り浸っていた
婆ちゃんっ家(うどん屋)を想い出しますねェ~~。

今は叔父さんがそこを継いで、小奇麗なお店になっちゃって・・・

このお店、昭和の匂いがぷんぷんして、なんか懐かしくなってきます。

店内の写真の奥の方に見える
でっかいタンスみたいなクーラーも懐かし~~い。

こってりもっさりのカレーもね。
by bamboosora (2010-07-06 09:29) 

おとうたま

bamboosoraさん

昭和の匂い。。。
でかくてうるさいエアコン。。。

食べ物ではないものにも『味』ってあるんですよね。
by おとうたま (2010-07-06 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0